• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムインのブログ一覧

2009年05月21日 イイね!

不織布マスクは洗えるらしい

不織布マスクは洗えるらしい←会社(@大阪府)から支給されたマスク5枚。

昨日、通勤時にマスクをしてくるようにとのお達しが出た。

どうせ弱毒性だし、40代は強毒性の鳥インフルエンザでもたいした熱は出ないので、感染しても発症しても命には関わらないし、独り者だから自宅で安静にしていればウイルスを拡散させないし、逆に免疫もできるからどっちに転んでも良いと思っていた。

通勤経路に電車や人ゴミがあると感染の確率は高くなるが、今の通勤は自転車で○分だし、学生もいないから、道も空いている。

まぁ、全国でどれだけのマスクが売れたのか想像もつかない。
製薬会社とマスクメーカーの株価は上がったという話は聞いたが、今は興味がないので見ていない。

鳥インフルが流行したときは、逆に”織り込み済み”で株価は上がらないかも知れないし。

織り込まないといえば、”不織布”のマスクが網の目が細かく、花粉を通さないということで有効だが、なんとなく”使い捨て”のイメージがしていた。

布やガーゼのマスクと違い洗えないと思っていたからだ。

でも洗濯してもフィルターの効果は変わらない。
織っていないのだから穴が開いたり、微細な穴が破れて大きくならない限り、何度洗っても大丈夫らしい。

汚れや臭い洗濯すればよい(石鹸で手洗いでもOK)話。

殺菌をする場合は消毒用アルコールを使うか、熱湯(80℃以上10分以上)、紫外線照射でウイルスは死滅するらしいので、現実的なのは、アルコールか熱湯消毒。

洗濯して汚れを落とし、熱湯で茹でた後、乾燥すれば、再利用可能というわけ。

何度も洗濯すると、表面が毛羽立って、見栄えが悪くなるが、性能は変わらない。

”一回使ったら捨てる”というイメージこそ捨てるべきだったのだ。

マスクメーカーが儲からなくなるこの種の情報はマスコミには流れないのだろうと思う。

昨年1月、万一に備えて医療用のN95マスクを通販で買ったが、今となっては…。
(20枚@1万円…orz)

エコより、財布にやさしい生活情報がありがたいと思う、今日この頃。
Posted at 2009/05/23 12:40:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 健康グッズ | 日記
2008年10月07日 イイね!

水晶のワイヤー交換ローズ完了

水晶のワイヤー交換ローズ完了←完了。

黒サビは、洗剤を含ませたタコ糸を通してガシガシこすって落とした。

まぁ100%落とすのは無理なので、これでよしとする。

あと、痩せたせいかブカブカだったので、10mm玉を一個外した。

なんとなく16玉より15玉の方が奇数だから良いかなと思う。



↓外したら、結構、汚れていた><


Posted at 2008/10/07 18:17:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 健康グッズ | 日記
2008年10月06日 イイね!

水晶のワイヤー交換ローズ

水晶のワイヤー交換ローズローズクォーツはまだ1年経たないと思うが、ワイヤーの色とサビというか黒ずみが気になってきた。

エビの背ワタみたいだw

せっかくのピンク色が映えないジャマイカ。

番頭の田吾作さん@横浜の占い師の所では最近、シリコン製のゴム紐?に変えたとか。
色は白くて見た目も良いらしい。

手持ちのナイロンテグスに交換しようと思う。

Posted at 2008/10/07 18:11:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 健康グッズ | 日記
2007年08月08日 イイね!

白い奴 石鹸

白い奴 石鹸白いせっけん
全成分/石ケン素地
無添加(香料、着色料、防腐剤はじめ一切添加なし)

たいていの石鹸には防腐剤にパラベンとかエデト酸塩が入っている。

動物実験のかわいそうな写真を見たことがある。(昔、「怖い洗剤1000種」という本に載ってた)

なので、体を洗う石鹸には、無添加が良いと思って、数年前からコレを使っている。
近所のスーパーには置いてないが、大きめのドラッグストアには置いてある。

洗濯にはまた全然違う液体洗剤を使っているが、体を洗う分には洗浄力よりは安全性を重視したいのだ。
Posted at 2007/08/09 17:21:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 健康グッズ | 日記
2007年08月06日 イイね!

35mmローズクオーツのピラミッドが到着。でも

35mmローズクオーツのピラミッドが到着。でも正規品を頼んだのに形がいびつだと感じたので、番頭さんにメールした。

「御社の寸法基準は?」
「正規品とアウトレットの区分は?」

私は「ピラミッド型」と称するからには、黄金比率(高さ:底辺≒1:1.6)を感じられない崩れたものは、アウトレット扱いだと思うのだが。

色は確かに「イチゴミルクキャンディー」っぽくて美味しそうなんだけどね~。

やはり、ピラミッドは精度が命だと思うゆえ、ヨウムン的にはここは押さえるポイントなのだ。


さて、返答は如何に?
Posted at 2007/08/09 14:57:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 健康グッズ | 日記

プロフィール

「フォークス・オーバー・ナイブズ(DVD)を見た http://cvw.jp/b/267137/40053658/
何シテル?   07/08 07:13
38年式 関西人です。 環境を住めなくする危険をはらむ原発より、LNG、光合成(食料以外のバイオマス、廃材や藻の油)を利用すべきだと思いませんか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

早く起きたので、教科書に載っていないことを。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:59:01
【靖国参拝批判に首相「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない」】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:56:34
(気をつけるしかできないけど)三宅島地震と昨日の宮城県沖を考察して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 12:22:53

ファン

14 人のファンがいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.