• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムインのブログ一覧

2008年08月16日 イイね!

兵庫県某町

兵庫県某町今年も田舎の墓参りに来た。(去年は8.14だった)

人の流れが電車から車に変わったということですな。

バスも日に3本。

道を歩いている人影は無い。

昔は大阪から快速で一本だったのに今は新快速で姫路or網干と相生の2回乗り換えなければ行けない。

まぁ、特急料金払って”スーパーはくと”に乗れば一本なんだけど(急ぐ旅でもないので乗る気は無い)

途中の姫路で駅ソバを食べるのは、小学生の頃からの帰省の楽しみだし。
Posted at 2008/08/18 08:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 冠婚葬祭 | 日記
2008年08月13日 イイね!

お墓参り

お墓参りは午前中が基本なのだとか。

理由は知らないけれど、午後に行くと夕立にあったり、一番暑い時間帯を外す意味で納得。(夕方行くと肝試しになりそうだからそれはもっとイヤ><;)

最寄り駅のバスターミナルから霊園への臨時直行バスも午前中(7時~12時台)しか運行していない。
暑いさなか、午後にタクシーやバスを乗り継いでいくのも非効率的。

やはり、素直に朝から行くほうが良い。

お花の値段は前回はスーパーより霊園の方が1セットで800円と気持ち安かったので、今回はスーパーの値段は見ないで行った。

ところが今回の霊園の花の値段は1セット1200円!
前のおじいさんも高いと文句を言ってた。

当然私も「前は800円だったのに!」
売り子「今回はマキが入ってますから」(マキがナニカは知らないが)

でも原油高騰で物価が上がっているのはわかっていたので「マキいらんから800円に負けて」とは言わなかった。

素直に値上げだと言えばいいのにその言い訳に前回よりマキを加えたというのは、マキにとっては迷惑だろう。
マキが差額の400円もするわけが無いだろうから。

マキはいらんから800円、1000円に負けろって、大阪のオバチャンの誰か言ったとは思う。(年寄り優先でバスを一番最後に降りてのんびり行ったから目撃できなかったに違いない)

次回は、事前に花の値段を霊園に聞いて、何処で買うかも判断したいと思う。
勿論、差がなければ、現地で買う。

好天に恵まれ、墓石は結構熱かった。
目玉焼きとか出来そうなほど^^;

この季節、熱中症にはご注意あれ。
Posted at 2008/08/15 15:28:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 冠婚葬祭 | 日記
2007年12月16日 イイね!

めんどうくさい電話

休日は特に勧誘電話が多い(ーー)

墓石とか着物とか怪しい投資話が多い。

電話帳に番号を載せなくしてから十数年経つしその間に東京→大阪と移っているので固定電話の番号も変わってる。

<○年前>
ヨ「話の前に聞きたいんだけど、どこでこの番号を?個人情報なんだけど?」
相手♀「電話帳で見て順番にかけています」←嘘ツキ!
ヨ「10年以上前から電話帳に載せていないけど?」
相手♀「…11年以上前の電話帳です」
ヨ「当時は東京だから大阪の番号じゃないんだけど?」
相手♀「……」
ヨ「うそつき!二度とかけてくるな!」ガチャン!

<着物>
相手♀「苗字を確認したあと(名乗りもせず)奥様をお願いします」
ヨ「ハ?(独身なので)おりませんが?」
相手♀「とにかく奥様を出してください!(怒)」
ヨ「だ か ら いませんてば!」
相手♀「…では何時ごろお戻りでしょうか?」
ヨ「………ご用件は何でしょうか?」
相手♀「お着物の件です」
ヨ「!(勧誘ヤンケ!)興味ないので、二度と電話してこないように!」

・怪しい投資話
今日もあった。

相手♀「東京23区のマンション投資に関しての資料を送ってもいいでしょうか?」
ヨ 「興味ないのでいりません」
相手♀「情報だけなので…」
ヨ 時間の無駄なので”切りボタン”をポチッ♪

昨日、親戚から法事のお返しが送られてきたので、親戚からの電話(ジジババは大抵、携帯電話にはかけてこない)かと思い、電話を取ってしまった。(常時留守電モードなのだ)

相手は本題の前にしつこく名前と本人かどうかを確認してきたので、どっかの名簿屋から買った”カモリスト”を見て掛けて来ていると思われる。
だから、今度からは「違います」って言おうと思うヨウムンなのだった。

間違い電話だということにすれば、”カモリスト”から消えて、勧誘電話が減ると思う故^^;
Posted at 2007/12/16 11:42:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 冠婚葬祭 | 日記
2007年11月06日 イイね!

日本セ○モニー (支店長の電話対応×)

○年前に親戚から勧められて冠婚葬祭の互助会だというので入った。
○口あるが、結婚式一回分と葬式一回分(普通は一回で十分だろう、生前葬する気もない)を残して解約することにした。

2007/11/6 日本セ○モニー○△支店の対応について

顧客対応について、仮にもサービス業だと思っていたのに電話での対応がそれにふさわしいものではないと感じ気分を害した。

事前にHPを見て営業時間と解約申し出部署を探したが、どこにも記載がなかった。
一般的には9時~17時であろうと推定したが、突発事故などは時間を選ばないので、電話受付は原則24時間年中無休であると思われるが、HPにも約款にも記載がなかった。
これは不親切である。

約款について
「解約は客の申し出による」とあるが、「担当支部のお客様係に申し出る」とは書かれていない。(当時とは支部も担当者も変わってるし)
生命保険(ニッセイ、スミセイ)などでは、専門の部署があり、解約理由も不問である。

電話対応について
9時15分頃に電話を掛けた。(朝会があっても終わっているだろう)
○×△ラという男性が電話に出た。(あとで支店長と判明)

こちらは、先ず解約手続きの方法、場所を問い合わせたかったのだが、顧客情報の確認を最優先されて、非常に気分が悪かった。
つまり、”引き落とし事故等のある不良顧客ではないか?”ということの確認をしないと話が先に進まない、聞いてもらえないという感じだったのだ。

お客様係りの名前を伝えるも「今、席を外している」「今日中に調べて電話させる」との返事。

不信感が募る
・担当者は本当に出社しているのか?
・フレックス勤務や出社時間が10時ならそういえばいい話
・朝一番に電話しているのにその返事が今日中とは何事か!
・手続きに関する情報を得るのに丸一日待てというのか!
・しかも勤務時間が分からないので、今日中の期限が17時かどうかすら不明!
↑連絡期限を11時までときって、電話を切った。
こちらは”解約手続き”に関して聞きたかっただけなのだ。

果たして、10時前に担当者から電話が来て、今日は予定が詰まっているので、明日伺いますとの返事。
解約の話で来てもらうのは、気が引けるし待つのは性に合わない(攻撃型の性?)

愛車のチャーリーⅡ(自転車)を駆って、10:30に○△支店に出向いた。

・通常勤務時間は9時~とのこと。
・電話に出られなかったのは、月初めで書類整理で忙しかったとのこと。
↑客には関係ない話だし、朝一番の問いに「今日中に」というのは非常識であろう。
席を外しているのなら、席に戻り次第電話をさせるのが常識!
それが「今日中」ということは「何時、席に戻るか分からない」=無管理状態ということだ。

・代替案を紹介いただいたが、お金を遊ばせておく積りはないし、朝の電話の応対に気分を害しているので、余分な契約は切った。
・なんだかんだで、返金までは60日掛かるとのこと。

客商売なら、電話応対が如何に大事かは分かっているはずですよね?支店長さん?

以上のグチとほぼ同じ内容を来月契約変更で来る担当者に書面で渡そうと思っている。(無能な管理職は去れ!)
Posted at 2007/11/07 13:18:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 冠婚葬祭 | 日記
2007年09月23日 イイね!

お墓参り行ってきた。

お墓参り行ってきた。お墓参りに行ってきた。
今日も真夏日という予報なので、午前中に行って来た。

お供え物は持ち帰らないといけない。
それで、持って帰ってきた「おはぎ」…甘いものは得意でないので、今日から1日1個ペースで頂こうと思う。

Posted at 2007/09/24 23:22:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 冠婚葬祭 | 日記

プロフィール

「フォークス・オーバー・ナイブズ(DVD)を見た http://cvw.jp/b/267137/40053658/
何シテル?   07/08 07:13
38年式 関西人です。 環境を住めなくする危険をはらむ原発より、LNG、光合成(食料以外のバイオマス、廃材や藻の油)を利用すべきだと思いませんか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

早く起きたので、教科書に載っていないことを。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:59:01
【靖国参拝批判に首相「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない」】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:56:34
(気をつけるしかできないけど)三宅島地震と昨日の宮城県沖を考察して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 12:22:53

ファン

14 人のファンがいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.