• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムインのブログ一覧

2014年04月19日 イイね!

ビタミンCが放射線被爆に効くらしい

↓放射線への抵抗力を上げるのにビタミンCが有効らしい



ビタミンC(還元剤として活性酸素を消す抗酸化作用)が放射線障害に効くという情報がありました。(ガンにも有効で点滴療法があるとのこと)
YouTube上にビデオが公開されています。

とりあえず、備蓄品リストのサプリにビタミンCも多めに確保したいと思います。(マルチビタミンで足りるのかもしれないけれど)

/////
https://www.youtube.com/watch?v=aX8c81N_6vI&list=WL2A11E156131E7ABC&index=10

発信源は「点滴療法研究会」、メインスピーカーは柳澤厚生氏です。

根拠となる論文の1つは、福島原発事故の1年前、2010年3月に日本放射線影響学会の英文機関誌であるJournal of Radiation Research誌に載った論文を紹介しています。

その論文とは、「アスコルビン酸(ビタミンC)の前投与はマウスの大量放射線暴露による致命的な胃腸症候群を防御する」というもの。

発表したのは、防衛医科大学と陸上自衛隊の医学研究者たち。

内容は・・
マウスに14Gy(グレイ)の放射線を照射すると、胃腸の粘膜が剥がれ落ちる致命的な胃腸症候群を起こし、2週間で全部が死亡した。
しかしマウスに体重あたり150 mg/kgのビタミンCを経口投与で3日間与えてから放射線を照射したら、2週間後で60%が生存、24日目で42%生存し、それ以後60日迄の観察期間の中で死亡したマウスはいなかった。

論文の考察は ビタミンCがフリーラジカルの生成を抑えることによりDNAの障害を防ぎ、急性放射線被ばくによる胃腸粘膜障害を防げた。

「我々が放射線事故またはテロに遭遇した直後、放射線で汚染された地域から犠牲者の救出を行う前に、レスキュー隊の隊員がすぐにアスコルビン酸を経口的にとることが重要である」。

アスコルビン酸はビタミンCのことです。
JCO臨界事故を無駄にせず、事後の準備をしていた防衛省は、こういうことを事故の前にわかっていたんです。

福島の現地に行く自衛隊員はビタミンCを飲んでいた。

自衛隊はしっかり対応していたようです。
しかし自衛隊以外の東電関係者や民間人には、そうした対応はされていません。
政府は知っていたはずなのに、どうしたことでしょうか?

柳澤氏らは、ビタミンC使用についてマスコミを含めて各方面に書簡を送ったそうです。
しかしどこからも返事がなかった。

そこで2011年3月29日に国際オーソモレキュラー(栄養療法)学会から「放射線被ばくに関する公式声明」を発します。
そして厚生労働大臣宛に書簡を送りました。
公式声明:http://web.me.com/mr21/iv-therapy/Radiation.html
大臣宛書簡:http://web.me.com/mr21/iv-therapy/Radiation2.html
しかし書簡への返事はなかった・・。

さらに柳澤厚生らの研究も紹介されます。
福島での作業員の遺伝子や血液のマーカーを調べたら、遺伝子の異常がある人が5人いた。
彼らにビタミンC点滴などを実施した結果、遺伝子異常が修復したというのです。
もう1つ驚いたことは、2011年にフランスで原発の爆発事故があったことです。

フランスで2つの原発事故があったのに、日本では全く報道されていないのです。
7月3日に、フランスのトリカスタン原発で爆発事故が発生。
9月12日に、フランスのマルクール原発で爆発事故が発生。

ビデオはビタミンC摂取の効果と原発廃止を語った内容になっています。


さてそれで、どれくらいのビタミンCを摂取したらいいのか・・。
「声明」に詳しく書いてあります。

その1つ。
妊娠可能な女性(体重50kg)が自然界より2倍以上高い放射線量の環境で住む場合は
ビタミンC1回1-2gを1日3-4回とあります。

そのほかの栄養素のことも書いてあります。

しかし、ビタミンCサプリメントは数グラムを越えると下痢や胃腸に不快な症状が出るので、最初は1回1gを1日4回から始め、少しずつ増量する、とあります。

大塚製薬のサイトでも、一度にg単位(2000mgなど)摂取すると下痢を起す場合がある、と書いてます。
http://www.otsuka.co.jp/health/vitamin_qa/vitamin_c.html
気をつけましょうね。

気になるのが、ビタミンCを大量に摂取するとどうなるか・・・。
ビタミンCは「水溶性ビタミン」なので、過剰摂取したとしても尿として体外に排泄されるので問題ありません。
ちなみにビタミンEとかビタミンDとかの「脂溶性ビタミン」は、肝臓などの体内に蓄積されて、過剰摂取は副作用が出る恐れがあるので要注意ですけどね。

ただし尿路結石の既往のある人は酸化マグネシウムと一緒に摂取するように、と書いてあります。
体内でビタミンCの一部がシュウ酸になって、腎臓結石や尿路結石ためという説があるからです。
/////

さっそくビタミンCを近所の薬局で買ってきました。
薬剤師さんは、目安は1日2000mgだと言ってたけど、食べ物からも取れるから放射性物質が事故などによって増えない限りはそれで十分でしょうね。
でも篭城するときは、野菜などからビタミンCが取れないことも想定されるので、青汁の粉末やマルチビタミンやビタミンCは、備蓄しておいたほうがいいかもしれない。

以前にガン征圧物質として書いた核酸のサプリは高いけど、ビタミンCは安いので気安いのがいいですね。
でも私、石持ちだから、飲みすぎには注意かなwww
Posted at 2014/04/19 22:35:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2014年04月13日 イイね!

明日からダイエット!

腹筋500回≒スクワット15回らしい
/////
体重はそんなに多くないのに、お腹だけがポッコリ出てしまう…。
そんな悩みを解消するには、筋肉量を増やして脂肪の燃焼を高めるエクササイズが必要です。

この筋肉量アップに効果的なのがスクワット。
太ももやヒップまわりをはじめ、一度にたくさんの筋肉を鍛えることができます。
消費エネルギーも大きく、脂肪を燃焼させるための基礎代謝アップにも。

対して、腹筋運動で鍛えられるのは、お腹の表面の一部分の筋肉だけ。
スクワットの場合と比べて面積が小さく、腹筋運動だけではさほど筋肉量を増やすことはできないのです。

同じ筋肉量を増やすために必要な運動量として、腹筋の500回分がスクワット15回に相当するともいわれています。

エクササイズをするなら、回数が少なくて効果が高い方がいいですよね。
スクワットで代謝をアップさせて痩せ体質になれれば、腹筋運動をしなくても、自然とお腹のぜい肉も解消されるはずです。

正しいスクワットの方法をチェック!
スクワットは、正しい姿勢で行わないと効果がありません。
フォームをチェックして、効率よく代謝アップを目指しましょう。

01. 両脚を肩幅くらいに開いて立ちます。
つま先はまっすぐ前に向け、左右平行になるように。

02. 両腕は前に伸ばす、頭の後ろで組む、腰におく、など動きやすい姿勢をとります。
普段あまり運動する習慣のない人は、両手を腰において始めるとよいでしょう。

03. 息を吸いながら、ゆっくりと膝を曲げます。
お尻を突き出すように、脚のつけ根をかかとの方に押し出すイメージで。

04. 太ももが床と平行になるくらいまで深く膝を曲げます。
このとき、腰が沿ったり猫背になったりしないように注意!
また、膝はつま先より前に出ないようにしましょう。

05. 息を吐きながら元の姿勢に戻ります。

06. これを1日10回を目安に行います。

キツいようならはじめのうちは回数を少なくして、慣れてきたら徐々に増やしていってもOKです。

また、正しいフォームが身につくまでは椅子を使うのもおすすめ。
椅子の前に立ち、膝を深く曲げたときに、椅子ギリギリの位置まで腰を下ろすようにしてみてください。

ダンベルをプラスしてさらに効果アップ
慣れてきたら、両手に軽めのダンベルを持ってスクワットをしてみましょう。
ダンベルがない場合は、500mlのペットボトルに水をいれたもので代用してもOK。

負荷をかけることで、より効果的に筋肉を鍛えることができます。
ヒップアップや太もも引き締めなど、気になる下半身の悩み解消にも期待大! です。

スクワットのしすぎは、筋肉がついて逆に下半身が太くなりそうですが、女性の場合もともと脂肪が多いこともあり大丈夫。
よほどの負荷でない限り、脚が筋肉で太くなることはないそうです。

スクワットで筋肉量をアップさせることで、お腹はもちろん、全体的に引き締まった太りにくい体に。
2~3日に1セット程度でも効果があるといわれているので、無理のない範囲で続けてみては?

(加藤 朋実)
/////

30回ほどやってみた。

お尻を突き出す&ひざをつま先より前に出さないというところがキモなのかしらね。

じょじょに回数を増やしてみようと思う。

腹筋500回は時間がかかるが、スクワット15回なら数分でできるのだからありがたい。

Posted at 2014/04/13 12:22:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2014年03月26日 イイね!

突然金属アレルギーになる?なるほどと合点。

/////
あぁ突然!金属アレルギー 体質変化の謎一挙解明
2013年09月18日放送


時計やアクセサリーといった金属に触れることで、皮膚がかぶれたり、膿(うみ)が出たりする金属アレルギー。
悪化するとさまざまな金属に反応し、化粧品や注射針などにもかぶれてしまいます。
しかも、誰もが、ある日突然、発症する可能性があるのです。

私たちの体には、「金属アレルギー体質」になるスイッチが備わっています。
実は、今までそのスイッチがオンになる原因は謎とされてきましたが、ついにその正体が明らかになったのです。

予備軍を含め推定1000万人もいるとされる金属アレルギーの予防、対策の最新情報をご紹介します。

(中略)

私たちの体の表面には、皮膚の常在菌など何らかの菌がいます。
その菌が金属と一緒に体内に入ると、体の警備係である白血球が菌と戦いを始めます。
そうして活性化した白血球は、たまたま一緒に入ってきた金属も敵とみなし、攻撃を始めてしまいます。

これがいわばスイッチの入った瞬間。
それ以降は、「金属だけ」が入ってきた場合でも、白血球は攻撃をしかけ、炎症物質をまき散らして皮膚をただれさせてしまうのです。
これが「金属アレルギー体質」の正体でした。

(後略)

/////

事故や怪我以外にもピアスの穴を開けるときに滅菌がおろそかだと、傷口から体内に菌と金属イオンが一緒に入りスイッチが入るとか、歯医者で口の中を傷つけた際に口の中の菌と金歯、銀歯、詰め物などの金属イオンが一緒に入るとスイッチが入るわけね。

今まで、そばや小麦などの食物アレルギーで死ぬこともあるのは良く聞く話で知っていたが、その理由については、ショックとか拒否反応くらいの認識だった。

金属アレルギーについては、単に皮膚が炎症を起こす程度の認識だった。

体の側で反応していたのが、免疫系なのも知ってはいたが、軽く考えていた。

それが今回、繋がった。
そりゃ確かに重いと死ぬわと合点した。

白血球が細菌を攻撃する際の武器は”活性酸素”なのだから。

金属イオンはいくら攻撃されても死なない無敵のターゲット。
白血球は応援を呼び、戦場は拡大する。

戦場に撒き散らされた”活性酸素”のミサイルは、本来守るべきはずの身体の他の細胞を傷つける。

局地戦ならその部分が炎症を起こす程度で済むが、アレルゲンが全身に回って反応したら、そりゃショックで死んでも不思議は無いわ!

アレルギー恐るべし!

いまさらながら納得したのだった。

Posted at 2014/03/26 18:12:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2014年03月08日 イイね!

今度はダイエットじゃないらしいバナナ(花粉症)

/////
「バナナが花粉症に効く3つの理由」

カギはビタミンB6…「バナナが花粉症に効く3つの理由」 女性自身 1月31日(金)9時0分配信

 昨年末に、「バナナを1日2本継続して食べることで、スギ花粉によるくしゃみなどの自覚症状が一部改善された」という臨床結果が、筑波大学・谷中昭典教授らの研究チームによって発表された。

「花粉症の自覚症状の軽い患者52人を、バナナを1日200g(約2本相当)、8週間食べ続けるグループと、まったく食べないグループに分けて試験を行ったところ、食べたグループで、くしゃみが軽くなったと感じる患者が多いことがわかりました」(谷中教授・以下同)

 谷中教授が、バナナが花粉症に効く理由として考えているのは『ビタミンB6』の豊富さ。
バナナのビタミンB6含有量は果実の中で断トツだ!

「バナナに含まれる豊富なビタミンB6は脳内のセロトニンの合成を促進します。
その作用で花粉症による抑うつ気分が軽減され、くしゃみなどの自覚症状が弱まったのではないかと考えています。
花粉症の軽減にビタミンB6が作用しているというわれわれの仮説が実証されれば、ほかの果物であっても、バナナと同様の効果が期待できる可能性はあると思います」

 セロトニンとは『幸せホルモン』とも呼ばれる神経伝達物質で、心身を安定させる作用があることで知られている。セロトニンを増やすとうつ病の予防にもなるそう。

 今回の谷中教授らの研究で、たくさんある食品の中からバナナが花粉症対策の研究対象として選ばれたのには、ほかの理由もあった。そのひとつが、バナナにはポリフェノールなどの抗酸化物質が豊富に含まれ、抗酸化作用や抗炎症作用が期待されてきたこと。

「花粉症等のアレルギー反応には酸化ストレスが強く関与しますが、バナナは抗酸化能力が高い果物のひとつです。そこでバナナには花粉症によるアレルギー反応を抑制する効果があるのではないかと考えました」

 また、花粉症が起こるのは体の免疫システムが花粉に対して過剰に反応し、アレルギーとして発症することが原因といわれている。そのため、花粉症対策には免疫のバランスを整えることが大事。バナナには免疫調整能力があることもわかっている。
バナナを1日2本食べ続けることで、今年は昨年よりもかなりラクに過ごせるかも!?
////

あれか?
中国がフィリピンからのバナナの輸入を減らしているし、台風被害を受けたし、ここはひとつフィリピンバナナを食べて応援しようとかいうステマか?

8週間というと2ヶ月・・・アレルギー反応を起こす種類の花粉の季節が切り替わるとかいうオチではないよね?

むか~し、南国の食べ物、バナナを食べると陽気になると聞いたことがある。
その理由はビタミンB6でセロトニンが増えるためだったのか!

スーパーでジュース用だと安く売ってる。
豆乳とバナナでジュースでも作れば財布にも優しくていいかもね。
Posted at 2014/03/08 11:28:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2011年07月19日 イイね!

血液検査の結果

血液検査の結果1月に比べて6月は肝臓の指標がよくなった。

GOT 1月 37 → 6月 18
GPT 1月 47 → 6月 17

ついでに血糖も下がっていた。
8月 150 → 1月 90 → 6月 79

医者に何をしたのか問われたが、んな一月前のことなんざ覚えていない

正直に「覚えていない」と答えた。

だがしかし、家に帰って、思い出した。

この3ヶ月ほど、野菜不足を補う意味で”スピルリナ”を飲んでいたことを。

放射性物質を身体の外につれて出すとかいう話もあったから、その点は気休め程度なわけだが

肝臓と血糖値を下げる方向には効果があったかもしれない。
Posted at 2011/07/20 21:22:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 健康 | 日記

プロフィール

「フォークス・オーバー・ナイブズ(DVD)を見た http://cvw.jp/b/267137/40053658/
何シテル?   07/08 07:13
38年式 関西人です。 環境を住めなくする危険をはらむ原発より、LNG、光合成(食料以外のバイオマス、廃材や藻の油)を利用すべきだと思いませんか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

早く起きたので、教科書に載っていないことを。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:59:01
【靖国参拝批判に首相「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない」】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:56:34
(気をつけるしかできないけど)三宅島地震と昨日の宮城県沖を考察して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 12:22:53

ファン

14 人のファンがいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.