• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムインのブログ一覧

2010年09月13日 イイね!

煙草は実は薬かもしんない

***
地下の作業員、念願の喫煙OKに チリ鉱山事故 
CNN.co.jp 9月13日(月)12時3分配信

チリ・コピアポ(CNN) 南米チリの落盤事故で1カ月以上も地下に閉じ込められている作業員33人が喫煙を認められ、避難所に電灯も設置されることになった。
当局者が11日に明らかにした。

電灯は、地下約700メートルの避難所に送電線が到達したことから設置が可能になった。
作業員たちが切望していたたばこは、1日2箱ずつ送って喫煙者の間で分けてもらうことになった。

たばこは当初から強い要望があったが、これまではニコチンパッチとガムの提供でしのいでいた。
しかし新しい圧縮機の導入で鉱内の換気が改善されたため、喫煙を認めることにしたという。
***
私は煙草を吸わない。
煙いし火の始末が面倒だし、寝タバコなんぞで焼け死ぬリスクも負いたくないからだ。
だが、しかし、頭が良くなるとか、病気予防に効果があるという話が聞こえてきた。
試すだけなら良いかも知れぬ。

昔、タバコの煙は肺がんの原因だと学校の保健体育でならった。
真っ黒な肺の解剖写真も載っていた。
最近まで何の疑いも持っていなかった。

でも比べてみたら、違うという話のほうがマトモに思える。
塩やCO2が悪役にでっち上げられたのと同じパターンみたいだ。
常識のほうこそ疑ってみたら意外と根拠が脆いものだったのだ。

「タバコは肺ガンの原因になる」というのは常識中の常識となっている。
その根拠はネズミの実験結果で、肺ガンになったからだとか。

その動物実験では人間に換算すると毎日200本を連続して吸わせた計算。
それで肺ガンになったネズミは100匹のうち数匹にすぎなかった。

まぁ、一匹でもなったことには間違いがないのだが・・・。

***
「受動喫煙」という言葉を編み出した平山雄氏(当時国立ガンセンター疫学部長、1966~82年に調査)は、動物などの気管を切除して強制的に濃縮した副流煙を浴びせたり、塗ったりするという実験をして、数値を作りあげた。

これらの実験の科学的な信頼性には大きな疑問があると多くの医師たちが指摘する。大気中の副流煙は数千倍から数万倍に薄められているのだから。また疫学的な調査による結果も、副流煙の害に関する決定的な証拠はない・・・
***

「気管を切除して・・・」ということに関しては、本来の異物やばい菌を線毛や粘膜などによって排泄しようとする働きを排除した実験なので、非現実的な実験結果だろう。

***
埼玉医大の研究によれば、人間の体内の細胞は新陳代謝によって日々更新されるから、肺も同じで、タール分が蓄積していって肺が真っ黒になるなんてことは有りえない。肺が黒くなるのには別の要因があって、喫煙が原因ではなく、大気汚染・職業暴露・加齢が主たる原因らしい。
***

つまり、タバコに関係なく、真っ黒な肺の写真を持ってきたってこと。
タバコを吸う人の実際の肺の写真ではない可能性が高い。
胃カメラみたいに肺カメラでも開発されたらはっきり分かるだろうが、生きている肺なら異物は繊毛によって排出されるから、べっとりタールなんかたまっていないだろう。

***
逆の話

・たばこはアルツハイマー病を防ぐ

・たばこはパーキンソン病を防ぎます。

・たばこは気管支炎を治療する。

・たばこは喘息を治療する。

・肺気腫型は、タバコの煙が原因ではありません。

・喫煙者はめったに風邪やインフルエンザに罹らない。非喫煙者は常にそれらに悩まされている。

・研究者やバイオテクノロジー企業は静かに、たばこの植物由来のは、明らかに脳、腸、血管、さらには免疫システムに適している医薬品の開発している。

・たばこナイアシン、それ以外のビタミンb3として知られています。ナイアシン"ニコチン酸"が、その名前ニコチンとは何のことから関連付けを解除するように変更された呼ばれるように使用されます。

・1964年に公衆衛生局長官の示したチャートは、一日10本以下のタバコを吸っている人は非喫煙者に比べ健康的だったことを示した。
注: 但し、一日に2パック(40本)吸ってる人間は非喫煙者より不健康だった。
***

一日10本以下なら健康増進になるらしい。
花粉症などのアレルギーも軽減されるらしい。
インフルエンザにもかかりにくくなるらしい。

意外と薬効成分が豊富に含まれている可能性はある。

ただし、紙タバコは紙に有害な成分が入っているとか、アメリカ産のタバコの葉もこれまた有害な成分が多いという話もあるので、ここは、国産煙草かキューバ産の葉巻とか、あるいは刻み煙草をパイプやキセルで吸う(肺まで吸い込まずにふかす)のが、良いらしい。

う~ん。近所のタバコ屋では煙管もパイプも売ってない><
百貨店で聞いても「扱っておりません」の一言で終わった。

まぁ、近所ではないけど売ってるところは見つけたので、そのうち行ってみようと思う。
Posted at 2010/09/13 17:53:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | タバコ | 日記

プロフィール

「フォークス・オーバー・ナイブズ(DVD)を見た http://cvw.jp/b/267137/40053658/
何シテル?   07/08 07:13
38年式 関西人です。 環境を住めなくする危険をはらむ原発より、LNG、光合成(食料以外のバイオマス、廃材や藻の油)を利用すべきだと思いませんか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

早く起きたので、教科書に載っていないことを。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:59:01
【靖国参拝批判に首相「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない」】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:56:34
(気をつけるしかできないけど)三宅島地震と昨日の宮城県沖を考察して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 12:22:53

ファン

14 人のファンがいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.