• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムインのブログ一覧

2008年07月27日 イイね!

報道の違い…たむけんとなだ万の差は何?

「なだ万」の中毒に関しては、原因は報道されていないまま。(公に出来ない状況でもあるのだろうか?それとも裏から手が回った??)

「たむけんの焼肉屋」の中毒は原因菌も「カンピロバクター」だと明記してある。
改善確認されるまで営業禁止だとか。

なだ万は24時間だけの停止だから、実質、売上には影響が少ないと思う。
もし、定休日にその24時間を当てたり、普段忙しくて出来なかったところを掃除したりメンテできるから、本来するべきことをする時間ができたってことで、謎が多いので、集客や話のネタになるかもしれない。


カンピロバクターは鳥、牛などの腸炎の原因らしい。(人にも感染する)

個数100個程度で人に感染するというから、恐るべき感染力である。

鶏肉、生肉、生レバー、生焼け肉には注意ですな。
(生肉を触ったお箸も要注意)

あっしは、焼肉なんか食べないから、関係ない♪

でも、ある意味、焼肉ダイエットかもね^^;
ガンガン食べて、食べた以上に出す!

お腹の中の悪いもの全部出すのだ!(アメリカ人は腸内に何キロも肉や宿便を溜め込んでるとか言ってたなぁ)

これでカロリー消費もばっちり!(命がけになるので、本当にしてはだめだよー!)

夏場なので、食べ物には注意して、寿命まで健康に生きましょう!
Posted at 2008/07/28 18:24:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | TV,ニュースネタ | 日記
2008年07月26日 イイね!

中味の無い記事(時事通信)

「なだ万」で食中毒=高級料亭、客10人から赤痢菌-福岡(7月26日0時56分配信 時事通信)
内容をコピーしてみた↓
***************************
福岡市は25日、博多区の高級料亭「日本料理なだ万」福岡店で食事をした市内の専門学校生と教員の女性計35人のうち23人が下痢や発熱の症状を訴え、うち10人から赤痢菌が検出されたと発表した。女性1人が入院したが、残りは快方に向かっているという。
 博多保健所は同日、赤痢菌による食中毒と断定し、同店を同日夕から24時間の営業停止処分とした。 
***************************

何が知りたくて、読んだかというと

「何を食べたか?」と「原因はナニカ?」

夏だから、食中毒自体は別に驚かない。
水やビールを大量に飲めば胃液が薄まって、胃酸の殺菌効果もなくなる。

食べる側の暴飲暴食が原因かも知れない。
35-23=12人は、症状が出なかったのだから、食べ方や食い合わせも関係あるだろう。

食材、生ものが原因なら、臭いや味に違和感はなかったのだろうか?
12人はそれを食べなかったから、難を逃れた?

他の高級料亭でやってた「使いまわし」の食材が原因だったのだろうか?
それとも産地偽装や国の基準を超えた残留農薬・赤痢菌がついていたからかもしれない。

それらの原因に一切触れていない点が、不自然だと思う。

記事の印象は
・また、高級料亭が悪いことをして24時間の営業停止になった。
(24時間程度で解決するような軽い原因だったのだろうか?)

・専門学校生と教員が高級料亭を使ったから、バチがあたったとでも煽りたいのだろうか?
(誰が何処を使おうと勝手だと思う。特別のイベントだったのかもしれないし)

ニュースとしての中味が無いと思う。(あまりにもつまらない)
時事通信には、もっとしっかりして欲しいと思った。
Posted at 2008/07/26 20:05:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | TV,ニュースネタ | 日記
2008年07月25日 イイね!

餃子の王将

昨日の深夜1時、正確には7/25の01時頃TVをつけたら芸人が”餃子の王将”を語っていたのでつい見てしまった。

ボリュームがあり、安いから学生には人気がある。
特に餃子は美味しいと評判だ。(最近食べていないから知らないけどね~)

たまに郵便受けに王将の割引券が入る。

悩む。

大阪には見た目で良く分からない王将が2系統あり、どの店で使えるかわからないからだ。

最寄の駅前にも王将が2軒あるが、割引券が使えるのか使えないのかわからない。

そして毎回、割引券はゴミ箱の中へ。。。

この際ダカラ調べてみた。

昔は京都王将と大阪王将とか言って区別してた。
どっちの餃子が美味いとか不味いとかも聞いたけど忘れたw

のれんわけ問題で、京都が「餃子の王将」、大阪が「大阪王将」を名乗ることになったのか。ふむふむ。

ウイキに昨日見たTVのことも載ってた↓
2008年7月24日の雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク!では、「餃子の王将芸人」が特集されることになった。

東北、北海道には店舗がないと言っていたが、京都王将のほうだったか。
大阪王将は東北にも店舗が展開されているらしいから。(ややこしいのでスルーしたな。。。大人の事情なのか)

ウイキで見たら↓のように王将は他にもあった。

・王将フードサービスが運営する餃子の王将、いけすの王将

・「大阪王将」(イートアンド株式会社)
餃子を中心とするイートアンドの中心業態。大阪を中心とする関西圏をはじめ、北は青森から南は九州まで、海外は香港に店舗展開している。

・現在大阪市や兵庫県伊丹市などにある餃子を中心にした「大阪王」とは関係がないとされる。大阪王の一部店舗はかつて「大阪王将」を名乗っていた。

・林一二(センタン)が発売したアイスクリームの名称

アイスクリームは見たことがないが、「大阪王」は見たことがある。

まぁ、餃子に関しては、元は同じみたいな感じだ。

他に最近大阪のスーパーで見かける”△ちゃん餃子”(キャッチコピーが”○△でおなじみ”だったがワシは知らんかった!)は量も少ないし私の好みの味ではなかった。(一口だけ味見して。。。即処分!!)


まぁ近所の店で駅の南が大阪王将で駅の近くが京都王将(=餃子の王将)と判明したので、次回からビール一杯無料の券だけは使いに行こうと思うのだ^^

Posted at 2008/07/25 14:06:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2008年07月24日 イイね!

家のTVは、地震予知に使えるかも

前回6/14の岩手の地震M7.2、震度6強の前と同様の現象が起こっていた。

先週からまた液晶TVの画面がチカチカしてたと思ったら、また岩手県で大きな地震があった。

M6.8 震度6強 …今回は大きな被害が出ないといいなぁ><

うちの液晶TVは、地殻のストレスからくる電磁波・地磁気の変化を拾うのかもしれない。

今朝もチカチカしてたが、11時半のM5、震度3で、大きなストレスは抜けたみたいだ。

現在14:36は、チカチカ度合いは収まっている。

他の人の話では、電波時計がちゃんと電波を拾えていないとかいう話もある。

家の電波時計は、前からずれっぱなしなので、当てには出来ない。
マンションだから、電波が入りにくいのでしょう。

たまに携帯電話の電波も状況が悪くなるゆえ。

でも迷惑勧誘電話(何回、断っても違うテレアポ要員が知らん顔でかけてくる東京のマンション投資勧誘)が番号を変えて(携帯電話などから)かけてくるので、普段は留守電モードにしてるので、最近の携帯電波の状態は不明。

用事がある人は、メッセージを入れてくださいねー。
でないと3回目から、着信拒否にしますので。

まぁ知り合いなら、メールで連絡くれるだろうから、いっそのこと携帯番号を変えるかな?
Posted at 2008/07/24 14:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 天変地異 | 日記
2008年07月23日 イイね!

明日は土用の丑の日

暦を見たら、大阪では「天神祭り」と書いてある。

そういえば、大阪勤務時代は、会議室の窓から天神祭りの花火を見ながら残業してたっけ^^;

本当かどうか知らないが、聞いた話では、「うなぎを食べて夏ばて対策」はエレキテルで有名な平賀源内が夏場の販売不振のウナギ屋のために考えたキャッチコピーだとか。

本来は「う」のつくものならなんでもいいらしい。

ベジ的には「うどん」、「梅干」、「瓜」、「うこんの粉?」

まくわ瓜、西瓜でもいいわけだ。(メロンは、喉が痒くなるので苦手)

本人が元気になりそうな気がする(暗示でOK)”うまいもの”ならなんでも良いのだと思う。

きっこの日記に
「四万十川の養殖うなぎは全国のスーパーや通販で販売できるほどの数は絶対に確保できません。僅かな本物の四万十川産は、養殖場と直接契約している高級店等に納品されてしまい、一般には殆ど流通しません。」

と読者からのメールがあるようにうなぎも十数年前から産地偽装されていたらしい。

判る気がする。
数年前に近所のスーパーで”四万十川”のシール貼ってたウナギのパックを見たもの。
値段を見たらやけに高かった記憶がある。

2007/09/26 (水) のきっこの日記にも↓のようにある。

「ニポンでのウナギの自給率は、たったの2割もない。たとえば、2005年度の「水産白書」によると、ニポン国内で年間に消費されたウナギの総量は11万6000トンなんだけど、その内わけは、国産が2万2000トン、中国産が7万2000トン、台湾産が2万2000トンだから、自給率は19%しかない。
そして、その2割にも満たないわずかな国産は、うなぎ屋さんや料亭などに優先的に回ってるので、スーパーなどの小売店に並んでる蒲焼きになると、そのほとんどが中国産か台湾産なのだ。
だけど、全国のどこのスーパーに行っても、「静岡産」だの「四万十産」だのってシールの貼ってある蒲焼きのパックがドバドバッと並んでる。そして、逆に、国産の4倍以上も輸入されてる中国産と台湾産は、どんなに多く並べてるスーパーでも、良くて国産とおんなじくらいしか並んでないし、たいていのスーパーは、国産のほうが多く並んでる」

最近の大阪の近所のスーパーでは、「中国産」と「鹿児島産」で面積的には8:2だから、無理のない範囲かな。

でも、単に価格的に売れないから、扱い量が少ないだけかも知れない。
まぁ、買わないから関係ないんだけどねー。

会社の食堂でも夏の土用の丑の日は特別に「うな重」があった。(高い!)

ベジ前の若いときは、何度か食べた。
そして、毎回”ドブ臭い><”と文句を言いながら食べてた。

今から思えば、この習慣は財布と体に良くないと思う。

やはり、明日は、在庫の”うこんの粉”だな(^^)
Posted at 2008/07/23 17:53:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記

プロフィール

「フォークス・オーバー・ナイブズ(DVD)を見た http://cvw.jp/b/267137/40053658/
何シテル?   07/08 07:13
38年式 関西人です。 環境を住めなくする危険をはらむ原発より、LNG、光合成(食料以外のバイオマス、廃材や藻の油)を利用すべきだと思いませんか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

早く起きたので、教科書に載っていないことを。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:59:01
【靖国参拝批判に首相「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない」】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:56:34
(気をつけるしかできないけど)三宅島地震と昨日の宮城県沖を考察して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 12:22:53

ファン

14 人のファンがいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる