• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムインのブログ一覧

2008年09月23日 イイね!

RBB? RBP? 

15時過ぎ、仕事の電話かと思って、様子を伺うと

自動音声が「自動音声で失礼します…」と喋ってきた。

てっきり勧誘だと思い、メモリーを割くのは勿体無いので、途中で切った。

まともな世論調査なら調査だと最初に述べるだろうから、関係ないと思う。

自動音声「この電話はR**方式で自動作成した番号にかけています。」(なんだ?無作為だといいたいわけか。勧誘電話にどこで勝手に電話番号を調べたか!って文句をいう人も多いだろうから、そのいい訳対策だろな。)

自動音声「最初の質問です。あなたの住所を伺います。大阪の**区、**、**、**市の方は①をそうで無い方は②を押してください。」(ガチャン)

RBP?RPB?何それ?

調べたらRDD方式らしい↓
RDD方式(Random Digit Dialing、コンピュータで乱数計算を基に電話番号を発生させて…

まぁ、留守電相手の自動音声同士の会話はこっちには聞こえなかったので、勧誘なのか何かの世論調査だったのかは謎のままだ。(笑)

乱数ならFAXにもかけているんだろうなぁ。^^;
やっぱり、人間がかけないと有効な調査にはならないと思うのだが?

失業者一杯いるのだから、機械でなく、バイトを雇えばいいのに。
Posted at 2008/09/25 04:08:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 迷惑電話 | 日記
2008年09月22日 イイね!

事故米より怖い「国産」(農薬)

関連URLを読むとまだまだ、出てきそうですね~。

 暴力行為の影に緑茶、果物、野菜があったら健康どころの話ではない。

健康で長生きするための五つの習慣↓

1禁煙、2運動、3野菜と果物、4適度の酒、5体によい水

これの3番直撃だもの><

********引用、転記ここから******

 果物、野菜の多食で発症
頭痛、めまい、吐き気、下痢とかは有機燐など他の農薬と同様だが、
「胸痛、動悸、胸部苦悶、しばしば筋脱力、短期記憶障害、小児の異常行動(多動、易興奮性)、心電図で数日から1週間の頻脈、数週間続く徐脈」

 発症に先立って、各種の果物類や緑茶など、ブドウなら1房、イチゴだと1箱と連日比較的多く食べている点が共通している。

 患者の症状は、国産の果物、野菜、緑茶の摂取を制限したり、一定の解毒治療をしたりするとおおむね改善するが、治療に難渋する症例が少なからず存在すると告げ、農作物へのアセタミプリド使用に関して、
「早急に対策をお願いしたく、申し上げる次第です」
 と、結んでいる。

ここで、問題の急所を繰り返す。汚染輸入米のアセタミプリドの濃度は、残留基準値のない農産物に暫定的に一律に設定されている0・01ppmの3倍だった。基準値を超えているので、この輸入米も工業原料へと回されたが、それが食品原料に使われ、この騒動になっている。

 しかし例えば、日本茶に適用されているアセタミプリドの残留基準値は50ppmなのである。毎日のように大騒ぎされている輸入米毒性物質の基準値の5000倍にものぼる。

*******引用、転記終わり****

お茶に関しては、鹿児島産でも一旦、静岡の港に上げたら「静岡産のブランド」になると聞いたことがあるから、産地なんて昔から当てにはならないと思ってる。

結局、産地なんぞ何処でもいいから、安全なものを安心して食べたい、子供に与えたいという親心に応えられない国のシステムが問題なんだと思う。

国民の生命、財産を守らない国に対して納める税金の意味が分からないのデスガ?

暴動を起こさない国民性ゆえここまで無茶になったのだろうか?

無茶は承知なので、この15年来自宅では、お茶は一切飲んでいないヨウムンなのだ。
お茶は仏壇に供えてただけ。
Posted at 2008/09/22 18:12:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2008年09月22日 イイね!

汚染・事故米について2 ビールが気になる

 ビール会社のHPで原材料を確認した。

 以下、原材料に米を表記しているものとない銘柄を記す。

 アサヒ

米表示あり:アサヒスーパードライ、プレミアム生ビール熟撰、アサヒ黒生、オリオンドラフト、アサヒ本生ドラフト、贅沢日和、ジンジャードラフト、青島ビール

米表示なし:プライムタイム、アサヒスタウト、北の職人 長熟、アサヒ本生アクアブルー、スタイルフリー、クリアアサヒ、あじわい、極旨、ぐびなま、新生3、ポイントワン、レーベンブロイ、レーベンブロイ・アルコールフリー

 キリン

米表示あり:キリンラガービール、キリンクラッシクラガー、秋味、(キリン一番搾り:不明)、キリン一番搾り取れたてホップ、ザ・ゴールド、麒麟淡麗(生)、キリン円熟

米表示なし:一番搾りスタウト、THE GOLD、ニッポンプレミアム、プレミアム、淡麗グリーンラベル、淡麗アルファ、麒麟ZERO、キリン円熟黒、白麒麟、のどごし<生>、キリン スムース、スパークリング ホップ、ストロングセブン、Buckler

 サントリー

米表示あり:-

米表示なし:モルツ、ザ・プレミアム・モルツ、外国ビール(カールスバーグ、ツボルク)、ゼロナマ、MDゴールデンドライ、ダイエット<生>
ジョッキ生、ジョッキ芳醇、金麦、スーパーブルー、ファインブリュー


 サッポロ

米表示あり:サッポロ生ビール黒ラベル、サッポロラガービール

米表示なし:ビアファイン、エビスビール、エビス<ザ・ブラック>/<ザ・ホップ>、琥珀エビス、サッポロクラシック、冬物語、エーデルピルス、キルケニー

不明:ギネス

 こうしてみると、サントリー以外は、米を使っている銘柄がある。
 結構、メインの銘柄に米が入っている気がする。

 スーパードライ、ラガービール、黒ラベルって看板商品だよね^^;

 暫く禁酒の日々を続けようと思ったヨウムンナノダ。

 禁酒解禁したら金麦は米が入ってないし安い(@105円)からいいかな?
 あるいは、プレミアクラスの高いビールとか。
Posted at 2008/09/22 13:10:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2008年09月21日 イイね!

事故・汚染米について1

 数年前(~10年以内)、食品関係に従事する知人から「コンビニの弁当のご飯は、コストの関係で、”とても食べられないような米”を使っているから絶対に食べちゃダメだよ~」とか、「味をごまかすためにいろんな添加物を沢山入れているから怖いよ~」とか聞いたことがある。

 当時は、事故米、汚染米のことは知らなかったから、古米、古古米など、古くて味が落ちた米を使っているのだと思っていた。
 だから、先月まで週に1,2回はコンビニの弁当のお世話になっていた。
(確かにボソボソしてまずいなぁとは思いながら)

 でも今考えたら、古いだけなら「食べられない」とは言わないわな。
「古くて不味い」とか、「酸化しているから身体に良くない」とかいうだろう。

 今なら”とても食べられない米”=”汚染米、事故米”だと連想できる。

 某コンビニが廃棄弁当を養豚業者に払い下げてエサにしたところ病気や死産率が跳ね上がり、廃業の危機になったので、取りやめたという話もある。

 三笠フーズ関係だけの非食用米の流れだけでなく、全ての汚染米、事故米の流れを公開しない限り国民の不信感は払拭されないであろう。

 という訳で、のんべいの立場で思いついたのは、日本酒、焼酎以外にも米が材料として使われているあれだ。
 ビール、発泡酒の類。

 コスト競争が熾烈を極めている低価格帯の商品で、米の味そのものは表に出ないから、安い米の用途としては、量もさばけるから、少しくらいなら混入もありえるかもしれない。

 健康被害に関しても、消費者が肝臓疾患になっても「アルコールの飲みすぎ」と診断されるのがオチだ。

 これが本当に過去10年以上(14年前?)の事故米流通のなかで1銘柄、1度でもあって、公になったら大変だから、政府は情報を小出しに、出来たら闇に葬ろうとしているのかもしれない。

 あくまでも可能性の話だが、政府が情報(でもニセ情報はイヤ)を公開しない限り、このような不信感はぬぐえないのだ。
 疑われるようなことをしてきた政府(役人?業者との癒着?)が悪いのだ。

 というわけで、今すぐに一人一人が出来ることは、自衛しかないのも確か。
 つまり、コンビニやスーパーで弁当を買わないで自炊する。
アルコールも控える。
 ビールに関しても材料に米を使っているものは、他の商品ではダメかどうか、一旦考える。

 商品を手に取ったり、見ただけで、ものの良し悪しがわかる人なら、自然と避けられるはずだが、私も含めてそうで無い人も多い。

 そういう人は表示に頼るしかないわけだから、ビール会社のHPで材料名を確認した。
Posted at 2008/09/22 12:54:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2008年09月20日 イイね!

金麦@105円

近所の百均の店で見かけた休日限定アイテム”金麦レギュラーサイズ350ml”@105円。(他にワンカップのお酒もあったけど銘柄は忘れた)

さすがはサントリーというべきか、百均ショップというべきか?

他社相当品はコンビニで140円位だから、価格40%オフはありがたい!

と一瞬、思ったが今度は消費者として買うべきか、買わざるべきか考えてしまった。

現在、財政再建中につき、自炊していて、一日の食費は100~300円だからだ。

レギュラー1缶@105円は安いけど、一日の食費相当になる。

最近、アルコールを控えて、水分を意識して摂るようにしたら、ドライアイもいつの間にか気にならなくなっていた。

ん~~~~。やっぱり、値段の問題ではないわ。

必要かどうか? …嗜好品だから、無くてもOKだ。

メリットとデメリットを比較するとアルコール類は飲まない方が良いという判断を下した。

だいたい、喉が渇いたら、水を飲めばいいのだ。(少し塩を入れるのがポイント♪)

それに今は忙しいから、呑んでる暇ないし。
当面、財布と肝臓に余計な負担をかけるのは止めようと思う。
Posted at 2008/09/21 08:21:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記

プロフィール

「フォークス・オーバー・ナイブズ(DVD)を見た http://cvw.jp/b/267137/40053658/
何シテル?   07/08 07:13
38年式 関西人です。 環境を住めなくする危険をはらむ原発より、LNG、光合成(食料以外のバイオマス、廃材や藻の油)を利用すべきだと思いませんか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

早く起きたので、教科書に載っていないことを。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:59:01
【靖国参拝批判に首相「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない」】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:56:34
(気をつけるしかできないけど)三宅島地震と昨日の宮城県沖を考察して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 12:22:53

ファン

14 人のファンがいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.