• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムインのブログ一覧

2010年03月31日 イイね!

HDD復旧保険を案内しなかったカスタマーサポートセンターの女

HDD復旧保険を案内しなかったカスタマーサポートセンターの女12月にうぃんどうずが立ち上がらなくなったPC3号機

12月に購入会社の山田君のサポートに連絡してみた。
原因は「休止(スタンバイ)」にしたときに繋がっていたプリンター(PCと電源連動)らしい。
プリンターが電源オンの状態をPCが覚えて休止したのに再度動き出したときにはPCが電源オフになっているので、目が覚めたら環境が変わってたってことで挙動不審(不安定)になり電源が勝手に落ちたということらしい。
サポートの話では「不具合の原因としてよくある話」らしい。

既に1年間の保険期間は経過しているので、山田君に頼むと有料修理になる。
メモリーの破損なら1万円也
HDDの破損なら2万円也

自分でできる作業としては、破損がOS(うぃんどうず)だけならOSの入れなおし(リカバリー)で直るとのこと。
但し、HDD内のデータもきれいに消えるとのこと。
再入手できない必要なデータやバックアップ前の作りかけの資料もあるので、それは困る。
リカバリー前にHDD内のデータをサルベージする必要がある。

HDDを外して電源を供給するケースに入れれば、他のPCで読み出せるとのこと。
なれない作業で、壊したり元に戻せなくなるリスクは負いたくない。

知り合いのヲタク(遠方)に頼むとしても交通費または運送費と日当または手間賃は用意しないといけない。
ネットで検索してみてもやはり1~2万円が相場。
12月は金欠だったので先送りした。

必要になる時期は2~3月の確定申告と4月以降。

12月から確定申告前の2月までの間に一度、ヤヨイに電話して帳簿のこととPCの故障でバージョンアップできないこと、HDDのデータが読み出せないことを相談したことがある。

そのとき、HDD復旧保険の話は全くでなかった。

ふと、4月末で切れるサポート契約の更新案内を見たら、12月からHDD復旧が新しく加えられていた。
これを使えば、HDDのデータは新たな出費無しでサルベージ出来る!

電話で聞くと期間は1週間でDVDにデータを焼いてくれるとのこと。
但し、音楽や映画など著作権が他者帰属するものは対象外とのこと。
そんなものは入ってないので、問題なし。

しかし、サポートセンターの受付嬢はとてもトロカッタ!
話す速度が遅い遅い!
しかも同じことを3回は確認してくる!
5分~10分で済む話(結局、保険の対象になるかどうか保険会社の連絡待ちが1日)なのになんで20分も有料回線で話さなければならないのか??
通話料金を見たら830円かかっていた。
まぁ、携帯の無料通話分を使いたかったから、想定内だったけどね(ーー;)

それにしても、やよいちゃんの電話受付部隊は、優雅なんだなと感じた。
私が去年やった、カデンメーカーの電話の仕事とは同じインバウンドでも大違いだ。

さて、あとは明日の電話連絡を待つのみだ。
Posted at 2010/04/01 12:50:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC関係 | 日記
2010年03月24日 イイね!

連休


私の場合、3/22~24が3連休だった。

洗濯しようと思っていたのに…連日雨模様で、できんかったとさ。

連休は巣篭もりでした。
Posted at 2010/03/29 15:14:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月20日 イイね!

需要と供給のバランス

昔、勤務時代に東京ディズニーランド(シーができる前)のスポンサー企業の割引優待券というのを利用したことがある。
とっても寒かった(ーー;)
割引の時期は毎年11月。

よく考えたら、8月は夏休み、9~10月は気候がよい。(秋の遠足というか修学旅行もあるだろう)
12月、1月はクリスマスイベント、年末年始で冬休み。

つまり、裏を返せば需要期の狭間で一番ひま~~~な時期(シーズンオフ)にスポンサー企業に対して、入場料を割引きしてやるから従業員とその関係者を動員しろってことだ。
当然、旅行会社でも安い価格で客を誘うことだろう。

それで、ナンカの景品で2月にタダでハワイに行った人の話をブログで読んで、供給側としては同じ原理(シーズンオフ)が働いたんじゃないかなと思った。

検索してみた↓
***
ハワイのシーズンオフは10-3月。
この時期は冬季で雨が多い。しかし、サーフィンやホエールウォッチ季節。
航空料金も年末年始、学生の休みに入る3月を除けば魅力的な料金になります。
1月末ー2月はなかり安い価格で買えると思います。
ホテルや州もこの時期にイベントをしたりして客寄せに懸命になる時期です。
マウナケアやマウナロアには雪が積もります。
***

やっぱりね。

今度、私にとってハワイが良い方位になるのは2012年2月!
格安でいけそうな予感。
死ぬまでに一度は行きたい(ヤシガニおるかな?まぁ、おっきなヤドカリでもええけど)ハワイなのだ。
Posted at 2010/03/21 11:59:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気づいたこと | 日記
2010年03月18日 イイね!

冷めた天ぷらの食べ方

ケンミンのヒミツで愛知県の人は赤味噌の味噌汁なので、残り物の冷えた天ぷらを味噌汁に入れて温かくして食べるというのを紹介していた。

それをするのは電子レンジの無かった時代の人(高齢者)が多いとも。

まぁ私も高齢者よりなので否定はしないけどね。

私なんか味噌汁に限らず、天ぷらなら、そばやうどんに限らず、ラーメンでもしちゃう。

焼き豚は入れない派なので、天かす、げそ天、かき揚げ、その他野菜の天ぷらなら何でもOKなのだ。

肉系の天ぷらは入れない。
私は、肉ソバとか食べない派なのだ。
Posted at 2010/03/19 10:48:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | TV,ニュースネタ | 日記
2010年03月17日 イイね!

関西限定らしいクリーミーホワイト

関西限定らしいクリーミーホワイト限定品に弱いので味見のために買ってみた。

今日は親の命日なので、生前好きだったビールを飲みつつ、故人を偲んだ。

墓参りは、今度の彼岸に。
Posted at 2010/03/19 10:37:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記

プロフィール

「フォークス・オーバー・ナイブズ(DVD)を見た http://cvw.jp/b/267137/40053658/
何シテル?   07/08 07:13
38年式 関西人です。 環境を住めなくする危険をはらむ原発より、LNG、光合成(食料以外のバイオマス、廃材や藻の油)を利用すべきだと思いませんか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

早く起きたので、教科書に載っていないことを。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:59:01
【靖国参拝批判に首相「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない」】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:56:34
(気をつけるしかできないけど)三宅島地震と昨日の宮城県沖を考察して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 12:22:53

ファン

14 人のファンがいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.