• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムインのブログ一覧

2010年07月31日 イイね!

リモコンの赤外線を見る方法

リモコンの赤外線を見る方法←リモコンのボタンを押すとLEDが点滅するの図(CCDカメラ)

TVやDVDプレーヤー、レコーダーなどのリモコンは、LEDで赤外線を発して、本体側の受光素子(フォトダイオードなど)で受けた光を電気信号に変えるものが多い。

この時期、電機屋さんの修理は命にかかわるクーラー、エアコンを優先し、TV、ビデオ関係の修理は後回しになるので、簡単なリモコンの動作チェックの方法を書いてみた。(知ってる人は知っている、知らない人は覚えてね)

リモコンを操作してもTV,DVDプレーヤ本体が反応しない場合

・リモコンと受光部の間に赤外線を通さない物がある→物を取り除く(電波式なら金属で遮蔽しない)

・邪魔物がない場合→リモコン・TV、DVDプレーヤ本体の不具合→両方?・片方の不具合?

先ずはリモコンの動作チェックをして、問題がなければT,DVDプレーヤ本体側が疑わしい→電源リセットしても解決しなければ、サポートセンターへ電話してやっぱり修理が必要だと判断されたら修理の手配。

・リモコンの動作確認

 電源のオン/オフは同じメーカーのTV、ビデオ、DVD機器なら同じ信号なので、同じメーカーの別の機器があればそれに向けて電源ボタンを押してみる。

 逆に他のTV,ビデオ、DVD用のリモコン(正常に使えるもの)で反応しない機器を試しても反応しないなら、本体側の問題だと分かる。→購入したお店やサポートセンターに電話♪

 肉眼では見えない赤外線もデジタルカメラ、携帯のカメラのCCDでは反応する。(写真参照)
 カメラでLEDの部分を写しながら適当なボタンを押して、光が見えたらリモコンは動作していると判断できる。

 LEDが光らなかったり、CCDカメラがない場合は、電池の接触不良・消耗が疑われるので、電池カバーを外して電池を指でくるくる回したり、新しい電池を入れたりして、LEDが光るかどうかカメラで見たり、本体に向けて試す。→だめならリモコンの不具合と判断できる。

リモコンの不具合でよくあるパターンは、子供がジュースこぼしたとか、醤油や味噌汁、水がかかったとか。(ラップを巻くという対策はあるが…)

完全防水のリモコンにするとコストアップになるから対応するにしても高級機種からになる気がする。

リモコン自体は量販店などで汎用リモコンが売られているし、メーカーでもリモコンは別売りである。
価格は2~3千円位から

いまどき、デジカメやカメラ付き携帯電話は珍しくないから、リモコンの動作を簡単に見られる方法としては、便利だと思う。(光が見えないリモコンもあるので念のため)

2010年07月30日 イイね!

肩書き

以前勤めていた会社では、主事は主任の上で、課長補佐みたいな位置だったが、数年前に役所の職員で若い人から貰った名刺に”主事”とあったので思わず「若いのにすごいねぇ」って言ったら「たいしたことないです」って返されたことがあった。

それで調べたら役所の主事は平社員クラスだと分かって驚いたことがある。

ヤホー知恵袋によるとこんな感じだった↓

地方公務員(都道府県職員)の場合上から

部長(参事または理事)(局長の県もある)
次長(参事)
課長(副参事または参事)
課長補佐(主幹など)
係長(主査・副主幹など)
主任
主事(企業での平社員クラス)


中央官庁(本省)の場合

・局長 (キャリアが就く役職。軍でいう将官クラス)
・審議官 (次長。軍でいう准将クラス)
・官房課長(キャリアのみ。軍でいう大佐クラス)
・課長・企画官・参事官・調査官(ノンキャリアではほとんどたどりつけない。軍でいう佐官クラス)
・課長補佐・専門官(ノンキャリアの公務員はここまで来ればたいしたもの。軍でいう尉官クラス。しかし、ノンキャリアがこの職に就いた場合、准尉クラスとみなす)
・係長・主査(キャリアなら26歳前後、ノンキャリアなら30代で就任する。軍でいう少尉クラス。しかし、ノンキャリアがこの職に就いた場合、軍曹・曹長クラスとみなす)
・主任 (キャリアは入省時2年目よりこの役職の扱い。軍でいう上等兵)
・主事 (企業でいう平社員。軍でいう一等兵・二等兵)


まぁ、以前勤めていた会社と比べると主事以外は大体同じような感じだ。

また、別の会社でエライサンが打ち合わせをしたとき、部長より副参事(課長級)のほうが上のところもあったらしく、先方のエライさんが一生懸命メンバーの中で一番上ではない副参事にアピールしてきたという話もあった。

TOP交流するなら、事前に役職以外の序列まで情報交換するのも大事なことでしょう。

---追記---(AUTOさんへ)

日本の警察官の階級・序列

階級外 警察庁長官
第1位  警視総監
第2位  警視監
第3位  警視長

第4位  警視正 
警察庁内部部局 :室長・理事官・調査官
警察庁地方機関 :管区警察局 主要課長・首席監察官(関東除く)・警察学校主要部長
都警察及び道警察情報通信部 主要課長
警察庁附属機関 :警察大学校 教授・課長
皇宮警察本部:部長・主要課長・学校長・護衛署長(皇宮警視正)
科学警察研究所:総務課長・研究調整官
警視庁 :参事官・本部主要課長・方面本部長(第1、第4、第8方面除く)・首席監察官・副校長・機動隊長
道府及び指定県警察:本部部長・警察学校長・主要参事官・首席監察官・本部主要課長・市警察部長(一部除く)・方面本部長(道警除く)
中小規模県警察 :部長・首席監察官
大規模警察署 :署長

ここまでの構成比は0.35%

 第5位  警視 2.5%
警視庁:本部課長・隊長・理事官・管理官・機動隊大隊長等
道府及び指定県警察:参事官・本部課長・隊長・管理官等
中小規模県警察:部長・学校長(一部除く)・参事官・本部課長・隊長・管理官等
大規模警察署 :副署長・刑事官・地域官・交通官等・主要課長 等
中小規模警察署 :署長・副署長

 第6位  警部 6%
道府県警察本部 本部課長補佐・調査官等  機動隊・隊編成執行隊 中隊長 各隊 副隊長等
警察署 次長、幹部(警部)交番所長、課長、課長代理等

 第7位  警部補 約30%
機動隊・隊編成執行隊 小隊長  警察署:係長、交番所長、駐在所長

 第8位  巡査部長 約30%

道府県警察本部・警察署の主任、機動隊の分隊長、交番・駐在所の所長等

 -    (巡査長)
 第9位  巡査  約30%
警察学校に入ったその日から巡査。一番下っ端

ぺぎったらこんなんでした。
ご参考まで

Posted at 2010/07/30 04:00:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気づいたこと | 日記
2010年07月29日 イイね!

たまには 磯野カホリを

たまには 磯野カホリを来週、少ないけど、お金が入るという連絡があったので、久々に買い物に行って3日分の食材を購入。

サザエが3個で278円の半額139円だったので買った。
1個46円の幸せだ。
(4個で同値のもあったが、数が多いと身の重量が少ないと判断)

醤油をたらして、つぼ焼きにしたのは言うまでもない。

この数日、節約メニューのため、おかゆにしている。
おかゆだとお米の消費が一日1合ペースですむからだ(笑)

一食100円ペースだったが本日以降、規制緩和なのだ。
Posted at 2010/07/30 03:27:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2010年07月28日 イイね!

案内状

案内状9月某日某時刻に「裁判所においでませ♪」という弁護士からの案内状が届いた。

それにしてもこの案内状の説明で「徒歩○分」ほどあてにならないものはないと思っている。

一応、基準はある。
不動産業界で広告する際の基準が分速80m(大人の男性で)だから多分それと同じだろう。
(時速4kmなら分速66mだからチョット速め)

しかし、実際の不動産の広告では、駅から徒歩○分が、走って○分だったり、徒歩とも何とも書いてない○分が車で○分だったりという例もある。

仮に距離/分速80mで計算したとしても信号での待ち時間や、歩道の混み具合で変わってくる。

正確にどこからどこまで何m、右折して何m、左折して何mと書けばいいのにと思う。

今はネットのグーグルマップなどでルート検索すれば何mかも分かる時代なのだから。

当日、雨が降りませんように(-人-)
Posted at 2010/07/30 03:03:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 資産整理 | 日記
2010年07月25日 イイね!

熱中症で連日死者が><

TVで「しみずみちこさんが、熱中症で…」って芸能人かと思ったら、違った。

部屋は締め切って、エアコンはついていなかった。
前日から具合が悪かったらしい。

エアコンは正常だったのだろうか?
故障していなかったのだろうか?

エアコンが正常だったのにつけなかったのなら電気代の節約だったのだろうか?
だとしたら、エコエコブームに乗っかったから?
それともお年寄りにありがちな先々の生活費の不安から?

あるいは、夏バテ、暑さで判断力が鈍っていた?

やせ我慢して死んだら、元も子もない。

17:00現在の外気温度38℃(熱出そうな気温だw)
体温なら倒れてるな><(男は女より熱に弱い生き物なのだ)

そういえば昔、”生物(なまもの)ですのでお早めにお召し上がりください”を”いきもの”と読んだ馬鹿者がいたなぁ(爆)

TVのニュースで見ると海水浴やプールで肌を直射日光に曝している人が多いけど、あれって普段から皮膚を慣らしていないと紫外線による火傷だぜ?
自殺行為にしか見えない。
皮膚がん、しみ、そばかすや皺のもとだぜ?

子供だってUV対策しておかないと将来、影響あるんじゃないかと人事ながら心配になる。

…と、おっさんは日陰でキーボードをパコパコ叩きながら思うのであった まる
Posted at 2010/07/25 18:01:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | TV,ニュースネタ | 日記

プロフィール

「フォークス・オーバー・ナイブズ(DVD)を見た http://cvw.jp/b/267137/40053658/
何シテル?   07/08 07:13
38年式 関西人です。 環境を住めなくする危険をはらむ原発より、LNG、光合成(食料以外のバイオマス、廃材や藻の油)を利用すべきだと思いませんか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

早く起きたので、教科書に載っていないことを。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:59:01
【靖国参拝批判に首相「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない」】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:56:34
(気をつけるしかできないけど)三宅島地震と昨日の宮城県沖を考察して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 12:22:53

ファン

14 人のファンがいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.