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ムインのブログ一覧

2010年11月30日 イイね!

大阪の人は自宅でたこ焼きを作るのだ

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大たこ:不法占拠、数十センチ移動し営業--大阪・道頓堀

大阪・道頓堀の人気たこ焼き店「大たこ」の店舗が大阪市の市有地を不法占拠し、最高裁から立ち退き命令が出ていた問題があり、大たこが従来の場所から数十センチ先の市道上に店舗を移動し、営業を続けていることが分かった。市は25日、撤去するよう文書で行政指導。大たこが従わなければ、年内にも行政代執行に踏み切る。

 市によると、大たこ側が22日、大阪地裁に「撤去した」と連絡し、市担当者が現場確認に訪れて発覚。元の場所は空き地になっていたが、さらに市道中央にせり出す形で新店舗が設置されていた。22日は立ち退き期限日(24日)の2日前。市は「道路法に違反し、交通の支障にもなっている」としている。大たこの店員は取材に「大阪市に言われた通りにした」と説明した。

 市や判決によると、大たこは72年の開業以降、道頓堀川脇の市有地約4平方メートルを占有。今年7月に最高裁で立ち退き命令が確定していた。
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TVのニュースでは2m前にずらして営業していたと画が映っていた。
数十センチ~2mまでバラバラだが、公道を占拠して、更に通行に支障が出る道の中央よりに移動していたのは見た目で間違いがなかった。

この店は道頓堀で有名だし目立つから今まで何十回も買える機会があったが、買ったことがない。

行列のあるなしに関わらず、素通りしてきた。

飲みに行くときの手土産に有名だからと買おうと思ったこともあったが、結局、買わなかった。

当時は不法占拠とは知らなかったが、場所が不自然なのは感じた。
雰囲気が良くなかった。
飲食店が有名になって質が落ちるのはよくあるパターン。

<イカはあくまで個人の印象>
・大阪の屋台にしては、内容の割りに値段が安くないと思った。
・おいしそうに見えなかった。
・店員の態度が好ましく見えなかった。

以前、時効で所有権を取得したとか主張したらしいから、中途半端な知恵をつけた輩がついているのかもね。

「民法 第162条 所有権の取得時効‥‥20年間、所有の意思をもって、平穏に、かつ、公然と他人の物を占有した者は、その所有権を取得する。」

市から連続20年間一度も注意されなかった(?)と証明できなければ時効は成立しない。
いくらお役所仕事でも20年間、一度も不法占拠だと注意しなかったとは考えにくい。

あれだけ売れているのに市に使用料を払わずに、小手先の撤去を行うとは…まともな日本人とは思えない。

んで、ネットで検索してみたら、やっぱり不味いらしい。
並んでいるのは、観光客か。カワイソウに(ーー;)

不自然な店、怪しい店は利用しないのが、自分の身のためだけでなく地域のためにもなると思う。

不味い食べ物が大阪の味だと世界中の観光客に思われたら、大阪の観光客が減ると思う。

観光客用のガイドブックも”有名”と”お勧め”の区別をつければよいのに。

特に海外からの観光客には、味やサービス面での”お勧め”を紹介するべきだと思う。

少なくとも不法占拠や迷惑行為をしている店は紹介するべきではないだろう。
Posted at 2010/11/30 22:29:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | TV,ニュースネタ | 日記
2010年11月29日 イイね!

煮豆の値段比較(近所の小売店)

煮豆の値段比較(近所の小売店)月曜日は全品(酒タバコ除く)10%offのスーパー「コノミヤ」で買い物をする日だ。

なぜかというと引っ越した際、前の「ヤホー光!」が来てなかったから、契約を解除して選びなおした際、比較検討を「価格.コム」でして、そこから契約したら「特典でVISAギフト券2万円」が付いていたらしく、それが10月に送られてきたので、それが使える最寄のスーパーがコノミヤだったのだ。

本人は1年前のオマケの特典なんざすっかり忘れていたから、「棚から牡丹餅」状態で喜んだ(甘いのは苦手なので本物の牡丹餅が降って来てもうれしくないが)のだ。

ただ、紙切れのままでは食べられないので、食品と交換しなければならない。

ということで、普段は高いし閉店間際の食品の投売りもあまりしないが月曜だけは、終日全品10%安い店のコノミヤで日持ちのする煮豆の価格をチェックしてきた。

フジッ子よりマルヤナギの煮豆が10g多い190gで同じ値段だったが、今回は同じメーカー品での比較なので、表から外した。

単に大豆たんぱくを取るのが目的なら、味の付いていない「水煮」という選択肢もある。
「水煮」はコノミヤで200gで100円だったし、他の店でも100円近辺の相場だから、甘い味付けに飽きたら、「大豆の水煮」を甘くない味付けで楽しもうと思う。

それにしても同じメーカー品でも内容量が90g、120g、130g、150g、180gとチョット近所を探しただけで、イロイロあって、しかも値段がバラバラってことから

「消費者に比較されたくない」小売店の思惑が透けて見えた気がした。

(あくまでも個人の感想で、気がしたって話です…と逃げ口上を書いておこう)
Posted at 2010/11/29 18:50:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2010年11月28日 イイね!

安いのか割高なのかよく分からない例(にまめ)

安いのか割高なのかよく分からない例(にまめ)24h営業のコンビニエンスストアの¥105コーナーに煮豆を見たときは「お特商品」だと思った。

その後、他の店で同じメーカーの商品と値段を見たら”内容量が違う”ことに気づいた。

90gで105円と150gで168円ならどちらがお徳かなんて、瞬時に安産 暗算できる能力は既にさび付いている。

1.1円/g以上なのは分かるが、他の店を見て回ると90g、150g以外にも120g、130gも見つかった。

値段だけ覚えて見て回っても比較にならないので、表にまとめてみた↓


 コンビニのは、ベルマーク2点(2円分)を外して、PB(ぷらいべーと・ぶらんど)にしてがんばっているが、地場のスーパー価格には及ばない。

<PB商品のメリット>
・大手メーカーの設備と人員をそのまま使うので、品質面が安定している

・大手メーカー品は、宣伝費その他経費が乗るが、PBだと宣伝費その他経費が乗らないので、その分安く商品を仕入れられる。

・大手メーカー側のメリットは、設備能力に余力があれば、その分の稼動ロスが減らせるのと大口の受注契約で売り上げが安定する。

 サンディも準PB仕様のようで、120gと少なめでベルマークが付いていない。

 ベルマーク協賛のメーカー品、NB(ナショナル・ブランド)にはベルマークが付いていて、非協賛会社向けの特注品にはベルマークが付いていないということですな。

食べきりサイズとして90gがベストかどうかは分からない。
一人でも一日で食べる分には120gでも問題はないと思える。
現に私は一食で一袋食べてしまう。

となれば、一袋105円と99円の比較で良いし、99円の方が量が多いので、お得だと思う。

あと、近場のスーパーで残っている”月曜日一律10%off”のコノミヤで量と価格をチェックして安ければ、データ更新しよう。

本当に店によって、お得(得意)商品が違うから、面白いわ^^

洗剤やカビ取り剤でも同じメーカーの同じ商品でも定価~半額以下とバラバラだもの。

新聞は(資源の無駄使いだと思っているので)取ってないので、チラシで比較は出来ない。

近所の広告チェックはネットで出来るが、余計な商品情報が多くて、面倒くさいので一回だけ検索したがもうする気はない。
Posted at 2010/11/28 21:15:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2010年11月28日 イイね!

勧誘の新手口「名刺交換」

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投資用マンション、勧誘トラブル急増 新手口「名刺交換」誘い水
産経新聞 11月28日(日)7時58分配信

国民生活センターによると、平成21年度のマンション勧誘をめぐる相談は過去最多の5355件。今年度はそれを上回るペースで増加中だという。このうち名刺交換から始まる投資用マンションのトラブルは5、8、9月に関東地方、7月には近畿地方で起きた。相談は「展示会で『研修で名刺を100枚集めている。協力して』と声をかけられた。

断ると『話を聞かずに断るのは失礼だ』と怒鳴られた」(近畿、40代男性)、「名刺交換したら、上司と勤務先に来た。夕方から深夜までマンション購入を勧められた」(神奈川県、30代男性)など会社員からが中心。マンションのほか、自己啓発グッズの売り込みもある。

 同センターは「相談には『新人を応援しようと名刺交換した』との声もあり、親切心につけ込んでいる」と指摘。「個人情報保護の観点から、安易に名刺を渡すことは危険だ」と注意を促している。
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金融商品取引法では”不招請勧誘の禁止”があるが、不動産についてはこれがない。

だから、倒産した金融商品を扱っていた会社(証券、先物取引、FXなど)の名簿が小遣い稼ぎで名簿屋に流れたり、元社員の残党が不動産会社に看板を架け替えて元顧客名簿で勧誘をかけてきたりするのはよくある話でしつこい迷惑勧誘(個人の携帯番号や引越し前の固定器番号)の被害にもあった。

(勿論、知らない番号には出ないし、勧誘電話の番号は着信拒否設定にしているが、それでも年に何件かは、紛らわしい電話を取る羽目になる)

最近は、ネットでの買い物や初めての登録時には、流出して迷惑勧誘メールがきても廃棄できるように捨てアドレスを使っているが、リアルでの個人情報収集に名刺を集めるとは…。

サラリーマン時代、仕事関係以外に会社の名刺を配るのは原則NGだと教わったが…世の中には迂闊なカモが毎年生まれてきているということか。(社員教育、新人教育すらしない会社もあるのだろう)

対策は簡単だ。

・「名刺を持っていない」、「今、切らしている」と断る

・断れない場合用に「捨て名刺」(偽名、捨てアドレスなどの連絡先)を渡す。

 後日、勧誘がきたら、すぐに分かるし、メールアドレスなら切り捨てればよい。

捨て名刺用の電話番号をどうするか…他の人に迷惑をかけるのはNGだから”書かない”のが一番だが…怪しい人に渡すなら、(緊急連絡用)と書いて○×▲の番号がいいかもね。

 どこの馬の骨だか分からない人に個人情報を渡すほうがどうかしていると思う。

 平和ボケな人が多いなぁ と思った。
Posted at 2010/11/28 14:34:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | TV,ニュースネタ | 日記
2010年11月27日 イイね!

蛇を恐れる本能…

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「ヘビ怖がるのは本能」京大発表、3歳児も反応
読売新聞 11月27日(土)10時36分配信

 「人がヘビを怖がるのは本能」とする研究結果を京都大学の正高信男教授らが発表した。

 ヘビによる恐怖体験がない3歳児でも、大人と同じようにヘビに敏感に反応し攻撃姿勢を見分けられることを示した。

 研究チームは3歳児20人を対象に、「8枚の花と1枚のヘビ」の写真からヘビを選ぶ場合と、「8枚のヘビと1枚の花」の写真から花を選ぶ場合で、反応する速さを比較した。ヘビを選ぶ時間は花を選ぶののほぼ半分の2・5~3秒だった。ヘビの中でも、とぐろを巻いて攻撃姿勢を取る写真への反応時間が短かった。

 4歳児34人、大人20人の実験でも同じ傾向が示され年齢による変化はなかった。ムカデやゴムホースの写真を使った場合、花との違いがなく、細長いものや気持ち悪いものに反応しているわけではないという。

 世界中でヘビを恐れない文化はなく、本能なのか学習なのかの論争が19世紀から続いてきた。正高教授は「経験で恐怖感が身につくのなら年齢によって反応が変わるはず。今回の結果はヘビへの恐怖が本能であることを示す」と話している。
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まぁ、ヘビを恐れる文化だけでなく、食べたり、酒に漬けたり、薬とする文化もあるのだが。
沖縄のエラブウミヘビ(毒はハブの数十倍だがおとなしい、海草魚などを食べる)の燻製(イラブー、巻いてある)とかある。
ヘビの類は、人間の必須アミノ酸が全部含まれているとかで、栄養価は高いらしい。

だが、しかし、聖書によればヘビは祝福された存在ではないらしい。
イブをそそのかして、「知恵の実?」を食べさせて、「楽園」から追放された原因の動物だから。

ネズミや小動物を食べるから益だとか、青大将や白ヘビは神の使いだとか家の守り神だとかいうこともある。

果たして神の使いか、悪魔の使いか?

ヘビに関する経験のない3歳児も経験・知識のある大人も同様にヘビとヘビ以外で同様に速い反応をしたってことがバイアスのかかっていない実験で本当なら本能というプログラムに書き込まれているなんらかの記憶なのか。

…どちらかといえば、良い記憶じゃない気がするなぁ。
Posted at 2010/11/28 16:18:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | TV,ニュースネタ | 日記

プロフィール

「フォークス・オーバー・ナイブズ(DVD)を見た http://cvw.jp/b/267137/40053658/
何シテル?   07/08 07:13
38年式 関西人です。 環境を住めなくする危険をはらむ原発より、LNG、光合成(食料以外のバイオマス、廃材や藻の油)を利用すべきだと思いませんか?
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