• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムインのブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

千葉県の水道水も隠蔽かぁ

千葉県の水道水も隠蔽かぁ22日の水の汚染結果を28日の水から汚染が消えてから30日になって
「(乳幼児どころか大人の基準も超えていたけど)今はもう大丈夫だよ♪」
って発表したわけだ。

千葉県の人は、県民を守るのが仕事の自治体に裏切られたわけだから、もう、県民税も水道料金も払わなくていいのでは?
あるいは、関係者(上から圧力がかかったのなら、その権力者も含めて)一同、今後、一生最低賃金で働いてもらうとか?

将来、甲状腺ガンになったときには、当時の関係者の私財で補償してもらうとか。
NHKのガンの特集番組でやってたが、上皮性ガンの例で発生から1~4年で2mmに成長して、その後14~21年で1~2cmに成長する。
つまり、ガンが出来てから発覚するまでに15年~25年経過する。

「チェルノブイリ原発事故(1986/04/26)後…1990年頃から子供達の間で甲状腺ガンが急増」だったから、子供の場合は、もっと成長が早くて、4年後から急増している。

2015年以降、子供の甲状腺ガンが増えていったら、今回の原発事故のヨウ素131の影響だろう。

ヨウ素131の半減期が8日と短くても、遺伝子が傷ついたら、細胞分裂のたびに倍々で傷ついた遺伝子の細胞が増えていくのだから、初期にどれだけダメージを受けるかが問題だと分かる。
放射能が消えても傷ついた遺伝子はコピーされて増えていくのだから。

////(以下参考)
原発 緊急情報(41) 驚くべき千葉県3月30日、驚くべきニュースが流れた。

「千葉県八千代市の睦浄水場の入り口手前で22日に採取した飲用水から、大人の飲用基準(1キログラム当たり300ベクレル)を超える放射性ヨウ素131、370ベクレルが検出されていたことが30日、分かった。北千葉浄水場でも336ベクレル。
 28日に採取した水から放射性ヨウ素は検出されておらず、県は現在、飲用を控える呼び掛けはしていない。」

えっ!と驚くニュースである.28日の水が大丈夫なのが30日に発表されている.つまり、1日後に汚染が判るのだから、22日の汚染が判ったのは23日なのだ。

その発表を抑えていた。そして28日に汚染がなくなったのを見て、30日に発表している. 発表を遅らせたのは、東電でも政府でもない。私たちの味方、自治体なのだ。私たちの最後の頼りは自治体が命を守ってくれることだ。

でも、現実はその間に、水道水を飲んだ市民葉被曝した。千葉県民は県税は払わなくても良いだろう。

千葉県!!しっかりしてください。 自治体が住民を守らなければ誰が守るのですか! 千葉県の人は、発表された時にはすでに飲んでいる.

おそらくは東京の浄水所のことで、政府から圧力がかかったのだろう.その場合は、千葉県は「政府からの圧力の内容」を公表すべきであり、県民に汚染水道を隠す方向に行ってはいけない。何のための自治体なのだ。

このことで各地の水道の発表はまったく信用できなくなった。自治体は福島原発の責任を持っているわけではない。せめて、正しい情報を早めに報道して欲しい。

「水道は大丈夫だ」と言っているが、大丈夫ならなぜすぐ発表しないのか.私たち住民は飲んだものをはき出すことはできない。大丈夫なら隠す必要がない。大丈夫でないから隠す.

私たちは自分たちで警戒しよう. それは将来のある子供ための親の責任だ。負けるか!

(平成23年3月30日 午後5時 執筆)   武田邦彦
/////
原発 緊急情報(41改) 千葉の水道汚染と発表  ←続報

その後の調査で、この事実の発表は30日ではなく、すでに23日か24日に水道局のホームページで市民に知らされている(通知の日付を確認できなかった)ことが判った。
/////
↑水道局のHPに告知しても全市民、全利用者が毎日水道局のHPを見てから水道水を使うわけでもないし、そんなルールはないのだから、大々的に注意を呼びかけないと市民の安全を守る仕事をしたとはいえないだろう。
やっぱり、関係者一同は、職務怠慢で一生最低賃金までの減給処分が妥当だな。(私が千葉県民ならそう言う)
/////

大人の基準超す放射性物質=22日採取の水から―千葉県(時事通信 3月30日(水)13時50分配信)

 千葉県八千代市の睦浄水場の入り口手前で22日に採取した飲用水から、大人の飲用基準(1キログラム当たり300ベクレル)を超える放射性ヨウ素131が検出されていたことが30日、分かった。
 市と県によると、この水から370ベクレルの放射性ヨウ素が検出された。また、同浄水場に給水している北千葉浄水場で22日採取されたサンプルを調べたところ、336ベクレルが確認された。
 北千葉浄水場は、八千代市や松戸市など7市に水を供給している。28日に採取した水から放射性ヨウ素は検出されておらず、県は現在、飲用を控える呼び掛けはしていない。 
/////

3/19のブログにも書いたが「子供にとってヨウ素131は危険」だと思って避けたほうが良いのだ。
Posted at 2011/03/31 21:47:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | TV,ニュースネタ | 日記
2011年03月30日 イイね!

停電よりは節電、東電の契約ってA数で7段階に驚いた。

停電よりは節電、東電の契約ってA数で7段階に驚いた。2011.3.28(月)のTV大阪(TV東京系)のW.B.Sでやっている特集「電力クライシス」のなかで夏場に需要の2割に当たる1000万kWが不足する見込みだとのこと。

需要予測は夏のピークで6000万kW/夏までに供給を5000万kWまで上げる計画(20%不足)

ってことで、ピークシフトのお願いと共に家庭の契約電力数を下げて、上限以上に使うとブレーカーが落ちて、使えなくしてピークを下げようという話だった。

40Aの家庭なら30Aに下げれば、ピーク電力を1/4、25%抑えることになり、効果的だと。

東電管内 約2000万世帯の契約は、フォト(東電HP)のように7段階とは、知らなかった。
東京にいたときは、会社の寮だったから、気にしてなかった。

関西電力の場合は、大きく2つで従量電灯A(6kVA未満)と従量電灯B(6kVA以上)

東電のようにアンペア数で言うなら、AC60Hz、100Vで60A未満と60A以上の2種類で、一般家庭なら60A未満の従量Aの一本だ。


基本料金も7種類ではなく、最低料金(~15kWh)320.25円にあとは、使った分が3段階で加算される。
第1段階(15kWh~120kWh)  19.05円/kWh
第2段階(120kWh~300kWh) 24.21円/kWh
第3段階(300kWh超)      25.55円/kWh


我が家の3月分の消費電力180kWhは3600円弱だったので、東電の従量Bの料金体系で180kWhを計算したら、15A契約相当だった。
これを関西の従量A(6kVA≒東電の従量Bの60A契約)でシミュレーション計算したら約4800円となった。
関西と同じ感覚で安易に60Aで契約したら東京では3割高になるとは驚いた!

果たして我が家の電化製品をフル稼働させたら、どのくらいの電力になるのか?
アンペア数で計算して見た。

エアコン、電子レンジ、電気ポット、電気コタツ、TV,DVDレコーダー、コーヒーメーカー、冷蔵庫、換気扇、照明器具、PC、モニター、プリンター、電話機(FAX)、その他…合計で約50Aだった。

意外と大きかったが、全部がフル稼働することはありえないので、現実には1/4程度の12Aだ。
東電でいうと15A契約~余裕を見て20A契約程度。

夏場でエアコンを起動して、フル稼働の最中に電子レンジ(1000W)を使わなければ大丈夫だ。

そもそも、私はオール電化には懐疑的だったから、IHクッキング(2000W)は捨てたし、IH炊飯器(900W)も去年封印した。
玄米を炊くのにIH炊飯器では時間も電気も余計にかかるのが、気になっていたので、圧力鍋(2980円)を買ってきて、ガスの弱火で時間も半分で済むようになり、逆に便利で光熱費も安く財布に優しくなっているのだ。

電気とガスを比べたら、電気は石油を燃やして水蒸気でタービンを回して発電しているのだから、送電ロス(5%)や変換ロス(火力発電の効率は約40%~50%、ガスタービンの最新式で約60%)を考えたら、熱を使うのに電気を使うのが勿体無い。

電気は、電気にしか出来ないものに使い、調理、暖房など熱が欲しければ木や燃料、ガスを燃やせばよいのだ。
結局、適材適所が、一番エコなのだ。

因みにトウモロコシをエタノールにして、燃料にしてエコだ、CO2削減だとアメリカでやっているが、エタノールのもつエネルギーよりもトウモロコシを作るためのエネルギーの方が大きいので、やっていることは、エネルギーの無駄使いなのだ。
トウモロコシは人間が食べるのが、一番効率が良いのだ。

トウモロコシを加工処理して微生物(生き、増殖のためのエネルギー分は減る)に食べさせて、代謝物のアルコールをエネルギーを投入して蒸留、分離するのだから、燃料として使えるエネルギーから生産、加工に使うエネルギーを引いたら、赤字なのは容易に想像できる。

エタノールを作るのに、食べられない雑草(当然、生産コストゼロ)や廃材などのセルロースを使ってもなかなか採算ベースに乗らないのに栽培するのに手間隙、エネルギーのかかる食べ物を使うのは、人の道に反しているだろう。
世界には飢えて死んでいる人が大勢いるし、エタノールに使うからと値段が上がって食べるのに困って暴動になる国すらあるというのに。

ストップ!ザ!バイオエタノール!!(ただし、食べ物由来)

…話がそれたが、我が家では、デンシレンジは、たまに使っても短時間の温めだけだし、調理や炊飯はガス、電気ポットもお湯をガスで沸かしたのを入れて保温ポット扱い、暖房にエアコンは使っていない。

寒ければ湯たんぽ、マフラー、厚着して寝る。
照明も人がいない部屋は、消灯が当たり前。

電力会社のコマーシャルに洗脳されて、オール電化の生活が進んでいて、ガスは古いという親戚もいたが、私はガスで出来ることはガスを選んできた。

コジェネを使えば、家庭でガスから電気とお湯が出来るのだから、将来は家庭用の電気は電気会社に頼らなくてもすむ時代だって来るだろう。(電力会社の都合で停電にはならないのだ)

どっちが安いかは、今後の課題だけど。
Posted at 2011/03/30 18:02:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | TV,ニュースネタ | 日記
2011年03月29日 イイね!

被災したお金の交換

被災したお金の交換傷んだお金 引き換えも可能 (3月29日 5時39分 NHK)

///
東北関東大震災の被災地では、津波や火災などで傷んだ紙幣や硬貨が今後、大量に見つかることが予想されています。このため日銀は、紙幣の一部などが残っていれば新しいものに引き換えることができる可能性があるとして、金融機関などで調べてもらうよう呼びかけています。

今回の大震災では、被災地の復旧が進むにつれて、津波で水につかったり、火災で焼けたりして傷んだ紙幣や硬貨が大量に見つかることが予想されています。
このため日銀では、紙幣の一部などが残っていれば新しいものに引き換えることができる可能性があるとして、日銀の本店や支店のほか、地元の金融機関などで調べてもらうよう呼びかけています。
具体的には、紙幣の場合は、3分の2が残っていれば額面のままに、5分の2以上が残っていれば額面の半分に引き換えることができます。貨幣の場合は、火災で一部が溶けた場合でも模様が分かれば、基本的に額面のまま引き換えることができるとしています。
阪神・淡路大震災の際には、紙幣と硬貨合わせておよそ8億円が引き換えられたということで、日銀では「詳しいことは日銀の支店などに問い合わせてほしい」としています。
///

そういえば、昔、親から「お札は灰になっても形を崩さないようにして日本銀行に持ち込めば、交換してくれるから、万一のときは、慎重に扱うように」と教えられたっけ。

また、お札は半分以上残っていたら交換してくれると教えられたが、子供心に「それなら正確に半分に切って時間差で交換したら2倍になる?」ってアホな疑問も浮かんだが(勿論、10円玉を曲げても警察に捕まると脅されていたし、お金は大切に扱うように教育されていたので)そんなことせーへんかったけど、ユリ・ゲラーの影響で念力ブームの時にクラスの男子のほとんどと同様に給食の裂き割れスプーンを曲げたことはある(あとで伸ばして戻した)。

昭和40年代当時の小学生で日本銀行がどこにあるかも知らんかったしw

さて、今更だが日本銀行HPで損傷銀行券の引換え基準を見てみた。
*灰になった銀行券は、その灰が銀行券であることが確認できれば面積に含みます。
・面積が3分の2以上の場合は全額として引換え。
・面積が5分の2以上、3分の2未満の場合は半額として引換え。
・面積が5分の2未満の場合は銀行券としての価値は無く失効。

残存面積で  「無価値<40%≦半額、60%≦全額」 ってことね。

子供の頃の疑問 「上手く切ったら価値が増える?」は、成立しない。←当たり前


被災地での自衛隊の作業をTVで見て思った。
救出者の捜索、遺体・物品(手がかりになりそうなもの、写真、アルバム、証書、記念品等)の回収と一緒に金品も当然見つかるが、その扱いはどうなるのかな?と。

大阪府の河川清掃職員のようにネコババする?

ボランティアを装って、現地に入り込んでそれが目的の宝探し感覚の人種(他所の国の人?)は、横に置いておいて、自衛官や救助隊の人は、どうするのだろう?

この場合の金品は、落し物であり、遺品でもある。
タンス預金もあるだろう。
金庫の中に通帳、印鑑、保険証書、現金のほかに金の延べ棒だってあるかもしれない。

死体取扱規則によると(警察官の場合)
///
(死体に対する礼儀)
第5条  死体の取扱に当つては、死者に対する礼が失われることのないように注意しなければならない

(撮影、記録、指紋の採取等)
第6条  死体の見分を行うに当つては、特に人相及び全身の形状並びに歯がの形状、傷こん、いれずみ等特徴のある身体の部位、着位、所持品等の撮影及び記録並びに指紋の採取等を行い、その後の身元調査等に支障をきたさないようにしなければならない。
2  死体の見分を行うに当つて必要があるときは、医師の立会を求めなければならない。

(身元照会)
第7条  死体について、身元が明らかでない場合その他必要と認められる場合においては、直ちに死者身元照会書(別記様式第2号)等により指紋等取扱規則(平成九年国家公安委員会規則第13号)に規定する警察庁鑑識課又は府県鑑識課に身元照会を行わなければならない。ただし、同規則第11条第1項の規定による依頼を行う場合はこの限りでない。
2  前項の身元照会を受けた警察庁鑑識課又は府県鑑識課は、直ちにその保管する指紋等取扱規則第2条第1項第1号に規定する指紋記録等について調査し、その結果を回答しなければならない。

(死体の遺族等への引渡)
第8条  死体について、身元が明らかになつたときは、着衣、所持金品等とともに死体をすみやかに遺族等に引き渡さなければならない。ただし、遺族等への引渡ができないときは死亡地の市区町村長に引き渡すものとする。
2  前項の引渡を行つた場合においては、死体及び所持金品引取書(別記様式第3号)又は死産児及び付属金品引取書(別記様式第4号)を徴しておかなければならない。

(多数死体の取扱)
第11条  災害等による多数死体については、第4条の規定による死体見分調書に代え、多数死体見分調書(別記様式第8号)を作成することができる。
///

市町村長に引渡しということは、市町村の金庫に入るのだろうか?
どのみち、復興にお金はかかるのだから、国の金庫でも地域の金庫でも復興への寄付みたいなものか。

現地で命がけで作業している人達は、志が高いからネコババ(ネコはババに砂を掛けて隠すのが由来らしい・ババ=関西弁でUNK、FUNのこと)は、しないと思う。

私だって、仕事で扱うときは、億単位のお金でも貴金属でも、タダの物扱いで感情は入らない。
まして、一人でこそこそ作業しているわけではないのだからそんなよこしまな感情の入る余地は無いだろう。
風向き次第では放射能被曝のリスクもあり、作業自体、気を抜いたら事故の危険もある、極限状態なのだから。

素人考えでも工場などから流出したガスボンベとか重機の作業で当たって、破裂したらと思うと怖い。
Posted at 2011/03/29 12:10:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | TV,ニュースネタ | 日記
2011年03月28日 イイね!

「原発がどんなものか知って欲しい」を読んだ。

「原発がどんなものか知って欲しい」を読んだ。平井憲夫さん(1997年1月逝去。1級プラント配管技能士、原発事故調査国民会議顧問、原発被曝労働者救済センター代表)の「原発がどんなものか知ってほしい」を読んだら、武田教授が動画で言っていた「配管が長いと切って押し込むとか、短いと引っ張ってくっつける」というのが本当だと分かります。

配管工が悪いのではなく、設計が悪いのです。(統括する者がいなければ、個々が優秀でもルールがバラバラの寄せ集めでは烏合の衆と化すのは当然)

これを読んだら原発がガラクタだというのがよく分かる。
核廃棄物を冷えるまで300年とか誰が責任をもてるのか?
私は持てないから、将来の宿題にするのではなく、止めるべきだと思うのだが?

もんじゅの大事故の項目より 
*****
「配管がどうしても合わないから来てくれ」という。行って見ますと、特別に作った配管も既製品の配管もすべて図面どおり、寸法通りになっている。でも、合わない。どうして合わないのか、いろいろ考えましたが、なかなか分からなかった。一晩考えてようやく分かりました。もんじゅは、日立、東芝、三菱、富士電機などの寄せ集めのメーカーで造ったもので、それぞれの会社の設計基準が違っていたのです。

 図面を引くときに、私が居た日立は〇・五mm切り捨て、東芝と三菱は〇・五mm切上げ、日本原研は〇・五mm切下げなんです。たった〇・五mmですが、百カ所も集まると大変な違いになるのです。だから、数字も線も合っているのに合わなかったのですね。
***

西日本と東日本の電気の周波数50Hz/60Hzの違いも最初に買った発電機のアメリカとドイツの規格の違い。

日本の電子部品の寸法も各メーカーでバラバラです。
技術を導入した先(欧州系、アメリカ系)の違いに加えて端数切り捨てか四捨五入かでも微妙に違うので、相当品があっても外形寸法が違うと他社切り替えが出来ないということも多々あったんで現場の話として、よくある話です。→だから仕事は机上でなく現場現物主義でないとダメなのよ。

設計ルールが統一されていなかったら、図面と数字が合っていても現物は合わなくなって当然。
誤差許容範囲を超えたら、余ったり寸足らずになったりして当然。

文字通り机上の空論となり、現場の現物と違ってくるのだ。

会社が違えば、用語だって方言化しているから話も通じないだろう。
日常会話の「結構です」でさえ、「承諾」と「拒否」の二通りに解釈できるのと似ている。
受け手は、自分に都合の良いように解釈する傾向があるからややこしいのだ。

現物と寸法の合わない図面に基づいて、継ぎ接ぎして組み立てた配管群なら図面を見てもどこから水が漏れたかとか分からなくて当然だったのだ。

といって、現場は人間が長居出来る環境ではないときている。

機械は人間が作った通りにしか動かないといわれる。
誤動作するのは、ソフトか、ハードか、組み立てか、どこかが間違っているという当たり前の結論にたどり着いた。
職人は、手抜きや誤魔化しはしないが、素人集団は、それ以前の間違ってもそれに気が付かないかも知れないというリスクも抱えているのだ(炉心に針金を落としても問題だと思わないほど)

まぁ、これで原発安全神話も崩壊したから、今後は脱原発の方向に世界が転換することを祈ろうと思う今日このごろ。
Posted at 2011/03/28 13:55:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | TV,ニュースネタ | 日記
2011年03月27日 イイね!

関東では放送されない番組「たかじんの…」

関東では放送されない番組「たかじんの…」関東の日本TVだけには流されない番組なので、関東圏の人は、必見!?
関東のTVでは、流せない発言が多いから(大阪でしか言えない発言が多い)

2011年3月19日に放送された「増刊!たかじんのそこまで言って委員にて武田教授(元・原子力委員会、原子力安全委員会、ウラン濃縮研究所 元所長、現中部大学教授)が暴露してます。

原発の正体 1/2 役人(原発推進派の保安院)は国民の安全より保身が大事


原発の正体 2/2 距離より風上か風下かが大事 (なのに気象庁は風向計が壊れた?まま放置)



番組モットーは伊達じゃない。
五箇条

1.「秘密はそこまで言おう」
2.「不満はそこまで言おう」
3.「みんなでそこまで言おう」
4.「世のためそこまで言おう」
5.「いつでもそこまで言おう」

お上品な番組ではないが、大阪では人気番組。

今まで、偶然でしか見てないが、今後は(録画して)見てもいいかなと思った。
Posted at 2011/03/27 17:05:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | TV,ニュースネタ | 日記

プロフィール

「フォークス・オーバー・ナイブズ(DVD)を見た http://cvw.jp/b/267137/40053658/
何シテル?   07/08 07:13
38年式 関西人です。 環境を住めなくする危険をはらむ原発より、LNG、光合成(食料以外のバイオマス、廃材や藻の油)を利用すべきだと思いませんか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

早く起きたので、教科書に載っていないことを。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:59:01
【靖国参拝批判に首相「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない」】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:56:34
(気をつけるしかできないけど)三宅島地震と昨日の宮城県沖を考察して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 12:22:53

ファン

14 人のファンがいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる