• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムインのブログ一覧

2012年06月25日 イイね!

政治屋なんて 胡散臭い奴らが多いからねぇ。

/////
【橋下徹の正体】脱原発に関して最初から裏切る予定だった。橋下が前原に託した首相官邸宛てのメッセージが暴露された。「再稼働が決まるまでの間は、脱原発でやらせてもらう」。(『FRIDAY』2012年6月22日号、18ページ、講談社)その後大阪に瓦礫をまいて国政へ。後は野となれ山となれ
/////

なんかツイッターをみたら↑のような呟きが。

そか。
急に手のひらを返したと思ったら、予定の行動だったのね。
最近 チョコチョコ目に付いていたけど、元ネタは フライデーだったのか。

去年、「エアコンを止めたら原発止まる」とかあほな主張をしてたので、停電につながるのはピークの電力であって、消費電力とはまた違うということすらわからないアンポンタンだったからねぇ。

理科の知識がないなんて、小学生以下だね!
橋下とその取り巻きたちは!

・・・と思った去年の直感は間違ってなかった。(哀)

大阪府民としては、大阪市長選には投票できなかったが、知事選でもわけのわからん候補者には入れなかった。

庶民としては、既得権益者でもなんでも世の中が、生活が安定して世の中が回っていればいいのだ。

旧体制を壊すとか、威勢の良いことをいう人間をわたしは信用しない。
情勢にあわせた変化、適応は当然あるべきだけどね。

裏のつながりを見ないと庶民は裏切られる。

ニュース不可読み 裏読みとかあったらいいのにね。

やっぱり、世の中の99%はペテンだね。

芸能人も政治屋も ツイテル人がほとんどだものねぇ。

世も末だ><
Posted at 2012/06/25 14:24:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | TV,ニュースネタ | 日記
2012年06月14日 イイね!

言葉の乱れと無責任

言ってることとやってることのどっちが本当なんでしょう?

やってることのほうが本当だと思うのはわたしだけではないはず。

言行一致ならいいんだが、世の中(特に政治関係者に)違う人が多い気がする。

「少子化対策」、「雇用対策」←何年前から言ってるの?

もう、団塊ジュニアも出産のピークを過ぎちゃったよ?
わざと手遅れにしたように見えるんですけど?

雇用対策も需要(介護など)と供給(教育)があってないから、弁護士や会計士が余って、資格をとっても浪人が増えてる。→未就労者、失業者増→若者の生活保護者増

年金支給年齢引き上げ→65歳まで雇用延長→若者の採用数減→未就労者、失業者増→若者の生活保護者増

生涯現役でというのはいいんだけど、このまま進んだら生涯奴隷になりそうでいやだ。


「消費税は上げません」→「消費税をあげることに命をかけます」←切腹でもするのか?安い命だね。

”命”がいつの間にか”政治生命”になってるし最初からそのつもりなんだろうけど、とっくに政治生命のほうも日本国民から見限られているでしょ。

一票の格差が違憲状態で選挙もできないからずるずると引き伸ばしてる。(選挙区の見直しに半年かかるらしいから年内の選挙はムリでしょうね)


大飯原発の再稼動について 「わたしの責任で判断します」←個人の責任ではないよね。

万一の際は、個人で始末できるようなものじゃないんだから、実際に尻拭いするのは現場の人(電力会社の下請け以下の人たちや自衛隊?)で、えらそうに命令するだけでしょ。

首相の任を辞任するだけならそんなのは、時間の問題なんだから1gの重みもない責任だろう。

具体的にどうするのかをいわない、あいまいなまま責任という言葉を無責任に使ってほしくない。

まぁ責任者って言葉も地に落ちたね。

政治家が息を吐くように平気でウソをつくなんてことは国民にバレてるんだから。

「前向きに善処(検討)します」=何もしない。
「ご指摘を真摯に受け止め」=「聞くだけ聞いた」
「反省すべき点は反省し」=「反省する点は下手うった点だけどね」
「きっちり」「しっかり」「丁寧に」=国会答弁の時間を浪費するための言葉で意味はない。


やらせメールがばれた電力会社関係でも
(ばれたことに対して) あってはならないこと みたいに言ってたっけ。
株主総会や公聴会、説明会の事前工作なんて、当たり前なんだから。


それにしても責任者の意味って無責任っていつから変わったのだろう。
組織においては、責任者が部下に責任を負わせてトカゲの尻尾切りでことを収めるか、会見場で土下座のパフォーマンスをして、あとはお金で済ませるとか。

人にうわさも75日的にほとぼりが冷めるまでの煙幕的に命を懸けるとか責任を持つとか本当にする気もない、できもしないことを言うのはやめてほしい。

”原則”とか”基本”もまやかしに使われることが多い。
一文”例外”をつけたらそれがまかり通るのだから、骨抜きになる。

原則原発は40年で廃炉、ただし・・・10年、20年まで延長OKってのがわかりやすい例

原則とか基本とか条文につけるとセットで例外がついてくるから無意味になる。
ダメなものはダメ!って子供にいえない大人(子供が子供をつくったようなもの)が、政府を構成しているような気がする。

いいかげんに諸外国のための政府でなく、日本国民のための政府に復帰してほしい。

政治家が「国益のため」というのを聞くたびに(どの国?)って思うのはわたしだけではない・・・かもしれない。

Posted at 2012/06/14 16:50:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月14日 イイね!

たぬきの変化

東京の”たぬき”が揚げ玉入り(そば、うどん)で、大阪の”たぬき”がおあげさん入りそば(うどんだときつね) なのは知っていたが

京都風のたぬきがあんかけ(刻みあげ、九条ねぎ、生姜入り)うどんだったとは知らなかった。

某TV局が行ったうどん屋さんへの電話での聞き込み調査の結果
”京都風たぬき”の境目は
西は JRの山崎で大阪風に変わり
東は 近江八幡から関東風の揚げ玉が混じりだすらしい

勤務先が長岡京市、山崎あたりだったのだが、たぬきうどんは食べなかったから気がつかなかった。

社員食堂のメニューは おあげさんの”刻み”(うどん、そば)と 甘い味付けのうすあげの”きつね”だった。
あんかけはメニューになかった。

大阪の人間だったので ”きつね=うどん”というイメージだったせいか頼むのは決まっていた。

きつねうどんか、きざみそば

どっちかというとうどんより そばを頼むことが多かった。

出張で名古屋に行った際には ”きしめん”か”鍋焼きうどん”を頼んだから、名古屋のたぬきがあるのかどうかはしらんけどね。

信州に出張で行く際は、定時の17:15まで仕事をして、駅まで走って行ったなぁ^^;

それで名古屋駅のホームで夕食がわりにきしめんを食べて特急”しなの”に乗って長野方面にいった。

冬場はホームのうどん屋のきしめんが最初から冷めていてぬるかったことがたびたびあった。
なんともいえない冬のメモリー。

Posted at 2012/06/14 03:02:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2012年06月04日 イイね!

原因は超爆発?

/////
屋久杉に宇宙変動の跡=奈良時代の超新星爆発か―年輪を分析・名大グループ
時事通信 6月4日(月)2時8分配信

 鹿児島県・屋久島で伐採された樹齢1900年の屋久杉の年輪を分析した結果、奈良時代後期の775年に宇宙で何らかの変動があったことが分かったと、名古屋大太陽地球環境研究所の増田公明准教授らのグループが発表した。超新星爆発か、太陽表面で巨大な爆発が起きた可能性があるという。研究成果は3日付の英科学誌ネイチャー電子版に掲載された。

 研究グループは1956年に伐採された屋久杉を入手。750~820年に該当する年輪を切り出し、年代測定の手掛かりに使われる炭素14を抽出した。
 炭素14の量は、超新星爆発や恒星表面の爆発(フレア)で発生する宇宙線の量によって変化する。年輪の炭素14は、太陽の11年ごとの活動周期に応じて増減していたが、775年は20倍多く変化していた。

 この急激な増加の原因を、超新星爆発と仮定すると、地球の比較的近くで爆発が起きたことになる。太陽のフレアが原因とすると、通常の1000倍のエネルギーを放つ巨大な爆発(スーパーフレア)が起きた計算になるという。
/////


年代測定で使われる炭素14・・・・やっぱり変動してたじゃないか。

ものさしに使う道具自体が変動しているんだから、その点も考慮しないと年代測定も結果が変わってくるよね。

高校の授業でならったときの疑問は 正しかったとわかった。

もっと昔の年代測定だとそういう C14の濃い時期があったかもしれない。
C14が濃いということは、補正しないと実際よりも古い年代という結果になる。

案外、考古学の見直しが必要になったりしてね。


さて、通常の1000倍のエネルギーの爆発程度では、人類は滅びていないわけだが、なんか遺伝子レベルで突然変異とかなかったのかな。

ちょっと気になった。

むかし、猿と人間がビタミンC合成能力を失ったのは、スーパーノバかスーパーフレアの影響だったのかもね。
Posted at 2012/06/04 16:45:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | TV,ニュースネタ | 日記

プロフィール

「フォークス・オーバー・ナイブズ(DVD)を見た http://cvw.jp/b/267137/40053658/
何シテル?   07/08 07:13
38年式 関西人です。 環境を住めなくする危険をはらむ原発より、LNG、光合成(食料以外のバイオマス、廃材や藻の油)を利用すべきだと思いませんか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

早く起きたので、教科書に載っていないことを。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:59:01
【靖国参拝批判に首相「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない」】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:56:34
(気をつけるしかできないけど)三宅島地震と昨日の宮城県沖を考察して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 12:22:53

ファン

14 人のファンがいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.