• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムインのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

くずはのおいしいパン屋さん

近所にあるパン屋さんの渦潮ベーカリーくずは店はいわゆるパパママ店である。

個人のお店なのとお金儲けよりも地域に貢献したいというわけで価格もとてもリーズナブルである。

せっかくランキングで上位に入ったんだからもっと宣伝するなり値段をあげるなりして儲けたらいいのにと言ったら、ヒロ店長いわく「氷温発酵という製法上物理的にも大量生産できない(他のパンを仕込めなくなる)」のだそうな。

というわけで定休日前日の水曜日に限定100個のみの販売となっている。

関西のTV局のMBS(毎日放送)のプリプリという(今月で放送終了した)番組で2012.8.13(月)のパン屋さんのコーナーで紹介されたあと10月末頃まで、ほぼ開店と同時に売り切れたという。

放映直後の8月22、29日は7時開店の前に6時頃から店の前に行列ができていたそうな。

近所の人が買えなくて困ったようで一時は”お一人様5個まで”と制限をつけたりしたそうな。

まぁTVで放送したら2ヶ月ぐらいはしょうがないわな。


私が渦潮ベーカリーさんを知ったのは3年ほど前のK-CATの”お得でっせ~”という地元の番組を偶然見て、自転車で店を探しにいったんだけど店が見つからずに3回目にしてやっと発見したという”とても目立たない店構え”
商店街の両サイドの赤提灯と理容店のサインポールを目印にしたほうがわかりやすいくらい。


パン屋さんランキング・メロンパン部門
2年連続2位






クリームパン部門
こっちは6位


このランキングは12部門あるので、毎月一部門毎に審査されるとのこと。
メロンパンは2年連続2位で今年は東京のブーランジェリーイアナックが同点2位に追いついてきたとのこと。
でも東京の店だから 西日本で見たら1位は変わってない。

因みに1位の月島久栄さんはヒロ店長によると
「メロンパン専門」とのことで、不動の1位なんだそうな。

でもネットは苦手みたい・・・・リンク切れたまま はや2年以上だし
このお店も 地域密着型なのかも知れない。
Posted at 2013/03/31 19:44:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 渦潮ベーカリー | 日記
2013年03月30日 イイね!

発火するのはFAXだけに限らないよね

//////
ファクス発火、原因は猫の尿=60万台、部品交換―ブラザー 時事通信 3月29日(金)21時0分配信

 ブラザー工業は29日、猫の排尿が原因で焼損事故が発生したとして、2000年9月~05年11月に生産した家庭用ファクス約60万台を無償点検し、部品を交換すると発表した。「過去に猫を飼育していたユーザーも、点検を受けてほしい」と呼び掛けている。
 ブラザーによると、05年以降、同社製ファクスで焼損事故が4件発生し、いずれも電子回路基板から猫の尿成分が検出された。猫がファクスの上で排尿すると、尿がインクリボンを伝って電子回路基板に付着し、微少な火花放電が発生。これを繰り返すと発火につながるとみている。

//////

FAX+猫の尿 に限らず 電気製品+水分はだめでしょう。
結露でもショートする危険性はある。

古い扇風機やTVでも内部に貯まったチリやホコリが水分を含んだらショートして発火する危険はある。
水分を含まなくても高温で炭化していたらこれまた電気を通しやすくなっているからショート→発火の危険はある。

電気のコンセントに刺しっぱなしのプラグに溜まったホコリでもトラッキング現象を起こしてショート→発火して火災につながることもある。

これからの家電製品はコンセントの部分からして防塵、防水タイプが求められる・・・・かもね。

人間だってPCを使いながら飲み物や食べ物をこぼしたりすることはあるんだから。



Posted at 2013/03/30 00:40:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | TV,ニュースネタ | 日記
2013年03月29日 イイね!

たばこと一緒で中学生どころか小学生でもあるでしょ!

好奇心から手を出すという行動は大人も子供も同じでしょう。

タバコだって子供の頃、親や大人が吸うのを見たり、TVやマンガで表現されていたら
「どんなんかなぁ~」って試したくなるは当然だと思う。

大人が「ダメよ!」というほど
”ためしで一回だけ”とか欲求が高まるあの感じ。
まして連日メディアで世の中を騒がしている脱法ハーブともなれば好奇心旺盛な子供達の興味をひかないわけがない。

/////
脱法薬物、中学生も…「経験ある」120人  読売新聞 3月29日(金)7時32分配信

 厚生労働省は28日、「脱法ハーブ」などの薬物が中学生の間に広がっているとする調査結果を発表した。

 薬物使用の低年齢化が進んでいる実態が浮き彫りになった。大人が脱法ハーブで死亡したとみられる事件も起きており、厚労省は脱法ハーブなどの危険性を中学生に訴える。

 調査は、厚労省研究班(主任研究者=和田清国立精神・神経医療研究センター部長)が昨年秋に行った。無作為に選んだ全国235の中学校にアンケート用紙を配布、124校の生徒5万4486人が回答した。

 「これまでに脱法ハーブなどの薬物を使用したことがあるか」という質問には、120人が「ある」と答えた。薬物は、インターネットや友人を通じて入手したケースが多いとみられる。
/////

薬物依存の怖さを教えるのは、早いほどいいと思う。
中学生ではもう遅いでしょ
私自身の経験からみても小学生の低学年から教えるべきだと思う。

私の場合、両親が家でタバコを吸っていたので煙いし臭いからタバコは嫌な物だった。

小学4年生からタバコを吸ったとか一部で騒ぎだしてたかな。
小学5,6年生くらいから不良っぽいのが放課後などにトイレや屋上でタバコを吸い出していた。
学年に1人~2人だけどいた。

中学生でクラスに1~2人不良っぽいのがタバコを吸ってたかな。
高校生になるとこれはもう学校によってバラバラだろうけど大人と変わらない。

一部の学校ではタバコどころかシンナーを吸うようなやつまでいるだろう。
TVでシンスケが学生時代のシンナーを吸ったときの話をしていたからそういう人間は確かにいるんだとわかった。

家庭が荒れていると自暴自棄になったり自傷行為に走るのはありえるし、実際に見てきた。
多いのは親が”宗教”にはまっているパターンだった。

薬物依存も宗教依存も根っこは同じだと思う。
個人的には、拝金主義も科学万能主義も宗教だと思う。

自主自立して他者へ依存しない健全な精神の育成こそがホントの教育なんじゃないかと思う今日この頃。

政治家や組織人が自らの保身のために国民の愚民化(教育)政策を止めるように祈ります。
みんなで幸せになろうよ

Posted at 2013/03/29 13:12:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | TV,ニュースネタ | 日記
2013年03月24日 イイね!

シオンで連想するのは

昨日、大阪のとある集会でイザヤ61:1~4が示された。

61:1 神である主の霊が、わたしの上にある。主はわたしに油をそそぎ、貧しい者に良い知らせを伝え、心の傷ついた者をいやすために、わたしを遣わされた。捕われ人には解放を、囚人には釈放を告げ
61:2 主の恵みの年と、われわれの神の復讐の日を告げ、すべての悲しむ者を慰め、

61:3 シオンの悲しむ者たちに、灰の代わりに頭の飾りを、悲しみの代わりに喜びの油を、憂いの心の代わりに賛美の外套を着けさせるためである。彼らは、義の樫の木、栄光を現わす主の植木と呼ばれよう。

61:4 彼らは昔の廃墟を建て直し、先の荒れ跡を復興し、廃墟の町々、代々の荒れ跡を一新する。

聖書について 不勉強な私は
「シオンの悲しむ者たちの”シオン”ってなぁに?」と言ってしまったんだけど牧師さんは困ったような顔をしていた^^;
説明を聞いてもド素人の私には何のことやらいまいちわからなかった。

シオンと聞いて私の連想するのは

沢田聖子さんのシオン


とか
シオンの議定書とかだったりする。

聖書関係でシオンを検索したら

【エルサレムとシオン】
 エルサレムは時にはシオンと呼ばれた(詩篇48篇、イザヤ10:24)。したがって「シオンの娘」とは【エルサレムの住民】を意味する(ゼカリヤ9:9)。このように、シオンは広い意味を持ったが、同時に新しい意味をも持つようになった。新約聖書においては、キリストに属する者の集まり、天にある神の都、新しいエルサレムなどを指している(ヘブル12:22~24、黙示録14:1)。

ふ~ん。
いろいろな意味があるのね。

個人的には 囚われ人の解放というところに反応したんだけど。

何に囚われているか→いろいろなこの世的な思い込みなどで自分で自分を縛っているんだろうなと感じたから、そういう意味で自分を解放できたら、すごいなと。
実は、そういうことに気がつくだけのことかもしれないんだけどね。

気がつかない間に”自分で自分を縛っている”
”思い込み”(学校、親、マスコミからの刷り込み教育?)

などからの解放かもしれないと

たとえば

・一日三食食べましょう
・一日30品目食べましょう←いつのまにか(2000年~)消えてるし
・カルシウム補給には牛乳を

とかね

実際には牛乳飲んだら骨弱くなるし、3食、30品目なんて体(とサイフ)に負担かかるし。

私の場合、30歳超えたら牛乳を飲むと30分後にお腹がゴロゴロ~ってトイレに駆け込むハメになったので飲むのをやめた。
そもそも牛の乳は子牛のためのもの。
人間が飲むようにはできてない。・・・と思う。


1985年に旧厚生省が発表した「健康づくりのための食生活指針」の影響で30品目を意識してたんだけどね。
いまだにスーパーとかで”35品目”をうたってるものもあるし。
15年もたってからこっそり消されても一般の人(私も)は「30品目食べましょう」って刷り込まれてると思う。
****
2000年に「食生活指針」が改訂され、今まで掲げられていた「1日30品目」の項目がなくなりました。
2000年に改訂された新しい食生活指針では、「主食、主菜、副菜を基本に食事のバランスを」とあるだけです。「1日30品目」は消えてしまいました。厚生労働省生活習慣病対策室は「30という数字を絶対化して食べ過ぎてしまう例もあり、誤解を招かないように、数字はやめた」と説明しています。人によって食品の数え方が違ったり、苦労して食べてもおいしくない。おいしくないから続かない、という意見もありました。
****
だそうな。

食品業界の売り上げに貢献したかったんでしょうかね(政治家とか政府の仕組み的に裏がないほうが不自然)

Posted at 2013/03/24 10:09:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 聖書 | 日記
2013年03月23日 イイね!

見えないところで 垂れ流しだものねぇ

/////
セシウム17兆ベクレル流出か 原発港湾内濃度から試算


東京電力福島第1原発の港湾内で海水の放射性セシウムの濃度が下がりにくい状態が続いていることに関し、汚染水の海への流出が止まったとされる2011年6月からの約1年4カ月間に、計約17兆ベクレルの放射性セシウムを含む汚染水が海に流れ込んだ恐れがあるとの試算を、東京海洋大の神田穣太教授がまとめた。

 東電は、11年4月に1週間で意図的に海に放出した汚染水に含まれる放射性物質の総量を、約1500億ベクレルと推計しているが、その100倍以上に当たる。

 神田教授は「現在も地下水や配管を通じて流出が続いている可能性がある。すぐに調査すべきだ」と指摘している。

2013/03/23 18:29 【共同通信】

/////

組織は保身に走りますからね。
組織は責任を回避しますからね。
責任回避のためのツールが”会議”ですもん

そういえば ”かいぎ”と”かいひ” 語感もよく似てますね。

東電(原発ムラ、裏でつながっている政治家、暴力団等)という組織ぐるみで隠蔽しようとしてる連中の数字と現に環境に影響が出てしまっている数字のどちらが真実に近いかは簡単に想像がつく・・・と思う。

東電の不真面目な会見をみても まともじゃないのは明らかなのだから、信じるほうが同化してると思うわ。

知らないところ、見えないところでメルトスルーした核燃料が地下水に触れて海に流れ込んだとしてもそれは”見えない、知らない”って言うに決まってるんだから。
Posted at 2013/03/28 19:45:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 原発 | 日記

プロフィール

「フォークス・オーバー・ナイブズ(DVD)を見た http://cvw.jp/b/267137/40053658/
何シテル?   07/08 07:13
38年式 関西人です。 環境を住めなくする危険をはらむ原発より、LNG、光合成(食料以外のバイオマス、廃材や藻の油)を利用すべきだと思いませんか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

早く起きたので、教科書に載っていないことを。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:59:01
【靖国参拝批判に首相「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない」】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:56:34
(気をつけるしかできないけど)三宅島地震と昨日の宮城県沖を考察して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 12:22:53

ファン

14 人のファンがいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.