• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムインのブログ一覧

2013年12月26日 イイね!

30分講習って短いよね

30分講習って短いよね大阪府の北部なので門真で運転免許の更新をしてきた。

講習時間は
違反者が120分
一般が60分
優良が30分 (600円) ← 一日5回


そこだけ見たら一般の半分で早く帰ることが出来そうな感じだけど、ご近所でもなければ出かけて戻るまでで半日つぶれる。

受付で確認して、証紙を買って、申込用紙を記入して、写真撮影(名前を呼ばれるまでここで時間調整で待たされる)して、講習を受けて、免許証を受け取って帰る。

家から門真の運転試験場に行って家に帰るまでの時間をトータルで考えるとやはり半日かかる。
どうせ出かけるのだからと途中で銀行に寄ったり、郵便局に寄ったり、本屋に寄ったり、図書館に寄ったり、5年ぶりのお店でお昼を食べたり、門真のコジマ電気がゴルフ用品店のヒマラヤになっていたのに驚いたり、古川橋の駅からバスに乗らずに徒歩で往復したりするとまぁ、半日はゆうにかかる。

そのうちの30分が60分になっても大差は無いのだ。

しかも講習の部屋に入ると講習前の20分くらいをSDカードの説明と勧誘でおっさんのしゃべりを延々と聞かされた。

これをセットで考えたら50分じゃね?(聞くだけでも疲れる)

5年間の法改正とか大きく変わったところとか講習前に確認して、疑問があれば質問とかしたいのにその準備時間がおっさんの大きな声で邪魔されたと感じてストレスだった。

そのあと30分講習が始まったが、最初の5分くらいは諸注意の説明だった。

・部屋と講習の種類は間違っていないか?
・携帯機器の電源を切ること、マナーモードでもだめ、もし鳴ったり震えたら退室してもらう。
・居眠りもダメ、一回は起こすけどそれでも寝るなら体調不良ということで退室。
・退室になった人は、次回の講習を受けるか、後日写真撮影からやり直し(証紙までは購入済み)
・室内での飲食は禁止!
・これは法定講習なんだから、なめたらいかんぜよ!うんぬんかんぬん

う~ん、この説明は講習前20分のSDカードの勧誘説明の時間にやってほしいわ。
なんで、講習時間内の5分を使うんだろう。
60分、120分の内の5分より30分の内の5分のほうが貴重でもったいないと思う。

そのことは、講師自身が講習時間内に「時間がないので・・・」を5回くらい言っていたから講師、運営側も分かっているはず。

つまりは、600円の講習よりもSDカードの勧誘(630円)に力を入れているということなんだろう。

講師は早口でまくしたて、「時間がないのでこのあたりのことは家に帰ってテキストをよく読んで置くように」を繰り返す。

大きな改正点は、亀岡の無免許運転事故と自転車事故死の関係で罰則が強化されたというところ。

それにしてもこんな忙しない講習で居眠りできる奴はいないだろう。

こんな雑な30分講習よりもまともに説明、解説してくれるかもしれない時間的な余裕のある60分講習のほうが良いと思った。

せっかく5年に一度の講習なのに損した気分になった。

まったく、お役所仕事かよ!


そう感じた、お役所仕事だった。
Posted at 2013/12/26 13:09:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車、道路交通法 | 日記
2013年12月25日 イイね!

暗証番号で4桁って短いよね

暗証番号で4桁って短いよね運転免許の更新手続きのお知らせのはがきに

・ICカード化、個人情報保護(本籍が空欄になり見えなくなっている)に伴い「4桁の数字2組を用意しといてね♪」という趣旨のことが印刷されていた。

う~ん、数字限定で4桁?
悩むわー、0~9までの十個しかないのだから。
それで 2つ組み合わせる?

とりあえず、免許証に書いてある番号は避けるとして誕生日以外で思いつく番号はそんなに多くない。
思い出せない番号では、あとで自分が困るかもしれない。
「次回の更新、再発行まで変更できません。」ともかいてあるけど、その番号をいつ使うのか説明が無いのも不親切だわ。

後で変わる可能性のある電話番号、住所関係、郵便番号とかも選びたくない。

そういえば、昔、仕事関係の人(S君)が緊急で上司のPCを開く必要があったときに上司と連絡が取れず困り、上司の人間性から推測して暗証番号をいれたら一発で当たったと大声でふれ回っていたのを思い出す。
その番号はたしか「1111」だった。
そんな単純な番号を使うって、セキュリティの意識が低いよね~って思っていたけど、世の中的には多かったのね。

1234が10.7%
1111が6.0%
って考えなしが16.7%もいるのね。

自分だけはカードや財布を落したり取られるというような不測の事態には遭遇しないと思っているんだろうか。

勤務先で、使っていたID,パスの関係は4桁の数字のみというものではなく、アルファベットと数字の組み合わせだったし、数字だけでも桁数がもっと多かったので、転用しにくい。
8桁の数字だったら、4桁に分割して使えるのに8桁の数字はあまりない。

一般的に使われていそうな番号をてきとーに検索してみた。

米Data Geneticsが340万もの暗証番号を解析した今回の調査。

最も危険な暗証番号トップ10
1位 1234
2位 1111
3位 0000
4位 1212
5位 7777
6位 1004
7位 2000
8位 4444
9位 2222
10位 6969

1234が10。7%
1111が6。0%
0000が2%
1212が1%
7777が0.7%

6位の1004って何かの記念日?

それはともかく、S君の推測した番号は「1234」系と「1111」系で、その上司は見事に上位2位だったのね。

連続系とぞろ目は避けましょうね。ってことね


逆に安全そうな組み合わせは?

4桁だから0~9の数字十個の4乗個の組み合わせしかないのね。
10×10×10×10=10000

Data Geneticsによると使っている人が少ない暗証番号トップ10は

使っている人が少ない暗証番号トップ10(トップ10000位~9991位)

1位 8068 (上から10000位)
2位 8093
3位 9629
4位 6835
5位 7637
6位 0738
7位 8398
8位 6793
9位 9480
10位 8957

…あまり参考にならないような気がする。
大きめの数字を頭に使いたくない人が多いのね。

やはり、右肩下がりより、右肩上がりのほうが好まれる傾向があるということかもね。

まぁ、こんな風に発表された時点でこの組み合わせ自体は、もう使えないわな。

結局、自分の思い入れがある数字を何か思いつかないといけないわけね。

それにしてもどうせ8個の数字を考えるのなら
1万個の組み合わせ2個じゃなくて、8桁にしたらいいのに
10の4乗(1万)2つ(2万)より10の8乗(1億)のほうがセキュリティで考えても安全だと思うけどなぁ。

あーもう、なんにしようかな~~~~ 悩むわー 

と振り出しに戻ったのであった。

************

更新に行って来た。

流れ作業で何の説明も無く、機械で4桁の数字を2つ登録することになった。
免許証の表面から本籍が見えなくなるという効果だけのようだった。

帰りに暗証番号を押して内容を確認する機械で見たが、3回間違えるとダメよ~って感じだった。
普通に確認したが、後で考えたらためしにわざと間違えてみるのも面白いかもしれない。
5年後に試してみようかな。

つか、そもそも暗証番号が必要になる機会がいつなのかが疑問だわ~
Posted at 2013/12/25 09:54:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気づいたこと | 日記
2013年12月19日 イイね!

苦手なCM 浅田真央の風邪薬のCM

浅田真央ちゃんには 文句は無いが、セリフに文句がある。

製作者のセンスを疑うというか、あかんやろって思う。

どこがあかんかというと

「関西の風邪にも○○!」っていうところ

関西の風邪にも? ”にも”ってどういうこと?

CMを視聴している地域は関西でしょう?

関西地域の人に関西の風邪にもって言われても当たり前すぎて困惑する。

じゃぁなにか?

関西人が関東など関西以外に行ったときに感染したと思われる風邪だと関東やその他の地域の風邪薬を服用しないと効果がないのか?

そんなことは基本的に無いだろう。

つまり、作り手が受け手のことを考えないで作ったプロダクトアウトなセリフだと思えるから不愉快になるのだ。

同じ商品のCMを地域ごとに一部変えて作ったのだろうと推察できる。

関東で作ったのだとしたら、「関東の風邪にも」とは言っていないのではないかな?

「今年の風邪に」くらいだろう。

「関西の風邪にも」というのならほかにも

「関東の風邪にも」とか

「北海道の風邪にも」
「東北の風邪にも」
「信州の風邪にも」
「越後の風邪にも」
「中国地方の風邪にも」
「四国の風邪にも」
「九州の風邪にも」
「沖縄の風邪にも」

とかいっているのか??

つまり「にも」という表現が気に入らないのだ。

もっといえば、風邪の症状を緩和するだけの薬なら

「時期(今年)」も「地方」も関係ないはずだ。

…というわけで、浅田真央ちゃんの風邪薬のCMもリモコンの消音ボタンを押す苦手なCMとして私に認定されたのであった。

それにしても聞いただけで 頭の痛くなるCMって 風邪薬のCMとしては皮肉だと思う。
Posted at 2013/12/19 22:38:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | TV,ニュースネタ | 日記
2013年12月19日 イイね!

苦手なCM ぐーぐるのCM あかんやろw

なにが あかん かというと

海遊館と天保山のあとに

「竹田城に車で行きたい!」って音声検索するところ

たしかにCMが流れ始めた当初は交通規制はされていなかったが、12月にはいってからTVニュースでも交通規制は流れていて車で来た観光客が「今日からですか?残念です><」ってやっていた。

グーグルのCMが流れるたびに「竹田城に車で行きたいはあかんやろ!」って突っ込んでしまう今日この頃。

なんで、CMでストレスを感じなければならないのか?

というわけで、グーグルのCMは私の中で苦手なCMに認定され、リモコンの消音ボタンを押すCMとなったのである。

////////

竹田城跡登山道の冬季交通規制(車両通行止め)について

竹田城跡に訪れる観光客の安心と安全の確保のため、以下の理由により冬季期間の車両の通行規制を行います。

登城にかかる市道・林道は日陰部分が多く凍結していることがあり危険である。
市道虎臥城線など除雪できない箇所がある。
史跡の保護や補修のため、通行止め期間中に復旧整備を進める。


規制期間

平成25年12月11日(水)から平成26年3月19日(水)


※規制時間帯は終日です。
規制区間

山城の郷~中腹駐車場~南登山道(城南台側登山道)出口。

※別添地図を参照ください。
規制内容

自転車等軽車両を含む全ての車両通行禁止。
冬期期間中の登城方法

徒歩による登城は可能ですが、基本的には冬期間中の登城はご遠慮ください。

登城される場合は、以下の点にご留意していただき、充分にご注意ください。

冬季間は積雪や凍結などにより足元の状況が悪く、また天気が悪い、気温が低いなど、他の季節と比べて格段に状況が悪い日が多いです。城跡に登られる際は細心の注意を払っていただき、状況によっては登城を中止していただきますようお願いいたします。
通行止め理由に記載があるように、当期間中に道路や施設の修繕工事を行う予定です。工事期間中は、状況によって突然入場禁止とすることもあります。ご理解とご協力をお願いいたします。

※工事等については、決定次第随時ホームページにて告知します。
1 山城の郷の駐車場(無料)を利用する方法
山城の郷から竹田城跡まで徒歩約40分ほどです。アスファルトで舗装された道ですが、後半は勾配が急です。また最後に約200段の階段があります。
2 竹田まちなか観光駐車場(無料)を利用する方法

竹田まちなか観光駐車場に駐車し、南登山道(城南台側登山道)を通って登城してください。所要時間は約50分ほどです。登り始めてからは、勾配がやや急な登りが続きます。最後に約200段の階段があります。

※駅裏登山道は通行できません。
/////////

竹田城の石垣が、観光客の激増で崩れだして崩落の危機だとも関西のニュースで言っていた。

表土が草で覆われていたが観光客に踏まれて草が無くなり、雨で表土が流れ出して、土の支えを失った石垣がぐらぐらになり、一部は落下していた。(歯周病で歯茎の支えを失った歯のようなイメージ)

危険だからと立ち入り禁止の札とロープを張っていても構わずにそこに入り込む観光客も映し出されていた。

マイクを向けると

・知らなかった派
・気にしない派

に分かれたが、ロープや看板が目に入らず、文字も読めないとでもいうのだろうか?

環境破壊、遺跡、観光資源の破壊行為につながるので、観光客といえども受け入れに規制を設けるべきだろう。

お金の問題ではないと思うが、関係者がお金の問題だというのならなおさらだ。

貴重なかけがえの無い観光資源、景観を踏み崩しては、金の卵を産む鳥の寿命を縮めることになるのだから。
Posted at 2013/12/19 21:58:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | TV,ニュースネタ | 日記
2013年12月19日 イイね!

零戦~搭乗員たちが見つめた太平洋戦争「前編」をちょっとだけみて思ったこと

先刻、零戦~搭乗員たちが見つめた太平洋戦争「前編」をちょっとだけ見た。

男の子が上官の部屋に呼ばれて希望の部署を問われていた。

整備を希望する男の子に対して上官は認めない。

あの流れだと飛行科と言うまでは帰してもらえない雰囲気。

たしか当時、政治家やお金持ちの子息は前線に行かない後方支援で国内工場で働いていたはず。
庶民は、消耗品というか盾になれということみたいね。


それで、思い出したのは数年前の半導体メーカー(勤務先)の労働組合の態度と早期退職&転職支援の面談のこと。

組合と会社は癒着どころか一体化していたので、会社と組合の息はぴったりだった。

会社から組合への申し入れ(福祉カット、労働条件の見直し、早期退職の推進)に対して組合員の意見は当然、受け入れられないという職場の意見をまとめて報告したら、翌日、部長に呼び出されて「人事からお前の部署だけが反対している!どうなっているのか?」といわれたとのこと。
組合の情報が筒抜けだし、組合の上層部からも組合員を説得しろの一点張りだった。
組合員を守らない組合ってなぁに?
組合員を守るからって、組合費をとってるんじゃないの?
組合費はらうの拒否するという(でも天引きなんだけどね)人も出だしたが当然だろう。

それにしても人事も見え透いたうそを平気でつくのだなと思った。
すぐにばれるうそをつくのは小学生までにしてほしい。

ほかの部署の組合担当者とも連絡が取れていて、全部署で受け入れ拒否なのは知っていたし、私は当時、二部署兼任(隣の部署の担当者は倒れて休職中)していたので、それぞれの部長に「人事からお前の部署だけ!」といわれても苦笑するしかなかった。

部長には「大丈夫です。全部署で反対です。ここだけではないです。人事の脅かしを真に受けないでください」と返事をした。

その後、全社的に部長も含めて来期からどこに飛ばされるか分からない状態になり、部長自身が再就職先を求めて三月ほど会社に出てこない部署まで発生した。

自分も含めて組合員の受けた個人面談の内容はまぁ酷いものだった。
課長が面談して、退職、転職を選ばないと次は部長との個人面談で説得される。

内容的には、脅かしがメインで、人事からのノルマがあるのは明白だったが、それを問うと「あくまでも個人の判断だからノルマはない」とテンプレ回答。

脅かしの内容は

・会社がいつまでもあると思うな(親と金かよ!)
・将来、退職金は出ないかもしれないが、いまなら割り増しでもらえるよ?
・将来、外資に売り飛ばされたら、今よりも賃金や待遇が悪くなるかもよ?
(そういえば、今年イスラエルの会社にP社の半導体工場が売却されましたね)

・来期から誰が(残るか分からないので)何をするか分からない。
トイレ掃除(当時は業者)になるかも知れないがそれでもいいのか!

「トイレ掃除はキライじゃないので、喜んでしますよ?」って返したけどね。
(当時でも二人分以上は働いていたので、そうなったらそれはラッキー♪)
実働時間で計算したら本当に最低賃金に近かった。


…というわけで、負けがこんでくると組織というのは、手足を犠牲にして生き残ろうとするのは同じだなと思った。

トカゲの尻尾のようにまた生えてくるならいいけど、一旦失われた製造業の技、職人の匠の技の部分は、なかなか取り戻せないのにね。

その会社に見切りをつけたのは、幹部が放った一言。
「中国に工場をもっていかれたくなかったら国内の賃金を中国並みにしても我慢できるのかできないだろ!」←1/10(当時)では生活できないし、あんたの給料も1/10になるのか?

最低賃金でみても2006年と2013年では約2倍になっているし人民元も15円から約17円と上がっている。

安い労働力を求める日本の企業もリスクの高い中国(反日ガス抜き暴動とか)から東南アジア、インドに向かうだろう。

まぁ、中国の場合は、暴動で工場の設備が破損したのだからそのまま閉鎖、移転で労働争議も無いだろう。(損害賠償請求したらいい。人件費より設備のほうが高いのだから)

来週は零戦-後編で特攻(神風特別攻撃隊)がでてくるようなので、見てみようと思う。
Posted at 2013/12/19 00:45:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | TV,ニュースネタ | 日記

プロフィール

「フォークス・オーバー・ナイブズ(DVD)を見た http://cvw.jp/b/267137/40053658/
何シテル?   07/08 07:13
38年式 関西人です。 環境を住めなくする危険をはらむ原発より、LNG、光合成(食料以外のバイオマス、廃材や藻の油)を利用すべきだと思いませんか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

早く起きたので、教科書に載っていないことを。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:59:01
【靖国参拝批判に首相「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない」】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:56:34
(気をつけるしかできないけど)三宅島地震と昨日の宮城県沖を考察して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 12:22:53

ファン

14 人のファンがいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.