• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムインのブログ一覧

2014年04月25日 イイね!

キョウキの家主:消費税8%になったからって家賃8%アップを要求してきたらしい

今日聞いた話だからキョウキいた話。

パン屋さん(貸し店舗付き住宅)が家主さんから
「消費税アップに伴う家賃値上げ」を通知されたそうな。

現行の家賃に8%上乗せ!だそうな←なんでやねん!

そのパン屋さんは家主さんに「従来価格に含まれている消費税5%を無視していることになるので、本体(税抜き)価格に戻してから8%掛けないとおかしくなるよ」と説明してもまるで理解してくれないとのこと。

まえにも別件で、全然、話が通じないと聞いていたからボケているのだろう。

少なくとも”欲ボケ”はしている様子。

あの様子だとまともに消費税を納めているかどうかも怪しい。

もう一回、説明しても理解されないようだと”便乗値上げ”として消費者庁の相談窓口へGO!かもね。

ついでに税務署にも調査に入ってもらったほうがいいかもしれない。


そんな話を聞いたので万一、うちも家賃も値上げとか言われたときのために調べてみた。(関係ないはずだけど念のため)

/////
国税庁

No.6225 地代、家賃や権利金、敷金など
[平成25年4月1日現在法令等]

1 地代、家賃の非課税

 土地の譲渡や貸付けは、消費税の課税の対象とならないこととされています(非課税取引)。
この土地には、土地の上に存する権利も含まれます。

 土地の上に存する権利とは、地上権、土地の賃借権、地役権、永小作権などの土地の使用収益に関する権利をいいます。

 したがって、土地や土地の上に存する権利を貸し付けた場合の地代、権利金、更新料又は名義書換料なども非課税となります。

 しかし、事務所などの建物を貸し付ける場合の家賃は課税の対象となります。
この場合、家賃を土地部分と建物部分とに区分している場合でも、その総額が建物の貸付けの対価として取り扱われます。

 なお、住宅用としての建物の貸付けは、貸付期間が1か月に満たない場合などを除き非課税となります。

2 権利金、敷金などの取扱い

 事業用の建物の賃貸借契約の締結や更新に伴う保証金、権利金、敷金又は更新料などのうち、返還しないものは、権利の設定の対価となりますので、資産の譲渡等の対価として課税の対象となり、契約の終了により返還される保証金や敷金などは、資産の譲渡等の対価に該当しないので、課税の対象にはなりません。
(消法6、消法別表第1一、十三、消令16の2、消基通5-4-3、6-1-2~3、6-1-5)
/////

普通(一ケ月以上)の契約なら住宅用の賃貸料は非課税だから消費税は関係ない。


うっかりすると相手の勘違いで間違って便乗値上げされるかもしれないというのも怖い話だ。

家賃の話は、住宅用でも全国でありそうな話^^;

もし間違って値上げしても納税のときに間違いが発覚して、そのとき賃借人が契約解除して引っ越していたら返却するのにも苦労するだろう。

Posted at 2014/04/25 13:15:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 税金 | 日記
2014年04月19日 イイね!

ビタミンCが放射線被爆に効くらしい

↓放射線への抵抗力を上げるのにビタミンCが有効らしい



ビタミンC(還元剤として活性酸素を消す抗酸化作用)が放射線障害に効くという情報がありました。(ガンにも有効で点滴療法があるとのこと)
YouTube上にビデオが公開されています。

とりあえず、備蓄品リストのサプリにビタミンCも多めに確保したいと思います。(マルチビタミンで足りるのかもしれないけれど)

/////
https://www.youtube.com/watch?v=aX8c81N_6vI&list=WL2A11E156131E7ABC&index=10

発信源は「点滴療法研究会」、メインスピーカーは柳澤厚生氏です。

根拠となる論文の1つは、福島原発事故の1年前、2010年3月に日本放射線影響学会の英文機関誌であるJournal of Radiation Research誌に載った論文を紹介しています。

その論文とは、「アスコルビン酸(ビタミンC)の前投与はマウスの大量放射線暴露による致命的な胃腸症候群を防御する」というもの。

発表したのは、防衛医科大学と陸上自衛隊の医学研究者たち。

内容は・・
マウスに14Gy(グレイ)の放射線を照射すると、胃腸の粘膜が剥がれ落ちる致命的な胃腸症候群を起こし、2週間で全部が死亡した。
しかしマウスに体重あたり150 mg/kgのビタミンCを経口投与で3日間与えてから放射線を照射したら、2週間後で60%が生存、24日目で42%生存し、それ以後60日迄の観察期間の中で死亡したマウスはいなかった。

論文の考察は ビタミンCがフリーラジカルの生成を抑えることによりDNAの障害を防ぎ、急性放射線被ばくによる胃腸粘膜障害を防げた。

「我々が放射線事故またはテロに遭遇した直後、放射線で汚染された地域から犠牲者の救出を行う前に、レスキュー隊の隊員がすぐにアスコルビン酸を経口的にとることが重要である」。

アスコルビン酸はビタミンCのことです。
JCO臨界事故を無駄にせず、事後の準備をしていた防衛省は、こういうことを事故の前にわかっていたんです。

福島の現地に行く自衛隊員はビタミンCを飲んでいた。

自衛隊はしっかり対応していたようです。
しかし自衛隊以外の東電関係者や民間人には、そうした対応はされていません。
政府は知っていたはずなのに、どうしたことでしょうか?

柳澤氏らは、ビタミンC使用についてマスコミを含めて各方面に書簡を送ったそうです。
しかしどこからも返事がなかった。

そこで2011年3月29日に国際オーソモレキュラー(栄養療法)学会から「放射線被ばくに関する公式声明」を発します。
そして厚生労働大臣宛に書簡を送りました。
公式声明:http://web.me.com/mr21/iv-therapy/Radiation.html
大臣宛書簡:http://web.me.com/mr21/iv-therapy/Radiation2.html
しかし書簡への返事はなかった・・。

さらに柳澤厚生らの研究も紹介されます。
福島での作業員の遺伝子や血液のマーカーを調べたら、遺伝子の異常がある人が5人いた。
彼らにビタミンC点滴などを実施した結果、遺伝子異常が修復したというのです。
もう1つ驚いたことは、2011年にフランスで原発の爆発事故があったことです。

フランスで2つの原発事故があったのに、日本では全く報道されていないのです。
7月3日に、フランスのトリカスタン原発で爆発事故が発生。
9月12日に、フランスのマルクール原発で爆発事故が発生。

ビデオはビタミンC摂取の効果と原発廃止を語った内容になっています。


さてそれで、どれくらいのビタミンCを摂取したらいいのか・・。
「声明」に詳しく書いてあります。

その1つ。
妊娠可能な女性(体重50kg)が自然界より2倍以上高い放射線量の環境で住む場合は
ビタミンC1回1-2gを1日3-4回とあります。

そのほかの栄養素のことも書いてあります。

しかし、ビタミンCサプリメントは数グラムを越えると下痢や胃腸に不快な症状が出るので、最初は1回1gを1日4回から始め、少しずつ増量する、とあります。

大塚製薬のサイトでも、一度にg単位(2000mgなど)摂取すると下痢を起す場合がある、と書いてます。
http://www.otsuka.co.jp/health/vitamin_qa/vitamin_c.html
気をつけましょうね。

気になるのが、ビタミンCを大量に摂取するとどうなるか・・・。
ビタミンCは「水溶性ビタミン」なので、過剰摂取したとしても尿として体外に排泄されるので問題ありません。
ちなみにビタミンEとかビタミンDとかの「脂溶性ビタミン」は、肝臓などの体内に蓄積されて、過剰摂取は副作用が出る恐れがあるので要注意ですけどね。

ただし尿路結石の既往のある人は酸化マグネシウムと一緒に摂取するように、と書いてあります。
体内でビタミンCの一部がシュウ酸になって、腎臓結石や尿路結石ためという説があるからです。
/////

さっそくビタミンCを近所の薬局で買ってきました。
薬剤師さんは、目安は1日2000mgだと言ってたけど、食べ物からも取れるから放射性物質が事故などによって増えない限りはそれで十分でしょうね。
でも篭城するときは、野菜などからビタミンCが取れないことも想定されるので、青汁の粉末やマルチビタミンやビタミンCは、備蓄しておいたほうがいいかもしれない。

以前にガン征圧物質として書いた核酸のサプリは高いけど、ビタミンCは安いので気安いのがいいですね。
でも私、石持ちだから、飲みすぎには注意かなwww
Posted at 2014/04/19 22:35:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2014年04月15日 イイね!

とうとう LSI部門も

/////
富士通とパナソニックの半導体統合、新会社設立で大筋合意=関係筋  ロイター 4月15日(火)7時53分配信

富士通とパナソニックは、半導体システムLSI(大規模集積回路)の設計・開発部門を統合する計画について、今年秋に新会社を設立することで大筋合意した。
複数の関係筋によると、新会社の社長には、元京セラ社長の西口泰夫氏(70)が内定した。

両社は2013年2月に、システムLSIの設計・開発部門を切り出して統合すると発表していたが、出資比率や事業戦略の調整に時間がかかって合意が遅れていた。

関係筋によると、新会社には、日本政策投資銀行の出資を受けて、外部資金を確保する。
資本金は500億円で、政投銀が200億円、富士通が200億円、パナソニックが100億円を出資する。
両社から3000人程度の社員が転籍する予定。
富士通が約2200人、パナソニックが約700人の構成になる見込み。

システムLSIは無線通信や家電に使われる半導体で、両社が設立する新会社は、設計・開発に特化する。
工場を持たない「ファブレス」企業として、製造は「ファウンドリー(半導体受託製造)」の会社に委託する。
米クアルコム、米ブロードコム、米エヌビディア、台湾メディアテックなど海外ファブレス企業が、生産設備への巨額投資を回避しながら成長していることを参考にする。

一方で、富士通とパナソニックとも半導体事業では、巨額投資が必要になる生産設備の再編が課題。
すでに、パナソニックは、半導体の国内3工場を切り出して、イスラエルのタワージャズと合弁会社を設立するなど、半導体工場の構造改革に一定のめどをつけた。

富士通も、三重工場(三重県桑名市)を切り出して台湾のTSMCと新会社を設立する構想があったが、合意に至っていない。
三重工場は、ソニーのCMOSイメージセンサーを受託生産するなど稼働率が高く利益を確保しているが、すでに同社は半導体を中核事業から外した。
三重工場の外部資本の確保に向けては、TSMC以外と協議するなど、別の選択肢を模索している。
(村井令二 編集:吉瀬邦彦)
/////

ふーん。
去年の2月に発表してたのがやっと合意したということなのね。

んで去年の2月にはこんなふうに言われていたのね。

/////
富士通とパナソニックを統合して成功するわけがない
津田 建二 | 国際技術ジャーナリスト・アナリスト 2013年2月5日 22時48分

またもや、富士通とパナソニックの半導体事業部門をくっつけようという乱暴な話が出てきた。なぜ、企業同士をくっつけるのだろうか。
どう考えても、世界の半導体産業がどのようにして成長を続けており、日本だけが成長していないのか、について理解しているとは思えない。

かつてのパナソニックは、古池進副社長が半導体ビジネスを率い、プラットフォーム戦略を打ち出し、低コストで高性能な製品を作りだしていた。
古池氏が掲げたプラットフォーム戦略は現在では世界の勝ちパターンとなっている素晴らしい戦略だった。
しかし、パナソニック経営陣は古池氏を追い出し、半導体事業を落ちぶれさせた。
散々ダメにした後でどこかとくっつけるという手法は、世界の半導体ビジネスから見ると30年も古い時代遅れのやり方だ。

一方、霞が関は民間企業1社のためには仕事しない、ということをモットーとしてきた。
世界各国が大統領や首相と民間企業がタッグを組み、インフラビジネスを攻略してきたが、日本の霞が関は1民間企業とタッグを組むことを拒否してきた。
中国やベトナムの通信網を構築するため、かつてドイツのコール首相はシーメンスと、フランスのミッテラン大統領はアルカテルと一緒になって中国やベトナムを訪問した。霞が関は、1民間企業のためには働けませんときっぱり断った。

ただし、複数社がまとまると仕事する。
1民間企業ではなく国民のためという名目が立つからだ。
特定1社ではないことが霞が関では重要だった。
しかし、それは世界の常識から見ると非常識なのである。さらに工業会などの業界団体も協力させようとする。
こうすることで自らの天下り先の確保につながるからだ。

半導体の世界の潮流は、大きくなりすぎた企業が意思決定を速め、グローバル競争に勝つために企業を分割してきた。
パソコン用プロセッサメーカーのAMDは、設計だけのファブレスと製造だけのファウンドリに会社を分割し、生き残りを図ってきた。
AMDはファブレスとなり、ファウンドリはグローバルファウンドリーズ社となってアラブの資本を導入した。
クアルコムはかつて社内にあった携帯電話事業を京セラに売却し、自らはファブレス半導体メーカーになり、大成功を収めた。
台湾のUMCやTSMCは当初、SRAMや玩具用半導体を自社ブランドで設計製造していたが、やがて自社ブランドを捨て、請負製造すなわちファウンドリ事業に徹することで成功した。
テキサスインスツルメンツ(TI)はDRAM部門をマイクロンに、防衛エレクトロニクスをレイセオンにそれぞれ売却し、アナログに特化した。
しかもこれら世界の企業は業績が悪化する前に手を打ったために買いたたかれずにすんだ。
国内企業でさえ日立製作所は分割を繰り返し復活させた。

しかも今回の富士通とパナの話は、少し奇妙である。
これまでも世界の半導体はファブレスとファウンドリに分けていることを、2010年に書いた「知らなきゃヤバイ! 半導体、この成長産業を手放すな」(日刊工業新聞社刊)でも述べたが、今朝の日経新聞によると、富士通+パナ連合をファウンドリとファブレスに分けると書いてある。
それなら、それぞれの企業が分ければよい話であり、くっつける必要は何もない。
責任は不明確になり、良くなる方向には全くない。
世界の半導体を見れば、くっつけることの方がよほど危険である。
だからこの話を推進する人たちは霞が関か、半導体の素人(例えば親会社)か、いずれかであろう。

パナソニックの半導体事業を立て直すのであれば、どの業績が悪く、しかもなぜダメなのか、良くなる要素はどこにあるのか、を調べることが先決であり、くっつけるだけが能ではない。
安易にコンサルティング企業に丸投げする半導体メーカーもあるが、コンサルティング企業はしょせん素人。
世界の潮流は見えていない上に、技術の問題点もわからない。
半導体企業の問題は技術、製品、ビジネストレンド、市場トレンド、を全て理解して初めて明らかになり、解決手段も打てるというものだ。
これまでコンサル企業に戦略立案を丸投げした半導体メーカーはみんな沈んでしまった。

日立製作所とNECのDRAM部門をくっつけたエルピーダメモリは坂本幸雄氏を招へいしたことで10年は長生きしたが、昨年倒産した。
ルネサスは当初日立製作所と三菱電機の非メモリ部門をくっつけたが、うまく行かず、さらにNECエレクトロニクスもくっつけた。
しかし資金不足になり、国の援助を受ける羽目になった。

これからさらに富士通とパナソニックをくっつけようとしているのである。
誰がうまく行くといえるだろうか。
/////

古池さんが半導体社の社長だったときのあだ名は”将軍様”だった。
見た目もさることながら、開発出身のわりに豪快な性格という印象だったから言いえて妙だった。

半導体を技術の分からない文系に任せると終わってしまう。
霞ヶ関か本社のえらいさん主導だったんだろうなと私も思う。

パナのLSI関係者がまだ700人も残っていたのね。
リストラに次ぐリストラに次ぐリストラで残ってる人材は相当に優秀か相当にタフな神経の持ち主か縁故であろう。

なんだか パージして処分♪

という感じがしないでもない。

そんなことをするから人材が 国外に流出するのだ。
2014年04月14日 イイね!

海水から燃料 

もう 原発 いらないんじゃね?
熱を電気に変換する効率約30%で海水を温めるほうが約70%の原発なんて、海水を温めているほうが地球温暖化に寄与していると思えるのだが?
核武装のための核物質ならもう十分にたまっているんだし無理して再稼動させなくてもねぇ。

火力発電も最近のはガスコンバインド式で60%の発電効率なんだから老朽化した火力発電設備を新型に更新するだけで必要な分はまかなえると思う。

燃料の自給率アップにしてもメタハイ採掘以外にも空気中や発電所やごみ焼却の排気ガスの二酸化炭素から人工光合成でメタンガスを作る技術もあるし、藻で油合成させる技術もあるし、難しく考えなければ、食用に適さない穀物や木質、生ゴミも燃料になる。

日本には広大な海があるし、海底には表層型メタンハイドレートもあるしプルームとして噴出してる分は空気中に拡散しているから、その分を透明なシートで上を覆えば勝手に集まるから環境負荷も少なくてすむ安価な回収方法だと思う。

海水から燃料を作るとしてもエネルギーは必要だろうからそのエネルギーは、メタハイのメタンガスを使うとか太陽の熱、光でまかなえればいいのだし。

/////
米海軍、海水を燃料にする技術を開発
AFP=時事 4月14日(月)14時55分配信

【AFP=時事】海水を燃料に転換する技術は、科学者たちが長年高い関心を持ってきた課題だが、米海軍は今月に入り、この研究がついに成果をみせたと発表した。

2013年のクリーンエネルギー投資、日本が世界一の急成長

 液体炭化水素燃料の開発は「大変革」をもたらすものと考えられてきた。
敵に攻撃されやすい燃料補給ラインを画期的に短縮化できるからだ。
米海軍のフィリップ・クロム(Philip Cullom)中将は「われわれにとって極めて画期的な達成だ」と語った。

 米専門家らは、海水から二酸化炭素と水素ガスを抽出する方法を特定。
これらを触媒コンバーターを用いて液化させ、燃料に変えるという。
船舶だけではなく航空機への利用も期待されており、実現すればタンカーに依存することなく、洋上の船舶で燃料を生産できるようになる。

 米海軍研究所(Naval Research Laboratory)の専門家によると、この技術を用いたジェット燃料の予想製造コストは、1ガロン(約3.8リットル)当たり3~6ドル(約300~600円)。
同研究所では海水から製造した燃料を使用して、すでに航空機の飛行に成功している。

 実用可能であることが検証された今、課題は産業規模の大量生産を実現することだ。だが研究チームはその前に複数の大学と協力し、海水から抽出する二酸化炭素と水素の量を増やしたいと考えている。

 クロム中将によると、この技術の利点は、船舶や航空機の従来のエンジンで利用できることにある。
実際に米海軍の艦艇で同技術により燃料が生産されるのは、少なくとも10年後になる見込みだ。【翻訳編集】 AFPBB News
/////

Posted at 2014/04/15 19:30:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | TV,ニュースネタ | 日記
2014年04月13日 イイね!

明日からダイエット!

腹筋500回≒スクワット15回らしい
/////
体重はそんなに多くないのに、お腹だけがポッコリ出てしまう…。
そんな悩みを解消するには、筋肉量を増やして脂肪の燃焼を高めるエクササイズが必要です。

この筋肉量アップに効果的なのがスクワット。
太ももやヒップまわりをはじめ、一度にたくさんの筋肉を鍛えることができます。
消費エネルギーも大きく、脂肪を燃焼させるための基礎代謝アップにも。

対して、腹筋運動で鍛えられるのは、お腹の表面の一部分の筋肉だけ。
スクワットの場合と比べて面積が小さく、腹筋運動だけではさほど筋肉量を増やすことはできないのです。

同じ筋肉量を増やすために必要な運動量として、腹筋の500回分がスクワット15回に相当するともいわれています。

エクササイズをするなら、回数が少なくて効果が高い方がいいですよね。
スクワットで代謝をアップさせて痩せ体質になれれば、腹筋運動をしなくても、自然とお腹のぜい肉も解消されるはずです。

正しいスクワットの方法をチェック!
スクワットは、正しい姿勢で行わないと効果がありません。
フォームをチェックして、効率よく代謝アップを目指しましょう。

01. 両脚を肩幅くらいに開いて立ちます。
つま先はまっすぐ前に向け、左右平行になるように。

02. 両腕は前に伸ばす、頭の後ろで組む、腰におく、など動きやすい姿勢をとります。
普段あまり運動する習慣のない人は、両手を腰において始めるとよいでしょう。

03. 息を吸いながら、ゆっくりと膝を曲げます。
お尻を突き出すように、脚のつけ根をかかとの方に押し出すイメージで。

04. 太ももが床と平行になるくらいまで深く膝を曲げます。
このとき、腰が沿ったり猫背になったりしないように注意!
また、膝はつま先より前に出ないようにしましょう。

05. 息を吐きながら元の姿勢に戻ります。

06. これを1日10回を目安に行います。

キツいようならはじめのうちは回数を少なくして、慣れてきたら徐々に増やしていってもOKです。

また、正しいフォームが身につくまでは椅子を使うのもおすすめ。
椅子の前に立ち、膝を深く曲げたときに、椅子ギリギリの位置まで腰を下ろすようにしてみてください。

ダンベルをプラスしてさらに効果アップ
慣れてきたら、両手に軽めのダンベルを持ってスクワットをしてみましょう。
ダンベルがない場合は、500mlのペットボトルに水をいれたもので代用してもOK。

負荷をかけることで、より効果的に筋肉を鍛えることができます。
ヒップアップや太もも引き締めなど、気になる下半身の悩み解消にも期待大! です。

スクワットのしすぎは、筋肉がついて逆に下半身が太くなりそうですが、女性の場合もともと脂肪が多いこともあり大丈夫。
よほどの負荷でない限り、脚が筋肉で太くなることはないそうです。

スクワットで筋肉量をアップさせることで、お腹はもちろん、全体的に引き締まった太りにくい体に。
2~3日に1セット程度でも効果があるといわれているので、無理のない範囲で続けてみては?

(加藤 朋実)
/////

30回ほどやってみた。

お尻を突き出す&ひざをつま先より前に出さないというところがキモなのかしらね。

じょじょに回数を増やしてみようと思う。

腹筋500回は時間がかかるが、スクワット15回なら数分でできるのだからありがたい。

Posted at 2014/04/13 12:22:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 健康 | 日記

プロフィール

「フォークス・オーバー・ナイブズ(DVD)を見た http://cvw.jp/b/267137/40053658/
何シテル?   07/08 07:13
38年式 関西人です。 環境を住めなくする危険をはらむ原発より、LNG、光合成(食料以外のバイオマス、廃材や藻の油)を利用すべきだと思いませんか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

早く起きたので、教科書に載っていないことを。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:59:01
【靖国参拝批判に首相「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない」】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:56:34
(気をつけるしかできないけど)三宅島地震と昨日の宮城県沖を考察して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 12:22:53

ファン

14 人のファンがいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.