• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムインのブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

レナード・ニモイさん 逝く

俳優レナード・ニモイさん死去-「スタートレック」のスポック
/////
(ブルームバーグ):米国のSFドラマ・映画シリーズ「スタートレック」でエンタープライズ号の技術主任、スポックを演じた俳優のレナード・ニモイさんが死去した。83歳だった。

米紙ニューヨーク・タイムズが死去を報じた。2013年5月に慢性閉塞性肺疾患と診断された時、30年前にやめたたばこのせいだとニモイさんは述べていた。

「スタートレック」でニモイさんが演じたスポックはバルカン星人と地球人のハーフで、「それは非論理的です」が口癖。片手の中指と薬指の間を開けるバルカン式挨拶は「長寿と繁栄」への願いを意味した。
/////

生前「私はスポックではない」と俳優としては強烈なイメージが付いてしまい、他の役をやりにくくなったと嘆いていたらしい。

子供の頃、TVで見た「宇宙大作戦」(スタートレック)で一番キャラが立っていたのは”スポック”なんだから仕方がないと思った。

設定が地球人ではないので、地球人が倒れても異星人として驚異的な知力、体力でたびたび危機を救ってゆく様は、ヒーローに見えた。

長寿という設定だから他の年代のスタートレックにも出演したり、名前が出ることもあり世代を超えた超主役だと思う。


「長寿と繁栄を」

アメリカ人にしては83歳は長生きだと思う。

ご冥福をお祈りします。
Posted at 2015/02/28 08:31:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 訃報 | 日記
2015年02月16日 イイね!

69年前(昭和21年)の2月16日 預金封鎖があったのね

/////
“預金封鎖”もうひとつのねらい

69年前(昭和21年)の2月16日、突然預金が自由に引き出せなくなるという「預金封鎖」という国の措置が発表されました。激しいインフレを抑えるためとされてきましたが、実は、もうひとつ、危機的な財政を立て直す狙いも込められていました。

news Wacth9 MHK
/////

うわさでしか聞いたことがない”預金封鎖”
親からあったとは聞いていたけど、親は昭和12年生まれ当時9歳だから、祖父母から聞かされたか、見ていたのだろう。

親は「子供がお金のことは気にするな!」っていう人だったから、祖父母も同じだったと思えるから、大人になってから当時の話を聞いたのかもしれない。


戦後当時と今の状況が似ているので、ヤバイかも知れないとのこと。

今は通貨安戦争で、国民のお金で実弾を買う替わりにアメリカ国債を買ったり、産油国から石油を買ったり、天然ガスを買ったり、核燃料(米国産)を買ったり、アメリカ産の穀物(家畜の餌、大豆油)を買ったり、中国産の食糧を買ったり(安い外食産業、お弁当用)している。

役人は”前例”が大好きだからまた”預金封鎖”&”財産税徴収”はやるかもしれませんね。
マイナンバー制度で全国民のお金の流れを掴み、お金持ちの国外に逃がした海外資産も捕捉して課税する気満々だし、死んだら死んだで死亡税も取る気だろう。

本当に政府に財政立て直しする気があるなら、減税して経済の活性化をするのが本当だし、無駄な支出(重複しまくりで何をしているか不明な行政法人他)を減らすとか、手をつけるところはいくらでもあるはず。

国民イジメ、国力の弱体化を推進しているとしか思えない。
役人は、国の借金を返す気が無く、踏み倒す気満々だとしか思えない。
そう考える方が納得できる。

ハイパーインフレで食糧が買えなくて困ることが無いように防災対策、人災対策で備蓄は必要でしょう。
お金持ちではないので”財産税”は関係ないけど、配給だけでは餓死しかねないから備蓄があるかないかで大違いだろう。

それでなくても日本は地震、水害、台風、火山と災害大国だし、それで助け合いの精神が育まれたのだろう。
助け合わないと生き残れないのだから、自然とそうなる。

何かあったとき、どうせなら、人に助けられるより、人を助けるほうになりたいから、できる範囲で食糧や水くらいは確保しようと思う。

Posted at 2015/02/18 05:44:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | TV,ニュースネタ | 日記
2015年02月01日 イイね!

左ヒラメ右カレイっていうけど 区別なら右だけ覚えればいいと思った子供時代

左ヒラメ右カレイっていうけど 区別なら右だけ覚えればいいと思った子供時代たまに少数派の右ヒラメもいるらしいけど、エサの違いで口が小さいのがカレイってことでいいよね。

幼稚園児の頃、親から「左手は、おちゃわん。右手は、おはし!」って教わったけど、右手で箸の持ち方も覚える前から、左手も使えとか一度に2つ言われても覚えられないから
「左○○、右△△」よりも
「右手、おはし」だけのほうが、簡単で覚えやすいと思った。


昔、イラン・イラク戦争(1980年9月22日~1988年8月20日)のことをイラ・イラ戦争とか略されるとどっちがどっちだか、関係が分からなかったことがある。

どっちがどっちに攻めたんだっけ?とか
地図でどっちが右(東)だっけ?とか

最近、中東関係のニュースが多く、地図を見ることも多くなり、改めて左イラク、右イランだったと認識。



これからは「右イラン」と覚えよう。


日本の中国地方の島根県と鳥取県の位置関係も西日本の認識率は高いけど関東以北の人間は分からない人が多いと聞く。
”島”と”鳥”も似た形でぱっと見、悩むかもしれない。



ここは右に統一して「右鳥取」と覚えよう。(鬼太郎さんも言ってるし)



単体でも”鳥取”は読みが”とっとり”だから覚えたての小学生なんか”取鳥”って間違うこともあるだろう(昔迷った気がする)


関西人の私が、普段意識しない東日本の地理があやふやなのと同じだろう。(仕事で関係なければなおのこと)

さすがに北海道、青森県、秋田県(秋田美人で覚えた)は間違わないけど、山形県と岩手県は印象が薄いというか、どっちだっけ?って悩むことが3.11以前はあったもの。

北関東だと群馬県と栃木県が、あやふやだった。

最近は、群馬県が鶴の形だとか、日本の秘境グンマーというので印象が強くなった。
栃木県は、以前から宇都宮の「餃子」と苺の「とちおとめ」の印象が強いが位置関係では、群馬県はどこにあるの?って感じだった。



右に統一して迷わないように「右栃木」と覚えよう。

Posted at 2015/02/01 17:23:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 知恵袋? | 日記

プロフィール

「フォークス・オーバー・ナイブズ(DVD)を見た http://cvw.jp/b/267137/40053658/
何シテル?   07/08 07:13
38年式 関西人です。 環境を住めなくする危険をはらむ原発より、LNG、光合成(食料以外のバイオマス、廃材や藻の油)を利用すべきだと思いませんか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

早く起きたので、教科書に載っていないことを。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:59:01
【靖国参拝批判に首相「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない」】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:56:34
(気をつけるしかできないけど)三宅島地震と昨日の宮城県沖を考察して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 12:22:53

ファン

14 人のファンがいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.