• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムインのブログ一覧

2015年06月26日 イイね!

「水道メーター取替えました」の紙がポストに入っていた。

「水道メーター取替えました」の紙がポストに入っていた。「ご使用時に濁り水や空気混じりの水が出ることがありますので、蛇口をゆっくり開けてしばらく水を出してから、正常であれば通常通りにご使用ください。」


水道のハンドルを回してみたが、蛇口からチョロチョロとしか水が出ない。
何度か開け閉めしてみたが、水圧が低すぎる。
全開にしても太さ3mmほどの水量で、5分間流しても変化なし。

とても”正常”ではない。
”異常”なので、案内状の連絡先にお電話した。

ほどなく、業者さんがやってきた。
いきなりメーターボックスの蓋をあけて、メータを見もしないでバルブをぐるぐる回した。(現状確認しないの?)

ムイン「全開にしても3mm程度の太さの水量しか出なかったから水を出しっぱなしにしてきたよ。水が出るようになったかどうか、メーターで出具合を確認してみてよ」

業者(無言で)メーターの蓋をパカッと開ける。

ムイン「ふむふむ。パイロットがクルクルと勢い良く回ってるね。良く出るようになったみたい。台所と洗面台の水の出具合を見てくるわ」
(それにしてもなんでこの業者は、バルブを操作する前にメーターを見るとか水の出具合を自分の目で確認しないのだ?)

部屋に戻ると水道の蛇口から水が勢い良く出ていた。

蛇口「ジャーーー!」


ハンドルを戻して水を止めた。

業者「え~っと、原因はですね。空気が水に混ざると水が出にくいことがあるんです・・・。」(こっちの顔色を伺っている)

ムイン「気泡が入ると圧力が逃げて水圧が下がるのは知っているけど、水の勢いが無さ過ぎて、中の空気を追い出すのにも力不足だったのが、今は滝のように出るようになったのだからバルブの開け方が足りなかったんじゃないの?コップ一杯の水を溜めるのに1分以上掛かる流量は論外でしょ?」

業者「・・・」←ミスを認めたくないらしい。

ムイン「まぁ、水が使えるようになったから良かったわ。ありがとう。ご苦労様」


やっつけ仕事なのかなんなのか、こんな杜撰な仕事をされては他にも被害が出ている可能性がある。

前回の水道メーター交換のときは、空気が混ざった水が出たけど、圧力は普通に掛かっていたので、今回は明らかに圧力が低すぎる。

もし、夜遅くに帰宅して水が出なかったらどうしてくれるのか?

お風呂、シャワーを使えないし、洗い物も洗濯も出来ない。

ガス漏れのように24時間対応してくれるのか?

気になったので、水道局委託業者に再度連絡してみた。

ムイン「先ほど連絡したムインです。あのあとすぐに業者さんが来てくれて水が出るようになりました。ありがとうございました。」

業者「それは良かったです。ご迷惑をおかけいたしました」

ムイン「ところでお伺いしたいのですが、もし、今回のようなことが夜中に発覚したときは、どのように対応していただけるのでしょうか?」

業者「夜中でもお電話いただけましたら、職人の電話へ転送されるようになっていますので、職人が寝ていなければ連絡がつきます。夜中に対応が出来ない場合は、朝一番からの対応になります」

ムイン「分かりました。転送電話で連絡が付くようになっているのですね。もうひとつ確認したいのですが、今回のような場合の作業手順はどうなっていますか?」

業者「?作業・・・手順??」

ムイン「不具合の対応で確認するべきことや説明するべきことなどを指導されていないのですか?」

業者「特に無いです。職人に任せていますので。」←下請け、孫受けに丸投げみたい

ムイン「なるほど。職人さんはプロですものねぇ。現場にお任せなんですね?」

業者「そうなんです。」

ムイン「では、そのプロが不具合の現状確認をしないのはおかしくないですか?」

業者「・・・と言われますと?」

ムイン「水の出具合もメーターの動きも見ないでいきなりバルブを操作したんですよ。バルブを開け忘れていたと自白しているようなものじゃないですか。水の出が悪いにしてもどの程度なのか自分の目で確認しないのはプロとしてどうなんでしょうね?」

業者「職人に任せていますので、そのあたりはなんとも^^;」

ムイン「水が出なかった原因を説明してくれたんですけどね。『空気が入ると水の出が悪くなることがある。』でしたよ。圧力が気泡に吸収されて水圧が下がって水の出が悪くなるのは分かりますが、配管に混ざった空気を押し出せないほどの勢いだったのが、バルブを操作したら勢い良く水が出たことからもバルブの開け方が足りなかったことは明らかじゃないですか」

業者「・・・。」

ムイン「バルブの開け方が足りなかったのが原因ならば、他でもあるんじゃないですか?夜中に帰ってきて水が出なくて困る人が他にも出るかも知れませんから、その辺の徹底をお願いします。」

業者「分かりました。貴重なご意見(以下略)」

Posted at 2015/06/26 20:27:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月21日 イイね!

タライをひっくり返したような雨

タライをひっくり返したような雨
20mm/h~ 強い雨(どしゃ降り) 
30mm/h~ 激しい雨(バケツをひっくり返したよう)
50mm/h~ 非常に激しい雨(滝のよう)
80mm/h~ 猛烈な雨(息苦しくなる、圧迫感がある)

・・・どしゃ降りのイメージは、夕立などで経験があるので、”ドッシャー!”ってびっくりするぐらいの雨。

もし、40mm/h~を追加するなら”かなり激しい雨(タライをひっくり返したように降る)”とかかなぁ。

イメージ的には”金タライ”が落ちてくるような、ガン!ガン!うるさいくらいの雨音




さすがに10分後の防災メールで30mm/h→100mm/hにアップはびっくりした!

外に出かけていたとき、近くに逃げ込む場所が無いときの
竜巻や雷雨じゃなくて 良かったと思う今日この頃。


Posted at 2015/06/23 00:06:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 天変地異 | 日記

プロフィール

「フォークス・オーバー・ナイブズ(DVD)を見た http://cvw.jp/b/267137/40053658/
何シテル?   07/08 07:13
38年式 関西人です。 環境を住めなくする危険をはらむ原発より、LNG、光合成(食料以外のバイオマス、廃材や藻の油)を利用すべきだと思いませんか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

早く起きたので、教科書に載っていないことを。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:59:01
【靖国参拝批判に首相「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない」】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:56:34
(気をつけるしかできないけど)三宅島地震と昨日の宮城県沖を考察して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 12:22:53

ファン

14 人のファンがいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.