• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムインのブログ一覧

2017年06月30日 イイね!

ゲツキンに近所のパン屋が出たので見てみた

ゲツキンに近所のパン屋が出たので見てみたeo光の「ゲツ→キン」(月曜から金曜)16:30~という番組でレトロパンの特集があって、枚方市、高槻市のパン屋を紹介していた。
http://eonet.jp/getsukin/

レトロパンとは、昔懐かしい、心安らぐパンなんだそうな

コッペパン、あんドーナツ、うぐいすあんパン(絶滅危惧アンパン:えんどう豆)、ジャムパン(苺100%)←最近のジャムパンはコストダウンでりんごが混ざっているそうな。

んで、木曜日が定休日の渦潮ベーカリーくずは店の白井店長が生出演した。


白井店長の出ている時間は
17分50秒~21分
24分~29分
ラスト1分


今日、夜にでも冷やかしに行こうと思ったら、臨時休業だって。

土日に行って、冷やかしてこようと思う。(雨が止んでたら)

ブログもいつの間にかリニューアルしてた。検索は「渦潮ベーカリーくずは店 ブログ」で




それにしても生放送用のチョココルネのチョコは盛りすぎだろうに^^;
Posted at 2017/06/30 21:11:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2017年06月25日 イイね!

本日のがっちりががっかりだった

本日のがっちりががっかりだったコンビニのファミマがサークルKサンクスを吸収して18000店規模になって、店舗数ではローソンを抜いて業界一位のセブンイレブンに迫る勢いだとかなんとかいってた。

それは別にいいのだが、番組最後の視聴者プレゼントにがっかりした。

「ファミマTカード3000円分ポイント付き」

50名さま←少ない!



100名さまへと増えたけど・・・本当にそんなんでいいの?

せっかくテレビの30分番組で丸々宣伝してくれたのにそんなんでいいの?

3000円×100=30万円、たったの30万円!

宣伝費と考えたら30万円は安すぎるんじゃね?

千人にプレゼントしても300万円。
最低でもこのラインだと思ったのにガッカリだよ。

100名様じゃ、当たる気がしないので応募する気にもならなかった。

1万人分で3000万円、広告宣伝費と割り切ったらこのくらいだしてもいいんじゃないの?

勿論、プレゼントしたTポイント分がすべてファミマで使われるとは限らないが、それでも当選した人は近所にファミマがあれば、一度は必ずファミマに足を運んでくれると思う。
それが人情ってもんだ。

それで気に入ったものがあれば、他のコンビニよりもファミマを選ぶ頻度が増えると思う。
それを新製品などで待ち構えて取り込むのが経営者の腕じゃないの?

来店してもらって、なんぼのコンビニなのに、たったの100名?
アフォかと思った。
社長さんと広報はセンスが無いと思った。

司会の加藤もいつもより遠慮して見えた。

ここはいつも以上に攻めて「店舗数が18000ならいっそのこと一店舗に一名で18000名さまにプレゼントして!」とか言えばいいのに言わなかった。

私が台本書くならそこは

加藤「18000はダメですか?」
社長「では間を取って1800名さまに」

加藤「じゃ端数切り上げで2000にしましょうよ!」
社長「う~~~~~ん、では2000名さまに!!」
加藤「ありがとうございます!!!」

・・・って書くけどなぁ。

やっぱ、100名じゃプレゼントに当たる気がしない。

まぁ、近所にはファミマも7-11もローソンもあるけどこのところ行ってないから関係ないんだけどね。
あーははw
Posted at 2017/06/25 18:39:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | TV,ニュースネタ | 日記
2017年06月25日 イイね!

池の水を抜く番組?そういえば、小学生の頃・・・

テレ東 なぜ「池の水ぜんぶ抜く」異色企画?最初は「やめろ」の声も

/////
 今年1月15日、4月23日にテレビ東京の日曜ビッグバラエティ枠として放送され、大反響を呼んだ企画「池の水ぜんぶ抜く」が、25日放送の「池の水ぜんぶ抜く&駆除の達人 緊急SOS!ヤバイ現場に行ってみた!」(後7・54)で3度目のオンエアを迎える。「最初に企画が持ち上がった時、社内からも“やめろ”という声があった」 (略)
/////

第三弾というからには、今までは放送に支障は無かったんですね。
よかったよかった。

「やめろという意見」について考えてみた。

1)視聴率が取れるかどうか分からない冒険だ、ニュース程度のネタで2時間なんて前例が無い。

2)危険、外来生物そのものや卵、稚魚などが下流などへ流れ出る環境への影響。

3)もしもヤバイものが出てきたら放送出来ないかもしれない。

1)は、分からないからこそやってみるという説得でいいと思う。
失うものは無いし、それこそ当たればもうけものなのだから。

2)は、外来生物駆除という名目で水と一緒に環境に拡散したら迷惑行為だから対策は必要だが、コスト次第か(専門家立会いなら拡散したとき責任を負わせられるという予防策かもね)
何年か後になって、揉めるかもしれないが、それだって、ほかの可能性をほのめかせば責任逃れできるだろうし。
まともな専門家だといいね。誰か知らないけど。

3)は、自転車などガラクタの類なら驚かないが、人間の骨とか出てきたらと心配する。
小学生の頃、休日に淀川で土器のカケラとか拾ってよく遊んでいた。

目当ては古いお金(古銭)だったが、見つかるのは、きれいな小石や土器の破片程度だった。
たまに砂金を採っているという大人もいたが、子供にはやり方が分からなかった。

そんなある日の夕方、あるものを見つけてしまい、その日を最後に淀川で遊ぶのは止めてしまった。

大人ならまぁ、冷静に警察に連絡して「こんなこともあるさ」で済む話なんだろうが、小学生の私にはショックだった。
その”あるもの”とは・・・人間の頭の骨、ドクロだった。
下あごの部分はどこかに流れていったようで近くにはなかった。

最初は作り物かと思って、手にとって、しげしげと観察した。
そして、どうも本物らしいと思ったとき、驚いて投げ出した><

ほかに小学校低学年が数人、それを見て騒ぎ出し、(ウンコを棒でつんつんするみたいにやってた)近くにいた保護者らしき女性に、「あれ、本物みたいですよ」とだけ告げて、心の中で半泣きしながら全速力で自転車を漕いで家に逃げ帰った。

しばらくは、夢に幽霊が出てきたらどうしようって心配した。

・・・そんなわけで、下手にため池の水を抜いて、行方不明者のホネとか出てきたらと心配。
まぁ、出たら出たで、警察に連絡して処理、埋葬すればいいんだけど、心理的にちょっと^^;

番組的には、それも話題になるならアリかもしれん。


後年、落語の「骨釣り」を聞いたとき、「うんうん!あれは怖いよね!」と共感した。

幸い、私に霊感が無いのか、すでに昇天されていたのか、怖い夢を見た記憶はない・・・はず。


後心配なのは、ため池の水を抜いたら、空梅雨で農業用水不足という事態かな。
これは避けないとね^^;

まぁ、今晩の放送ってことだから、見てみよう。
Posted at 2017/06/25 14:37:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | TV,ニュースネタ | 日記
2017年06月22日 イイね!

辛いラーメンは苦手>< でも、うどん屋のカレーうどんは好き♪

仕事で韓国を担当した頃、勧められたのでかれこれ十年以上前になるが、好奇心から「どんなけ辛いのか?」と袋入りの「辛ラーメン」を買って食べたことがある。

「なんで韓国企業は、契約を護らないで無茶な要求をしてくるのか?」
「なんで韓国企業は、ミスしても絶対に謝らないのか?」
「なんで韓国企業は、特許侵害してコピーしてバレても逆に盗まれたと逆切れして訴訟するのか?」
「なんで韓国企業は・・・(略)」

いろんな意味でヤバイんじゃね?」と思いだした頃。


辛ラーメンWikiより
/////
1986年10月に発売された。辛味を好む韓国人の食欲を捕らえ、韓国インスタントラーメン市場に辛味旋風を起こした。

韓国のインスタントラーメン市場で19年連続市場占有率首位(72%)を維持しており、世界70カ国以上に輸出されている。韓国では生の中華麺を用いたラーメンは普及しておらず、韓国でラーメンと言えば必然的にこの辛ラーメンを指す。

味は紅唐辛子と牛肉が調和してすっきりした辛味で、麺は滑らかで軟らかい食感である。フリーズドライのシイタケ、ネギ、ニンニクが入った粉末スープは独特の辛味を持つ。
/////
↑麺は滑らかで軟らかいだって?
私が食べたのは、ぼそぼそでまずかったぞ?
煮込み時間で軟らかさは変わるけど、滑らかかどうかは煮込む時間の誤差なら関係ないはず。

スープも辛いだけで味なんか分からない。
私の口には合わなかったので二度と買わないと誓った記憶がある。

その後、反日運動が盛んになって、他の人も買わなくなっていった様子(売り上げ大幅減)

その「辛ラーメン」がやらかしてたのねw
「辛ラーメン」などから豚成分 インドネシアで販売禁止
/////
インドネシアで販売されている韓国メーカーのインスタント麺の一部から、原材料として未表示だった豚由来の成分が検出されたとして、同国の国家食品医薬品監督庁(BPOM)が18日、4商品の販売許可を取り消したと発表した。

 対象は、各国で人気の「辛ラーメン」ブランドの一つ、「辛ラーメン・ブラック」など、韓国企業3社の4商品。インドネシアで豚成分が含まれる食品を売る際に求められる「豚入り」表示がないまま、数年前から売られてきたが、BPOMが実施したサンプル調査で豚由来のDNAと一致する成分が検出されたという。

 世界ラーメン協会(WINA)によると、同国の即席麺の消費量は2016年に130億食を記録して、中国(香港を含む)に次ぐ世界2位。地元企業の商品だけでなく韓国ブランドも人気が高い。

 国民の9割が信奉するイスラム教にとって最も神聖とされるラマダン(断食月)中に、イスラム教徒が口にしてはならない豚の混入が発表されたことで、関連商品も含めた韓国系の即席麺販売に影響が出る可能性もありそうだ。(ジャカルタ=古谷祐伸)
/////
↑もうインドネシアだけでなく、世界中のイスラム教徒を敵に回したようなものでしょう。
だまってたら分からないとでも思っていたんでしょうか?

信用、信義よりもお金を優先した結果でしょうね。

まぁ、食べない私には関係の無いけど、哀れな話。
Posted at 2017/06/22 18:34:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2017年06月20日 イイね!

最近、お肌の調子が良くないわってことで

最近、お肌の調子が良くないわってことでコラーゲンについて調べてみた。

美容と健康のために高価なスッポン鍋を食べたり、コラーゲンの類を買う意味はあるのか?


原料は豚、牛、魚の皮、骨など

コラーゲン(分子量約30万)を分解したのがゼラチン

ゼラチン(分子量約10万)を分解したのがコラーゲンペプチド

コラーゲンペプチド(分子量数千)を分解したらアミノ酸(分子量数百)

高価なスッポン鍋を食べてもお菓子のゼリーを食べても、お腹の中で消化吸収されるときには、アミノ酸にまで分解される。
そのアミノ酸を元にまた体内で必要なたんぱく質に合成されるのだから、消化器が弱っていないなら同じことですな。


粉タイプの値段を調べてみた。(近所のスーパー&インターネット)

ゼラチンは30gで5円~6円/g、1kgで約2.5円/g
コラーゲンペプチドは120gで12.5円/g、500gで4円/g

他にもドリンク剤やゼリータイプのコラーゲンがあるが値段が高いので無視。

ゼラチンとコラーゲンペプチドでは値段が2~3倍というところ。

また、原材料と値段の関係は

豚<牛<魚 と少し差がついていたが、2倍まではいかない位。


健康のためには2g/日ほど、美容目的なら4g/日ほど、粉タイプのゼラチンを飲み物などに混ぜるのが簡単でよさそう。

また、低分子のコラーゲンが皮膚の上から浸透するかどうかについては、角質層までは浸透するが、真皮までは入らないらしい。

角質層は死んだ細胞なので、結局、外壁を塗ったというか補強したというかそういうことなのね。
生きた細胞に取り込まれて細胞が若返るというわけではないわけね。

記念日や宴会でスッポン鍋を楽しむのは良いけど、美容目的ならスッポン鍋は少々お高いと思う。

昔、せがまれてスッポン鍋を食べたことがあるけど、一匹2万円とかだった><
あんなもん、一生に一回で十分だと思った。
Posted at 2017/06/20 18:04:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記

プロフィール

「フォークス・オーバー・ナイブズ(DVD)を見た http://cvw.jp/b/267137/40053658/
何シテル?   07/08 07:13
38年式 関西人です。 環境を住めなくする危険をはらむ原発より、LNG、光合成(食料以外のバイオマス、廃材や藻の油)を利用すべきだと思いませんか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

早く起きたので、教科書に載っていないことを。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:59:01
【靖国参拝批判に首相「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない」】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:56:34
(気をつけるしかできないけど)三宅島地震と昨日の宮城県沖を考察して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 12:22:53

ファン

14 人のファンがいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる