• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

るんるん@NB6の愛車 [マツダ ロードスター]

ドアダブテイルスペーサー製作・取り付け

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年09月04日
1
ロードスターのドア部には、ダブテイルというパーツがついていて、ドアとボディに間にゴムの噛ませをすることで屋根がない分のボディ剛性を向上させているのは有名な話です。

そのダブテイルを分厚くし、さらに一体感を向上させるパーツがかの有名なケンオートさんの「体Can」ですね。体Canはダブテイル自体を交換するものですが、なんと5500円というリッチな値段設定。効果は想像以上!とのことですが、要はダブテイルを分厚くすればええんやろ?ということでスペーサーを作ってみます。
2
いきなり完成図ですが、5mm厚のゴム板を適当な大きさに切り出して、30mm間隔に2つ穴を開けただけの仕様です。

ダブテイル自体を製作するときは20mm厚のゴム板を使うようですが、5mmは切り出しも穴あけもカッターナイフやキリなどで簡単にできます。

上部の切り欠きがないとドアが閉まらないと思われるので、10mm角で作っておきました。

2つ作るのにも10分程度しかかかっていません。
3
取り付けは2つのネジを取り外してスペーサーを噛ませて締め直すだけ、と簡単なのですが、5mmだと少し分厚かったようで、ドアは閉まっても半ドア判定になってしまったので100番の紙やすりで薄く削って調整しました。
4
助手席側も同様に、少しずつ削って調整しました。

そんなに助手席に人を乗せる機会が多くないとはいえ、あまりきつくても困るので違和感ない程度のきつさにしました。
5
かすかにキュッと鳴いてドアが閉まる様子は「噛んでる感」があっていいですね。

実際に走行してみた感じでは、マンホールやギャップを乗り越えた時の「ギチギチ」という音や「ブルブル」と車体が震えるような感覚が大きく減り、塊感がかなり上がりました!

6点式ロールケージが入っていても効果があるのはすごいことだと思います。しかも140円で!(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

天気が微妙なので

難易度:

サイド補強バー取り付け

難易度:

i.l.motorsport リアアッパーストラットブレース取り付け

難易度: ★★

ND ドアウェッジ底上げ

難易度:

オートエグゼフロントサスタワーバーに交換

難易度: ★★

ロールバー取付その2

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ロードスター 再・ステアリングレストア Part3 http://minkara.carview.co.jp/userid/2671801/car/2243381/4545002/note.aspx
何シテル?   12/07 11:14
るんるんです。 ドライブと車いじりがたのしいビギナー。 車の楽しさと大学の単位に揉まれながら生きています。 ちっちゃくてキビキビ動く車が大好きです。中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Aピラーをシールで黒くしちゃう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/06 01:08:18
フロントブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 09:06:25
Surluster ゼロリバイブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 15:48:46

お友達

ロードスター乗りの方・広島県の方はもちろん、どなたでもお友達募集しています!
10 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 すけ@NBすけ@NB *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 GobaronGobaron
ミニカルミニカル 白いロードスター白いロードスター

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2002年式 マツダ ロードスター NR-A(NB6C) 2016/6/19 14.8 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
過去所有 と書きましたが父親所有の車でした。 父親がNA6を降りた次の車で、当初は僕が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる