車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

るんるん@NB6の愛車 [マツダ ロードスター]

インテークパイプ作ってみようぜ 第1弾
カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月11日
1
思っていたよりも大きく注目して頂いた前回の「インテークパイプについて考えてみようぜ」の企画。

とりあえずの形に持っていったので、報告しようと思います。
2
インテークパイプ作ってみようぜ 第1弾
と、いきなりほぼ完成図ですが^^;

全て普通のホームセンターで手に入る塩ビパイプを使用しています。

メインパイプは65φ、90°部分は65φ用のエルボを使用して、インマニ側(50mm)とエアクリ側(430mmだったか450mmだったか...)を繋いでいます。


3
インテークパイプ作ってみようぜ 第1弾
これは個人的な見た目の好き嫌いですが、エルボのパーツにはこのようにパーティングラインが走っていたり、品番を表す文字が浮き出ていたりするので、ヤスリで削り取ります。

気にならない人はそのままでもいいと思います。

これが終われば600番の紙ヤスリで全体的に足付けをします。
4
インテークパイプ作ってみようぜ 第1弾
ちなみにエアクリに接続する側は内側になんとなーくテーパー加工をしておきました。

断言できますがこの程度じゃほぼ効果ないので完全に自己満足です()
5
インテークパイプ作ってみようぜ 第1弾
塗装中の画像を撮り忘れたのですが、アサヒペンのアクリル塗料で2度塗り塗装しました。

色はつや消し黒でギラギラしないようにしたつもりですが、思ったよりツヤ出てますね。

案外それっぽく出来ているんじゃないかと思います。

なんかパイプにステッカー貼りたい感が凄い
6
インテークパイプ作ってみようぜ 第1弾
ちなみにまだ仮付け段階で、シリコンホースを用意出来てないのでとりあえずスロットルにスキマテープをキチキチに巻いて直接差し込んでいます。

一応すぐに外れたりはしませんが、少なからず2次エアは吸ってそうな気がするので早めに何とかしましょう。

7
残っている工程

・ブローバイ還元用のニップルを着ける
・ステーの作成
・シリコンホースとホースクランプの調達
・エアクリ側遮熱板の作成・設置

と、前回の構想編で「ト〇タが特許取って話題になってるアルミテープを使えば塩ビの静電気問題が改善するのでは?」という面白いご意見を頂きました。

そのへんも試してみたいですね~

次回はインプレッションまで行けたら...と、思っています。

では第2弾をお楽しみに!

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

エアクリーナーボックス 製作

難易度: ★★

【ODO:168,908km】K&Nラムエアシステムのフィルター清掃 

難易度:

スロットルワイヤーのたるみ調整

難易度:

エアクリ清掃

難易度:

毒キノコ断熱BOXを作らなくっちゃ②

難易度: ★★

エアクリーナー交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #ロードスター やらかしからの復活 Part3(最終回) http://minkara.carview.co.jp/userid/2671801/car/2243381/4018892/note.aspx
何シテル?   12/07 19:04
るんるんです。 ドライブと車いじりがたのしいビギナー。 車の楽しさと大学の単位に揉まれながら生きています。 ちっちゃくてキビキビ動く車が大好きです。中...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
マツダ(純正) MAZDASPEED エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/30 02:12:39
再塗装(F/Rバンパー・フロントエアダムスカート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 23:32:20
浜田商会 corksport マフラーエンド 延長加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 19:28:40
お友達
ロードスター乗りの方・広島県の方はもちろん、どなたでもお友達募集しています!
9 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 GobaronGobaron
白いロードスター白いロードスター ミニカルミニカル
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2002年式 マツダ ロードスター NR-A(NB6C) 2016/6/19 14.8 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
過去所有 と書きましたが父親所有の車でした。 父親がNA6を降りた次の車で、当初は僕が ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.