車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

るんるん@NB6の愛車 [マツダ ロードスター]

久しぶりの洗車&Protection TOP-01施工
カテゴリ : カーケア > 洗車・ワックス > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月13日
1
画像が少ないですが...

何だかんだ3週間近く洗車していなくて、台風だのなんだのの雨ジミが溜まっていたので洗車を行いました!

と言っても、時間があまりなかったので近くのJASSの洗車機で洗車。

選んだのは一番安いシャンプーコース(400円)なのですが、高圧洗浄と泡シャンプーのオプションが標準になっている謎安コースでした。なんと、泡を吹き付けた後に店員さんがスポンジでざっくり手洗いまでしてくれる贅沢っぷり。

実際ただのシャンプーよりも汚れ落ちは良かったですね。
2
今回は、いつもの洗車に加えてガラス繊維系コーティングをしてみました。

Amazonにて販売されているProtection TOP-01というコーティング剤です。CCウォーターやらそのへんのコーティングと同じようなもんだと思います。

洗車後まだ濡れているボディに吹きかけてクロスで拭いていく感じです。臭いはほぼ無いですね。拭きあげながら手がコーティングされていくのが分かったので、多分効果はあります(笑)
3
まぁ濃色系でもなければソリッドカラーでもないのでそんなに鏡のようにはなりませんが、15年モノのクリア塗装でも十分にビカビカになります。

手でボディを触った感じもいつもよりかなり滑らかで、防汚も期待できそうです。
4
ボンネット真横からもう1枚。

ライトが当たるとメタリックフレークがキラキラします。塗装はやっぱり元気。いたわっていきたいですね。

とはいえドアミラーはお疲れ気味なので、NDに倣ってブラック塗装もアリかなぁなんて思ってます。

ちなみに画像にはないですが、ホイールやライトにも使用可能とのことだったので、ついでに吹いておきました。特に白いホイールは汚れが目立つので...
5
屋根付き地下駐車最高!

この錆びてきた駐車パレットも磨いてやろうか...(笑)

何度も施工すればそのぶんコーティングが強固になって綺麗になっていくとのこと。次はコイン洗車に持ち込んでじっくりシャンプーしてじっくりコーティングしてやりたいですね。

コーティング

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

【ダメもとシリーズ】最終手段に手をつけてしまいました😱

難易度:

遊んだ後の洗車

難易度:

AURI GOLDの代替品

難易度:

今更俺の洗車の投稿

難易度:

洗車の後は

難易度:

洗車しました

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #ロードスター やらかしからの復活 Part3(最終回) http://minkara.carview.co.jp/userid/2671801/car/2243381/4018892/note.aspx
何シテル?   12/07 19:04
るんるんです。 ドライブと車いじりがたのしいビギナー。 車の楽しさと大学の単位に揉まれながら生きています。 ちっちゃくてキビキビ動く車が大好きです。中...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
マツダ(純正) MAZDASPEED エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/30 02:12:39
再塗装(F/Rバンパー・フロントエアダムスカート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 23:32:20
浜田商会 corksport マフラーエンド 延長加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 19:28:40
お友達
ロードスター乗りの方・広島県の方はもちろん、どなたでもお友達募集しています!
9 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスターみんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
GobaronGobaron 白いロードスター白いロードスター
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム ミニカルミニカル
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2002年式 マツダ ロードスター NR-A(NB6C) 2016/6/19 14.8 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
過去所有 と書きましたが父親所有の車でした。 父親がNA6を降りた次の車で、当初は僕が ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.