車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

るんるん@NB6の愛車 [マツダ ロードスター]

インテークパイプ作ってみようぜ 第2弾
カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月17日
1
さて、前回普通に走れるところまでは完成したインテークパイプですが、今回は細々した所を仕上げていこうと思います。
2
まずはブローバイの還元穴です。
さすがに車検のチェック項目ですし、付けないわけには行きません。

購入したのは、エアツール用の片口ニップルです。150円程度でした。安い!

片方がネジになっているので、刺さるほどの穴を開けてねじ込めば完成してしまう、という算段です。
3
ドリルで穴を開けましたが、大きさが足りずに困ってしまいました...

結局、ハサミで少しずつ削って穴を広げるという何とも小学生的な方法で解決。要は穴が開けばいいのです。

4
そんでもって、ネジネジっと差し込めば完了。空気漏れがあってはいけないので、キツめに穴を開けておいて、六角レンチを使って締め込むぐらいでちょうどいいと思います。

金属のピカピカしたパーツが付くと引き締まって見えますね。
5
で、黒いパイプがなんとも寂しいので「K&N HORSEPOWER CHALLENGE」のステッカーを貼りました。

ごめんなさい、K&Nのパーツは一つも使っていませんし、何をチャレンジしてもこのロードスターは120馬力しかありません。

...120馬力もないかもしれません(正直)

まぁ、それっぽさが出ればいいのです。
6
スロットルにつながる部分にシリコンホースを取り付けます。70-80φの異径ホースを購入しましたが、おそらくベストサイズは65-75φです。かなりホースバンドを締め込む形になりました。

とはいえ変形してエアが漏れるほどではないので、問題は全くありません。
7
という事で完成!!!

よくあるアルミのインテークパイプとは違う落ち着きつつも存在感のあるパーツに仕上がりました。

まぁ本当はまだエアクリ側のステーが未実装だったり、遮熱板を作ってなかったりとやることはありますが、とりあえず本体はこれで完成型になります。

ちょろっと走ってみましたが、なかなかケチのつけ所がないムフフな感じ。小物を完成させたらまた報告がてらインプレッションもしようと思います。
8
ちなみにブローバイホースは若干ニップルが小さくすっぽ抜けそうだったので、ダイソーで売っている園芸用ホースのホースバンドを使用して締めました。

そこら辺のバンドと大して変わらないクオリティで2個入り100円とは恐ろしいですね。

小さいパーツですが、見た目もゴツくなって「既製品」感が出て良くなりました。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

マフラー交換 HKS リーガマックスプレミアム

難易度:

備忘録 エアフィルター・エアフロセンサー清掃

難易度:

インテークファンネル 作業中...

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

エアーフィルター清掃

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
るんるんです。 ドライブと車いじりがたのしいビギナー。 車の楽しさと大学の単位に揉まれながら生きています。 ちっちゃくてキビキビ動く車が大好きです。中...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ND フロントバンパー修復 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 21:25:36
NBショートアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 18:15:43
ホンダ純正 インテグラtypeR用オイルフィラーキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 16:45:24
お友達
ロードスター乗りの方・広島県の方はもちろん、どなたでもお友達募集しています!
9 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 白いロードスター白いロードスター
ミニカルミニカル みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
ひろNB2ひろNB2 シュアラスターシュアラスターみんカラ公認
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2002年式 マツダ ロードスター NR-A(NB6C) 2016/6/19 14.8 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
過去所有 と書きましたが父親所有の車でした。 父親がNA6を降りた次の車で、当初は僕が ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.