• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

るんるん@NB6の愛車 [マツダ ロードスター]

アッパーホースクランプ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年11月14日
1
久しぶりの整備手帳です。

先日オイル交換に行ったところ、主治医から「水漏れしてますねぇ」と一言。クーラント漏れです。

アンダーカバーがビシャビシャになるので以前から気が付いてはいたのですが、原因が分からない上に走れないほど漏れているわけではない(1ヵ月でサブタンクが空になる程度の漏れ)ので、継ぎ足し継ぎ足し走っていました。
2
オイル交換の際、フィルターも交換してもらったのですが、フィルター位置の関係でリフトに上げて交換します。なるほど、ラジエーターアッパーホースに取り付けてある水温センサーの継ぎ目から滴っているとのこと。上からだと全く見えないので気が付きませんでした^^;

水周りのホース類やポンプなどは1年半前の納車の時に純正新品に変えてもらっているので、ホースクランプが劣化しているのが原因で漏れているようです。
3
取り外してみました。ホースまで外すと楽ですが、クーラントがジャバジャバ出てくるのでクランプを緩めきって取り外しました。

画像だとサビてる程度ですが、回している間に何かが折れるような感覚が2,3回あったり常に茶色い粉が降っていたりと 相当な劣化具合です。

しかしモノ自体はNORMA製なのでしっかりしたもののようです。ま、普通に交換時期だったということでしょう。
4
上がもともとのもの、下が新しく購入したものです。

ホームセンターに行くと2種類のクランプが売っていたのですが、高圧・高温対応を謳っている いわゆる「高い方」を買いました。1つ280円ぐらいします。クソ高いですが、こういう所でケチると痛い目に遭いそうなので…

前のものと比べて、締め付ける面がよりフラットで広くなっていることが分かります。しっかり過酷なお仕事をしてもらいましょう。
5
2つとも交換しました。マイナスドライバー→ラチェットでしっかりと締め込み。締め込み位置が水温センサーのリブ位置から外れていないことを確認してしっかり取り付けをしました。果たしてコレで漏れが収まるかどうか。様子見ですね。

ウム。新品の輝きは気持ちいい!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ラジエター交換諸々

難易度:

ラジエーターサブホース

難易度:

ウオーターポンプ交換

難易度:

ラヂエーター交換

難易度:

ラジエーターサブタンク回り交換

難易度:

ラジエターキャップ・リザーバーホース交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/11/14 20:44:45
私も先日同じ箇所で漏れてました。ホース交換はディーラーで車検時にしてもらいましたが、揺するとバシャバシャ漏れるのでなにごとかと思って外してみたら、ホースクランプが裏側で斜めに締め上げてました(笑)いっそのことシリコンホースの青いのに換えたかったのでマルハさんのサーモスタットの位置でセンサー付けられる奴に変えました。水周りやオイル周りの漏れはオッカナイですよねー。
コメントへの返答
2017/11/14 20:49:47
コメントありがとうございます!

私もこれで治らなかったらシリコンホースに変えようと思っていますが、専用品なだけあって地味に高いですよね~

本当に水周りや油周りは下手するとエンジンをお釈迦にしてしまうので恐ろしいですね…細かく気遣ってやりたいです……

プロフィール

「[整備] #ロードスター 再・ステアリングレストア Part3 http://minkara.carview.co.jp/userid/2671801/car/2243381/4545002/note.aspx
何シテル?   12/07 11:14
るんるんです。 ドライブと車いじりがたのしいビギナー。 車の楽しさと大学の単位に揉まれながら生きています。 ちっちゃくてキビキビ動く車が大好きです。中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Aピラーをシールで黒くしちゃう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/06 01:08:18
フロントブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 09:06:25
Surluster ゼロリバイブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 15:48:46

お友達

ロードスター乗りの方・広島県の方はもちろん、どなたでもお友達募集しています!
10 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 すけ@NBすけ@NB *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 GobaronGobaron
ミニカルミニカル 白いロードスター白いロードスター

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2002年式 マツダ ロードスター NR-A(NB6C) 2016/6/19 14.8 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
過去所有 と書きましたが父親所有の車でした。 父親がNA6を降りた次の車で、当初は僕が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる