• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

るんるん@NB6の愛車 [マツダ ロードスター]

再・ステアリングレストア Part3

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年12月07日
1
時間が空いてしまいました。1週間くらい前に行った作業です。

スポークの塗装とグリップの面慣らしが終了した状態です。生地が届きましたので、裁断をします。
2
まず、マスキングテープをぐるぐる巻にしていきます。
3
グリップ内側をぐるっと1周カッターナイフで切り取ると、このようにある程度の型紙が出来上がります。画像はタダの紙くずにしか見えませんが…

当たり前ですが最外径と最内径が異なるので、切り出したマスキングテープは立体裁断された状態になります。そっくりそのままの形で生地を切り出すことは不可能なので、あくまで採寸目的になります。
4
今回使用する生地は、東レのエクセーヌという生地です。「エクセーヌ」という名前は馴染みがありませんが、ヨーロッパでは「アルカンターラ」の名前で売り出されているアレです。「アルカンターラ調」ではなく本物です。NDの内装オプションにも設定がありますね。

手触りは非常に滑らかで柔らかく、手に馴染みます。毛の長いスエードのように撫でた方向で色味が変化しないのが個人的に好みです。

生地をざっくり余裕を持たせて切り出しました。最初から小さく切り出してしまうとのちのち後悔するので…
5
画像が少なくて申し訳ありませんが、前回の反省を活かして生地の端はすべて内側に折り込むようにしました。革用ゴムボンドを使用しています。

こうすることで縫い合わせる面が切りっぱなしにならないので、一気に「それっぽく」なります。本革を使用する時にはカミソリなどで折り込む生地の厚みを削ぐ作業が必要だそうですが、エクセーヌは厚みがそもそも1mm程度しかないのでそのまま織り込んでいます。接着も早くて作業がラクです。
6
で、こんな感じ。エクセーヌはほとんど伸びないので、寸法の詰め方が難しいですね。実際、画像のように嵌めている状態でもかなりギチギチのサイズ感です。

この記事を書いている時点で既に縫い始めていますが、正直これでもほんの内側が余って少しだけシワが出来ます。本革と違って、濡らして乾かすことで縮ませる手法も使えませんしある程度はしゃーないですね。
7
ちなみに合わせ目はミシンを使って縫合しました。縫い目を細かく設定して引っ張られても大丈夫なように…

なかなかの「それっぽさ」ではないでしょうか?作った本人がいちばんニヤけている部分です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ステアリング交換

難易度:

ハンドル補修

難易度:

MOMO DRIFTING

難易度:

再・ステアリングレストア Part2

難易度:

ステアリング交換がてらの塗装

難易度: ★★

ステアリング取り外し時の注意(自戒)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ロードスター 再・ステアリングレストア Part3 http://minkara.carview.co.jp/userid/2671801/car/2243381/4545002/note.aspx
何シテル?   12/07 11:14
るんるんです。 ドライブと車いじりがたのしいビギナー。 車の楽しさと大学の単位に揉まれながら生きています。 ちっちゃくてキビキビ動く車が大好きです。中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Aピラーをシールで黒くしちゃう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/06 01:08:18
フロントブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 09:06:25
Surluster ゼロリバイブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 15:48:46

お友達

ロードスター乗りの方・広島県の方はもちろん、どなたでもお友達募集しています!
10 人のお友達がいます
ミニカルミニカル * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 すけ@NBすけ@NB
GobaronGobaron 白いロードスター白いロードスター

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2002年式 マツダ ロードスター NR-A(NB6C) 2016/6/19 14.8 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
過去所有 と書きましたが父親所有の車でした。 父親がNA6を降りた次の車で、当初は僕が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる