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GYM@cepageの愛車 [三菱 パジェロ]

整備手帳

作業日:2017年9月2日

エンスト(メモ)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
冷間始動時、暖機運転中(特に終わる頃)におこるエンスト。
徐々にガタガタとエンジン回転数が下がり、ストールする。
普段は一発始動だが、ストール後の始動はモタつく。
エア噛みのような状態。


https://youtu.be/Mh-3a_Z2tjk

これは真冬だが、現在も起こっている。
2
燃料フィルター
インジェクションノズル

は交換済み。
エンジンルーム内に軽油臭さはなし。
漏れはないだろう。
3日間ディーラーに預かって頂き、目視(つまり外観上だろう)での問題は無し。
3
噴射ポンプの交換はよく見かけるが、エンスト以外での問題は全くない。
走行中に噴けなくなる事もないからだ。
つまり噴射ポンプの機械的な問題は無いのではと考える。

ネット上ではチューブの劣化というのも見かけた。
硬化し、暖機していく間に戻る際エアを噛むと。
その考え通りであるなら、「エンジンルーム内」にある燃料チューブだろうか。
4
もう一点見かけた。

ブログに投稿されていたが...

インプットシャフトシールの硬化
加えてシャフトの削れ
との事。
ディーゼル車ではよくあるらしい。

これならエア噛みのような症状(というかエア噛みを起こす)は納得いく。


後は部品が出るか...
4M40の整備解説書にも載ってないので、取り敢えずディーラーに確認中。

だから皆噴射ポンプを交換する事になるのかな?

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この記事へのコメント

2017年9月2日 9:34
おはようございます
取引先の整備工場の方が話してましたがスペースギアの4M40噴射ポンプで出力不足があり外注先にてオーバーホールしたものの改善されずもう一度オーバーホールしてもらったところポンプシャフトケースにわずかな摩耗があったとのことです。
ということはシャフト摩耗とかなら…。
ただ噴射ポンプを分解しないとわからないのである意味ギャンブルです。
コメントへの返答
2017年9月2日 17:11
コメント頂きありがとうございます。

やはり噴射ポンプ...の一部の磨耗やらですか。
いや、噴射ポンプ交換でも全然良いんですよ。

ただ新品だとパーツだけで30万円かかり、リビルトは取り外した物を返送しなきゃいけない
これがネックなんですよねぇ。
取り外した物はオーバーホールして取っておいていいのであれば、すぐリビルトに交換してしまうんですが...

4M40に慣れてる店があればいいんですがねぇ。
2017年9月2日 17:51
スターターモーターならまだ社外新品みたいな部品もありますが…噴射ポンプですからねぇ汗
わざわざ中古を買ってリビルト用の返却コアにするっていうのも…。

もう1つ可能性としてEGRバルブが付いていればEGRバルブの誤作動も疑いたいところなんですが…。
たしかにアイドリングで本来は作動しませんがEGRバルブが作動した場合明らかな車体振動をともなったアイドリング不安定から下手するとエンストします。
ただ他のシチュエーションでも不具合は普通に起きるのであまり期待は持てませんが。



コメントへの返答
2017年9月3日 21:32
一応EGRを疑っていた時期もありましたが...

シャフトシールぐらいパッと交換出来ない自分が憎いです。
絶対パーツそのものは問題ないのに...
父親のハイエースで噴射ポンプがつまった事例があったんですが、それとは全く異なる状況なのもわかってるんですよね。
2018年1月22日 13:45
はじめまして。
平成8年式スペースギアの4m40に乗ってます。

私も同じ症状に現在悩んでいます。
一発始動なのに数十秒後にアイドリングが下がってきてエンスト、未燃焼ガスの白煙モクモクです。

温まると確かに普通なので、やはりポンプのシールなのでしょうか…

私の個体で奇妙なのは、温まっている時でも、燃料が減ってくると(半分を切るくらい)同じ現象が起こります。
燃料関係のラインも絡んでるんですかね…。
コメントへの返答
2018年1月24日 12:19
コメント頂きありがとうございます。

僕の車両の場合は毎日必ずエンストしていましたが、噴射ポンプのオイルシール交換以降症状が全く起こらなくなりました。
実際オイルシールは劣化...というか、損傷していたと言っていい程の状態になっていました。

燃料の件は何故でしょう...
ラインの硬化やらであれば燃料の残量は関係ないし...

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