• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kawayan156の"ホビ夫君" [ホンダ バモスホビオ]

純正ライフダンク本革ステアリングに交換

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月10日
1
ネットオークションで仕入れた本革ステアリングの清掃から、台所のお掃除グッズのちぎって使う白いスポンジを少し水に濡らし‼️

軽くこすると皮脂汚れ、テカリ、色素?
が取れます。(自己責任でお願いします)
2
クルマのバッテリー端子を外し10分間放置。

ノーマルステアリングの横カバーを外しエアバッグのカプラーを抜きます。

横両サイドのT27ビスを外し。

そうするとエアバッグ本体が外れます。

ステアリングセンターのボルトを抜き、ステアリングを外します。

※自己責任でお願いします
3
オークションで仕入れステアリングのエアバッグにはインフレーターが付いていなかったので移植します。

おにぎり型のフランジナットで取付てありましたが工具が無く、プライヤーで力任せで外し、締め付け(≧∀≦)

※自己責任でお願いします‼️
4
後は逆の手順で組付

バッテリー端子を接続します。

※自己責任でお願いします
5
SRS警告灯をリセットします。

運転席の右下のヒューズbox 34番(刻印あり)カプラーを抜き。
6
カプラーの両端子にいらなくなった配線(針金、ヘアピン)差し込み、

イグニッションキーをON/OFF、配線を抜き挿しをします。
この儀式は色々とネットでアップされていますので割愛させていただきます。

※自己責任でお願いします

7
完成です。

今までのアクティトラックと同じのプラチックハンドルとは別物‼️

スポーチーな感じ‼️見た目‼️グリップ感‼️

決してクルマは速くは、
なりませんので( ̄▽ ̄)注意して下さい。


※自己責任でお願いします
8
赤いステッチもまずまず(^^)

センターエンブレムはもう少し手入れが
必要かな〜( ̄▽ ̄)

エアバッグの爆破実験は未の為、
正確に起動するかは・・・( ̄▽ ̄)

※自己責任でお願いします‼️

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ホビ君7回目の車検

難易度:

備忘録エンジンオイル交換

難易度:

プロジェクター イカリングを作りました⭐

難易度: ★★

ミッションオイル&デフオイル交換

難易度:

87719キロ

難易度:

仏壇ではないです ナ~ムー♪

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/11 15:39:25
おぉ~かなりグレードアップ!!

※自己責任でお願いします~って私の整備手帳などなど失敗ばかりでクレームの山になっちゃいます!^^;
コメントへの返答
2017/09/11 16:49:26
いい感じ変わりました〜〜(^^)

エアバッグは危険な爆弾💣‼️

以前、エアバッグ単体を行為的に破裂させた時は大きな音と単体が3m〜4m宙を舞いましたからね〜〜
慎重に扱わないと、あぶないですよ〜〜( ̄▽ ̄)
2017/09/11 21:28:09
kawayan156 さん(OvO)/
スゲ〜〜っす
どんな峠でもクイクイ行きそうにみえま〜す👍
そのうちセンターエンブレムがアルファってたりしませんかねぇ😄
コメントへの返答
2017/09/11 21:46:17
(^O^)ナイスアイデア💡ですね〜〜(^^)
中々の発想‼️

これは実行プロジェクトを立て展開計画を立案します〜〜(^^)/
2017/09/12 05:26:38
いいですねえ〜
気分はすっかりホビオタ〜坊ですね(^-^)v
しかしやはり、爆破経験者は違いますね。
私なんて、エアバッグ時代になってから、ステアリング交換皆無です(^_^;)
コメントへの返答
2017/09/12 05:42:25
そうなんですよね〜〜

運転中はいつも目の前にあって、ず〜と触っているパーツなんでね〜〜

本来、自動車メーカーさんはエアバッグのシニアルナンバーとフレームナンバーと紐付きさせて登録しているので個人での交換は、あくまで自己責任で‼️ですね〜〜
2017/09/12 09:09:32
カッコ良いです。エアバックも生きてる所がまた良いですね👍
昔売っていたハッタリチャージャーバビューンでも付けたら気分はターボのチューニングカーですね(笑)
コメントへの返答
2017/09/12 09:49:24
(^^)(^^)まずまず良い感じでしょー‼️

ステアリング交換して、ご近所の鈴鹿スカイラインを試走しましたが気分的にはスポーチーな走りに、スピードメーターの針は以前と変わらず登りは40km/hが限界です〜‼️
( ̄▽ ̄)

ちなみエアバッグ、多分生きているとは思いますが、なんせ実験が出来ないのでね〜〜。
2017/09/12 15:20:26
さっそく進化されたんですね~^^

僕には怖くてできましぇ~ん^^;

やっぱり器用でマメですよね(笑
コメントへの返答
2017/09/12 16:28:11
いやいや、暇なだけですよ〜〜(^^)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ちょっとお使いに‼️
2017年12月09日11:39 - 14:34、
118.47km 2時間28分、
9ハイタッチ、バッジ34個を獲得、テリトリーポイント340ptを獲得」
何シテル?   12/09 14:36
kawayan156です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

やっと車高調取り付け⤴ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 22:25:34
リアバンパーメッシュ加工Ver.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 19:21:34

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ バモスホビオ ホビ夫君 (ホンダ バモスホビオ)
便利便利な、ほび夫君‼️通勤、車中泊専用車で大活躍(^^) 2017年10月13日アル ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
モンキー兄弟の1号車と二号車ですー
ケータハム スーパースプリント1700 スーパーセブン1700ss (ケータハム スーパースプリント1700)
・1991年式 ・ディーラー ・ワンオーナー車 ・クラムシェルフェンダー ・前オーナー主 ...
アルファロメオ 156 アルファロメ夫 (アルファロメオ 156)
2.5L v6 ti ヌボラホワイト ほとんど乗らないファーストカーでしたが子供達も大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.