車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゃとらーの愛車 [ホンダ シャトルハイブリッド]

ブレーキキャリパー塗装
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 塗装
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月15日
1
アルミホイールに履き替えをし、足元が真っ黒になって引き締まったシャトルですが、シルバーのブレーキキャリパーが目立つ上にどうにもいただけないので、今回はブレーキキャリパーをイエローに塗装します。
用意したのは、アサヒペンの油性スーパーコート、シリコンオフ、ハケ、筆、ペーパーウエスです。
2
まずはシリコンオフとペーパーウエスで丁寧に汚れを落としていきます。
ここを端折ると塗料の乗りが悪くなり、あとあと後悔するのでしっかりとやりました。
まじまじと見ると、やはりシルバーはちょっと...。
3
汚れを落としたら後はぬりぬりしていくだけです。
今回は油性タイプを選んで薄め液を入れずにそのまま使用しました。
伸びが悪く塗りにくいのですが、そのおかげで垂れにくいであろうと思われます。
私の場合、乾燥を待たずしてホイールをつけなければいけないので、ホイールやブレーキ周りに垂れにくいのは必須条件です。
最近は水性であろうと油性であろうとほぼ性能は同じだそうですが、まだ油性のほうが屋外における耐久性は高いようです。
耐熱塗料をチョイスしなかったのは、シャトルHVはブレーキ時にモーターによる回生ブレーキが働くので、キャリパーがそこまで高温にならないだろうと考えたからです。
あとは、耐熱塗料が高いからです(笑)
ネットで色々見ていると、ただの塗料でもなんら問題ないという意見が多々見られましたしね。
4
はい、完成です。
キャリパー全体ではなく、目視で見えるであろう箇所にしか塗っていません。
油性ですが当然垂れてくるので、気になるところを厚塗りしたら余剰分は筆で取り除きます。
当然塗膜が薄く下地のシルバーがごく僅かに見える箇所もありますが、今後もう一度塗る予定があるので、2度塗りで解決すると思います。
黒に黄色の警告色が似合いませんか?
今回は下地処理はシリコンオフのみで単色塗りにしましたが、キャリパーの色によっては発色が上手くいかない場合があるので、その場合は下地に白を塗ってから好みの色を塗るのが懸命です。
シャトルの場合は綺麗なシルバーだったので、発色は問題ないだろうと思い下地は塗りませんでした。
ブレーキ周りを彩る方法として、最近はキャリパーカバーなるものがありますが、あまりオススメはしません。
キャリパーカバーが割れたりしてブレーキ周りやホイール内側を痛めたりすることがあるようです。
あとは何より見た目が...。いかにも安っぽくなります。
キャリパー塗装も見た目は安っぽくみえなくはないですが、純正オプションであるくらいなのでおかしくはないかと。
費用は約800円です。お試しあれ。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ブレーキペダル高さ調整

難易度:

ジオニック ホンダ 計画 ⑮

難易度:

6ヶ月点検と、

難易度:

BOSS Audio Systems キャパシタ 2.0f cpbk2

難易度: ★★

ダミーディスクブレーキカバー取りつけ

難易度:

早くも、タイヤ交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/15 10:59:12
ブラックホイールにイエロー

とてもカッコいいです!!

塗料は耐熱じゃなくても十分ですよね
自分もそろそろ一年ですが特に剥げば見当たりません(*´▽`)v
コメントへの返答
2016/10/15 11:36:20
コメントありがとうございます!

黄色の差し色がよく目立つのと若干のスポーティさを演出してくれるので、見ると思わずにやりとしてしまいます(笑)
やはり耐久系には不安はなさそうですね。
プロフィール
「@元祖かれん 柿本のあれですか?」
何シテル?   12/06 22:22
元々はバイクが好きで普通二輪と大型二輪を4台ほど乗り継いで来ましたが、子供の誕生を機にすっかり車好きになってしまいました。 大した見識を持ち合わせていませんが素...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
Aピラー内デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 20:49:49
ハセ・プロの「マジカルアートシート ピアノブラック ハイパー」施工を密着取材しました!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 14:57:29
ホンダ シャトル  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/08 19:32:35
お友達
シャトルオーナーの友達を募集しています。
9 人のお友達がいます
元祖かれん元祖かれん * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 あつしたかあつしたか
cozy-xxxcozy-xxx vapevape
愛車一覧
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
色んな候補がありましたが、結局はシャトルハイブリッドに落ち着きました。 良い車だと思いま ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.