車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月02日 イイね!
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

というわけでしばらく放置してましたね

死んでないですよ!生きてます!

ピンピン、ビンビンしてます🏩若いんで


年越しちゃいましたね。2016年早かったなぁ。

社会人なってあと4カ月で1年目ですよ。

早いなぁほんと😌


ところで、こないだ初めてのエアバッグ体験をしました!

あまり大きい声では言えませんがね苦笑

友達のワゴンRで雪ドリなんかして遊んでたんです。

山の広場で「フルタイム四駆すげぇ〜!ケツ出る〜爆笑」なんかして。

そしてその上の方にも走ってったんです。

そして、友達が運転したいっていうんで友達にワゴンRを返しました←ここ重要
↖︎
これが重要©️

その返した後ですね。雪の右コーナーで振り返しでオツリが出て左のガードレールにドン😨




すごい火薬臭いです。
ステアリング握ってた友達がすごいテンション低くて、

泣きそうなんだけど泣けないような感じで、

俺もなにも声かけてやれなくて、

キツイ雰囲気でした。

しかも雪降ってるから寒い寒い。

こういう時ってエンジンかけていいんだっけ?

しかも手配したレッカーが雪で登ってこれないときたもんだ。

仕方ないんで友達に変わりボクがレッカー登れるとこまで運転して山を降りました。

ステアリング左に90度切った状態で直進しますからね。

エアバッグ出た状態で運転するのは初めてのことでした。

まあ自損なんで免許証には響かないでしょうが、心には響いたろうなぁ。


さ、ら、に、ボクも。。。

その友達の事故の数日前のことです。

40〜50km/hぐらいのことでした。
下りの左コーナーでちょっと膨らんでしまったんで軽くブレーキかけてステアリングを切ったら見事にケツが出てハーフスピン。

カウンターも間に合わず、左側のガードレールにドン😨





周りの車がおらんことが何より良かったです。。。

エクストレイルさんごめんm(_ _)m

こういう時ってエンジン止まるんですねぇ。
もうずっと3速で40km/h以下で走ってました。
後ろに車が来ようとも(雪積もってたんで煽るやつはおらん)

その後少し深い雪にアタックしたんです。

アタックと言ってもゆっくり入ろうとして滑ったんで引き返したぐらいなんですが。

そこで事件が。






前のスキッドプレートもどきとアンダーカバーがぁぁぁぁぁぁぁぁ。

もともと岩に擦ったりしてぷらぷらしてたからなぁ。

JAOSのスキッドプレートが欲しい。

それはそれとして学びましたわ。色々

あとは、


友達のジムニーを救出したり、



友達のキャストスポーツでサイドターンしたり(足踏み式でもできるやつがあるんですわ)




エクストレイルで雪ドリしたり






友達の口車に乗せられてアタックしたものの、帰ってこれなくなったりバンパーやったり














アロンアルファで固定してあとシリコンで。

意外に使えます。



レカロ入れた時の代車の
ミライース、、、ピクシスエポックでスノアタもどきしたり。

パワーない上に四駆だからまあトラコンは作動しませんでした。

ケツがうねうねしたもんでもしかしてと思い、試したらやっとの思いで後輪がホイールスピンしたんで判明















カウンターを当てれば良かったものの、なぜか「もういいや」って思ってさらに右にステアリング切って刺さらせた図

なんで俺は開き直ったんだろう笑笑

代車なのに。そして友達と大爆笑


まあ代車でここまでするのがアホなんだわ。
返す際はガソリン満タンで。

こういう時は軽羨ましい。



ダンロップのDSX-2。

こういう車には合ってるのかな?

アイスバーンは分かりません。


キャストスポーツの友達に運転させて撮影。
結構気に入ってます。


とまあ、かなーり充実した冬ですよ。

これからさらに雪厳しくなるでしょう。

皆様、くれぐれもボクみたいなアホにならないでください。

…分かってますよね。失礼しましたm(_ _)m

ではでは、今年もよろしくお願いします👋


Posted at 2017/01/02 17:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月26日 イイね!
お久しぶりです。

今日スタッドレスタイヤに交換してきましたよ。

まだ大丈夫っちゃ大丈夫ですけど万が一の事態になったらヤバイので。

コンチネンタルのバイキング6が本命でしたけど、高いもんで会社近くのエネオスでダンロップウインターマックスSJ8を。






サイズは純正の215/60-17へ。
ホイールが6.5なもんでやはり215にするとスッキリしますね。




225だとちょっと野暮ったい。いい意味でワイルド&ゴツい。

ほんで細く(純正に戻し)したからか、ステアリングが超軽いですね。
楽なんですけど、個人的にはどっしり重たい方が好み。。。

第一印象としては、スタッドレス頼りなさすぎ。。。
みなさんすごいなあ。よくこれでスピード出せるなぁ。
あ、初心者なんで経験はないです。。。

すごいよじれる感じがしてます。
コーナーもロールが大きくなりました。
タイヤでロール変わるんですね!
足回りが柔くなったような気がします。

乗り心地は柔くなった分いいかな?
でもスタッドレスのゴツゴツというかゴワゴワがありますね。

音も細くしたから静かかな。
スコーピオンのようなパターンノイズなんでしょうか、ゴォーってのが減った気が。
ただスタッドレスの遠くてゴワァ〜ンってなってるようなこもり音?してますね。

これまた細くしたからか、スコーピオンより進むような気がします。
それとも、スコーピオンは225/60-17で外径でかくなってるからパワーくわれてたのか。
スコーピオンより軽快感ありますね。

ただし、やはりハンドリングおっかないですゥ。。。
はにゃんふにゃんしてて、
コーナーもワンテンポ遅れて上家がついてくる感じ?
スタッドレスの走り方ですね。

試しにステアリング小刻みに左右に振ってみたところ、ホイールはステアリング通りに左右に振るんですが、タイヤでそれを吸収するからか鼻先がステアリング通りに左右に動きませんね。

言いたいこと伝わりますかね?

まだオンロードしか走ってないので細かいことはここまでです。
これからウェットスノーアイスと体験して行くでしょう。

そん時またレビューします。

とりあえず冬支度完了!

ではでは👋
Posted at 2016/11/26 21:14:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月08日 イイね!
つい最近モーターデイズのエクストレイルの試乗記を読んでました。

その中で興味的なことが。

このLOCKモードは手を離すと元に戻る。

たしかにそうです。

そうなんですが、一つ注意点が。

これはボクがオフを走るときに体験したことです。

ロックモードにしますよね。手を離しますよね。

そうするとその離した勢いで

こうなることがあります。

この状態でタイヤが回転すると、



警告灯が点きます。

最初はいくらエンジン再始動しても車動かすとつくんで、駆動系壊れたかな思いました。

エンジンかけただけじゃ普通に四駆のモードのランプが点くんですが、タイヤが回転すると警告灯が点きます。

皆さん気をつけてくださいね。

ロックモードにしたときはきちんとオートのとこに入ってるかを確認してください👌



>ぶつけることを許せるようになったら本格オフロードコースも楽しめてしまいそうだ。

はい、こないだ菅生のオフロードコース走ってきました。

結論。意外と下擦らないもんですね。
と安心してたら一番キツイとこでかなりヤバイ音して下回りヒットさせました。
ドゴォッって音がして衝撃がヤバくてあ゛う゛っって声が思わず出ました笑笑
そこでマフラーの遮熱板クシャクシャにしたわけですね。

ゆっくり行っても亀になるだけです。

本格オフロードコースを走るなら、サファリにしましょう笑笑

もしくはリフトアップしてM/Tタイヤを履かせるんですね。

ほんでもって金属製の強いアンダーガードを装備せないけません。

うーんJAOSのアンダーガードが欲しい。

エクストレイル、意外と走れるじゃん?て思ってると走れません。
おっかなびっくりそろそろ走ってるのがちょうどいいです。
気をぬくとヤります😔

皆さんお気をつけて🙇

ではでは👋



Posted at 2016/11/08 10:14:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月06日 イイね!
こんばんは。

今日は休みで久しぶりの予定が入ってないゆったりな休日でした。

ので夕方からスバルに行って新型インプレッサ試乗してきましたよ。



まず店員さんから伺ったはなしでは、今までのインプレッサとは違うそうです。
インプレッサで思い浮かべる従来考えからしたら全然違ってると言ってました。

では実際に乗ってみることに。
まず乗る前に見た目を。
なんだかえらく立派になりましたね。
オプションのピアノブラックのグリルやSTiのリップがついてるんでなおさらです。
リアもインプレッサって感じがしません。

アルミペダルがオシャレかつスポーティでかっこいいですよね。あのスバルの。
また、2.0i-Seyesightはパワーシートがついてました!!!
なんで座面を下げてステアリングを下げて手前に出して、スポーツカーのやうなドラポジで運転しました。
音フェチなボクとしては、ドアの開閉音は気になるとこ。
ボスッと重たく閉まるんで高級車のようです🙆
インテリアもこれがインプレッサかと言いたくなりますね。てかセールスさんに言ってましたね笑笑

車の幅自体はそれほど広がってないのにセンターコンソールが広くなってましたね。
カップホルダーが横に並んで配置されてましたよ。

電動のパーキングブレーキは便利ですね!
慣れるまではちょっとおっかないかな?
そして、楽に加速しますね。
なんの引っ掛かりもなくスイーッと。
ハーシュネスの少なさからくる楽に運転ができます。
そしてエンジンをかけた時からの静かさ。
ほんで段差とかを通ってもトトンと優しくいなしてくれるこれ。
もう楽につきます。
優しく運転ができました。
AFSもついてますよ。
やっぱこれは欲しいですよね。
コーナーの先を照らしてほしいですから。

ここでSIドライブをSに(S#は設定無し)。
いや、速い。圧倒的な速さはないけどもスムースにスイーーーーッと加速してくれます。
全開にするとCVTだけどステップ変速(段付きのミッションのようなエンジンの回転変動)をするそうです。

いや、インプの成長ぶりがやばいです。
正直GC8しか乗ったことはないんですが。




ほんで気になったんでフォレスターも試乗させてもらいました。
折角なのでXTを。
これはもう、おっかないほど速い。

CVTだからエンジンの美味しいとこを使うから速いんですけど、久しぶりのターボのグワッとくる加速を味わいましたよ。

店員さんの横で下品な笑い方してしまいました。。。

インプよりフォレスターのがエンジン音も大きくて、多少足回りが固いからフォレスターのが車に乗ってるって感じはしましたね。

ガチでマニュアルのフォレスターが欲しい。

マニュアルはNAのみなんですって。

買ってしまおうかしら?笑笑

とまあこんな具合で。眠いんでそろそろ寝ますかね。


じゃあおやすみなさい。
ではでは👋

Posted at 2016/11/06 22:13:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月30日 イイね!
お久しぶりです。

またまた、ジムニー乗りのリア友に誘われちゃいました。

スポーツランド菅生のオフロードコースに来てます。

入場料2000円を払って、見学とフリー走行を。

いやー、どうしようね。
走れたんですけど、コースを。

一番ヤバいコブで ドガァッ 打っちゃいました。腹下


マフラーの遮熱板が今まで以上に。。。
バリバリ泣

ゆっくり行っても亀になってスタックしかけましたし(ロックモードでアクセル踏んでサイド引っ張ってバックで脱出)

クラッチつないだり離したりするときが超ガチャガチャいってかなりおっかないです。。。

ボクが悪いんですけど。

でもね、車って案外丈夫なんですね苦笑😓

基本は意外と壊れない。その周りの付属品が落ちてきますね笑笑

近いうちに遮熱板外そ。


菅生のオフロードコース、意外と走れました。まあアップダウンが(エクストレイルには)ちょっとキツイフラットダートぐらいですけど。
一部以外は下も案外擦りませんでした。

やるじゃんエクストレイル。

そして昨日、

右目が死にました。


なので今日

これを。

店員さんオススメ。

LEDヘッドランプですよ。





Lo
Hi

Hiビームが明るい!

今までのクソキセノンはLoビームの明るさで遠くを照らすんで暗いんです。

それが明るくなったんで感動ですよね。










ただレベライザー通常の位置の0だとなんか遠すぎるんで3、いやもう4にしてガッツリ明るさを堪能しますか。

なんとかってメーカーとこのカーメイトがいいらしいです。

明るさ、耐久性?ライトのカットがでやすいのがこれなんですって。

定価35000円がセールで3万でしたので買いました。


、、、なんだかまとまらないブログなりましたね😅

毎度毎度ごめんなさい。

じゃあではでは👋
Posted at 2016/10/30 20:42:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「[パーツ] #MPV LEDポジションバルブ 30lm 6600K T10 / LEP106 http://minkara.carview.co.jp/userid/2672762/car/2253392/8331587/parts.aspx
何シテル?   03/19 12:03
まるよしまる夫です。 欧州車と四駆が好きなエクストレイル乗りです。 美味しいものも大好きです。 お友達待ってます??仲良くしてください/// よろしくお...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
百均 滑り止めマット、隙間モール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 13:55:21
SERIA スキマ埋めクッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 13:53:57
日産(純正) バイキセノンヘッドランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/08 09:50:05
お友達
T31エクストレイルのガソリンのマニュアルに乗っています。
なかなか珍しいのではないかと自負してます。
エクストレイル乗りの方そうでない方よろしくお願いします。
口下手で無愛想かも分かりませんが、仲良くしていただけると幸いです。
18 人のお友達がいます
maimaichan1maimaichan1 * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
ザックンザックン みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
あきら2あきら2 アルトフェラーリアルトフェラーリ
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2007年式エクストレイル20Xの6MTに乗っています。 多分ガソリンのマニュアルは珍し ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
20X(4WD)のマニュアルです。
イタリアその他 ジオス ミストラル イタリアその他 ジオス ミストラル
高三になるちょっと手前、2月頃に買ったものです。 楽に走れるようにを目指してます。 ...
マツダ MPV マツダ MPV
家の車です。親父はエスティマハイブリッドを考えてたけど買えない値段なもんで、当時高2のボ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.