• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大阪っ子湾岸の愛車 [ホンダ スーパーカブ90]

マフラーから煙

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月14日
1
修理の項目に書いて居ますが今回は修理らしい修理は何もして居ません。
2
一週間ぶりに梅雨の晴れ間に本日走らせてみたのですが、数キロ走った所で信号待ちをしてみたら何やら油の焼ける臭いが。並んで停まっているスクーターか?と思ったが風の向きも違う。
キョロキョロしているうちに自分のカブのマフラーからモクモクと煙が出ている事に気が付きました。
3
少しエンジンの調子も悪く、スロットルが戻りにくい感じでアイドリングが高い状態が続いたりもしました。
4
でもその後、思う所あって合計30キロぐらい更に距離を伸ばして(帰宅すればクルマもあるけれど)ワザとカブを走らせててみました。
するとさっきまでモクモク出て居た煙と悪臭が消えてしまいました。
5
思うに、(イタズラでマフラー内に何かを入れられたとかで無いならば)所謂短距離走行が続いてシビアコンディション。マフラー内に未燃焼排気ガスとか湿気とかカーボンとかが溜まっていたのを、今回はエンジンをぶん回した効果で焼き切ったり吹き飛ばしたりできたのでは無いか?
6
もしも私の予想通りだとすると、もう少し乗る頻度を上げ、距離もシビアコンディションにならない様に長く乗ってやって、コンディションを維持しないといけないですね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換  12,230km

難易度:

オイル交換

難易度:

ジェネレーターカバー磨き

難易度:

エンジンオイル交換とチェーン注油!

難易度:

バルブスプリング交換

難易度:

カブ50さんのあぶらさし

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

大阪っ子湾岸です。よろしくお願いします。プラドは主に高速道路を遠距離走るために買いました。近場は軽トラやスクーターで移動。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

2 人のお友達がいます
さっち@さっち@ yoppiro.hyoppiro.h

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
トヨタ ランドクルーザー150プラド(ディーゼル)(ムーンルーフ)を購入しました。納期が ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
2011年2月に購入。 直後に311がやって来ました。ちなみに地震のニュースを聞いたのも ...
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
たぶんこのぐらい(2002年)の年式。 ◼︎残油計はシート下。 ◼︎購入時はタフアップチ ...
ヤマハ トリシティ ヤマハ トリシティ
あれれ?俺が買ったのは2015年春だったはずだよ?日本発売開始も2014年だった。 従来 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.