• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大阪っ子湾岸の愛車 [スバル サンバートラック]

ブーツ破れを交換代車にBRZ

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年08月07日
1
6か月点検でショックのブーツのゴムの破れがあったとの事で早速部品を発注。それが到着したと言うので交換作業して貰うのに持ち込みました。
2
予約して居た取り替え作業の時間は月曜13時から15時。
だが他の仕事もあるので10時40分ぐらいにディーラーに到着。更に代車があれば貸してと頼みました。
すると前回6か月点検ではオートマ軽トラが出てきたのですが、今回は「あいにくこれしか」と出してくれたのはBRZの6速AT。
電話で頼んだのですが電話口で嬉しさに笑ってしまいました。
3
で、11時前から15時チョイまである意味試乗です。
2+2の狭い車内。低い着座位置。3ドア。
枠の無いドアガラスがドア開閉時に少し開く。
だがマツダロードスターよりは乗り降りがし易い(前に試乗済)。
エンジン音が良い。だが外部騒音も路面の音も割と入ってくる。
腰のサポートがしっかりしたシート。
アイサイトは敢えて付かない。
横滑り防止装置オフボタンが大きい。
さすがにトヨタが欲しがっただけの事があります。
また荷物運びは兎も角、普通のお買い物や用事でも十分使える。当日は台風で雨天でしたが問題なく。
一膳飯屋に昼メシ→税理士に顧問料支払いにお金届け→行きつけの珈琲屋に→ディーラーと80キロ余り走りました。普段は軽トラで回る様な行程。
普通の街中の普通の道路で乗り降りも簡単で、それでいて着座位置が低く、だがエンジン音が良く、ちょっと道が開けば踏んで見たくなる。そんな感じでした。
4
で、時間になったのでディーラーへ。
もちろん軽トラスバルサンバーはサンバーで大好きです。
サンバーが沼に落ち、神様が「お前の落としたクルマは青のBRZか? ATのダイハツサンバーか? それともスバルサンバーか?」と聞かれたら勿論スバルサンバーと答えて返して貰います。
「正直者の大阪っ子湾岸よ、お前には3台ともやろう」と言われたら喜びますけどね。
5
ODDは11万キロを超えました。
激しい雨の中運転するので今日は四駆ボタンを入れました。
5号湾岸線の港大橋を渡るのに長い上り坂ではアクセルベタ踏みしても空荷なのに80キロ以下になってしまいます。
エアコン全開、四駆オン、ワイパー駆動だから仕方ないのか?
6
それはそうと、雨でずぶ濡れになっても、マニュアルエアコンの冷房と暖房を両方入れて、外気取り込みをオフにしたら除湿になります。今日はこの除湿機能もフル回転。濡れたシャツもすぐに乾きます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ショックアブソーバー交換

難易度:

サンバーのホイールを塗装したったー

難易度:

サンバーオイルレベルゲージ交換

難易度:

エンジン降ろしました

難易度: ★★

サンバーCDデッキ取り付け!①

難易度:

ナンバー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

大阪っ子湾岸です。よろしくお願いします。プラドは主に高速道路を遠距離走るために買いました。近場は軽トラやスクーターで移動。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

2 人のお友達がいます
さっち@さっち@ * yoppiro.hyoppiro.h

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
トヨタ ランドクルーザー150プラド(ディーゼル)(ムーンルーフ)を購入しました。納期が ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
2011年2月に購入。 直後に311がやって来ました。ちなみに地震のニュースを聞いたのも ...
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
たぶんこのぐらい(2002年)の年式。 ◼︎残油計はシート下。 ◼︎購入時はタフアップチ ...
ヤマハ トリシティ ヤマハ トリシティ
あれれ?俺が買ったのは2015年春だったはずだよ?日本発売開始も2014年だった。 従来 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.