• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

α4c欲しいな!

α4c欲しいな! 車検からケチがつきはじめたメンテナンスは、一応一段落ということになりました。

車検から戻ってくる→ハンドルの中心がかなりずれている
アライメント依頼 →タイロットのガタが見つかる
タイロット依頼  →各種アームのガタが見つかる
各種アーム依頼  →ロールセンターアジャスタのガタが見つかる


そしてロールセンターを除くメンテに関しては完了しました。ロールセンターは致命的じゃないですから、ブレーキと一緒にやろうかな。ウチにノーマルのロールセンター転がってるし。


エボ6のアームがボロボロだった訳ですが、各種アームが新品&ブッシュ総入れ替え&リジカラ入れました。そして異音が全部消えました。なんだ。壊れてた音だったんかぃ。


で、インプレッションですが、思い出しました。新車のクルマの動きを(笑)「あ、そうそう!こんな感じ!」みたいな。


なんて言うのかな。感覚的には、交換前は埃っぽい若干砂が浮いている道を常に走っているような状態が、交換後は何かこうキュッキュ!っとリズミカルに反動が伝わってきて行きたい方向に戻るというか・・・アームかブッシュかリジカラかどれの効果か解らんですが、きっと全部の効果でしょう。解らん(笑)

ブログ一覧 | EVO | クルマ
Posted at 2016/05/07 14:17:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/05/07 15:18:45
グリンサン こんちゃ(^^)

足回りのリフレッシュ、効果絶大だったようですね(^^)
足回りのチューニング(?)で効果を体感出来るって、相当ですよね(^_^;)
それだけ傷んでたってことなんでしょうけど…。

これからも大切にしていってくださいね(^^)
コメントへの返答
2016/08/26 18:24:47
いやー、かなりの遅延コメ、申し訳ないです。

そーなんです。パワーだ何だと言ってもやはり基本的なメンテナンスがしっかりしてないとダメってことですね。

ブニョブニョしてたのがキュキュっとした感じです。
一応まだ乗れるので乗る予定です。
というか、新車が買えないの(笑)
2016/05/08 10:37:02
いやー数珠繋ぎ状態でズルズル交換系だったのですね

やっぱ全交換すれば気持ち良いでしょうねー羨ましいです!
コメントへの返答
2016/08/26 18:26:23
クルマも家もそーですけど、モノは必ず劣化しますから、その分の覚悟と資金は貯めとかないとヤヴァイですよね(笑)

とりあえず、交換した部分は直りましたが、今度はステアリングギアボックスが(泣)
2016/05/09 12:43:21
このメンテは、長く乗るといつかはやらないといけないので、良い?チャンスだったのかなと。
走行距離より経年なんですね、ここら辺は。

ロールセンターアジャスターはピロが痛みやすいので、競技やサーキット以外ではオススメしないと足回りのショップから言われたので私はあきらめて、フロントの車高を高めにしてます。
コメントへの返答
2016/08/26 18:28:52
そーですそーですその通りです。
長年乗ってますが、本当にエボ見なくなりましたね。寂しい限りと同時に価値が上がってる?(笑)

ロールセンターとかその他も、純正があれば純正を着けるようにしますよ。よほどの高額でなければ。
2016/07/14 22:18:26
お久しぶりです。私もモンスターさんでブッシュ交換しましたが、クルマがリフレッシュしました。経年車は必須かもしれません。
コメントへの返答
2016/08/26 18:30:13
こんちゃ!
お久しぶりでございます。

岡の上さんも、しっかりメンテして乗ってらっしゃるんですね。仲間が居て嬉しいです。

モンスターさんも老舗ですので安心メンテナンスですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@HIRO@ktd5R.com 生姜の風味が効いた醤油らーめんです。今の時期じゃなく冬にいいかもしれませんね。」
何シテル?   08/21 00:13
■属性  基本ライダー。  経済的、駐車場的諸事情によりバイク無し。 ■産地  道産子(北海道)  札幌らーめん、ジンギスカン、カツゲン、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

コンフォート 
カテゴリ:Repair & paint
2015/11/23 11:03:56
 
ウチの壊れた触媒 
カテゴリ:Repair & paint
2015/11/23 11:00:17
 
ランサーエコリューション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 08:53:50

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
楽で速いクルマを目指して!
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
先輩から15万円で買いました。スポーツタイプではなかったけれど、ノーマルで車高が低くスポ ...
カワサキ ZZR400 ダブジー (カワサキ ZZR400)
ZZR 400 中免で乗れる超安定型のツーリングスポーツ! 遠くへ早く移動し疲れにくい ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
乗っていた時期は18歳かな? このクルマが一番使いかってが良かったですねー。 デカイわ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.