• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月25日

ブラックなお話

 先日、とある話を耳にしました。

道内の一族経営の会社の作業員さんの話です。

 その作業員さんは日頃、機械作業に就いており、その日も作業を行っていると機械の調子が良くないので機械の具合を確かめていると、レバーを開けた時に手のひらが機械に触れてしまいました。

 幸い手の腱などには達しておらず、すぐに会社に報告したそうです。
しかし、会社の対応は「そんなのは労災にならない。それくらいなら、みんな自分で病院に行っている」と言われたそうです。

 とりあえず自宅に戻り、奥さんに事情を話すと「それはおかしい!!」と言われたそうですが、作業員さんは「とりあえず、挟まっているゴミを取るから歯ブラシと消毒液買ってきてくれ」と奥さんを薬局へ向かわせました。
 奥さんもさすがに正気を取り戻し作業員さんを病院へ連れていくと20針以上縫う大怪我、会社に抗議の電話を奥さんがすると、とりあえず病院代は支給されたようですが1か月後には会社から、「いつまで病院に行ってるの、ほんとならお金出ないんだからね」と信じられない言葉に作業員さんは手のひらがまだ突っ張るにもかかわらず通院をやめてしまったそうです。

 そして、現在は別の会社へ移りました。
 作業員さんは、いわゆる『社畜』という状態に陥っており会社のいうことに逆らえなくなっており正常な判断が出来ない状態なんでしょうね。

 本来であれば労働災害として、医療費の負担もなく、休業補償も受けられる。
ましてや『労災隠し』となれば労働基準監督署に通報すれば適切な対応をしてもらえたかもしれません。

 機械化が進み、女子社員も増え業界の明るい話がよく聞こえるのですが、まだまだこんな黒い話もあるんだなとびっくりしました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/25 07:44:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自らの悪行を認識しろ❗️💢
伯父貴さん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

スナイパーライフル
avot-kunさん

NCロードスターで試乗会(埼玉県  ...
BNR32とBMWな人さん

息子とフードファイト^_^
b_bshuichiさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2017年5月25日 12:23
サービス残業も無くなりません。毎日体が悲鳴をあげています・・
コメントへの返答
2017年5月25日 13:22
コメントありがとうございます(^^)

そうですね~労働者はいつも消耗品扱い( ・᷄ὢ・᷅ )
負けないよう抗いましょう!

プロフィール

RG2に8年間乗っていましたが、機会がありステップワゴンスパーダCS(RP4)に乗り換えました。 みんカラも初心者で分からないことばかりですがよろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

令和最後のプチ遠征(関東編) 〜オイルも交換し6ヶ月点検を終えました〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 01:06:28
令和最後のプチ遠征(関東編) 〜ヤマザキ秋のカニまつり〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 01:02:46
後期アルカンターラへ ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 22:12:01

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ホンダ ステップワゴンスパーダ・クールスピリット アドバンスパッケージβ_4WD(CVT ...
ホンダ S660 ホンダ S660
憧れの車。久しぶりのスポーツカーでもう心ウキウキ。冬も乗らずにはいられない。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation