• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

退会済みの愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2017年10月8日

スパークプラグ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
始動時やバックギアでアフターファイヤーが頻発するようになったので、プラグ交換の時期と判断しました。
距離26932キロ

今回は熱価を純正の7番、9番から6番、8番に下げます。
果たして吉と出るか凶と出るか。
2
作業は手探りで作業する上からか、手間が掛かるが良く見えるジャッキアップして下から作業するか二通りあるようですが、今回は上からを選択。

少しでも作業スペースを確保する為、スロットルチャンバー、通称「像の鼻、バナナパイプ」を取り外します。
詳細は整備手帳「スロットル洗浄」をご参照下さい。
3
スパークプラグ交換
更に作業スペースを確保する為に中村屋ブログを参考に、エンジンハーネスを移動します。

赤丸のナット10mmをエクステンションやショートラチェット等を組み合わせて緩めると、固定されている黄丸のクランプが動かせるようになるので、黄矢印方向にズラします。

緑丸付近からハーネスを緑矢印方向のヒーターホース上まで引っ張ってから緩めたクランプを元に締めます。
4
スパークプラグ交換
オイルフィルターの台座近く、画像の赤丸にもメインハーネスの固定クランプを留める10mmナットがあります。

こちらもエクステンション等を組み合わせてラチェットで緩めました。
これでメインハーネスがかなり動くようになります。
5
スパークプラグ交換
赤丸2か所の部分に青のプラグコードが刺さっています。これがトレーディング側です。左側はほとんど見えませんね…ほぼ手探りです。

下側の黄丸2か所に純正ならば黒のプラグコードが刺さっています。これがリーディング側です。画像ではほぼ見えないですね。

間違えないよう、位置を確認しながら1本ずつ交換しましょう。
プラグキャップの真っ直ぐになっている部分を掴み、L字の部分に指を引っ掛けて左右に軽く振りながら引っ張り、プラグを露出させます。コードのL字部分以外を掴んで引くと断線の恐れがあるので、必ずキャップ部分を掴んで引っ張ってください。硬い場合は少しずつ動かしながら焦らずにやりましょう。
6
スパークプラグ交換
赤丸はプラグキャップを外したプラグです。
これをプラグレンチで外します。ショートラチェットを使用した方が良いです。
プラグレンチのサイズは20.8mmです。

プラグレンチは必ず奥まで差し込みましょう。特に、前側のトレーディングはパワステフルードタンク等で差し込むスペースが厳しいですが、コツとしては差し込んだ後、手応えが無ければ上方に押してみると奥まで差せませした。
7
スパークプラグ交換
外したプラグと新品のプラグを並べてみました。
やはり短くなっていたり削れている部分がありますね…一応、5000キロ毎に交換した方が良いかと思います。
8
スパークプラグ交換
プラグを外したら、新しいプラグに交換します。
先に手で差し込んで回し、もうこれ以上は回らない、という所からはプラグレンチで締めます。
目安としては、着座してから2/3回転~1/2回転くらいです。締めすぎるとエンジン側の溝が壊れて最悪オーバーホールです…

最後にプラグコードを差し込みます。外すときと同じく、プラグキャップ部分を掴んでしっかり奥まで差し込みましょう。点火不良の原因になります。

4本分交換し終わったら、エンジンをアイドリングさせて異常が無ければスロットルチャンバーを組みなおして終了です。

しかし、画像の様に4本ともかなり汚いですね。これでアフターファイヤーも減るでしょうか。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

プラグコード,プラグ交換

難易度:

プラグ交換【NGK BUR7EQP&BUR9EQ】

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

FC3S プラグ交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

プラグ交換(ショップ作業)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
3型タイプRバサースト寒冷地仕様
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation