車・自動車SNSみんカラ

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2016年11月25日 イイね!
愛機フィット「カフェ俺号」がアイドリング不調でした。幸いな事によくある気まぐれ症状なので、1日たったら普通に戻りました。ニュートラルでの回転ハンチング現象が起きました。
走りだして信号が赤でまた停止の為減速、まだ車速がある状態でギアをニュートラルにするとハンチング現象、車速信号がゼロになると何事もなかったように治ります。
ハンチング現象中は1300~400rpmを行ったり来たり…。
今までのトラブル経験から考えて、スロットルボディが怪しい。慢性的に症状が出てきたら、スプーンのビッグスロットルでも入れようかな♪
Posted at 2016/11/25 22:26:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月29日 イイね!
ASPAで走行すると1本目は何も感じないんだけど、インターバルを入れて2本目走行にはブレーキがスッカスカ…。
フルードが悪いのか(純正だからか?)
ブレーキラインがそもそも純正だからなのか。
純正ブレーキラインが原因なら、その後タッチが戻らずグニャングニャンのままなはず…。
サーキット後10日くらいでタッチも戻ってるから、ブレーキラインで考えられるのは、サーキットの負荷で膨張してる事くらい、
自分自身のコントロール性を高める為にブレーキライン交換は避けられないのか?
今まで乗ってきたクルマはすべてブレーキライン交換してて、キャリパー開いたりローター歪んだりしていたから、ブレーキライン換えるのはトラウマ状態…。
昔はSタイヤにシム無しメタルパッドで、仲間には「そりゃ開くよ」って言われてました。
ただ、今はシムも入れるし、フルメタルなんて使わない。ただ、今は「安い」で有名アクレのパッド。
安いのは、製造段階での十分な焼き入れ処理もしていないからでサーキットで熱入れすると火事になりそうなくらい煙が…。
今プロμのパッドが気になってHC-CSを前後買いましたが、プロμは摩材を固める樹脂をパッド製造する段階で燃やしてしまうため、サーキット使用での安定した効きがいいとか。
純正ブレーキラインもサーキット通いで膨張による痛みもありそう。ブレーキフルード交換の際に、ラインもフルードも無限にして、原因になる部分を潰すしかないのかなぁ?
Posted at 2016/10/29 11:56:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 悩む日々… | 日記
2016年10月23日 イイね!
ASPAの走り納めデーが10月30日に行われる予定、行けたらいこうかと思ってたけど、週間天気予報で土日が雨模様…。
てな訳で、冬タイヤにchenge!
5年も使ったミシュランXi-3があと1mmで終わる、というかやっと終わる。しかしまぁ、よくこんな溝で普通に凍結路面も走るんだからスゲー(@_@)なかなか減らんから財布には優しいかな?
冬の間は悶々としながらコタツで暖まって春を待ちます♪
Posted at 2016/10/23 14:06:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 冬の準備 | 日記
2016年10月21日 イイね!
Spoonのビッグスロットル欲しい、レスポンスも欲しい。
少し大きめの音のマフラーも欲しい。車高調も、キャンバーも。
誰かこの物欲止めてー!
Posted at 2016/10/21 23:05:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月20日 イイね!
Dで定期点検するついでに…もう少しでホンダカーズにて定期点検…。今年はASPA練習に始まり、コボスタ宮城に楽天vsロッテのプロ野球観戦、菅生へスーパーフォーミュラ観戦、最後にASPA de ワイワイ走行会と大忙しなシーズンでした。
サーキットをブンブン走ってくれた愛機フィット「カフェ俺号」もエンジンの吹けが鈍くなってきましたね。もともとスポーツエンジンでないし、ECU書き換え時に替えた点火プラグもDENSOイリジウムタフ7番に上げたけど、サーキットをガンガン走れば8万kmなんて無理な話…。4万km使ったプラグそろそろ交換かな?長寿命のイリ"タフ"なかなかいいプラグでした。
それもそのはず、注意書きに書いてあったギャップ調整をして、出荷時0.8mmから1.0mmに拡大して付けてたから、低回転からトルク出てました。誰にも言ってない小技です、バイク乗りなら誰もが知ってる技ですね♪
1.0~1.1mmがサーキットで有効なパワーが出せる数字かも?ちなみに外した15000km走行の純正プラグのギャップを測ったら1.25mmでした。たぶん新品で1.2mmではないかと思われます。
プラグのギャップは狭い方が高回転がよく回るようになるそうです。逆に広い場合、点火時の火炎核を大きくできる為トルクが引き出せるとか…?
今回の定期点検での点火プラグ交換で、点火ギャップ1.1mmを試してみようかな?
Posted at 2016/10/20 21:48:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 定期点検 | 日記
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「[パーツ] #フィットRS タイプユーロ専用ウォッシャータンク http://minkara.carview.co.jp/userid/2673278/car/2244896/8118766/parts.aspx
何シテル?   12/04 00:32
カフェ俺premiumです。東日本大震災で1台目を3500km時に廃車(泣) 懲りずに2台目のRSになります。総額400万円のフィット、S2000だと思って乗...
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