• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワイド馬券師カフェ俺のブログ一覧

2018年02月18日 イイね!

様々なチューニングの効果と必要性

最近のクルマはチューニングがECUありきになっている為、あまり手をかけるところがないですね。
自分が乗っているフィットは元々パワーに恵まれた車種じゃない為、費用に対して効果が現れないのが現状(;・ω・)
ジェイズレーシングのハイパーECUを使用しているけど、コレは実際にコース上で違いが現れました。自分が乗っている分には『レスポンスと伸びは出たかな?』くらいの感覚ですが、サーキットで追いかけっこしてる相手の方いわく『加速が違う』と言われます。

そんなに加速してる感じはないんですが…。むしろ、もっとパワーを♪なんて思います。

ECU書き換えメニューも色々ありますが、ためらった末コレ以上やらない事にしました。

その例をあげるいい機会なので今回は『費用対効果!?やる価値あるのか』企画を(о´∀`о)

まず、スロットルコントローラー。
コレはやっていいと思います。多少スロットルを俊敏にする事で、アクセルの踏み込みに対してエンジンの反応が速くなるので立ち上がりでのロスも無くなると思います。

次に、水温制御の変更。
コレはサーキットを走らせて分かると思いますが、100度オーバーヒートに到達するまでの時間を遅らせる意味を持ちます。走行会くらいなら水温制御変更&サーモ交換、高効率クーラントで十分足ります。耐久レースのようにずっと走りたい方はラジエーターも大容量にしないといけません。

続いてEGRレス。EGRは排ガスの一部を吸気にリターンして、より、リーンな状態で燃焼させ、排ガス濃度を下げる狙いがありますが、サーキットを走るような高回転負荷時はEGR本体は働いていない為パワーには関係しません。逆に低負荷に作用するので、EGRレスにするとトルクが上がり走りやすくなると言われています。ただ、正規のノーマル状態より排ガス濃度が悪化していると判断されるためディーラーでNGが出る可能性があるので注意が必要です。

最後に触媒はずし。コレは言わずもがな、外した時のパワーアップは格別で『知らなきゃ良かった』と思えるほど。自分が乗っているフィットは触媒が2個付いていますが、噂では『触媒1個壊れてたの知らないで車検だしたのにクリアしてた』とか聞いた事ありますが、たとえ触媒1個で排ガス基準クリアしていたとしても、『1個無いですよ』ってディーラーに指摘されるので車検を受ける事ができません。
○式自動車さんのフロントパイプは必ずNGが出る、第2純正触媒くり抜きなら車検通過する可能性も…?って事ですね。

いずれにせよ、現代のクルマが完全な電子制御マシンである以上、昔のようにアレコレ出来なくなったって事なのでしょうか。

20年前が懐かしい今日この頃です…(´・ω・`)
Posted at 2018/02/18 08:57:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 悩む日々… | クルマ
2018年02月17日 イイね!

F1からグリッドガール廃止が決定。日本モータースポーツのレースクイーンは居なくなるのか?

先日発表された、F1グランプリのグリッドに立つ女性『グリッドガール』を廃止するという件について( ;∀;)

F1といえば、地球上の中で最も華やかで最上位に位置するモータースポーツの最高峰。そのスターティンググリッドに立っている綺麗な御姉様がグリッドから居なくなり、その代わりにモータースポーツで頂点を目指すキッズを立たせると決まりました。

その事を念頭に日本モータースポーツを見渡してみると、スーパーGT、スーパーフォーミュラ、スーパー耐久と様々なカテゴリーのレースがあり、各チームに華を添えるようにレースクイーンが在籍し、スターティンググリッドには綺麗な御姉様が立っています。

自分もレース観戦に行きますが、ソコでひとつ疑問が……(^^;

『あなたはレースを観に来たんですか?レースクイーンを観に来たんですか?どっちなんですか?』という事です。

2013年、念願のF1観戦に行った時は、スターティンググリッドに立つ御姉様は美人の方ばかりで目の保養になりましたw、が、日本国内のレースでよく見る女ばかり撮影してる『カメ小』通称=カメラ小僧はどこにも居ません。というか、F1グランプリにはグリッドガール以外に華やかな女性は観ないんです。
チーム内に女性の姿はあります、でも、レースクイーンではなく広報さんなんですよね。スラックスにチームシャツでカッコいいです。

日本レースを観てみると、チームに在籍するレースクイーンが居て、公式セッション以外の時間にトークショーに華を添えるように立っていたり、レースクイーンが挨拶をするステージがあったり、サイン会があったり…。

純粋にレースを観に行ってる自分は興味がないので、前座レースのセッションなどをちゃんと観てますが、一緒に行った友人は『○○ちゃんのステージが始まるから』と公式予選を観ずに居なくなったり『アッチの物販ブースで○時から○○ちゃんが来てイベントやるから行かないと』など、ナニしに来たん?と思ってきます。

スーパーGTやスーパーフォーミュラで大盛況のピットウォークでは、ドライバーからサインをもらえたり、写真を一緒に撮ったりできる数少ないチャンスですが、ソコでもカメ小が猛威を振るっています!
ドライバーのサイン会が始まり、サインをもらう列が動き始めますが、ナニやら違和感が…。

そう、ドライバーのサインをもらう人々かと思いきや、その横に居るレースクイーンをカメラでΣ[◎]ω・´)パシャッ

日本を代表するレースドライバーを目の前にしていながら、その隣に立つレースクイーンをひたすら撮影するのはいかがなものかと…(´・ω・`)

日本のレースを観ていて思う事は「レースクイーンはチケット収益を得る為のカメラ小僧ホイホイ」になっているのではないか?という事です。無論、ちゃんとレースを観に来ている方も居ますが、大半がレースクイーンの追っかけのような気がしてなりません(´・ω・`)

もし日本国内のレース全体がF1を見習い、チーム在籍レースクイーン廃止、グリッドガール廃止したら、レースのチケット収益がどうなるのか、観客数が減るのか変わらないのか、興味があります。

自分と同じ考えの人居るのかな?
2017年10月09日 イイね!

レフィルスピード主催 ホンダ de ワイワイ走行会 in ASPA

10月8日レフィルスピード主催ホンダdeワイワイ走行会♪

週間予報では雨の予報でしたが、なんとか晴れてくれました♪雷様アザス♪(*´ω`*)

とは言うものの、意気込んでセットしたリヤの4kgバネがマッチせずオーバーステア連発((((;゜Д゜)))減衰とエア圧である程度セット出来たけどタイヤもキツキツ♪

羊さん乗せたり、らいが!さん乗せたり、たまにYuichiさんと追いかけっこしたり♪コレは毎回お約束♪楽しくて仕方ない!

自分の走り方が振り回すタイプなので参考になるかどうか分かりませんが、同乗なんかは歓迎ですのでガンガン来てください♪

今回は午前中セットアップに時間を取られ、午後に微調整、また微調整とあれこれやってましたが最終5本目でやっと19秒台に入れる事が出来ました♪もう少しリヤに粘りが欲しいですが、ソコは練習で…(^^;

ベストラップ順位は15位♪1分19秒857と自己ベストではなかったけど、いい感じで終われました♪

走れば課題はいつも熱問題、ブレーキの冷却が追い付かずペダルストロークが深くなってきます。踏み込めば効くのは効くんですけどね♪コースインした1発目が軽自動車のノーマルブレーキみたいな効き…(^^;
ブレーキダクトはあった方が良さそう。ブレーキ大径化も視野に入れないと♪

今年の走行はコレで終わりなので冬の準備に移ります♪無限エアロを守る為、車高はカッコ悪いくらい上がりますが笑わないで下さいね♪

めんどくさいわー(;・ω・)
Posted at 2017/10/09 11:54:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2017年09月16日 イイね!

ネッツトヨタ大試乗会 in ASPAに行ってきた♪乗ってきた♪

ネッツトヨタ大試乗会 in ASPAに行ってきた♪乗ってきた♪毎年恒例、今回で3回目となる大試乗会♪トヨタの名だたるプロドライバーをゲストに迎え、今やトヨタの名車86を運転する助手席を体験するサーキットタクシーや体験試乗など、トヨタユーザー以外の人も楽しめるイベントに行ってきました!

主な目的は、もちろんプロドライバーの運転するASPAを体験する事♪去年は松原さんのヴィッツの助手席を体験させて頂きました。が、コレがまたフィットと同クラスの車両なのでフロント荷重のかけ方やライン取りなど勉強になる事が大漁♪タイムアップ&スキルアップのコツをご教授してもらいました( ・∇・)プロすげー♪

今回は『86のポテンシャル』ってヤツと、パリダカチャンピオンのラリードライバー三橋選手の助手席を体験♪やはり86は名車の域にある素晴らしいクルマでした♪三橋選手の荷重コントロールやラリー独特の振り回すドライビングスタイルも楽しかったです♪

レフィルスピードに馴染み深い佐々木選手もゲストドライバーとして来場してました♪
86BRZプロクラスチャンピオン♪86乗せたら日本一の佐々木選手はカッコ良かったです♪
帰る前に、少しだけお話しさせて頂きました(*´ω`*)レフィルスピード走行会はスケジュールの都合で遊びに来れなくなったらしく、佐々木選手も『行きたかったけど…♪』と言ってました。もっと近くで佐々木選手の走りを観るチャンスでもありましたが、いつか走行会に来てくれる日を楽しみに取っておこうと思います♪

こんな近くに、気さくにいてくれるレーサーってなかなか居ないですよね♪
青森の松原選手、岩手の佐々木選手、我ら北東北のレーサーをこれからも応援していきます!
Posted at 2017/09/16 20:06:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ASPA | 日記
2017年08月27日 イイね!

2017 レフィルスピード主催 カートdeワイワイチャレンジカップ

友人と大曲花火大会を観るために向かう途中、レフィルスピード主催のカート大会を観戦してから行こうと思ってましたが、店長がイベントの写真やらイベントの進行などやる事がたくさんあるらしく急遽代役出走する事に((((;゜Д゜)))

幸い、いつでもASPAに行けるように長袖長ズボン&ヘルメツも積んであったので走る事は出来ましたが、いかんせんカート自体5~6年以上やってなかったので気力体力集中力、腕力握力も落ちてました(^^;

予選ではシートポジションが合わず、身長が足りない子供のような有り様♪
サンマリノGPオーナー秋谷さんにクッションをお借りして、なんとか走れるポジションに。それでもまだアクセルはつま先がピョーンと伸びないと全開まで踏めてませんでしたwww
秋谷さんクッションありがとうございました♪

予選はシートが合わず、自分はノータイム♪結果、予選は5番手、貢献できずスンマセンした(;・ω・)

そして決勝、ルマン方式で2時間耐久スタート、序盤からみんな気合いが入っていてタイムも39秒台に入る人も。そんなこんなで自分の順番がきてコースインしました!が、長年のブランクがあるのか(言い訳)スピン連発♪コース脇のタイヤもぶっ飛ばしたし、マシンを降りて押さなきゃ復帰出来ないほどのスピンアウトも…(;・ω・)

ガツンと効くブレーキは苦手な癖にドカンと踏むタイプなので(矛盾)普段からレンタルカート乗って慣れておかないと♪

決勝もあっという間にチェッカー、参加7チーム中予選5位決勝6位と自分がスピンしてばっかりでポジション落としちゃったので、足を引っ張らないようにこれからカートもチョコチョコ乗ろうと思います♪

10月8日にはASPAで今年2度目の走行会が行われます!リヤのグリップ不足(突っ張る&跳ねる)やフロントのキャンバー角も少し修正して、そして10月こそドライで!走りたいですね♪

カートイベントが終わって、腕がパンパンで…ポパイみたいな腕になってます♪
帰って風呂場でシャツ脱いだら、わき腹と背中に赤くアザが付いてました♪
朝起きたら、もっと腕イタいんだろーなー(;・ω・)
Posted at 2017/08/27 01:46:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「様々なチューニングの効果と必要性 http://cvw.jp/b/2673278/41111326/
何シテル?   02/18 08:57
3連複3連単は狙わない、馬連&ワイドを厚く買って高確率高回収がモットー大好きな万馬券師カフェ俺です。 未曾有の大災害、東日本大震災で1台目を3500km時...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

お友達

ホンダ車ダイスキです、大好物です。ヨロシクお願いしま~す!
競馬も好きなので、競馬好きな方のお友達も欲しいです♪
お友達のお誘い、お待ちしてます!
18 人のお友達がいます
ぴぃすけぴぃすけ よんにっぱよんにっぱ
Y&#39;sMANY'sMAN じゅんちゃんRSじゅんちゃんRS
ブイケンブイケン ホンダばかホンダばか

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) あんこ餅 (ホンダ フィット(RS))
青森、八戸在住のRS乗りです。 赤いHマークのなんちゃってtype-R仕様です♪ サーキ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.