• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pp1 seのブログ一覧

2017年10月25日 イイね!

sg5  カラカラ

スタットレスタイヤに交換した翌日から晴天とは、、
そないあればなんとやら


昨日は走行中ホイールが外れてしまった車も見かけましたね、、

自分も1度はずれたことあります、、車は下回りこすりつつもブレーキ効きますが
はずれたタイヤは糸の切れた凧の如く、、、、怪我人も物損もなかったので
財布の中だけの被害で済みましたが、、
今思うと、、、、
きっとホイルが的確なものでなかったと思いますナットも短かったのかもしれないです
悪いのは自分ですので、、、


タイヤ交換時はトルクレンチ使いましょう!!

自分は今回は、手ルクレンチ、、あとでトルクレンチで確認します

自分は加減して締めるので
緩め気味の事が多いです残りの少しはトルクレンチで

昨日の夜リア周りからカラカラと音が鳴ったり鳴らなかったり
思い当たる節はありました、
マフラー交換した時に遮熱板の固定ボルトの周辺が腐食していた
夕方車を乗り上げるブロックで車体上げて確認したらその通り、、、

マフラーは落ちてないけれど遮熱板がマフラーハンガーと車体の隙間で踊ってました
新品つけてもいいけど
週末は腐食した穴よりも大き目のワッシャー自作して固定します
マフラー外しからだな、、、

もう一つは雪道用のフロントバンパー入手したので取り付けしないといけないな、、、
Posted at 2017/10/25 23:16:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月14日 イイね!

ライトバルブ交換してみた

ライトバルブ交換してみた今年はビートあまり走れなかったな、、、
雨や仕事もだけどボロいフォレスターに心映ったのかもしれないです

先週のバッテリー上がりからの日曜は支笏湖ポロピナイから足を伸ばして樽前山から苫小牧、そのまま引き返してポロピナイ
結構素敵な車も見れました
今週は出張から夕方帰ってきました

出張先のホテルにはコペンが2台ありました

実はビートに再び乗ろうと思ったのは
コペンを知り合いに運転させてもらってとてもいいなって

あとs660の発売もあるけれど
自分には買えない、、

今思うと買えなかったからこのビートに出会えた

思っていたよりも程度も良かった
買ったままで部品交換したりする部分がほとんどなかった

唯一不足してたところ
ライトの光量くらい(加齢による視力の低下)

頼んでおいたPP1のライトバルブが届いてた
取り付けてみたらほんのりイエローのバルブ。
自分の目にはHIDやLEDの純白よりも
イエローバルブの柔軟性のある明るさの方が目に合っているみたい
あとで少し走らせてみます


今日は急な出費、同僚が間違えて買ってしまった225/45R17の中古タイヤを買ってあげた
SG5にもB4にもつくからいいなと、、
ガソリンスタンドで交換してきました
よく調べたらSG5にこのサイズがぴったりでした
今まで違うサイズはいてたらしい(恥)
Posted at 2017/10/14 22:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

バッテリー

ビート地下車庫内で2ヶ月ぶりにエンジンかけてみた。。。。
キー回したけれど何も反応なし、、、

バッテリー上がってる、、、
明日取り返しないとダメかなと思っていたら
ラジコン用の充電器があった
PBモードでチャージできるの思い出して
無理だろうと思いながらも14分チャージしたところで一旦停めて、今日届いたおもちゃみたいな電圧計で測ってみる。

まさかの12.4v

まさかエンジンかかるわけないと思いつつ
取り付けてみた。

セル回ってエンジンかかった
また取り外して
チャージ再開しています

朝整備して久しぶりに走ってみます

Posted at 2017/10/08 00:31:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月15日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】

Q1. 現在お使いのコート剤はどこの製品を使用していますか?(メーカー・製品名の両方をご回答ください)
回答:
ゼロウオーター
Q2. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(複数の場合は直近で使用した製品名でご回答ください)
回答:

使ったことないです
この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
欲しい
Posted at 2017/09/15 22:44:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年07月26日 イイね!

SG5とマツダ323

自分が高校生の頃ラリーカーのマツダ323がすごくいいなーと思った

20歳になってはじめめて自分で買った車がファミリアの4WDGT-Xだった
セールスの方が自分はGT-A?欲しいと言ったけど運転歴が短い方にはオススメできないと
今思うとセールスさんの考えが正解でしょうが
自分的にはやっぱ乗ってみたかったかも、、、

SG5で今日仕事で片道100キロの往復で仕事に行ってみました
一般道峠あり、それなりの速度で1.5時間ほど
キャラバンよりも楽、、ただ仕事道具をかなり少なめにしてですが

燃費もリッター11キロ以上走っていた思っていたよりもかなり良い結果
キャラバンでリッタ−7キロくらいだったので
ストレスなく走れる分仕事用でこれでも良いかなって感じです


中古販売店でSG5を試乗した時に、あれ?この車ファミリアに似てる
最初は仕事用でボロくてもいいからBH5レガシーが欲しかったけれど
SG5の方が自分には向いてるなって思った

<a
キャラバンにつけていたAVオーヂオとポータブルナビをSG5に引っ越して足りなかったTVアンテナもつけました
快適快適待ち時間も飽きませんね


うーんビート乗ってる暇がない、
Posted at 2017/07/26 20:00:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今シーズン最後かな、明日ビート出します。友達とドライブ
これからこれつけてみます。少し明るくなればいいけど」
何シテル?   10/14 20:26
pp1 seです。よろしくお願いします。 販売当時の銀から20年ぶりに 昨年中古で買ったままの悪オヤジ仕様です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

虎バン主義さんのホンダ ビート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 18:35:04
快適性ゼロ!これぞ本物のスポーツカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/11 21:06:54
BP/BL系 A~C型、グローブボックスの外し方 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/27 13:00:43

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
少し低めの車高で古いけれど、深雪でも構わずに走れる車にしてみた。
ホンダ ビート pp1SE (ホンダ ビート)
ホンダ ビートに20年ぶりに乗っています。 前オーナーから買ったまま乗っています ( ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
買い物専用 あちらこちらボロボロなので自分であれこれしながら遊ばせてもらってます
スバル レガシィB4 b4 (スバル レガシィB4)
車検の代車で5日間乗ったかなり古いレガシィワゴン安定性、気持ち良かった。 12年落ちの ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.