車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うりの輔の愛車 [フォルクスワーゲン パサートヴァリアント]

タイヤを交換しました
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年09月25日
1
 リアタイヤがひどいことになっていました。洗車の時に,溝がほとんどないな…と思っていましたがまさかこんなことになっているとは。タイヤの内側だったので気が付きませんでした。ひどい片べりです。アライメントの狂いのせいか,はたまた元々内側がすり減っていたのかは定かではありません。
2
 この車を中古で購入した時,タイヤの製造年月日が見あたらないことに気が付きました。全てのタイヤで言えることかどうか分かりませんが,このタイヤ(ヨコハマ,アース1)では,製造年月日が,タイヤの片側にしかしるされていませんでした。車屋さんレベルなのか,その前からなのかは分かりませんが,タイヤの製造年月日を隠す意図でインとアウトを逆に装着していたのでしょうか。大切な情報なので,これはNGですね。
3
 ATSの17インチのホイールは,洗いやすくて,かっこもよかったので気に入っていたのですが,後席の住人から苦情が出ていたので…タイヤのせいだったかもしれませんが…コンフォートライン標準の16インチに戻すことにしました。
4
 タイヤとホイールを一緒に購入することになったので,FUJIのインターネット通販を利用しました。ホイールのデザインはいろいろ考えたあげく,標準ぽいデザインのBORBETのCAにDUNLOPのルマンLM704,サイズは215/55R16 97V XLを付けました。
5
 maniacsさんで購入した「フォルクスワーゲン/アウディ純正のホイールアシストツール」を準備していざ交換!と意気込み,ホイールボルトを外し始めましたが…ホイールがハブにくっついて外れません。蹴飛ばしたい衝動にかられましたが,車載ジャッキでは心許ないので,近所の車屋さんに行くとにしました。ここでDIY終了です。
6
 アシストツールの出番は,次回です。プラとアルミのどちらがよいのか試したくて2種類購入しました。でも,この工具は,車載工具として載せておいてほしいですね。みなさん自分で交換しないのかな。
 ところで,写真の車載工具?は何に使用するものかご存じの方いらっしゃいますか。何だろう…。謎は深まるばかりです。
7
 交換できてほっと一息してから,早速走らせてみると…静か,静か。コンフォートになりました。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

スタッドレスに履き替え

難易度:

‘16年 スタッドレス装着

難易度:

PCDチェンジャー

難易度:

アルミホイール変えました(^o^)/✨

難易度:

スタッドレスに交換

難易度:

ホイールナットボルトカバーキャップ取付

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「冬支度をぼちぼち始めました。 http://cvw.jp/b/2673482/38851194/
何シテル?   11/13 23:51
 うりの輔です。よろしくお願いします。  ひょんなことから我が家にやってきたB7パサートパリアント君を永く乗るために,これから「みんカラ」にてたくさん学んでい...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ホイールマッチング(まいっちんぐじゃ無い!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/30 00:40:34
汝、道具を愛せよ。タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 15:58:31
寒いっすからスタッドレス 38744km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 15:45:54
愛車一覧
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
フォルクスワーゲン パサートヴァリアントに乗っています。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.