• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S2000_555のブログ一覧

2017年06月23日 イイね!

自称、業界の坂本龍馬、大阪へ。

自称、業界の坂本龍馬、大阪へ。先程迄、大阪の某所へ居てました。

大阪のショップさんに少しお邪魔して。

知った仲間と会って久しく、長々と話し込む。。。

いつも同じ空気、いつも同じテンション。ソレは数十年普遍な感覚。

大阪のショップさんの社長さんは色々な事にまだまだ貪欲に自分の技術を磨いてる。

分からない事はアレやコレやと聴いて来るその姿勢からは、、、、、

私も、、、、、、おちおちしれらえねぇ。。。。

とケツを叩かれてる気分になりますw

しかし、聞かれて、隠すのはイヤだなと思える社長さんなので分かる事は全部答えます(^^)

暴露した知識の分だけ、自身は明日勉強すれば良い、私も分からない事が有れば誰にでも、、、、頭下げて聞きますし、調べますし、ヤッて見る。

ヤッパリ、出来るダケ。。。。。今日の自分を明日は超えて行きたいですしね(^^)

そのショップには若い人が数人、一生懸命お手伝いをしてました。

明日の業界を担う小さな光を見た気がします。

近くて遠い大阪。

タマに顔出すと刺激頂けます(^^)

さて、明日からもがんばりましょ。

Posted at 2017/06/23 04:31:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハルテック セッティング | クルマ
2017年06月21日 イイね!

MR-S K20A換装車両、エキマニ完成、そしてまたエンジンが届いた。。

MR-S K20A換装車両、エキマニ完成、そしてまたエンジンが届いた。。

MR-Sのエキマニ完成ですね。

エキマニと言うか、エキマニとマフラーの半分位を創り変えでした。

効率を考え製作し、そして後ろから見える見栄えも当然の事ながら考えて製作です。

効率良くてもかっこ悪いと、、、、、イヤですよね?

かっこよくても、効率悪いと、、、、ヤッパリヤダ。

機能性に溢れたモノは、必然とカッコよさのオーラが出るモノですが、当然、、、、センス、、、、、、必要です(^^)

さて、、、、VTECゾーンの詰まり問題、解決されると良いですが。。。。セッティングします。

闇雲にパーツ変えて原因探るのは私的では有りません、今回もVTECゾーンのパワー感の薄さ、その原因を追求して行く過程で見逃せなかった部分、それがエキマニの割れ・穴でした。
ソレは、例え常識的なパワーが出てたとて、絶対にエンジン性能の足を引っ張る部分ですので改善スべきポイントだった訳です(^^)
更に、パワーが思うように出なかった事、その症状から原因を考査するに、、、、、ヤッパリ。、。。。。排気系がかなり怪しい。となりました。
当然。。。。。ログ取りつつ、色々な角度からのトラブルシューティングも終えての結果が、、、、、、やっぱり。。。。アノ穴か?となった訳で(^^)

アラ探ししてパーツ交換をそそのかした訳でぢゃ無いですよwwwwww

例えば、不調箇所が有り、その原因的なモノが有れば、きちんとその不調・その原因がどういう風にどのファクターにどの程度影響するか?今スグ解決スべき問題か長期的に解決して行く事が可能か否かもきちんと説明しますからw

今回の場合は、目の前に有るパワー無い。。。。と言う大きな現実がありました、ソレが、例えば数馬力だったとしたならば、その時点で、、、、まずその数馬力を今スグ解決スべきか否かをオーナーさんと相談します。
排気系なので音も気になりますしね。。。。
今回は数馬力程度の話では無く、明らかに4~50は喰われてる。。。
まぁ、、、オーナーさん的にもそれは放置出来ない、、、、と言う事で。。。。

エキマニ製作(^^)

1つの原因がコレで解消です。

コレでセッティングしてパワー出ればめでたく私の今回の仕事は終了(^^)

思ってるフィーリングに届かなきゃ。。。。。。同時多発系のトラブルですので、他の要因を探す事になる訳で。。。。

しかし、、、、、その他エンジン系パーツもチェックしましたが、、、、コレと言って原因的なモノが無い事と、同じデータのECUを別車両につけると普通にパワー出てましたので、おそらく、、、、、、エキマニで改善されると思われます。
ま、コレばっかりは結果見て見ないと大きな事は言えませんから早くセッティングして結果出したいですね。
しかし、、、、、、こちらは、、、、雨。。。。。

しかも、、、、、、強烈パワーのMR-S、、、、ミッドシップ。。。。

危険過ぎるw

まずダイナパックで回してみましょ。



また、、、、、エンジンが届いた(汗)

F20Cですね。

某競技に参加しておられる方からの依頼で、今使ってるエンジンブローしたから競技の規定内で中古エンジンベースでオーバーホールして欲しいとの事。
エンジン脱着はいつもお世話になってるショップさんで行うとの事です。共同作業ですね。
この手の依頼、去年当たりから凄く多いです。

限られた範囲をめいいっぱい使って元気なエンジン創ります。

各方面から送られた来たエンジン達で、、、、、クルマ1台分のスペースを占拠してるていう。。。。。入ってるクルマの数とエンジンの数がリンクしない異様なファクトリー様相ですが。。。。。。
このエンジン運んで来た運送屋さんの人達が。。。。。

”一体、、、、何屋さんですか???エンジンばっかり。。。。”

”ははは。。。。(汗)ですよねwww”

”前に持って来たエンジンってオデッセイ用ですよねぇ?ワゴン車入ってるの見た事無いですケド、、、ワゴン車もやってくれるんですか?”

”ははは。。。。。(汗)アレはブロック廻りダケ使う為に。。、。。。”

”え?そうなんですか!へぇ~~~~~”

なんてお話になりました、、、兎に角エンジン。。。。あふれかえる感じですw

ワクワクしますよね。

油だらけの仕事。。。。。

悪かない♡
Posted at 2017/06/21 04:30:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハルテック セッティング | クルマ
2017年06月20日 イイね!

F20C VS F22R 、、、、コレだけ違うんです♡

F20C VS F22R 、、、、コレだけ違うんです♡無事納車終了のAP1です。

最終的についでにダイナパックでのパワー測定して帰ります(^^)

て要望でしたので。

ダイナパックでのパワー測定とセッティング微調整。



緑、VTECポイント4800
水色 VTECポイント5500
赤点線 ノーマルエンジン

意外でしたけど。。。。。VTECポイント5500の方が落ち込み無くスムーズにパワー出てますね。

エンジンの仕様は、鍛造軽量ハイコンプピストン、ポート加工、AP1カム、H断面コンロッド。

私んちではスタンダードエンジンの仕様です。

ポイントをマークするの忘れてたので、トルク差が数値に反映されていませんがパワーは反映されています。

トルク 全域に渡り、2~3kアップ、排気量アップの典型的なメリット。

F22Rの自慢ポイントはパワーチェックをご覧頂いても分かる様に。。。。

”失う箇所はどこも無い”

です(^^)

カムが同一でピークパワーが30PS近く上がっているのはポート加工が効いてますね、ポート加工が効いているからこそ、純正AP1カムのLOカム領域も幅広く使える事により通常ノーマルエンジンなら5000回転付近がVTEC切り替えの良い所ですが、LOカムで引っ張って良い結果になりました。

私の統計上純正エンジンで200PS出てる個体ってかなり調子良く、当たりの部類ですので、私がいつも引っ張り出して来るノーマルエンジンデータは絶好調なノーマルエンジンのデータです、出来る限り元気なエンジン同士で比較したいですから。

10万キロ超えの少々やれたエンジンだと、190PS前後ってのが相場ですねF20Cのノーマルエンジン。

鍛造軽量ピストンによる圧縮比アップとH断面コンロッドによる高回転域でのタフさ。

ハルテックを用いた正確のセッティング。

色々な組合せと組み方が合わさり、全域ノーマルエンジン超えとノーマルエンジンと同等の回転数を保持出来る訳です(^^)

ダイナパック導入で今まで組んで実走行セッティングして来たエンジンのオーナー様達が折角有るならパワー測ろ(^^)って仰ってくださりパワー計測しますが。。。。

ヤッパリ外して無いな、、、、オレw

ね?言ったでしょ?シャシダイ無くても、しっかりセッティング出来る方法有りますから(^^)v

間違い無いです。。今までも今からも。。。。
2017年06月19日 イイね!

K20A換装MR-S用Splエキマニ完成間近♡

K20A換装MR-S用Splエキマニ完成間近♡先日の穴開き事件からの。。。。。

ん?コレ、、、、、EK9にK20A換装時に使うエキマニを、、、、、、こうしてあーして、、、、、と構想を練り。。。。。





仮付けして見ると。。。。。良い感じでは無いですか!

丁度良い感じの所に出てくる♡

コレは、ワンオフで全てを製作するよりカナリ効率的かつコスパに優れた製作方法が可能になります。

早速。。。。



うん、美しい。。。。

後は、ここ一番の為に触媒ストレートパイプを製作し。

ハルテックでセッティングして完成ですね。

私的な予測ではカナリ良い感じのパワー特性になるハズだと予測してます。

乞うご期待!
Posted at 2017/06/19 12:09:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S K20A換装 | クルマ
2017年06月19日 イイね!

S2000足廻りのオーバーホール帰って来た♡

S2000足廻りのオーバーホール帰って来た♡

カレコレ、、、、2ヶ月程うちのリフト1基上に鎮座しているS2000。

事の発端は、ミニサーキットでの右リアヒットからのナックル粉砕。

損傷部分を修理して。。。。

どーせなら。。。。。ブレーキアップデートしたいとの事で。

リア大径化とフロントSpoonキャリパー投入。

エンジンは私が組んだF22R、当然絶好調ですぜ♫

アライメントを取る際に発見した車高調の固着、損傷。

ダンパー自体に問題は有りませんでしたが車高を一定以上調整出来ない状態でした。

至急外して、KYBさんちにオーバーホール依頼。

おおよそ一ヶ月掛かるとの事(汗)

その間に出来る事はヤッておこ。。。

と思い。

私の足廻りを暫定で装着してフロントキャンバーアダプターを追加して。アライメントを取り。

待つこと。。。。。ヤッパリ一ヶ月w

着手してからは早いんでしょうけど。KYBさんお忙しい様で、順番待ちの時間が長かったですね。

先週、第一報が入りました。

”固着している箇所、、、、今ヤッてるんですけど、固着ひどくて、、、外れません(汗)、、、、このまま作業続けて、、、、ショック本体破損した場合、一本は新品お買上げになりますが、、、、どうします?”

と、、、、

メーカーさんがそう言ってるなら、、、、、そうなのでしょう。

だって、私も散々尽力を尽くしてチャレンジしましたからw

”でしょ?結構張り付いてるでしょ????折れるかも知れませんかぁ。。。。でも、、、、そのままでは使用出来ないので、、、、、作業続行して下さい、最悪の場合はオーナー様に相談します。”

とメーカーさんに伝えました。

それから連絡が無かったのですが。。。。

先週末。。。。。。送られて来たw



4本共。。。。キレイになってますねぇ♡。

ロアシートは私がオーバーホール出した時と同じモノが付いて帰って来てますので、どうやら、固着の壁を乗り越えて、上手く外してくださった様です。

めでたく、1番良い方法にてオーバーホール完了して戻って来ました(^^)v


早速暫定で装着していた私のジールの足廻りを外し。

オーバーホールから帰って来たKYBさんちの足廻りを装着。



車高は予め私の車高調で設定し、その車高でアライメント出して置きましたので、車高を合わせて。。。。

完了です。

オーナー様、さぞかしお待ちでしょう。

しかも、今回は単なる修理では無く、ブレーキ廻り、足廻りのリフレッシュ・アップデートも兼ねてますので楽しみ待ってらっしゃるハズです(^^)

試運転して、お返ししましょ(^^)
Posted at 2017/06/19 11:52:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ

プロフィール

「自称、業界の坂本龍馬、大阪へ。 http://cvw.jp/b/2673561/39977975/
何シテル?   06/23 04:31
S2000_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

私の歴史に確実に一生残る1台でした。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 01:04:05
2016 SUZUKA CLUBMAN Round3 観戦記 後編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 08:25:45

ファン

144 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
ホンダ S2000に乗っています。
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
鈴鹿クラブマンレース FFチャレンジクラスに参戦してます EG6と混走のクラスですので ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
人柱全開車輌です。 ハルテックフルコン制御
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
弐号機です。 不慮の事故により、完全全損になりました。 現在参号機を製作中。 乞う ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.