車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
K20A、検証へと。
K20A、検証へと。

バラバラですん♫

バラシつつ、各部をチェックして行く大事な作業です。

気になる点が数点有りました。

このエンジンも以前にマーレピストン仕様、ハイカムハイコンプK20Aと同じ様に。。。



スラストメタル。。。。。ブロー寸前。滝汗

危ない所です、この程度逝ってると、、、ここから先は凄くハイペースで削れて行きます、面が荒くなってしまってますので摺動抵抗が増大し、熱を持ち、さらに削りカスが悪さします。負の連鎖を招きます。

開けてよかった。。。。。真顔

ブローしてからだと、費用が大幅に嵩みます。



ヘッド廻りは特に、、、、、致命的な所は有りませんでしたね





乾いた感じのカーボンがうっすらと、と言う感じです、良いですね。
ま。。。。。私がセッティングしましたからねぇwwwwwwwww爆 笑

腰下は結構気になる気になる。。。。。って所有るんですよねぇ。

先述のスラストメタルもそうですが。。。


4番子メタル。

お世辞にも良い状態とは言えませんね。

スラストメタルのダメージと関連性が無いかを調べます。



そして、、、、今回のエンジン、組み方に。。。少し疑問が有ります。
このエンジンがホンダの出荷状態なのか?チューナーさんが組んだのか?聞いて無いのですが。。。純正出荷の状態では無さそうですし、、、、今まで数百機のホンダエンジンバラして来たのでソレが工場出荷状態か否かってのはおおよそ判断出来るんですけど。

各チューナーさん、組み方・考え方はホントに色々有ると思いますので良い・悪いと言う表現は控えますが。。。。

私的には、、、、、ヤダ真顔、、、、ていぅ、、、、画像を見て判断して下さいませぃ。

このエンジンは私がハルテックセッティングした時点でレブリミット9000超えでセッティングしました、そして、その8割程度がサーキット全開走行。今回エンジン開けて検証して見ると、あらためてK20Aと言うエンジンのバランスの良さを認識しました爆 笑
シリンダー、ピストンの当たり方はほんと、、、いつも思いますが、、、、悪く無い。
コレが、、、、B型だと、、、、かなりいびつな当たり方しますから、その辺りはブロック剛性・クランク廻りの剛性のB型から飛躍的進化の証で有り、結果です。側圧耐性が非常に高いエンジンですね爆 笑ラブ、安心して高回転ぶち回せる。
純正ピストンでコレだけ行けるのですから、更に軽い鍛造ピストン使用すると、高回転域での側圧が同回転域なら更に低減されますし、違う視点から見ると、側圧=フリクションと言う考え方も成り立ちます、側圧低減はすなわちフリクションの低減に直結します、ピストンとシリンダーのフリクションってエンジンを構成する要素の中では大きいですから。優れた形状・軽量ピストンはエンジンに対してポジティブな要素満載な訳ですニヤニヤ
もう一つ、、、側圧が低減されると言う事は、エンジンの耐久性向上にも一役買います。

折角大枚叩いて組むエンジンです、速さの中で、可能な限り長く使えるエンジンを製作したいです。

フルレーシング車輌を製作するなら、耐久性をある程度度外視しても一発エンジンを製作する事も有りますが。
今回のエンジンの様に、僅か2割の街乗り、コレを度外視する訳には行きません。
皆さんがレーシングワークスな体制では有りませんから。
年に何度も何度もエンジンを開ける時間・予算が有るレーシングワークス体制なら違うアプローチのエンジンの組み方も有りますし、パーツチョイスも多少変わりますが。
その環境の中でチューンエンジンを依頼される事って全体の2%とか3%に過ぎない。
レーシングフィールドからのフィードバックももちろん多々有りますが、レーシングフィールドをそのまま注ぎ込むのはナンセンスだと思います。
バランスが大事。

その結果が、色々なピストン等を使用する所以です。

オーナー毎のオンリーワン。そこに自分の気持ちのウエイトを置いてエンジン製作してます。

あ。。。。。。なんか。。。。クドくなって来たwwwwwwwwwwwww

兎に角。。。乗ってる人が満足出来て、自慢出来る。って言うエンジンがオーナーさんに取って良いエンジンだと思います。

その中においても。、、、、”遅い”ってのは私が絶対イヤwなので遅いエンジンは作りませんw

速いってのはもちろん最低限の要素ですが、その要素を踏まえた上で、オンリーワンが1番気持ちいぃ照れって思うんですよね。

明日から、カーボン除去作業、そして平行してSpl内燃機屋さんにシリンダーぶん投げる♫

ワクワク。。。。。します。
ブログ一覧 | MR-S K20A換装 | クルマ
Posted at 2016/10/10 19:07:48

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/10 23:35:23
お疲れさまです K20aのオーバーホールの目安は どれくらいですか?
最近 ハルテックのお陰で老体に鞭入れてる様で …
だんだん エンジンが軽くなったような?
エンジンは初期型でオイルの消費は半端無いのですが 今 トータルで125000km くらいです❗

ほんと 素晴らしいエンジンですね🎵🙌
コメントへの返答
2016/10/11 19:16:30
こんにちは(^^)
125000kなら、ボチボチ。。。。一度開けて置いた方が良いですねぇ。
素晴らしいエンジンですよ、K20A-Rって(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「K20Aフルチューンエンジン、ショートブロック完成。 http://cvw.jp/b/2673561/38960846/
何シテル?   12/05 15:05
S2000_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
2016 SUZUKA CLUBMAN Round3 観戦記 後編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 08:25:45
お友達
ファン
56 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ホンダ S2000に乗っています。
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
鈴鹿クラブマンレース FFチャレンジクラスに参戦してます EG6と混走のクラスですので ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
人柱全開車輌です。 ハルテックフルコン制御
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
弐号機です。 不慮の事故により、完全全損になりました。 現在参号機を製作中。 乞う ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.