車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月24日 イイね!
Q1ディーラーや洗車場、コーティングショップなどで耐久のコーティングを施工されていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:No

Q2:シュアラスター製品を使われていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:No

この記事は 愛車復活モニタープレゼント【SurLuster】 について書いています。

※質問を編集や削除しないで下さい。
Posted at 2017/03/24 17:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年03月22日 イイね!
やまなみを気ままに走る 今日は子供たちの学校が卒業式ということで、早く帰ってきました。

疲れが溜まってるし、一人でまったり過ごそうと思っていたのになぁ(笑)

でも、折角だしお天気が良いので、ファミリーサービスでドライブに出掛けることにしました。


すいません、作成途中でアップしてしまいました。
↓ここからが続きです。

いつもの場所で、とりあえず撮影。



お天気はまずまずですが、寒い!



まだ草が枯れていて、寒い印象の野原。



長者原へ向かうルートも素敵。



そして、長者原に到着。



さむい!


お腹が空いたので、やまなみバーガーを食べました。



店内はこんな感じ。


ストーブがこの地域の寒さを物語っています。


外の景色は抜群!



そうだ、あれを買いに行こう。



やまなみハイウェイを走ります。



そして湯布院の道の駅に到着。



寒い寒い寒い!


買いたかったのはこれです。



シューがラスクになっちゃった。

です。

他の場所でもシューラスクは売っていますけど、これみたいに程よいサクサク感&甘さはなかなかないです。

残り2つでしたので、ちゃっかり買い占め。

いつも数個しか置かれていないので、GETできないときもあるかもしれません。

湯布院へお立ち寄りの際は、チャレンジしてみて下さいね(^^)v


帰り道でお買い物をせがまれてスーパーに寄りましたが、疲れて私は車内待機。


お父さんみたいだわ(笑)



最後に。

桜や菜の花が咲くこの時期、ある場所が賑やかになります。

それは、豊後中川駅。



以前、この時期に駅の前を通過したとき、やたら人が集まっているから何かと思っていたら、撮り鉄の皆さんがこの駅で撮影するために待機していたようでした。

だいぶたってから、それを知りました(^^ゞ


これがその光景です。



素晴らしいので、そりゃあ撮りたくなりますね。

カメラ女子な幼馴染が今年チャレンジしてみたいそうなので、様子を観に行ってみました。

今はこんな状況でした。



来週が狙い目ではないでしょうか(^o^)

私は幼馴染のレポートを待ちます♪
Posted at 2017/03/22 17:43:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2017年03月20日 イイね!
3月おはPA!頑張って作成して、連続投稿やってしまいました(笑)



おはPA日の早朝。

お泊りのときは恒例になっている、嬉野温泉のシーボルトの湯へ朝風呂へ出かけました。



色んな温泉に入ってきましたけど、やはりここが一番です!

6時から開いていて、大人一人400円。

トロットロで、夜に入ったら翌朝はスベスベですよ(^^)

ちなみに前夜に入った旅館の温泉は、900円くらいしましたけど、湯質はシーボルトには敵いませんでした。

テッパンです!



身体がスッキリして会長ガレージへエリちゃんをお迎えに行くと、シマリスちゃんが洗車をしたいと言い始めました。

土曜日は雨に打たれたので、確かに汚れてるよねーってエリちゃんを見たら、ドロ跳ねだらけできっちゃなーい!

なので、会長にお借りしてパパっと洗車しました。




ようやく準備が整い、おはPA会場へ向かいました。

今回は酒造まつりとカブってしまったらしく、既に一般車が続々と集まってきていました。

到着すると直ぐに話しかけられたのが、希少な車を何台も所有している有名なNさん。

エリちゃんを見て、綺麗ですねー!を連発。

実はNさんもS1エリを増車したらしく、うちのエリちゃんに興味津々な様子でした。

一体、何台所有されているのか、、。

毎年4月に開催されている、チェントミリアかみつえによく出場されているそうで、何度か優勝経験もあるそう。

DINOとかランチアフルビアラリーとか、、とにかく濃い車ばかり乗りまくっておられます(笑)



チェントミリアかみつえのトップページの黄色いDINOは、Nさんのものだそうです。

今年も出られるそうで、是非一緒に参加しましょう!ってお名刺を頂戴してお誘いされました(^^ゞ

あれって、お一人あたり参加費6万以上するんですよね(笑)

えーと、えーと、スタート地点に見物に行こうかな(笑)

でもいつかは、何処かのラリーに出場してみたいとは思っています!


今回のNさんの愛車は、このMG。



僕はイタリー車が一番好きなんだけどね〜って言ってました。

今度は秘蔵のイタリ〜車で来てください!

DINOか512BBあたりを希望します(笑)



その後、ジャグワー先生から見せられたパンフとお見積書は、Lamborghini。

え?5000まんえん?

なんだろー、5000万て。

家の値段かな?

買ったら自慢しに来てください!!!


それから間もなく、行き掛けに擦れ違ったS3のエリーゼSがやってきました。



更にその後、常連のS2エキシージさんも来られ、3世代が揃いました。




昨日に引き続き、今回はエリーゼ特集のようです(笑)

S1とS3を並べると、ざっくりとしたフォームこそ似ていますが、あとは全くの別物だと思いました。



こうして見ると、やはりエリちゃんは立派な旧車です。



なんせ、2000年式だからですねー。



シャープなS3とまん丸いオシリのエリちゃん。




サングラスを掛けて、キリッとしてますね(笑)




とにかく高級感があって、オサレな印象です。



きっと速いんでしょうね〜。



エリーゼは日々進化してるのですね!

私のような変態には、ラグジュアリーなS3より、小さくて丸くて飾り気のないS1がちょうど良いかな( ・ิϖ・ิ)



途中で買ったセブンのオヤツを、チンクの中で食べました(笑)


オイシイ♪



今回、お久しぶりの方がローバーミニに乗り換えて来られていました。



ついにセブンを手放したのね(´Д⊂ヽ

でも似合ってます♪

アルテッツァ乗りさんも、BMWに乗り換えていました。

そんな時期なのでしょうか?!



今回とても珍しい車が1台来られていました。



ユーテックN1300?だそうです。

ホンダの子会社作成で、30台くらいしかないって言っていました。


常連さんも色々と来られていました。










もちろん、前日の夢のS1コラボ写真も皆に見せぶらかして、おーっ!と言わせましたよ(笑)

この感動を分かち合える、おはPAの人たちがイイね!って思います(ノ´∀`*)



ゆっくりとしていたかったのですが、苦手な観光客の外人サマがわんさか襲来していたこともあり、早めに帰路につきました。



土曜日のお天気はイマイチでツーリングとしては物足りなかったので、ランチついでに道の駅鹿島まで行ってみることにしました。

さすが三連休、多い!

端っこに止めて、道の駅で食べ物を物色。




日向ぼっこをしながら、サンドイッチとエビの天ぷらを食べることにしました。



このレジャーシート、トリコローレでシマリスちゃんがGETしたもので、毎回活躍しています(^^)v



気持ち良すぎて眠たくなりましたけど、何とか耐えました(笑)

背後には有明海。



足元には白たんぽぽ。


のどかだ。



お腹がいっぱいになり、更にツーリングがてら次の目的地を目指しました。

シマリスちゃんにはナイショで(笑)



で、到着!




お天気が良くて、抜群の撮影日和です。



なんだか海外のように見えますね。




実はここ、、。



前にBMWで来た、昇開橋です。


あら、エリちゃんと合わせるのもステキ。



最後に素敵な写真が撮れて良かったです!




なんとも濃い2日間で、ホントに楽しかったです(^o^)

今回、彼氏を留守番させて付き合ってくれたシマリスちゃん、ありがとう♪

次回は一緒に連れて行ってあげようね(笑)



そうそう、会長から渡しそびれていたとROSSOのカレンダーを頂きました♪
 


わーこれ、欲しかったやつ!

ありがとうございます(^o^)/

中身は私が大好きな名車ばかりです❤




今回の旅で、エリちゃんの新品タイヤの成果を確実に感じました。

寒い朝でも殆ど空転しなくなったのはモチロンですが、何だか前に出るんです。

いつも以上に。

高速道路でもあっという間にスピードが乗りました。

通常の3倍で走ります(笑)

コーナーでのクイックさも増したように感じます。

替えて良かったです♪



さて、次はどうしよう?

4月の車イベント参加はまだ特に何も決めてませんけど、また可能ならおはPAの前後に企画したいなと思っています。

皆さん今回もお疲れ様でした!

また遊んでねヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
Posted at 2017/03/20 18:32:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | おはPA! | クルマ
2017年03月19日 イイね!
奇跡の長崎ツーリング フェイズ1集結今回は、特に長文です!



おはPA!の前日の土曜日、長崎の旅をしたことがないシマリスちゃんと長崎ツーリングをすることにしていました。

地元民なkuwashuさんに行くことを伝えると、道先案内人を買って出て下さいました(^^)



しかし、Top※Gearの脳裏には、旅だけではなく別の企みがありました。

それは、私がS1エリーゼを好きになるきっかけをくれた先輩方との再会をエリちゃんと果たすこと。

しかし、とても多忙なお二人。

そんなにタイミングよく逢えるなんて、奇跡に近い。

とりあえず、この日に行きますと伝えるだけに留めていました。




そしてツーリング直前の日、S1エキシージのYさんから、当日の仕事の状況次第では来られるかもしれないとの連絡が!

やった!
あとは祈るしかない。

S1スポーツエリーゼのsto916師匠は、ここ1年動かしていないので動くか分からないとのこと。

とりあえずやってみますってお返事でした。



そして当日。

シマリスちゃんチンクと合流し、真っ直ぐ長崎へ向かいました。

川登SAでちょい休憩。



ここでsto916師匠から、トラブル発生との連絡が。

1つトラブルを解決すると、また新たなトラブルが出てきているようで、今回お逢いするのは諦めることにしました
(ヽ´ω`)

Yさんに期待しよう!




気を取り直して、kuwashuさんとの待ち合わせ場所へ。

お天気がなぁ~っ。

曇天女のシマリスちゃん、晴れろ〜っ!と願掛けしてます。



それから間もなく、kuwashuさん到着。

あれれ?今日はGT-Rじゃないのですね?



シマリスちゃん、ちょっと残念そう(笑)

お天気が悪いしね〜。

良い音を響かせてますよ、EKスポーツ。



ここでYさんから連絡。


行けます。


えー!?
やったぁ!

と、いうわけで、野母崎で合流することにしました。


野母崎でYさんを待つあいだ、kuwashuさんオススメの蒲鉾を食べることにしました。


途中、軍艦島が見える夫婦岩のところで撮影会。



曇天が惜しいなぁー。






蒲鉾のおがたさんに到着。



素朴な店構え。



中には干物が。



出来たて蒲鉾を2種類頂きました♪



温かくて甘くて美味しい!

kuwashuさん、ご馳走さまでした♪



駐車場で駄弁っていたら、もうYさんが待ち合わせ場所に到着されたとのこと!

なので、急いで向かいました。


そしてそして、、

居た!

黒のS1エキシージ!



お久しぶりでーす!

相変わらず爽やかで若々しい(笑)



えーと、もうかれこれ6〜7年はお逢いしていません。




最後にお逢いしたのは、スーパーカーのイベントでした。

あのときは、Yさんを始めサーキットの狼世代には堪らない、原作者の池沢さとし先生がトークされました。

私は前夜に先生と晩御飯をご一緒してコネを作っていたので(笑)、イベント当日に先生を捕まえて、サインを友達の車に書いてほしいとお願いしました。

そしたら快諾♪



夫婦ともに大変お世話になったYさんに、何か恩返しをしたかったので、これで返せたかなぁ?って思いました(^^ゞ



未だに宝物みたいです(*´∀`)




一通り皆とおしゃべりした後、野母崎の果ての漁港までツーリングをしてから、ランチへ行きました。


最近できてYさんが前から気になっていたという、nomon’s cafeです。


エキシージの後をついて走っていると、、

えっ!?
この段差をあがるんですか!



クイクイっと、、




やればできるものだ。

私も真似して上がりました。



カフェの外観はシンプルでお洒落。


軍艦島が見えます。



なんだか、あの角島のカフェみたいです。





ランチは長崎らしく、トルコライスを選びました。


美味しかったですよ♪




楽しいトークで盛り上がっているとき、sto916師匠から連絡が。

完了しました。
準備不足でした。

直った!?

全員のテンションが上がります。

しかし師匠、前の夜から作業をなさっていたようで、ツーリングは諦めて昼寝しようとしていたようです。


おねぐぁいしますぅ〜!

多忙な私たち3人のエリを揃えられるチャンスは、最初で最後かもしれないんです!

それから暫く師匠と交渉し続け(笑)、ようやく折れてくれました(≧▽≦)



食後にちょっとエキシージに座らせて頂きました。



S1エキシージに座ったのって、もう10年くらい前のことです。



やはりS1なので、基本的な乗り込み心地とかは変わりません。

多忙なYさんなので、なーんも洗車とかしてないからあんまり撮らないでーと言われました(笑)



近くなら私が洗車するのになぁ(´ . .̫ . `)




道中、長崎市内の渋滞にハマりました。

でも、素敵な光景を拝めたからGOOD!






そして、ついに、sto916師匠のスポエリと合流!

折角なので、きちんと3台を整列させます。



これができるのは仲良しだからこそ。

kuwashuさん、シマリスちゃんもニヤニヤ。




でもたぶん、この中で一番感動していたのは私です。

大好きな先輩方の愛車のS1スポエリ、S1エキシージと自分のS1エリーゼを並べられる日が来るなんて。

こんな幸せは他にありません。



S1エキシージは、正規で日本に輸入された台数は270台ほどとか。



中古車市場にも殆ど出回っていないようで、今や貴重な1台みたいです。

しかもこれ、やっと走行1万キロになったそうです(笑)



そして、S1モータースポーツエリーゼ。



2000年に、ワンメイクレース専用マシンとして65台が生産されたそうです。

サーキットならともかく、これを一般道で走られるようにしているスポエリはどのくらいいるのでしょうか?

昔、おはPAの方でシルバーのスポエリがナンバーを付けておられましたけど、それくらいしかお目にかかっていません。

だから、スポエリがその辺を走っている姿を見掛けること自体、大変珍しいことなのです。

ちなみにsto916師匠号が公道に出てこられたのは数年ぶりでした。

師匠は、スポエリの前にJPS限定カラーの黒S1エリにも乗っていたのですよ〜。

それを見た若き日の私が、S1エリに惚れ込んじゃった訳です(笑)




さて、この3台が並ぶと、とにかく目立つ!



通る車、通る人、みんな足を止めます。



私たちはひたすら写真を撮り、近況を語り合いました。

そんなときにパラパラしていた雨が強くなってきました、、。

予報にない雨なので、なんでー!?って感じです。


( ゚д゚)ハッ!

あのとき、シマリスちゃんが祈りをしていたのは、雨乞いだったのか!(笑)


断続的に降る雨。

普段なら雨NGの3台でしたが、この時ばかりは3人とも平然として語り続けました。

貴重な機会ですから。。

かれこれ20年弱くらいのお付き合いなのに、LINEばかりで実際にお逢いすること自体が稀な3人です(^.^;

お2人とも相変わらず、とても良い人でした。




Yさん、チンクに興味津々。



同世代の車好きな男性3人は、和気あいあいと駄弁ってました(^^)




宴もたけなわでしたが、、

次の日に大事なイベントを控えている師匠に風邪を引かせるわけにはいかないという思いもあり、解散をすることにしました。

最後は見送らせて頂きました。



スポエリの重低音を聴きながら、、。





kuwashuさんとお別れした後、Yさんオススメのお菓子屋さんまで足を伸ばし、お土産を買いました。

うちの家族にとお土産を頂きました♪


Yさん、ありがとうございました!



あっという間に日は暮れ、会長宅へ向かいました。

唯一、エリちゃんを安心してお泊りさせられる場所です。

お世話になります!



あっという間の土曜日でした。

嬉野温泉で疲れを癒やした後、今日の余韻に浸り、ドキドキにやにやしながら眠りました。



kuwashuさん、道先案内をありがとうございました♪

シマリスちゃん、前の日が飲み会でバテてたのによく頑張りました(笑)

そしてsto916さん、Yさん、私の願いを叶えて下さってありがとうございました。

3台の写真を他のエンスーな方々に見せたら、大変貴重な写真だと感心されました (ノ´∀`*)

私の宝物です!

長々と語りました。

お付き合いありがとうございました٩(๑´0`๑)۶
Posted at 2017/03/20 10:59:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2017年03月14日 イイね!
おかえりBMW&amp;エリちゃんのタイヤ交換悲劇のBMWフロントガラスひび割れ事件が起こってから数日。

直ったよと連絡が入ったので、昨日お迎えに行ってきました!

ベンツくん、さよーなら!

Mk-Ⅱ(BMW)、お帰りなさい♪

なんでMk-Ⅱ?って聞かれたので、ご説明致します。

BMWが白くてゴツくてカッコいいイメージなので、GUNDAMのMk-Ⅱエゥーゴ仕様から取りました。

そんなに詳しくはないけれど、あれは好きなので(^^ゞ


フロントガラスのラバーが新品になっているのもあって、ピッカピカの新車のようです!



フロントだけ!(笑)



入ってて良かった車両保険♪(笑)






モトルさんのガレージで駄弁っていると、タイヤが4本届きました。

NEOVAだ!

この前後がチグハグなサイズ!

間違いなくエリちゃんのだ!

嬉しくて嬉しくて、、

ついつい、、


入り込みました(←バカ)




18〜19日に沢山走らなくてはいけないので、早めに交換してもらうことにしました。



で、今日。

昨日今日と都合が合った親友が付き合ってくれて、エリちゃんとチンクで再びモトルさんへ行きました。




エリちゃんを預けるなり、私たちは鳥栖プレミアムアウトレットへ!




そして、食べる。



食べる。



食べる。


駄菓子ダイスキ。




買った物は、置き鏡のみ(笑)


お目当てだった服が見つからなかったので、衣服系は買いませんでした。

ざんねん(´ . .̫ . `)




お買い物を楽しんでから、再びモトルさんへ行きました。


そしたら、もう少し掛かるということで、コーヒーを頂きながら待つことにしました。


すると、外注先からコール。

ロックナットが見つかりません。

あれー?何処だろ?

ワタクシ、そんなの考えたことありませんでした。

あれこれと話した末、旦那にTEL。

そしたら、エリーゼは純正でとある場所に隠されているとのこと。

えー!?知らなかった(←オイオイ)

その場所を探してもらうと、ちゃーんとありました。

良かったぁ(^.^;

ちゃんと聞いておけば良かったです。

スイマセン。。

ただ好きだから乗るだけではなくて、もっと愛車のことをお勉強しなきゃダメだなぁ~と痛感致しました(´Д⊂ヽ

いつも皆に甘えてばっかりだからいけないのですね(๑´•.̫ • `๑)


待ち時間の間、モトルさんからチョコレートを頂きました♪



そーいえば、ホワイトデーでしたね(笑)

今度また何か持って行きます(ㆁωㆁ*)




そして、、

帰ってきました!



エリちゃん!おかえりー\(^o^)/

随分と時間が掛かっていたのでどうしたのかなと思っていたら、
右前のキャリパーとホイルの隙間がとても狭くて、バランスウェイトがキャリパーに干渉してしまうトラブルが発生し、苦戦されていたとこのこと。

どうも、前回も当たっていたようで、キャリパーに削り傷があったそうです。



ホイルの手前側にバランスウェイトを付けるのはカッコ悪いので、奥に付けるのは仕方ないです。

鉛なのでそのうち削れて馴れるだろうということで、このまま帰ることになりました。

しばらくの間は、キュキュキュキュという干渉音を我慢しないといけないようです。

他の足は問題ないのですが、、。

Lotusさんだからでしょうか(^^ゞ




さあ!

新品のタイヤになったことだし、タイヤを剥き剥きしながら帰るよ〜♪

親友、2日間も付き合わせてゴメンネ(´・ω・`)

このところ、BMWとエリちゃんが立て続けにモトルさんにお世話になり、ありがとうございました。

シマリスちゃんに付き合ってもらったり、他の車仲間の先輩方に色々なご助言を頂いたり、、。

感謝感謝です٩(๑´0`๑)۶

ワタクシは幸せ者です!



これでバッチリ準備は整ったので、ツーリングしまくるぞ!

皆さん、夏までエリちゃんと遊んでね❤



帰り道で、剥き剥きを頑張り過ぎて、ちょい酔いました(笑)




おまけ♪

BMWを取りに行ったついでに、前から気になっていた温泉へ行ってみました。

いづみ乃湯です。

家族湯オンリーですけど、平日の18時まではおひとり様に限り900円で利用できちゃうのです!


綺麗な廊下を歩いて今回選んだ部屋へ。



トキってお部屋です。



内風呂と外風呂があります。



打たせ湯までありました。



湯質はややトロトロ。

GOODでしたよ(^^)

また行ってみようと思います♪
Posted at 2017/03/14 21:08:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | エリちゃん | クルマ
プロフィール
「鬼奴ボイスが治ってからやります(笑)」
何シテル?   03/25 19:01
友達にコメントをするために再登録しました。 LotusEliseのS1の中でも珍しい、 モナコホワイトに乗っています。 小さい頃から車は好きでした...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
2016年8月おはPA! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 09:49:06
おはPA!初参加(後篇) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 09:27:02
エリーゼ フェーズ1&フェーズ3 比較試乗記(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 17:56:58
お友達
旧車スポーツカーが好きな私と合いそうだと思われた方、宜しくお願いします。
交流がない場合は、お断り、登録解除させて頂くことがありますので予めご了承下さい。
19 人のお友達がいます
トミーっすトミーっす * ☆藤原拓海♪☆藤原拓海♪ *
kuwashukuwashu nobu☆30znobu☆30z
もとる・さんもとる・さん らきあ258らきあ258
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エリーゼ エリちゃん (ロータス エリーゼ)
軽快に走る、良い車です。 国産スポーツカーが大好きだった小娘の頃、おはPAでsto91 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック Mk-Ⅱ (BMW 1シリーズ ハッチバック)
しっかりとしたボディ、細やかな装備、楽ちん快適な車です。 どノーマルなファミリーカーな ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.