車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月23日 イイね!
タイヤ交換楽しかったおはPA!の翌日の朝。

イヤイヤ仕事へ向かっていると、いきなりBMWの警告灯が点灯しました。



ポーン!
と大きな音と共にお知らせしてくれるので、いつもドキッとします。


タイヤの空気圧異常です。

でも仕事。

ちょっと挙動を調べてみましたけどなんともないので、エアが減っただけさぁ~と自分に納得させて、そのままお仕事へ行きました。


で、仕事が終わり、スタンドで確認して頂きますと、1本だけエアが少ないとのこと。。

パンク確定ですね。

ランフラットタイヤなので一応大丈夫ですが、スタンドでは修理など対応ができないとのことで困りました。



LINEしていたので駆けつけてくれたシマリスちゃんと合流。
そして、ここへ。



朝の時点でお話はしていたこともあり、遅い時間でしたが対応して頂きました。

ありがとうございますm(__)m


右リアタイヤの異常でしたが、それなりの経年劣化もあるようなので、どうせならと新品へ交換して頂くことにしました。


で、今回の代車はこれ。



代車がウイッシュ?しかないよってことで、モトルさんの愛車のスパイダーをお貸しいただけることになりました。


すいません、毎回(^^ゞ

同行してくれたシマリスちゃん、代車にニヤニヤ。



すっかり遅くなってしまったので、帰りにシマリスちゃんとご飯を食べて帰りました。

マル秘なお気に入りのハンバーグ店です♪

シマリスちゃん、付き合ってくれてありがとうね(^^)

モトルさん、宜しくお願いします!


帰り道は、久しぶりな右ハンドルのマニュアルを堪能させて頂きました(^^)v

やっぱり、いくらエリちゃんに乗っているとはいえ、左手のほうがスムーズに動きます。

オートマに乗り始めたのはここ数年で、それまではずっと右ハンドルマニュアルでしたからね(^^ゞ

スパイダーまんのマフラー音は、シビックのようなエリちゃんの甲高い音と異なり、重低音。

イイね!




さらに翌日。

塩カリ満載な高速道路を走ったエリちゃんの下回りの洗車をしました。

ちらっと横にいるスパイダーまんを見ると、洗いたくなっちゃいました。


洗車すると、POLISH ANGELをしてみたくなりました。

拭き拭き。

ぴかーっ。

クリア塗装が生きている部分が輝きました。

直ぐに雨が降り始めたので写真は撮っていませんが、これで雨はじきも良くなるでしょう(^^)v

あー疲れた(笑)



BMWの一件をキッカケに、エリちゃんのことを考えていました。

去年の冬から、始動初めにエリちゃんのリアタイヤが空転するようになりました。

食いつかない感じでシュシュシュって鳴ります。

冬で寒いから、温まるまで時間が掛かるのかな?と思っていましたが、それだけではないようです。

恐らく、経年劣化による硬化ですね。

もう5年目です。

殆ど乗らないし特別攻めることもないので、バリ目ではあります。

ガレージ保管なので他の車よりは保ちが良いようです。



もしかしたら、去年末にリアウイングを外して重みが無くなったことも原因の1つかも?

ただでさえ軽いエリちゃんなので、可能性はあります。


うーん。



色々と考え、決めました。


よし、ついでにエリちゃんもタイヤを替えよう。


昔から言われている大事な教え。


タイヤは命を乗せている。




タイヤがちゃんとしていないと、まともに走られませんもんね。

前に高速道路でパンクした経験もあるので、タイヤにはシビアになっています。



若い頃に、友達の走り屋くんが、擦り減ったタイヤで事故りました。

そしたら、ショップの常連さんである当時ジムカーナのチャンピオンの師匠からガッツリ怒られていました。


マフラーもエアロもいらん!
大事なのはタイヤ。
タイヤは命だ! 


って。

未だにそれが印象に残っています。


エリちゃんは特に、事故ったら一発廃車の可能性大なので、それだけは阻止したいところですε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


I love Lotus Elise!


痛い出費ではありますが、どうせ替えなきゃいけないもの。

これからツーリングやイベントなどハイシーズンになるので、その前に準備しておきます(^^)v



ちなみにエリちゃんは、前後のサイズが異なります。


フロントはこれ。



リアはこれ。


今の銘柄はNEOVAです。

次もNEOVAにしようと思っています。

諸先輩方の細やかなアドバイス、ありがとうございますm(__)m



ところで、
シルバーのホイルが黄色っぽくなってるのって、何かでキレイになりますかねぇ('・ω・')

気になるわぁ。


タイヤをリフレッシュしたら、エリちゃんとワインディングロードを駆け抜けます!





オマケ♪

上のホイルを触っている子供の画像を探していたら、懐かしい写真が色々でてきたので、ちょっとだけ貼り付けます。

ちなみに上の写真の車は、おはPAカメラマンさん(笑)のロータスグリーンのエスプリです。

それを触っているのが小さい頃の我が子です。



これは、つる@黒亀さんのエキシージとmasa改さんのKP71。



最後にこれは、恐らくパブリカさんの愛車だとは思うのですが、DAXと、会長の元愛車であるマルニです。



他にも掘り出せば山ほど出てきますが、とりあえずこれまでで終わります(^^)v
Posted at 2017/02/24 06:24:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2017年02月23日 イイね!
2月おはPA!アフターツーリングお待たせしました。
続きを書きます。

おはPA!後のランチは、毎回のお楽しみです♪

会長らが近くの中華料理屋に行くと聞き、一緒に行けるなら私らも同行しようと思いましたが、残念ながら満席とのこと。

なので、当初の予定どおり、レストガーデン ミニへ行くことにしました。

ちょっとしたツーリングを楽しんで、7台で到着。

ここの駐車場は結構広いのですが、それでも満車状態(゜o゜;

お店の人に許可を頂いて、隙間に止めさせて頂くことにしました。



建物が建て替わってオシャレになっています。


日産勢。

もう一台、Z33さんがいらしたのですが、入り口の方へ止められていたので一緒に撮影できず^_^;
すいません(*_*;

この白Z33の方です↓


ロックな外見ですが(笑)、笑顔が優しい良い方でした/(^^)



忙しいみかんくんも付いてきてくれました。



ぎゅうぎゅうです。



敷地内の建物の窓際に、猫がくつろいでいました。



このお店のオーナーさんも、おはPAへ来られたことがあるそうです。


店内もオシャレ。



ほぼ満席でしたが、予約していたので団体席へ案内して頂けました。


私はいつものランチセット。



みかんくんはヒレカツ。



そっちも美味しそー!

満席だったのもあったのか、ずいぶん待ったので空腹はピークでした(笑)

ペロッと食べてしまったその横で、パフェを1人食べるさっちゃん。。

しまった、写真を撮ってない(ーー;)

さっちゃんのせいで、スイーツ屋さんに行きたくなっていました(・へ・)

同年代の仲良しLINE3人組(みかんくん、さっちゃん、私)が久しぶりに揃い、ワイワイ面白トークが炸裂しました(笑)


食べ終わったらもう15時!

kuwashuさん、Zさん、みかんくんとここでお別れし、次の目的地へ向かいました。



途中、CABANAの前を通過。


立ち寄りたいときもありますが、第3日曜に開いていることがほぼないです(笑)


のんびり4台で下道ツーリングをし、小城羊羹屋さんに到着。



試食をさせて頂き、1番お気に入りだったきなこの羊羹を買いました。


親友のお土産にも1本GET!


楽しい時間はあっという間。

少し夕暮れで来た頃、ノブさん、さっちゃんとお別れしました。

最後はシマリスちゃんカップルとお別れ。

いつもナビをありがとう❤(ӦvӦ。)



2月おはPAは、名プロデューサーなノブさんのお陰で何倍も楽しい回となりました(^o^)


ありがとうございました♪


今回参加して頂いた沢山の車愛好家な皆さん、お疲れ様でした! 

参加車が多かったので、ざっくりとしかご紹介できなかったのでゴメンナサイ(´Д⊂ヽ

また次回も宜しくお願いします(*´∀`)


来月は、土曜日から前泊して、雲仙〜長崎の旅ができたらなぁと、シマリスちゃんと話しています。

そのときは、長崎県民な方々にお声掛けしますね(笑)

あっ、ヤマサンズさん!
HSR走行会前にお立ち寄り下さってありがとうございました(^^)v

これにて2月おはPAレポートは終了です!



なぜアルファロメオがうちに居るのかは、話が長くなり過ぎたので切り取りました(笑)

また別枠で書きます(^^)v
Posted at 2017/02/23 08:22:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2017年02月21日 イイね!
2月おはPA!&プチツー快晴の第3日曜日。
今回のおはPA!は特別楽しみにしていました♪

まずはシマリスちゃんカップルと合流。


今回は彼氏のアルテッツァでの参加です(*´∀`)


続いて、今回が初参加となるnobu☆30zさん(以下、ノブさん)と街合わせの金立SAへ行きました。

駐車場に入るとすぐに、居らっしゃいました!


何かイジイジしておられました(笑)

ここでスーパーカーさんらも来られたようですが、ノブさんの計らいで別々に現地を目指すことになりました。

今回はツデイで参加のThatcherくん(以下、さっちゃん)も合流し、4台で走りました。


道中、先頭を走られていたノブさんzが何度かバックファイヤーをしていたので、1人でわー!わー!と騒いでいました(笑)




zとエリの音を聴いてウキウキしながら、おはPA会場に到着しました。


今回は、会長にノブさんらが来られるとお話していたので、多方面の方にお知らせして下さっていたそうです。

なのでいつもより多い!












あ!アキオ!


わー、嬉しー(。>﹏<。)








そうこうしていると、カラフルなスーパーカー軍団さんが来られました。













赤のNSXさん、黄色いフェラーリまで持ってるのですかー!?







カマロさんも到着。



ワイドなみかんくんも来ました。



キーのポルシェマークが外れたって(笑)


貼らなきゃカッコ悪いよぉ(笑)


やっと叶ったzとエリちゃんのツーショット。



エリちゃんとの車高差はこれくらい。



リアウイングが3分割になってる!



極彫りホイルもソソります。



このプレートにはパブリカさんと私が反応しまくり(笑)



運転席に座らせて頂きました♪


ワイルドだろー(笑)


ノブさんの提案で、運転しちゃいました!

ところが、、

エンジンを掛けて安定させるところから苦戦。

さらに、クラッチを繋ぐのに苦戦(^.^;

エンストするわー、ガクガクなるわー。

恥ずかしかったです(✽ ゚д゚ ✽)


バックするのはもう止めとこうと思い、ノブさんに下げて頂きました(^^ゞ


いかにエリちゃんがフツーの車なのかが分かります(笑)


色んな方と話したり、実は後からコソっと参加していた旦那&息子たちとお土産買いに行ったりしていたら、あっという間に昼になりました。


写真が多すぎて疲れたので、ランチについてはまた後で書きますね(^^ゞ
ノブさんみたいに、引っ張ってるわけではありませんよ(笑)

あ、関係ありませんが、いまアルファロメオのスパイダーまんが庭にいます。
その件についても後ほど、、。
Posted at 2017/02/21 12:08:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | おはPA! | クルマ
2017年02月16日 イイね!
角島ツーリングヾ(。&gt;﹏&lt;。)ノ゙✧*。とうとうこの日がやってきました。

角島リベンジツーリング!

細かく言うと、

前回は曇天でエリちゃんと行けなかったので、今回こそはエリちゃんと角島へ行こうツーリング!

です。



何度も何度も天気予報を見返しても晴天。

やっと行けるぅ(ToT)

しかも運の良いことに、チンク☓チンクまで同じ休み。

3台で行っちゃおう♪



まずは高速のパーキングエリアで集合。



朝は凍り付くような寒さで、まばらに路面凍結しており、慎重に走りました。

ちょっとスタートで踏み込み過ぎたとき、リアが滑って暴れちゃいましたしね^_^;

しばらくはウェット&ドライな路面でした。

明らかに塩カリが撒かれているので、帰ったら水洗いしなきゃと思いました(*_*;


シマリスちゃんも前日にPOLISH ANGELを掛けてきたようで、お互いの車のツヤを確認しました。

シマリスちゃんいわく、うるツヤなエリちゃんになってる!
ってことでした。



ここからは、チンク、エリ、チンクの順でのんびり走行。

青空が絶景を期待させてくれます。



最初の休憩は、めかりSA。



キレイな景色!

売店は工事中で、KIOSKみたいな規模になっていました(笑)

ちょっと寒いけれど、ここからはオープンだと思い、屋根を開けました。

向こうには門司港レトロが見えます。


あそこでも撮りたいな~。


それから関門海峡大橋を渡り、下関へ。

今回は、小月インターで降りて、角島を目指しました。

昔は下関で降りて、ひたすら下道で行っていたので結構時間が掛かっていましたけど、今はかなり楽になりましたね。

懐かしの美祢の近くを走り、ついに目的の場所に着きました!



皆が撮りたいと願う場所です。



少し雲が出てきていましたが、時折日差しが戻っていたのでその瞬間に撮影しました。



いくらお天気が良いとはいえ、2月の平日に関わらず次々と撮影に来られている人が居たので、ハイシーズンは近寄れないのではないかと思いました(^.^;

他の人も撮りたそうだったので、急いで撮影して立ち退きました。

ここに展望駐車場を作れば良いのになぁ。



それから、シマリスちゃんが行きたいと言っていた絶景レストランへ移動しました。

この場所から僅か1分くらいの高台にあります。

駐車場からも角島大橋が綺麗に見えます。


右側の知らない車は消させて頂きました(笑)


何やら洒落た白い建物がポツンと立っています。



ガッビアーノさんです。

予約をしていたので、堂々と入ります。



白を基調とした店内は、さほど広くなく5〜6テーブル程度。

完全オーシャンビューです。

案内された席がこれまた一番良いお席で、ど真ん中です。


可愛いANGELの置物がありました。


私たち3人は、チャーリーズ・エンジェルならぬ、POLISH ANGELですよ(笑)


メニューは手っ取り早く、ランチコースにしました。

サラダとバケット。



メインはパスタとピッツァを選択してみました。



私たちの毎回のピッツァのネタ。

ピッツァは、焼きあがってから、10分以内が、一番おいしいのです。

とあるピッツァ職人のお言葉です(笑)

なんせ一番にピッツァを食べましょう♪


ピッツァのコースには、デザートも付いていました。


ドリンク付きで、3280円です。

恐らく、チャージ料が高いのだと思いますが、この絶景を独占できるのであれば価値があると思いますよ(^^)v


せっかくなので、テラスへ出てみました。



結構な潮風が吹いていて、ちょい寒。



でもこの景色ですよ!



いつの間に沖縄へ来たのかしらって思っちゃいます(笑)


面白いイスが2脚並んでいたので、すかさずチンク女子が座りました。



このテラスは、口コミによるとシーズンによってなのかテーブルが置かれるみたいですよ。



ふと振り返ると、なんかやってますよ、この二人。



双眼鏡が置かれていて使っていいということらしいのですが、変に遠慮して、遠巻きに二人で双眼鏡を使っていたのです。

どうせ使うなら前に行けば良いじゃない(笑)

の、掛け声で、やっと前進していました(^.^;

やれやれ。

でも、この世話の焼ける天然二人が私の癒やしです❤



存分にお店を満喫して、いよいよ角島大橋へ。

長い長い橋に、シマリスちゃん感激♪



そして定番の道の駅へ停車しました。



出た!定休日〜(ヽ´ω`)

仕方なく砂浜だけ見物しました。



このあとどうする?って聞くと、二人はもうお腹いっぱいの様子だったので、島を一周して帰ることにしました。

止まりませんでしたが、島の端の灯台を見ましたよ〜。

再び角島大橋を渡り、小月インターを目指しました。



小月インターから角島へ行く途中、どうしても気になっていた場所があったので、そこへ立ち寄ることにしました。

それはココ!



こんなに近くで撮影できるなんてウレシイ!


できたら、もう少し良い角度の場所で撮りたかったですけどね(^^ゞ


何処かでお土産を買いたいと立ち寄った最後の道の駅。



なんと!ここでも工事中!

終わった、、。

でも、その横に物産館みたいなお店があったので、そこで果物や練り物を買いました(;・∀・)



こんなに早く帰るなら、今村教会に寄れるんじゃない?ってことで、この流れで行くことになりました。

あの方にもお声掛けして。


で、街合わせ場所のコンビニでお会いしてから、今村教会まで案内して頂きました♪

親友は用事で先に帰りました。



エリちゃん、着いたよ〜!



あーでもないこーでもないとポジションを悩み、ようやく決まったのがこれ。



やっぱり素敵な場所ですね❤


お付き合い頂きましたnobu☆30zさん、コーヒーも頂きましてありがとうございました♪


おはPA!参加の皆さま、日曜は晴れます!
一緒に楽しみましょう♪
Posted at 2017/02/16 22:55:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2017年02月16日 イイね!
洗車&amp;POLISH ANGEL 角島ツーリングの前日。

積雪で汚れまくったBMWとエリちゃんの洗車をすることにしました。

BMWの汚れっぷりの凄いこと!



WAXもしようと思っていましたが、雨がぱらついてきたので、BMWは洗車だけで止めました。


続いてエリちゃん。

普段は水に触れることのないエリちゃんですが、今回はWAX掛けもしたいので、回りだけ水洗いをしました。


エンジンルームも拭こうと思って開けると、

わあ!濡れてる!



やはりエリーゼは水に濡らしちゃあ駄目なんだ、、

なんて、無理やり納得しようとしていましたが、中の荷物を取り出してみたら、宙ぶらりんになった変なホースが出てきました。



あっ!わかったー!Σ(゚Д゚)

これが外れていたから、トランクのすき間の水がトランクルームにダイレクトに流れ込んでしまったようでした。


頭をトランクルームに突っ込んで、ネジネジ。

無事に装着できました(^^ゞ


sto916師匠さんから、エリーゼあるあるって笑われました(笑)


洗車が終わってから、初チャレンジのPOLISH ANGELのWAXを使ってみました!

洗車師匠が教えて下さった手順に準じて、真面目にやりました(笑)


このときはもう日暮れになっていたので、自分では効果がよく分かりませんでした。



シマリスちゃんたちに会ったときに聞いてみよう。

そして翌日の角島へ。

つづく。




オマケ!

今回は、今まで隠していた(笑)私のお気に入りの定食屋さんをお教えしちゃいます♪

既に色んな取材や有名人が来ているので、知っている人も多いとは思いますけどね(^^ゞ


その名も、金太郎。

大分県の玖珠町にあります。

狭い路地を入っていくと、看板が出てきます。

ここがメイン駐車場。


駐車場が小さいのですが、近くのお寺の駐車場にも止めていいそうです。


路地を歩いていくと、レトロな店が見えてきます。



金太郎!



店内も純和風。


あちこちに金太郎グッズが飾ってあります。


今回注文したのは、私の定番メニューであるチキン南蛮定食と



かぐや姫定食です。


950円と900円だったかな?


ボリュームが半端ないです(笑)

でも野菜が多くてヘルシー♪



かぐや姫定食にはコーヒーかアイスか付いているということで、旦那はコーヒーを注文。


もう終わりだからと私の分までサービスしてもらっちゃました(*^^*)

ありがとうございます!



「めんたいワイドを観てこられたのですか?」

と、言われましたが、いいえ、ドライブついでにたまに来ていますよ(笑)
と言いました( ´∀`)

また取材されたんだぁ。
人気モノですね♪


店内にいるといつも思うのが、バイカーがやたら多いな~ってこと。

どうも、経営者の方がバイクをお好きなようで、バイカーが来られる度に何やら愛車の話を語り合っています。

バイク好きの方、是非愛車で行ってみてください!
で、その真相を教えて下さい(笑)


帰り道でこんな掲示物も見つけました。


好きなんだな〜、やっぱり(笑)

また行きます!



帰り着くと、いつもの訪問者が、、。



ぽかぽか良いお天気で、お散歩してるのでしょうね❤(ӦvӦ。)

カワイイ♪

Posted at 2017/02/16 14:50:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「色々探したけど、あそこじゃ見つからないはずだわ(*_*;さっちゃんありがとう(/_;)でも焼肉は奢らない(笑)」
何シテル?   02/25 06:19
友達にコメントをしたくて登録しました。 LotusEliseのS1の中でも珍しい、 モナコホワイトに乗っています。 小さい頃から車は好きでした。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
S1エリーゼが好きな方。
イベントやみんカラで仲良しになった方、
宜しくお願いします
16 人のお友達がいます
ヤマサンズヤマサンズ * masa改masa改
騰蛇騰蛇 nobu☆30znobu☆30z
ThatcherThatcher もとる・さんもとる・さん
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エリーゼ エリちゃん (ロータス エリーゼ)
軽快に走る、良い車です。 国産スポーツカーが大好きだった小娘の頃、おはPAでsto91 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック Mk-Ⅱ (BMW 1シリーズ ハッチバック)
しっかりとしたボディ、細やかな装備、楽ちん快適な車です。 どノーマルなファミリーカーな ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.