車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月26日 イイね!

鬼桐です。 三日振り。


前回までの 【鬼桐の野望】



今回の道の駅は 【YOU・遊・もり】 → 【つど~る・プラザ・さわら】 → 【しかべ間歇泉公園】 → 【縄文ロマン 南かやべ】 → 【なわと・えさん】 の5ヶ所を回って参りました。 しかべ間歇泉公園は新しく出来た道の駅なため、うちらのターゲットはそこを除いた4ヶ所になりますが、せっかくなので予備ページにスタンプを押す。


スタンプを押し終わった後、少し時間があったので帰りがてら大沼国定公園へ。



ここに写っている方々は皆さん外国からの観光客でございます。






んで 【鬼桐の野望】 はこうなりました。



道北・道央・道南エリアは終了。

残すは道東・・・


出発時。


帰宅後(翌日撮影)。


昨日の走行距離は700kmくらい。

連れと半々の運転なので翌日の今日も疲れが殆どないけど、一人だったら寝込んでますな。
Posted at 2016/10/26 19:44:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月23日 イイね!

鬼桐です。 二日振り。




【情熱燃やしたあの頃を心血注いで取り戻すんだ】



・・・というわけで、本日納車と相成りました。



夏タイヤを持って帰ろうかどうしようか悩んでいたんですが。。



試しに持ち上げてみたら重かった・・・大福の時の245/40R18タイヤが今までの車の中では重い方だったんですけど、比べ物にならんほど重かった・・・ので、夏タイヤ5本を預ける事にしました。

納車後、千歳の道の駅でピザを食べようと向かいましたが、駐車場が激混みだったので先日行った嶋田忠ネイチャーフォトギャラリー・ザ バードウオッチングカフェへ。

嶋田さんご本人がお店におられました。



- Jeep Wrangler Unlimited Mojave Edition -

【もはべぇ】 と名付けました。 初めて自分で名付けましたとも。

近々慣らし運転がてら長距離走って来ようかと思います。

もはべぇさんをどうぞ宜しくお願い致します。

Posted at 2016/10/23 18:27:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月21日 イイね!

鬼桐です。 七日振り。




サングラスホルダー。

ネットで色々と見ていたんですが、殆どがプラスチック。。僅かながら金属のもありましたけれども。

これは本体が合皮、そして口の部分が磁石となっている為使い勝手が良さそうだったんで買ってみました。
磁石がなかなかに強いのでチケットホルダーにも使えます。

でもサングラスを買わないとならないんですよね。
今のサングラスはPOLICEのなんですけど10数年使ってますもので。

何かサングラスのUVカットは大体5年で寿命らしいじゃないっすか。
レンズ自体に練り込まれている物は大丈夫なんだそうですけれども、レンズにコーティングされているものは寿命があるそうで、そのまま使っていると単なる色眼鏡状態で開いた瞳孔により多くの紫外線が入って目に悪い・・・なんて話だそうで。。

ただサングラスが概ね似合わない私にとってちったぁ~マシと思えるサングラスを見つけるのは至難の業なのでございますけれども。

10数年使い続けているのはそういう事でもあるのであった。

先日連れは Dang Shades のサングラスを手に入れてましたが。。世の中の人はどんなメーカーのサングラスを愛用しているんでしょうねぇ?

いずれにせよ、サングラスの似合う顔になりたかったっすよ。

Posted at 2016/10/21 22:16:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月14日 イイね!

鬼桐です。 四日振り。




ファットバイク専用のスタンドでございます。



左足部分の折れ曲がっているパーツは横に引き出して同じスタンドを連結して並べる事が出来るようになっております。

ファットバイクにはスタンドがありませぬ。

立て掛けるか、横倒しにするか、鉄棒みたいなポールにサドル部分を引っ掛けてぶら下げておくか・・・などです。


あ、いや。。まだファットバイクを買ったわけではございません。 注文しただけでございますよ。 実物を見てから決めて良いって事だったので。

スタンド買ったからってファットバイクを買うとは限らないじゃないですかー。 傘立てにも使えますし。

お蕎麦屋さんに入って蕎麦を食べるとは限らないでしょー? カツ丼食べるかもしれないし・・・それと一緒。


そんなわけで。。これ食べました。



バジルペーストっていうホットサンドウイッチ。 これ美味しかったっすよ。



何の絵か分からん模様が描かれたカフェモカとか初めて。



嶋田忠ネイチャーフォトギャラリー・ザ バードウオッチングカフェというお店ですが、カフェの隣に撮影小屋がありまして、ガラスのない窓枠に迷彩模様のカーテンっぽいのが沢山ぶら下がっていてその隙間からレンズを向けてシャッターチャンスを狙うわけですが。。さすがそういった方たちの持つカメラは勿論、レンズが凄まじいですな。

雰囲気の良いカフェの隣が迷彩カーテンぶら下がったガチの撮影小屋ですからね。。そのギャップがたまらんです。

そして17時からは焼肉なのです。



盛岡冷麺は最高です。 札幌に盛岡冷麺専門店とか欲しい。

Posted at 2016/10/14 22:40:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!

鬼桐です。 七日振り。


ディーラーからの電話で 『納車時のタイヤはどうします?』 って聞かれ。。正直買ったホイールと夏タイヤの姿を見たかったんですが、どうせ直ぐに冬タイヤへ交換しないとならないので、楽しみは来年の4月まで取っておくとして純正ホイールにスタッドレスの方でお願いしました。

納車はもうちょい先ですけれどもね。


さて、悩みに悩み。。調べに調べ。。悶えに悶えているファットバイク。

たまに自転車販売コーナーなどでも置いてあるんですが、お値段がお安いんですよね。

Jeepでもファットバイクあるんですよ。

んでもなんかそういうファットバイクを見てもですねぇ。。 『う~~~~ん。。。』 って印象なんですよね。

この自分の中で 『う~~~~ん。。。』 って思ってしまうのは何なんだろうか?・・・って思っていたんですけれども、今日ショップへ行って理由が分かったのです。

実はファットバイクにはガチとそうでないのがあるんだそうです。

ガチな方はマウンテンバイクから作り出されたもの。

そうでない方は、ガチなファットバイクをマネた元がビーチクルザーから作り出されたもの。

なので安いんだそうです。

見た目的にはそれほど変わらないんですけど、乗ると乗り味が全然違うそうで、安くて良いって思って買った人がそのショップに来てショックを受けて買い替えたっていう事もあるそうで。

その違いを聞いて私の中でスッキリいたしました。

ただガチになると結構高い。。ロードバイクではざらにあるような途轍もない金額ではないですけれども・・・

まぁでも、つけようと思っていたウインチやめたし、フェンダーもやめたし。。自分の運動不足解消と生涯の趣味車とする覚悟で臨めば・・・なんくるないさぁ~




ファットバイクの産みの親は 【SURLY】 だそうですよ。

Posted at 2016/10/10 17:14:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
鬼桐(おにぎり)です。 どうぞよろしく。 -サソリの毒は手放してからがその本領を発揮する- (教訓)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
10 人のファンがいます
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.