車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月18日 イイね!
日本沿岸部で海水のアルカリ性が弱くなる「海洋酸性化」が進んでいることが、海洋研究開発機構などの分析で17日分かった。中には外洋の10倍以上のペースで酸性化が進行している海域もあった。大気中の二酸化炭素(CO2)濃度の上昇に加え、陸から流入する汚染物質が影響している可能性がある。
狼一号
 進行すると貝や甲殻類、動物プランクトンなど炭酸カルシウムの殻をつくる生物の生息に悪影響を与える懸念がある。専門家は詳しいメカニズムや生態系への影響を調べる必要があると指摘している。

 日本沿岸の酸性化の詳細な実態が分かったのは初めて。
威哥王
Posted at 2017/01/18 12:06:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月12日 イイね!
9日からジュネーブで開かれている地中海の分断国家キプロスの再統合協議に関し、仲介役のアイデ国連事務総長特別顧問は11日、記者会見し「いくつも重要な問題点で合意できた」と述べ、進展があったことを明らかにした。
三体牛鞭
 アイデ氏は協議前進に伴い、12日に関係国のトルコやギリシャ、英国の外相級が参加する和平会議を開くと表明。国連のグテレス事務総長が主宰するとした。

 アイデ氏やAP通信によると、これまでの協議では、最大の焦点となっている再統合後の「領土」問題を集中的に討議。双方がそれぞれの主張に基づき、再統合後の予想地図を作成、交換したという。
速勃100
Posted at 2017/01/12 15:57:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月05日 イイね!
 わからないです。
 これは本当にわからないんです。
巨根カプセル

 私が言う基準は、他人からしたらおかしいらしいんです。過去に、知人の女性に私の意見を言ったら「それは有り得ない」と言われました(苦笑)


 私の意見を言わせて頂きます。


 ぽちゃ・・・柳原可奈子さん
 激ぽちゃ・・・森公美子さん、渡辺直美さん etc……


 どうでしょう?やっぱおかしいですか?
 これ、別に狙って書いてるわけではなく、本気でそう思ってるんです。因みにその知人の女性は「柳原可奈子はぽちゃじゃなくて激ぽちゃだから!」 と豪語していました。


 ───・・・え?そうなの?(;°ロ°)


 柳原可奈子さんはぽちゃっとしたルックスが可愛らしいと思いますが、女性からすれば〝激ぽちゃ〟の部類に入るらしいです。なら〝ぽちゃ〟とは何処にあるのか?芸能人で例えると誰になるのか?皆様はお答え出来ますか?

威哥王
 それとも、私が単にそういうふくよかな女性に惹かれるからなんでしょうか?うーん……女性が考える〝ぽちゃ芸能人〟がとても気になる所です。どなたかお答え出来る方がいらっしゃれば、コメントに記入して頂けると助かります。


 たまに、見た目はスラッとしている女性が「私デブだから痩せないとー!」と豪語していますけど、私から見たら全然太ってないんですよ。と言う事は、ぽちゃというのは〝部分的なもの〟で、激ぽちゃというのは〝全体的のルックス〟を指すのでしょうかね?


 あと、こんな質問もされた事があります。


 私が〝見た目は気にしない〟と言ったら、とある方が「オカリカ(女芸人)にもし告白されたらどうする?」と。


 対して難しい問題でもないですよね?
 その時、私自身がオカリナさんに好意を持っていたら、間違いなく私はOKを出していると思います。というか、オカリナさんって愛嬌があって可愛らしいと思うんですけど……?ブス芸人と呼ばれている女芸人の方々でも、可愛らしい部分があるので、私は特に〝ブス〟と感じないんですよね。


 綺麗事とか、好感度上げとか、そういう理由ではなく、素直に記入してみました。
速勃100
Posted at 2017/01/05 12:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月27日 イイね!
今年の正月のことである。初詣に行った人たちが神社の「ある活動」に対して、インターネット上で次々に違和感を表明した。憲法改正の署名活動である。主導するのは「美しい日本の憲法をつくる国民の会」。背後には「日本会議」が存在する。
巨根カプセル
 この会は「一千万人賛同者拡大運動」を展開する。国会での憲法改正発議を後押しし、国民投票で過半数を獲得することが目指されている。多くの神社が活動に賛同し、初詣客を対象として署名を訴えたのだ。

 個別の神社が政治活動を行うことに問題はない。国家権力や行政が特定の宗教団体の活動を規制すれば、宗教弾圧になる。しかし、初詣という国民的慣習の場で、その主体となる神社が政治活動を行ったことに、違和感を抱く国民が多くいたことも事実である。

 日本社会における神社の位置づけは、案外難しい。戦前は「神社非宗教」という説が採用され、明治憲法では形式上、信教の自由が保障された。しかし、「非宗教」とされた神道は、国民文化そのものと規定され、伊勢神宮の神札(神宮大麻(じんぐうたいま))の頒布が半ば強制的に行われた。

 神社と政治はいかなる関係であるべきなのか。靖国参拝問題を含め、日本社会はまだこの問題を整理し切れていない。

 現在、日本各地の神社を包括するのは神社本庁。日本会議の有力メンバーである。日本会議は日本最大の保守系団体といわれ、安倍晋三内閣に大きな影響力を保持しているとされる。現在、動向が最も注目される団体の一つと言ってもよいが、その実態は判然としない。
狼一号
 この日本会議の活動を明らかにするのが、インターネット上に連載されている菅野完(すがのたもつ)「シリーズ草の根保守の蠢動(しゅんどう)」(ハーバービジネスオンライン)である。日本会議の原点を「生長の家」メンバーを中核とした一九六〇年代の学生運動に見出し、その活動とイデオロギーを明らかにしている。現時点における最も詳細な日本会議論と言えるだろう。

 菅野は、日本会議のマネジメント能力に注目し、その活動のエッセンスを抽出する。日本会議の特徴は「個別目標に相応した別働団体を、多数擁している点にある」という。「美しい日本の憲法をつくる国民の会」もその一つだ。各団体が署名活動や各種イベント、勉強会などを地道に展開し、大きな動員力を身につけている。さらに地方議員の取り込みを重視し、議会での質問攻勢や意見書の採択を行うことで、中央の政権与党に圧力をかける。

 このような方法論は、六〇年代後半の学生運動の中から生み出されていったと菅野は指摘する。その主体は宗教団体「生長の家」の社会運動と民族派学生運動。「愛国宗教家」といわれた谷口雅春の教えを信奉し、左翼学生に対抗した右派学生の運動が、原点にあるという。

 生長の家は八〇年代に政治運動から撤退し、現在はエコロジーを中核とするリベラル路線をとる。この方針転換に不満を持つ信者たちが日本会議の運動を支える。

 一方、日本会議の特色は、役員に多様な宗教団体関係者が名を連ねていることである。特徴は、神道関係者と共に新興宗教の比率が高いことにある。そこには信仰上の統一性が見られない。信仰の現場で信者の奪い合いを行う団体が同居している。菅野は、現場取材を重ねることで「国歌斉唱」と「リベラル揶揄(やゆ)」が利害関係の大きく異なる各団体の連帯を生んでいると指摘する。

 このような運動の担い手が、安倍政権における「首相補佐官」や「秘書」、「有識者会議のメンバー」に就任し、影響力を行使している。「現在の安倍政権は、各方面から『生長の家』政治運動の関係者たちの影響下にある」という。緊急事態条項の条文化から憲法改正を進める構想は、日本会議と軌を一にする。
魔鬼天使Muira.PuamaII
Posted at 2016/12/27 10:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月20日 イイね!
昨日"ウエルカム北海道"を日記を書いて…

皆さん道産子は、毎日
上手いもの三昧と思っているのかな~?
三体牛鞭

コメントを頂いた方が
冬に「うに丼」を食べ感動したコメントでした


しかし、なに物にも時期があるからね

「旬」と言う時期があるのです

ウニはお盆までが旬、それ以降は禁漁になるハズです

今この時期の北海道で言うと

イクラでしょうね…
秋鮭の中の卵を取り出してイクラに加工するのです
普通に家庭でも作る人もいらっしゃる(家はお袋が作ります

また、お店で買って来る人もいらっしゃる

でもね、北海道へ来ると
いつでも"イクラ丼"も"ウニ丼"も食べられる時代

保存方法があるからね

言い換えれば、どこの地域でも食べられるのです


でもね「旬」この時期が一番美味しいのは間違いない



北海道の海産物
"超"の付く一級品(別品)は築地に飛んで行きます

北海道にもあるけどね
荷主は少しでも高値で取引してくれる東京へ送るのです

一か所で堪能したい人は、お江戸へGo!
中国精力剤
でもね、やっぱり地元で食べるのが一番です
別品(特別な品)が出て来るからね


今時期は、イクラの他に

鵡川のシシャモ
メスはどこでもある、オスのシシャモこれまた絶品です
そして、大きさが全然違うからね~

苫小牧のホッキ
刺身でも良いけどね、ホッキカレーも美味しいんですよね!

厚岸のサンマ
大きさが違うと思う、七輪で塩焼き…
もちろん、刺身もOKです

もう少し寒くなるとタチの白子
"たちポン"が美味しいですね!

でもね
たちポンで一番美味しかったのは
何故か岐阜の駅裏の居酒屋さん、地元の人のお供で…
岐阜は海なし県なんだけど…どうして美味しいのか不思議だった

聞くと
高速道路のお陰で日本海や太平洋の旬が届くと言っていた
これをどうやって美味しくするか考えるんだろうな~
お一人様、1つの限定品…(僕だけ2つ食べたけど…

北海道の料理人はある意味、食材に甘えていると思ったね

お客の喜ぶ顔を見たいから、岐阜県の料理人の技


そう言えば
昨日、高校生の娘さんが作った夕食日記があった!
これもね別品(特別な品)だと思って読ませて頂きました
卵焼きと丼物
お家の人のために丹精込めて作った晩ごはん!
お母さんの日記だったけど美味しかったろうな~


何のために、美味しい物探すか…作るのか…

一緒に行く人の為、食べてくれる人の為

一期一会…
誰かの為に、探したり、お供したりする
「お・も・て・な・し」
自分一人なら、吉牛で全然OKです
あ~大人のスポーツドリンクは必須だけどね(ビール

でも不思議に思う
「おもてなし」漢字で書けば「表無し」
え~"裏ばかり"じゃないの?

何でも「お」とつければ良いと言うものでは無いかもね?
「もてなす」だから(偏屈オヤジ…
藏鞭王
Posted at 2016/12/20 17:54:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「海水の酸性化、日本沿岸で加速 http://cvw.jp/b/2673912/39193665/
何シテル?   01/18 12:06
朝比奈00です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
愛車一覧
ホンダ ATC_250R ホンダ ATC_250R
ホンダ ATC_250Rに乗っています。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.