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2018年01月11日 イイね!

ドラレコの意外な機能

ドラレコの意外な機能カロッツェリアND-DVR40取り付けました。

なんだか久しぶりに純粋に車を弄りました。



昨日幼稚園の送りの駐車場でドアパンされてました⤵︎




同じ状況で2回目…




なんとなく犯人はわかりますが証拠もない…

免許を取って13年の運転歴で事故3回
その全てが過失0なのですが相手の保険屋は決まって前方不注意だのなんだの…
最終的には過失0でも気分が悪いし面倒!

いきなり止まってバックしてきた車に正面から追突されてこちらが停止状態なのに前方不注意って、、、
それが1番ひどいケース


ドラレコがあればそんな面倒もないとは漠然と思っていたところでのドアパン…

それで導入に踏み切りました

アマゾンで8時に発注→16時着
最速の納品♪

本体ND-DVR40と配線RD-010で¥18.000ほど
高いのか安いのよくわかりませんが小さめの物が良かったので見た目コンパクトなこちらに
カロッツェリアのナビとは連動出来ないみたい、連動できるやつはカメラと別に本体と面倒そうで配線で車内が散らかりそうだったから






取り付けはしましたができれば出番がないまま役目を終えてもらいたいものです♪

出番が無いと言っても実は幼稚園の送りからのちょっと離れた大きなホームセンターまでの20kmくらいの運転ですでに取り付けた効果が出ています

事故の記録を残す為に取り付けてますがその時にこちら側の落ち度も記録されてます
スピードも記録されるので制限速度を大体守る様に自分が変わりました

もともとスピードを出してた訳じゃ無いけど30km制限とかだと流れもあるから50kmで走ったりが40kmになったり←(それでも違反だよ!
意識してルールを守る様になってるかも


事故記録よりも有用な効果かも

アイサイトに一緒に組み込んで標準装備とかにすれば「ぶつからない車+違反の少ない車」結果的に「事故率が低い車=安全な車」になるんじゃない?

と言っても運転する人次第ですね、やっぱり

今の所、事故を「減らす」のはアイサイトとかだと思いますけど「無くす」のは運転する人の問題だと思いますから
とても便利だけど注意して運転する気持ちは無くなっていきそうな気がします…わたし自身も何度か警告出てますし

わたしの場合、ドラレコはわたしの監視の為に役立って欲しいですね
Posted at 2018/01/11 09:04:21 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年12月24日 イイね!

13+11号機 先生に聞かせてみた

13+11号機 先生に聞かせてみた昨日の夜誰もいない印旛沼のほとりで新しいパッシブを先生に聴かせたらこんこんな事を

先「パイコンの970クラスに出ても門前払いだな、コレじゃ」


門前払い?やっぱりハイレベルなんですね
やっぱりまだまだダメなのか⤵︎



先「ウーファーがアルパインとか……ププッw」


???
DLXがダメ?


先「ツィーターなんてフォステクスw」


???
あんたがくれたのに?


先「内蔵DSPを使わないとか…w」


???
使わないとダメ?

-12dBで作ったのが気に入らないのかとにかくダメ出ししてる様な言い方。

というかパイコンが意味わからなかったんだけど…オーディオのコンテストの様

コンテストとか出るつもりは全くないけど


私「何がダメ?」


って聞くと


先「さっきの3つ」

変えるつもりはないと言うと

先「パイコンに出るためには、パイオニアの製品で固めて970のDSPで調整しないとダメなのw」

先「それにもうやってないんじゃねーの?」

って…

結局、わたしをからかってムッとしてるのを楽しんでるだけでした…

評価の方は
「大体仕上がってるからもうこれくらいでやめときな」

って

「90点位まではすぐに詰められても残りの10点を詰めるのにお金がかかかる上に効果がわかりにくくなってくる。
それで迷って悪い方に進む事もあるし、ムキになってさらにお金使ったりになるから」

と…


ちなみにわたしのシステムが90点なのかと聞くと

「60点」

まだ足りないじゃん、やめどきまで…
何が「大体仕上がってるんだ?」
この言い方で…


ただこのクラスのコンデンサをやたらめったら組み合わせるのはやった事ないらしく意外にもお気に入りの音色らしいです。

Posted at 2017/12/24 08:18:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年11月28日 イイね!

パッシブ13.4号機

パッシブ13.4号機パッシブ13.4号機
もう大幅にアップデートです…

13号機完成してから助手席に置いて音の様子を伺ってたんです。

ウーファーの位相は聴けばすぐにわかるし物理的な位相差だけ合わせれば良いので簡単。

ツィーターはちょっと別、-12dBになったのでまた聴きながらやり直しでした。
-6dBと逆に接続すれば済むはずなんですけど実際はそうとも限らないし4通りの組み合わせ中、2通りは何となくちゃんと聴こえてしまう。

この2つの中からウーファーとちゃんと合う方を選ばないといけないからスピーカー4つ鳴らしたままの調整。
全部鳴っててツィーターだけの位相を聴き分けするのは大変。

何回も試さないといけないからスピーカーラインとの接続はギボシにしておいた方が楽ですね、、端子台できっちり固定するのは決まってからの方が良さそうです。

体感での差はなんか定位が右かな?位の差。この位の差だと8kHzの信号だけで調整しようとすると逆に難しく、頭の位置がズレただけで聴こえ方が変わり判断できませんから、ボーカルしかない楽曲でやります。

周波数毎に耳に届く時点で位相は変わってますしトータルの位相調整なので色んな周波数混ざった音の方が最終的にはしっくりきます。
その点では-6dBはハッキリと差が出るので簡単に位相は合わせられます

オーディオセオリーブックでも1と4と8kHzあたりを混ぜた信号も収録してくれたら便利な気がします。

結局最後は耳で聞いて合ってると思った方の周波数特性を見て極端にピークとかなければそちらを選んでます。
もう片方のスペアナは見ません、迷うから。

位相も決まりいざちゃんと設置しようとグローブボックスに入れて綺麗に配線、グローブボックスを閉じて完成♪

のはずが…

『グローブボックスが閉まらない…』


コンデンサがでかすぎて設計自体を変えないとダメなやつ…
しかも完成したパッシブを自慢しようと呼んでおいた先生から『-12dBでこのクロス、聴いてる曲に合ってない、-6dBにしろ』とダメ出し⤵︎
ちなみにスペアナはこんな感じ



ダメだとおっしゃる理由は理解しますよ…

比較的音源自体がシャープでハッキリしてるからさらにハッキリさせると冷たく硬い感じの音になってるって

けど悪く無いんですよ全然…

まだ届いてない『mundorf L300』がきたらどっちにしても収納不可。


だからたったの4日で破壊。


見た目重視できっちり作りすぎて壊さないと素子が取り外しできなかったんです⤵︎





1カ月かけて作ってたったの4日で残骸と化しました⤵︎

で、見た目など気にせずコンパクトに作った舟盛りパッシブ13.1号機



-12dBから-6dBに変更、もう土台は変えないと言ったのに粉々に…
全く13号機の原型とどめてないですけど、コンデンサを積んだだけの舟盛りパッシブ



初号機を取り込んでできたAAAヴンダーの様に、なんなら13号機の素子をコレに積んで


『AAA素子舟盛りヴンダー』
でも作ってダッシュに飾っても…


事故った時エアバック開くと舟盛りが飛んできそうで危ない

でもコレ、調べたら意外に安かったですよ♪


まぁそれは余った素子でやるとして
コンデンサは true copperを2個、mundorf silver oil のパラレル



サイズがかなり大きく太さ5cm 長さ6cm
音色は過去最高のお気に入り♪

サイズは小さいけど作りが高級な感じします、単価も今までで一番。
コレの響きが好きです♪

2つの性格が混ざって欲しくてコレにしました。混ざるかどうかはわかりません♪


-6dBは-12dBよりも圧倒的に計算が楽♪

-6dBに変更した事で余ってしまったAUDYN cap reference 0.47μF





色と太さ長さのバランス最高♪
一番のお気に入りだし勿体無いので試してみたかったパスコンとして使ってみる事に。

ウーファーのイン側に並列で接続しました。

仕組みが良くわかりませんけど過渡応答が良くなるとかで。。。
mundotf EVO 0.001μFが納品されるまで使うつもりだったんです。

容量が大きく回路に影響出るかと思ってたら、これが予想外にスッキリとした音色、モヤがとれて好きな感じになって驚きました。
低音が減ってるんですけどそこは『L300』で多分フォローできるからそのままに。

0.001μFが納品されたら今度は0.001μFが勿体無いのでツィーター側にパスコンとして入れます。





形がカッコいいです♪

こちらは直列に入れたコンデンサのためになるみたいでパラレルでたくさん繋いでる場合に有効なんだとか。
値も極小さい方がいいので丁度良かったです、こっちに0.47μFとか繋ぐと影響が大きく音が小さくなってしかも変になっちゃいました。

今回は回路を変えるのが目的じゃなく舟盛りの不安定な設置状態の改善です。




コンデンサも両面テープで貼っただけ
配線もテキトー
silver oilは宙ぶらりん、必ず足もげます

設置すると何が何だかわからなくて配線も間違える


それと素子の重さが結構あるから左右別々に作る事にしました。

配線を繋ぐ時とか作る作業自体も楽ですから13号機に使った5mm厚のアクリル板を2つに分けました。

後はサトーパーツのML40 8P端子台と5P端子台、13号機の残骸を可能な限り再利用です。
一応無駄にしたのは基板だけ、これだけは再生不能です⤵︎

13.4号機





もはや二回土台が変わってるし定数も変わってるから15号機と言っても良いんですけど…


それにスペースの都合上、結局舟盛り…
けど固定とかちゃんとやってます。

『時限爆弾感』は変わってませんw



そして、やっぱり左右バラバラだと設置が楽です。

音も厚めでいい感じ



とくにフラットとかもう目指してないし気にもしてません。

ピンクノイズ流して平坦でも楽曲はピンクノイズじゃ無いですし、平坦な特性のリファレンスシステム作りたい訳でもなくcapsuleが楽しく聴ければそれで良いんです♪

周波数特性以外の事にも音色を左右する事柄がありますし、こんなのいちいち気にして周波数特性を修正するのも疲れますから♪

スペアナを見るのは自分の耳で感じた事と実際の周波数特性がどうだか照らし合わせてるだけなんです。

自分で『高域が強い』
と思ったとして、実際は出て無いとか…
耳の感覚を測定した値に近く感じ取れる様に自分の耳を修正していってるんです。



後はL300

海外のショップを検索してるとmundorf M coilシリーズにはもっと上のL390ってのもあったんですよ…


さらに『BL』range





Baked の『BL』だそうです、『VL』もあります。
『L』のハイスペック版
焼き固めてコイルの振動を抑えこんだり真空で空気を抜いて固めたりのオプション€14

抵抗よりもコイル自体の電気による振動をおさえた方が音がいいんだとか。。。
気になります…がVL390/0.15mHで€70

それにjantzenのwaxコイルのほうがデータ上はスペックが上で安いんですよ。
安いと言っても€50だしどちらも買えませんけどね。多分L300で事足りますよ♪

mundorfの0.001μFをパスコンにして13.5号機
L300取りこんだら13.6号機です、楽しみ♪



Posted at 2017/12/01 02:50:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月23日 イイね!

スピーカーケーブル8種類試してみた

わたしの通ってたオーディオのお店、閉めちゃって片付け手伝ってたら売れ残りやハンパのケーブルくれたんですよ。

1メートル位だったりするのでまともには使えそうも無いのですが内張外して直結すれば繋ぐ事は出来そうなのでギボシですぐ交換できる様にしてとっかえひっかえ試してみたんです。

車用として有名なもらったケーブルが4種、くれなかったけど純銀のより線、自分で持ってたただのOFC、試してみたかったAE線、現在使ってるケーブルで

良い悪いでなくコレはもう本人の好き嫌いなのでメーカーもケーブルの名前も写真も載せませんがお店の人が何で音に違いが出るのかは説明してくれたので比較の結果よりもそこらへんを書いてみます。
もうこの人商売関係無いので思ってる事ちゃんと話してくれます。
もちろんこの人の考えなので正解とかではないですよ。物理的にどう、電気的にどうとかの話なので他の要素あるかもしれないですし。

比べてみるって言ったら「無駄な事すんなw」って。

先ず最初にズバッと言われたのは、線材によっての音の変化は感じ取る事は無理って。
確かに抵抗値は違うけど車のスピーカーケーブル程度の長さじゃ線材の違いによる差は微々たる値だって。

「線材の純度を追っても変わらない、惑わされんな」って
今まで惑わしてたくせに…
通い始めの初期の頃高いケーブル勧めてきたの忘れたみたいですね。

抵抗が変わるのは太さと長さ。単純に長さが倍なら抵抗は倍、太さが倍なら抵抗が半分。

なら単線で太ければ良いのか?
って聞いたら今度は表皮効果と言うのがあるらしく高域の周波数は線の表面を通って行きやすいから太すぎると線の内部の抵抗が増えてあまりよくない。
20kHzで0.4~0.5mm位のあたりを流れるから1mm位の太さが丁度良いんだとか。

じゃあAE線が1番なの?でもほとんどより線しか売ってないと聞いたらそうでもなくAE線は断線しやすいし車にはあまり向かない、より線も撚ってしまえば電気的には単線と変わらず表面を高域が流れるし似た様な物、だから1.2mm位の依より線がベターなんだとか。

じゃあより線から選ぶとして平行二心と捻ったケーブルはどっちが良いのか?と聞くと

今度は接近効果⁇⁇という言葉
プラス線とマイナス線で逆向きに信号が流れると抵抗が減るって。
さらにそれが捻ってあればノイズに強く、ケーブル自体も変なノイズを出さなくなる。

となると抵抗バカのこの人にとっての良いケーブルってもう2つしか残らない気が

今思えばこの人がわたしに積極的に教えてくれる様になったのってサウンドハウスで直接、今使ってるケーブルを買って取り付けたの見せに行ってからなんですよ。安くて見た目も地味なケーブルですけど、この店では微妙に高くて買いませんでしたけどねw



それと7種それぞれの抵抗も計ってもらったら結構違ったんですよ、最大で2mΩの差がありました。
車用アンプはきっちりスペックがわからないから計算しようもありませんがコレは大概の車用アンプではダンピングファクターに影響が出る位の数字らしいです。
ごめんなさい、この話は言ってる事がわかりませんでした。

この辺がケーブルで音の変わる理由らしいです。
「ダンピングファクターとプラシーボでね」
何にせよ良くなったって喜べるのが1番な事だって。
わたしなんかは数字もしくは結果を見ないと信じないから面倒でつまんないタイプの人間らしいです…
何でか知りたいだけなんですけどね。

結局ケーブル比べた結果は
平行二心のOFCと3本のm/180~9000円のケーブルは同じ音、銀の単線とAE線が同じ音。この5つはほとんど同じで高域がキラキラしてるかな?位で全く違いがわからない。残りの2つは低域が強く出てる感じでまた違う音。
どちらでも好きなのを選べば良さそうで、パッシブのコイルと近い感じです。


先の5本はブラインドでは全くわかりませんでした。後の2本もブラインドではわかりません。さらに3時間もやってるとどれになっても区別つきませんw

結局…
わたしは交換するのとか半田するのとか
作業自体が好きなんですね。

ちなみにわたしはこの中で二番目に安く済むケーブルが1番好きです。







Posted at 2017/10/23 15:41:18 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年10月14日 イイね!

フォステクスFT48D

フォステクスFT48D
お店の閉店の片付け手伝ってたら

「ヤフオクで売れ残ったから…あげるよ」

って。


素直じゃ無いですね♪
欲しがってたのしてってたくせに。

ヤフオクで安いの出ないか探してたから出品もしてないの知ってますよw

「青空駐車じゃもっても三年」
とか言って譲ってくれなかったのにね。

そういう事正直に話すからお店上手くいかなくなるんですよ、壊れるって言ったら誰も買いませんて…

手伝いのお駄賃だと思って使わせていただきます♪

仮配線したけど再生される音の数がZ30Tよりも多くレンジも広く音色は良さそう。
でも配線繋いで終わりみたいな取り付けじゃないし音圧が違いすぎて困りものです⤵︎
そのままじゃミッドの音が死んでる…
バランスって大事ですね。

「ATTは使わずアンプのゲインでやれるだけ合わせててね〜」
とだけ教えてくれました。

今日は雨だから取り付けは少しあとですね。

Posted at 2017/10/14 08:13:58 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ふぇあ さん
L200もインクダンスが上がると四角なんですよ♪
単純にデカイからじゃ。。。

しばらく聴いてて感じたんですけど低音強いですよコレは、で土台がしっかりするのか高域もしっかりしちゃって結果ドンシャリw
ツィーターゲインを気持ち下げようかと思ってます


何シテル?   01/16 20:38
m i n aです。よろしくお願いします。
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