• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

98くろべえ@E36かぶりの"くろべえ" [BMW 3シリーズカブリオレ]

E36カブリオレ(後期)リアエンブレム交換

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月17日
1
リアエンブレムがハゲてしまいました。

ハイマウントストップランプ付きのカブリオレは普通のBMWのリアエンブレムより小さいので注意です。

きちんとハイマウントストップランプ付きのE36カブリオレ用のリアエンブレムを注文しましょう。
2
ディーラーにて注文しました。

予想通り、日本には部品が無く本国オーダーになりましたw

ハイマウントストップランプ付きのE36カブリオレのリアエンブレムなんて、日本で年に数えるほどしかオーダーが入らないでしょうからねぇ(′ ω `)
3
最近のボンネットエンブレムのように表面が凸凹していて剥がれにくいタイプではなく、今回剥がれたエンブレムと同じ物でしたw

また20年後剥がれるかもなこりゃ
(;´д`)
4
驚いたのがエンブレムの裏面

ボンネットのエンブレムと同じように、二本の棒が生えているのはわかるのですが、エンブレムの周りに両面テープが貼ってあるではないですか!!

なるほど
棒で固定するのではなく、両面テープで固定されるようですねぇ・・・
5
っていう事は、今のエンブレムも両面テープでくっついているわけですか・・・。

ちょっと面倒くさそうだぞwww


とりあえずエンブレムのまわりにマスキングをしてボディを保護します。

ボディに傷を入れたくなかったら絶対にやって下さい。

6
ビニール紐を裂いて細くして、エンブレムの上下に一本ずつ通します。

エンブレムが両面テープで止まっているので、ビニール紐を左右に動かしてエンブレムと両面テープを剥がしていくイメージで・・・

ビニール紐は必ずエンブレムの真ん中あたりまで通すようにしましょう。
7
ビニール紐が通ったら、二本のビニール紐を持って、エンブレムと水平に引っ張って下さい。

変な方向に引っ張るとエンブレムについている二本の棒が折れてトランク側に残ってしまう可能性があります。(ボンネットのエンブレム交換をした時失敗して、棒がボンネット側に残ってしまい、棒を取るのに物凄く苦労しました)


エンブレムが外れたら予想通り粘着物がトランクに残ってしまいましたw

でも粘着が弱まっているのか、指の腹で除去が可能でしたww
8
粘着物が取れたら、マスキングを剥がして(エンブレム貼り付け時にマスキングの噛み込みを防ぐためです)、マークの向きを確認して貼り付ければ完成です。
(^ω^)


お疲れ様でした!



※作業は自己責任でお願いします

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

TOTAL 10w60 1.5㍑ 補充

難易度:

E93 エンジェルアイLED化&デイライト設定

難易度:

ヘッドライト磨き&コーティング&塗装

難易度: ★★

カブ4回目のパンクで3回目のBMWエマージェンシーサービス

難易度: ★★

破断したトランクスポイラー、最後はプロに任せたよ!

難易度: ★★★

OILプレッシャーSW交換(備忘録)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@shijimin さん なかなかいないのであまり上がってないのでしょうね(´;ω;`)www」
何シテル?   06/25 20:52
27歳というおっさんでも若者でもない微妙なお年頃の男です。 車が好きすぎて完全に車中心の生活を送っております 正直メカはあまり詳しくありません(´・ω...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

M3C フランスJR社製 エアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/19 15:09:43
ファイナルステージ(ブロアレジスター)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/18 20:46:10
E36 318is 97y ヒーターレジスター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 17:19:09

お友達

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズカブリオレ くろべえ (BMW 3シリーズカブリオレ)
初めての愛車です 小学生の頃 某外車雑誌に載っていたレーシングダイナミクス仕様のE ...
ドイツその他 その他 ドイツその他 その他
実世界でドライブに行けない時用に買ったTHE CREW(ゲーム)の愛車です(泣) ど ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.