車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
やっと撮れたなかなかジャストって撮るの難しいですね。
いつもハンドル握ってる時に、キリのいい数字になるが、シャッターチャンスがなく。
今日はたまたま、車庫入れして何気にみたら…ジャスト数字!
これは撮っておかなくちゃ*\(^o^)/*

今年の2月に納車され、通勤往復20km、
10ヶ月経ち、この距離ってどーなんだろう?
まだまだMARCHと長旅出来てないのは
実感できるな(-。-;
通勤以外で、もっともっとMARCHと
歴史を積み上げて行きたーーーい*\(^o^)/*
Posted at 2016/12/03 12:30:58 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年11月28日 イイね!
今日は、またまたJAFのイベントに参加してきました(^_^)
セーフティトレーニングです。



「スムーズなハンドル操作」
1列に並べた8m間隔のパイロンをジグザグ走行しました。
ハンドル捌き忙しい!パイロンを倒さずには行けたけど、ハンドル捌きの下手さを思い知らされる。

運転姿勢も教わって、自分のドライブポジションの見直しとポイントもわかったぞ。
(これで他の人が座席位置変えても、大丈夫だw)座席位置が定まらず、困っていた初歩的なとこからダメな私も、コレで大丈夫*\(^o^)/*

昼食はJAFがお弁当用意してくれてる
何ともありがたーい*\(^o^)/*
これで講習料が3000円ちょっと安い!

ASV体験は、アイサイトに試乗させてもらって、自動ブレーキを体験!
ついつい怖くてブレーキ踏んでしまうわ(笑)

凍結体験では
なんかシートに大量の水を撒いて
滑りやすい状況の上で急ブレーキをかけ
ABSがどんな風になるか体験。
20kmで走行し、スタッフが「ブレーキ」と言われたらブレーキを思いっきり踏む
ABSがかかったブレーキペダルの感触に
初めてだったので怖かった。
さらに止まるまでブレーキペダルを踏むと
ブレーキペダルかなり奥まで踏み込んだのでペダル壊れた?と心配になったわw

信号システムを使った反応ブレーキ
40kmで直線を走り、信号が赤になったら
ブレーキ踏み込んで止まる動作。
意外に止まれないものだなぁ〜と実感。
この講習で「止まる」っていかに大切かが、よくわかった。

最後は終了証まで頂き、嬉しい(*^o^*)


もちろん、仕事サボったのは家族に内緒。
16時終わりが15時に終わって
怪しくない?時間に帰宅できて
やったね*\(^o^)/*

明日からは真面目に働きまーす。
Posted at 2016/11/28 23:12:42 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月25日 イイね!
ショック!助手席のドアの下部あたりに、飛び石があたったのか、コツンと何かが当たった傷が(涙)
黒ボディなので、塗装がはがれて白くなってる。
家出るまで気づかなかった。勤労感謝の日の洗車には傷はなかったし・・・
会社の誰かの車の仕業かな?と思って防犯カメラ見ても、当たってる様子ない・・・
どこでドジたんだろう(涙)どうやって直せばいいの~誰か教えて下さい(涙)
小さな傷くらいは自分で直したい~
Posted at 2016/11/25 13:08:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月18日 イイね!
今日は旦那も出張、子供達は祖母の家に
お泊りの日(子供達が希望してる…決して子育て拒否ではないぞw)
なので、MARCHとぶらり一人旅、福井県へ行ってきました(*^◯^*)
と言っても、JAF福井支部で



無料でマイカー点検をマンツーマンで
教えてくれるって事で
予約してたのが当選?して行ってきました。

行きは161号線で福井へ向かい途中で
北陸道にのったけど
161号線走ってて紅葉が綺麗(*^o^*)
でも運転しながら撮ったら…


何撮った?って感じになったw

マイカー点検は、お恥ずかしいけど
エンジンルーム開けてもサッパリ意味不明な私(-。-;
JAFの方がチェックポイントを教くれて
少しエンジンルームの構造がわかって
いい勉強になったし
初めて空気圧も測り、タイヤに空気も入れて
ほんまに自分が車について何も知らなかったんだなっと実感。

その後は一度も行った事のない
東尋坊へ



相変わらず写真は下手やけど
実際行って下を覗くとゾっとするね💧

福井の305号線は、海沿いを走り
何かと絶景場所があるんやけど
無知な私は通り越してばかり💧

唯一、



玉川十一面観世菩薩
ってのが目に入り、行ってみた。
この鳥居を奥に進むと、洞窟の中に観音菩薩様がいっぱいいらっしゃいます
写真を撮っていいのか不明なので
撮ってないんですが
頭を撫でて自分の治したい部分をさするといい、お地蔵様と
何でも願いを叶えてくれるお地蔵様が居て
一人一生懸命願ってましたw

それで最終目的
アクティブハウス越前
露天風呂 漁火で入浴して帰ってきました。



お風呂で写真は禁止なので
ネットからの画像を拝借💧
夕暮れ狙ったけど、雲がかかってて
綺麗な夕陽は拝めなかったけど
海を眺めながらの露天風呂最高(^O^)/

今まで一人でドライブ行こうなんて思った事がなくて、MARCHに乗って運転は下手やけど運転が大好き(*^o^*)
また独身になれる日を見つけて
仕事サボって出掛けよーっと思います(*^o^*)
Posted at 2016/11/18 21:06:57 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年10月29日 イイね!
MARCHはもちろん大事な相棒
でも普段の運転技術が…の私(-。-;
よーやくエンストにはサヨナラできてきたけど、発進はパッパと相変わらず出来てない(-。-;昨夜、残業の帰り道で、また嫌いな勾配のキツイ坂道で信号待ちの事態を迎えよーとしてて、減速してもブレーキ踏む状況になり、前からやってみたかった、クラッチとアクセスを上手く使い、坂道でもブレーキなしにSTOPできる状態の練習を試みたら……
なっ!なんと!出来たではないか!
「早く青になって!」と願いながら
いいタイミングで青になり発進!
クラッチに悪いのはよーわかってるけど出来た事に、やっとMTの怖さから、楽しい!!と心底思えてきた。MTに乗って8ヶ月やっとコツをつかめてきた今日この頃(お恥ずかしい)

それで、今日は上の子が来年、高校受験にあたり、京都市内で私立高校やけど説明会があったので行ってきた。
いつもなら渋滞でMARCHで行くのは億劫だったけど、昨夜の事があってから、むしろ電車に乗る方が億劫で、MARCHと一緒に市内へGO!

二条城では、こんなイベントやってて
説明会の後に子供達とMARCHで行ってきた(≧∇≦)




スーパーカー世界遺産競演!













これ乗りたいw















抹茶と和菓子…風流を味わいながら
今日は親子で楽しいお出掛け出来ましたw
スーパーカー…全然わからんw
Posted at 2016/10/29 18:35:36 | コメント(3) | トラックバック(0)
プロフィール
「@k13改@ ありがとうございます。オートバックスが会社の横にある良い環境?やのに、なかなか足を運ばない私w」
何シテル?   12/08 12:34
免許取って25年間AT車に乗ってたけど マニュアルが乗りたくて MARCH NISMOに乗って半年 マニュアル操作に苦戦しながらも 早く乗りこなして、も...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
日産 マーチ 日産 マーチ
MARCH NISMO K13改
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.