• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PineAppleARMYの愛車 [スズキ ジムニー]

ジムニー納車日の作業

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年05月18日
1
MRS製 ジムニー用ステンレスリアマフラー TYPE3
メーカー:エムテック中京
メインパイプ:Φ42.7mm
材質:オールステンレス SUS304
付属品:ガスケット、14mmボルト・ナット×2・ワッシャー×4・スプリングワッシャー×2
近接排気音量:83db
アイドリング時:65db
2
まずはマフラーを外すため、センターパイプと結合するボルトを緩めます。
ジャッキアップは不要です。
納車後数時間なので簡単に外せるだろうと思っていたら手持ちの工具ではピクリとも動かず、急遽追加のメガネレンチを買いにホームセンターへ、あいがけレンチで何とかなりました。
3
取り外し完了。新旧マフラーです。旧と言っても使用時間20分の新車外しです。

2箇所のマフラーハンガーには苦戦しました。
新車だから固着してないので楽勝、と思ってましたが予想以上に手強い相手で、最後は力任せ。
4
いよいよ取り付け。2箇所の吊りゴムブッシュから引っ掛けて行くのですが、やはりそれなりにパワーが必要でした。
作業前に純正リアバンパーを外しておけばもっと楽に作業出来ると思いますが、それはそれで結構面倒な気がします。
5
最後はガスケットを噛ませてボルトを締め込みます。
指定の締め込みトルクはありますが、トルク計測工具が無いので、外した時の感触を思い出して締め込みます。
後々、排気漏れが無いか確認すれば良いかと。。。
6
実は人生初のマフラー交換、完了です!
今までエアコンフィルターの交換くらいしかやったことがなくショップ任せだったのですが、ジムニーの場合『出来ることは自分でやりたい』と挑戦してみたくなる車、というか周りの友人たちが教えてくれるのでやる気になります。
これで一気に愛着が湧きました!
7
次はナンバー灯のLED化です。
下に潜ったついでに交換します。
これは、ランプのキャップをひねって外すだけ。
元々の球をLEDに交換。
キャップについてるパッキンには注意です。
8
最後はルームランプを51連LEDに。
ケースは爪が引っかかってるだけなので簡単に外せます。
ケースに合わせたサイズなので、配線の取り回しでLEDが傾いた状態にならないように気を遣いました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

メーカー不明メガホンマフラーに交換

難易度:

20170815 マフラーテール磨き

難易度:

新戦友ジムニさんマフラーの防錆処理です!

難易度:

SJ30 ジムニー再生計画 マフラー、エキマニ取り外し⑤

難易度:

SJ30 ジムニー再生計画 SJ30セカンドマフラーをJA11社外純正同等マフ ...

難易度:

HB1stジェントルマフラー取り付け✨(*´ω`*)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジムニー アクセルのワイヤー調整 http://minkara.carview.co.jp/userid/2674137/car/2400119/4409089/note.aspx
何シテル?   09/02 23:56
友人たちの影響でジムニーに乗りはじめた初心者です(笑) 通勤メインなのであまり派手にいじることは考えてません。 主に炭鉱跡などの産業遺産や戦争遺跡・工場...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ純正ブローオフバルブ用Oリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 14:30:13
心と共に折れたアンテナを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 20:05:24
100均 リカバリーツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 21:55:38

お友達

4 人のお友達がいます
NOZyNOZy freeman.freeman.
ギョピギョピ BOMBERBOMBER

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
遺構探索任務、兼、通勤&買物用です。 生活用メインカーなのでいじるのはちょっとだけにし ...
ホンダ フィットハイブリッドRS ホンダ フィットハイブリッドRS
ドアバイザーだけ無限です
ホンダ フィットハイブリッドRS ホンダ フィットハイブリッドRS
ホンダ フィットハイブリッドRSに乗っています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.