車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

teru-iの"Runa" [トヨタ MR2]

ブレーキパッド交換
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
今月末にサーキットに行く予定で、それに合わせてウェッズのブレーキパッドを注文したと思ったら来月に届くといわれたので、トヨタ共販で買ってきた純正?のブレーキパッドの曙ブレーキパッドを装着することにしました。
2
ブレーキパッドのほかに、アストロプロダクツに行って工具を買ってきました。
3
フロントはタイヤを外して、14のボルトを外してキャリパーを取ってパッドを交換するだけなのでパパッと外します。

リアはサイドブレーキワイヤーを支えているブラケットが14のボルトなので14で外して、その後キャリパーのボルト(確か12だったはず)を外します。
4
フロントブレーキの比較
交換前はかなり減っていたので替えて正解だったかもしれないです。
5
リアブレーキも比較
リアブレーキはあまり減ってない感じだったので、交換して前の物は保管することにしました。
6
ブレーキパッドを変えるときにピストンを押し込まなければならなかったので、プライヤーで何とかしようとしてみましたが、無理だったのでまたアストロプロダクツに行ってピストンを押し込む工具を買ってきました。(プライヤーでもできるらしい)

ピストンを押し込む前にブレーキのマスターシリンダーからブレーキ液を少し抜いておきます。
7
バラしていたら足がビルシュタインというのを発見してテンションが上がりましたww
8
ピストンを戻したらあとは、逆の順番で組み立てていって終了です。
走行前に何回かブレーキを踏んでピストンを出しておきます。

作業中に工具を買いに行ったりしていたので時間がかかりました。

ブレーキ交換後は前とあまり変わらなかったですが、ブレーキの残りに余裕があって安心できるのはいいかなって思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

キャリパー整備の準備で発見しちゃいました。

難易度:

キャリパーのオーバーホールもしないと。

難易度:

フロントブレーキ点検&清掃

難易度:

ブレーキライン交換

難易度: ★★

多少はマシに。

難易度:

フロントブレーキパッド交換キャリパー塗装

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「うちのRunaにバーチカルマウントGTウイング着けたい」
何シテル?   05/09 18:03
MR2に乗ってます! ドリフトとグリップの両方うまくなれるようにしていきたいです! 免許を取ってまだ短いですがよろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
トヨタ(純正) クッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 00:06:59
ドア内張り取り外し ~その2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/14 08:28:18
ドア内張り取り外し ~その1~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/14 08:28:15
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ MR2 Runa (トヨタ MR2)
MR2乗ってます! 初めてのMTなのですごくビビりながら運転してます。 これから色んなと ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.