• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トッティ7のブログ一覧

2017年11月28日 イイね!

1年定期点検

1年定期点検早いもので納車から1年、718Boxsterの楽しさに嵌まり続けています

久しぶりにマニュアルを読み返し「何これ」機能があり、マニュアル片手にエンジンを掛け設定メニューをあれこれ操作しましたが、私の718では設定メニューすら出てこないのでメーカーオプションと言うことにしました

何これ機能
 1.ギヤシフト・アシスト・メニュー設定: P255
 2.イジー・エントリーのON/OFF: P263
  などなど・・・
ネクトプラスは難しくてついていけません また、ボイスコントロールについて滑舌が悪いのか言うことを聞いてくれません(笑)
「もう一度お願いします」「なんと言いましたか」と返事されます 「キャンセル」は理解してくれました


今回の1年点検入庫で通常点検に加えて
1.新型パナメーラの様にディライトを点灯させて欲しい
2.前後ライトにカビが生えると困るので曇るのを何とかして欲しい
  と、要件を伝えました。
サービスマンには、「ディライトは配線を確認して見ないと」「ポルシェのライトは曇るんですよね~」・・・


結果が「納品請求書」です
1.ディライトについては点灯しました
2.ライト曇りについては、外気温が低い時、室温が高い時に曇りやすい
 ディライト点灯はとてもうれしく、ライト曇りはまっ良いか・・・と、点検プレゼントのクレセントキーホルダーを頂いて帰りました





17歳を向かえるダイハツムーヴは今月末車検を受けてもらいます
718は「人・物」が乗らないので、まだまだ活躍してもらうつもりです「ガンバレ
Posted at 2017/11/28 12:50:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 718BoxSter | 日記
2017年09月25日 イイね!

12ヶ月点検の案内

12ヶ月点検の案内先日、キーをON位置に回したら、「タイヤ 要点検」が出ました  しばらく走行し空気圧を確認したら通常通りの数値でしたが、1日中「要点検」が表示し翌日に消えていました





私の所にも、PCから12ヶ月点検の案内が来ました

昨年の今頃は「スポーツエグゾーストシステム」装着で豊橋港から出られない状態が1ヶ月続き納車までヤキモキした事を思い出します

今まで乗っていた国産車は車検以外の点検など出した事がないし、点検基本料金が42,768円(ワァ~高い&Boxterになっている)と思いましたが、みなさんも点検されているようなので予約し持って行く予定です



本当は点検プレゼントが欲しかったりして...

サービスエンジニアにもライト曇りの文句を優しく言ってみよう
(しろさん情報ですとマニュアルには曇ると記載されているようです)
Posted at 2017/09/25 18:52:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 718BoxSter | 日記
2017年08月21日 イイね!

718のライトが曇った

718のライトが曇った8月雨が続く日中、久しぶりに718を運転
50~60km移動する中で、3~4回のエンストと2000rpm越えでのクラッチミート、久しぶりの運転とはいえ下手過ぎ...




自宅駐車場に到着しクルマの回りを一周、ライト類がこんな状態に(涙)

日中でも薄暗かったのでライトスイッチをAUTO位置、ヘッドライトは点いたり消えたりしていて「雨水が入り点灯時ライト内部の温度が上がり曇った?」

それにしても、スモール&ウィンカーまで・・・

以前の雨天走行では、「日中ヘッドライトを点灯させていなかったので温度が上がらず曇らなかった?」、「夜間ヘッドライト点灯させ高速道を走行したが途中で明るくなり晴れたので風が入り曇りが取れた?」、または「気が付かなかった?」
いずれにしても悲しい

718のライト類は水に弱いの?これでは困ります(涙)

Posted at 2017/08/21 13:55:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 718BoxSter | 日記
2017年06月07日 イイね!

ポルシェスポーツドライビングスクールへの参加報告

ポルシェスポーツドライビングスクールへの参加報告6月3日(土)富士スピードウェイ(特設トレーニングスペース)で行われた、ポルシェスポーツドライビングスクールの基本プログラム「WarmUp」コースに参加してきました
8時に受付が始まり9時過ぎ、開講式(注意事項、インストラクター紹介など)その後4グループに別れそれぞれのトレーニング開始です


 ・田中哲也チーフインストラクター
 ・荒聖治インストラクター
 ・坂本祐也インストラクター

車種毎にグループ分けされ、
 Aグループ:911系が11台
 Bグループ:911系が11台
 Cグループ:ケイマン/ボクスターが11台
 Dグループ:ボクスター/カイエン/マカン/パナメーラが11台
クルマには無線機が渡され、Cグループの最後32号車が私です


Cグループの1限目はウエット円施回です 広い敷地に散水車でまるく水をまき、最初に田中インストラクターが運転するGT3の助手席に1人ずつ乗り、アンダーステアやオーバーステアの感覚、PSMオンorオフにした時の感覚を確認し、1台毎コース入りクルクル回り始め、待っている間の私は緊張から心臓バクバク
順番が来て、まず最初にドライビングポジションを修正してもらい718クルクル開始です、最初はPSMをオンにした状態  無線機から「徐々にアクセルを踏んで」と、けっこう目が回ります
アンダーステアを感じはじめた時、無線機から「アクセルを一気に戻す」と入り実行、タイヤが流れず「ガガガッ-」って踏ん張っている感じがPSMが効いているとの事でした
無線機から「PSMオフにして」、アクセルを踏む勇気がない私ですが後輪が滑りはじめ逆ハンを切った時、指がワイパースイッチに掛かりみんなが見てる前で1回、2回とむなしく動きました(かっこわりー)
私の前の31号車若い女性(981ボクスター)はPSMオフでアクセルを踏む勇気があり派手にスピンし参加の心意気を感じました(すばらしい)

お昼前には全グループがBパドックに集合しパレードランです


本コースに入りグリッドに停止して赤ランプが消えるのを待っている時間はワクワクタイムでした
ここでやっと緊張が解けたような感じ
無線機から「タイヤの破片などが飛んでくるかもしれないので窓は閉めて」と、でも風を感じるため幌を開け「My Policy フルオープン」

ここからポールポジションを狙うと意気込んだ写真

赤ランプが消え「青にならないんだ」と思いながら、Aグループから1列でスタート
718もスタート、オーこれが富士の第1コーナーか~ レーサー気分でインを回ってみました 第2コーナーではコースとエスケープゾーン?が同じ色に感じ、ヘアピンはけっこうきついレーシングカーは何キロで回ると考えながら・・・
最終コーナーからひとつずつシフトをあげて直線 速度は100キロと言われていましたが150~160キロ出ていて、みんな良い気分でアクセルを踏んでいたのでしょう
3周ほど走りピットに向かいピットに入ってきた合図のブザーが鳴っていてこれも気持ち良い
私は最終コーナーから立ちあがっている所、超気持ち良いと感じもう少し走らせて...

豪華なお弁当が振る舞われ食事後、我々Cグループはクリスタルルームで往年の名ドライバージャッキーイクスがドライブするこちらも往年の名車ポルシェ936、956のデモラン見学と
カレラカップスタート前のスタートグリッドに並んだGT3を見せてもらいました


その後2限目はスラローム、やはり最初は荒インストラクターが運転する911カレラ4の助手席に乗りスタートし「クイックイッ」と簡単にゴール、全開でスタート地点へ「カレラ4早っ」
ここではPSMはオン、ギアはPDKもマニュアルもローのみ、そして順番にスラローム開始150メートル先がゴールで荒インストラクターが1人ずつ見てくれていて運転のコメントを頂きました
私には「パイロンを見てハンドルを切るのではなく、パイロンとパイロン間のクルマを通すコースを見なさい」とアドバイスをいただき2回目スタート「なんか良い感じ」でゴール、コメントは「とても良い」でした 3回目の718はもっと良い感じでコメントは「すごく良い、気持ちよかったでしょう」でした

隣ではABS体験しているDグループのパナメーラがホイルスピンさせてスタートしていた えっクラッチがなくても?スゲーパワー

3限目はABS体験、ここでも最初は坂本インストラクターが運転するGT3の助手席、「加速させ約80kmの速度で赤パイロンの所で思いっきりブレーキを踏んでください」との事
GT3の凄い加速から150メートル先の目印赤パイロンで急ブレーキ、「ガァガァガァ」と停止しました
戻ってくる時はブレーキを掛ける目印赤パイロンの2~3メートル先にブレーキを掛けるだけでは踏んでしまう違う目印黄が置いてあり、これを避けるためにブレーキを踏みながらハンドルを右に切って回避し、即左に切ってクルマを立て直し停車させるとの事
GT3スタート、最初の目印赤と踏んでしまいそうな目印黄が思っていたより近い、しかしGT3はABSを効かせたまま右、そして左にハンドルを切ったようでぴたりと止まりました
あまりに感動して坂本インストラクターに「ポルシェ凄い、止まった」と言ってしまいました

自分の番が来て最初はNORMALモードで718スタート、80~90kmぐらいの速度からフルブレーキで止まりました 戻ってくるGoの合図が無線から聞こえスタート、目印赤でブレーキ&右、左とハンドルを切って無事クリアー、「上手い」をいただきました
2回目はSPORTSモードでロー、セカンドと加速させフルブレーキ「まぁまぁ」かな? 戻ってくる時調子に乗って100kmぐらい出ていたかなー 目印赤フルブレーキ&右、左とハンドルを切りましたが、後輪が一部の目印黄を蹴散らした事を左ミラーで確認しました、私「やってしまいました」坂本インストラクター「少々スピード出ていたかな、スピードのコントロールもしないと」とコメントを頂き、3回目戻ってくる時スピードに注意しフルブレーキ&右、左とハンドルを切り自分では完璧、コメントも「完璧」をいただきました

17時頃、最後は全員で終了式、修了証書と最初に撮影した全員写真をいただきました
そして表彰式、「Mobil 1賞」なんとびっくり「32号車」と坂本インストラクターから呼ばれました びっくりびっくり ありがとうございます
感想を聞かれ「クルマがすばらしい」とコメントした覚えがあります
他に「MICHELIN賞」、「PORSCHE賞」があり、みなさん笑顔でした




いただいた「Mobil 1賞」のグラス

とても有意義な1日でした
次回もスポーツドライビングスクールに参加したい気持ちです
(費用が少々高いな~)


最後まで説明が下手なブログにお付き合いありがとうございました
Posted at 2017/06/07 08:38:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 718BoxSter | 日記
2017年05月30日 イイね!

ポルシェスポーツドライビングスクール参加予定

ポルシェスポーツドライビングスクール参加予定6月3日(土)富士スピードウェイ(特設トレーニングスペース)で行われる、ポルシェスポーツドライビングスクールの基本プログラム「WarmUp」コースに参加してきます





内容は、
  1.ブレーキとステアリングによる緊急回避
  2.ステアリング操作とアクセルワークのコンビネーション
  3.アクセルワークによる車両コントロール
  4.レーシングコースのパレードラン
だそうです


ドライビングレッスンを受け、年老いて鈍ってきている反射神経を鍛えてきます

当日はポルシェカレラカップも行われるようなので凄まじいカーレースも観戦してきます

筑波サーキットで行われていた「ロードスターパーティーレース」応援以外行った事がないので、富士スピードウェイでのカレラカップ楽しみです

同封されたA4紙の仮ゼッケン

当日はゼッケンを付けて?パレードランに参加できるようなので、ポールポジションを狙います
ネットでコースを確認しコース取りを考えています(大笑)


Posted at 2017/05/30 08:18:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 718BoxSter | 日記

プロフィール

「1年定期点検 http://cvw.jp/b/2674144/40778630/
何シテル?   11/28 12:50
トッティ7です。よろしくお願いします。 車好きな55才の初老おやじです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

落ち込んでます....... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/07 17:59:22

お友達

3 人のお友達がいます
woody中尉woody中尉 * クロム☆クロム☆
Muus&#39;GTSMuus'GTS

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
初めての外車でポルシェです 2016年6月19日: 発注 8月 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
この車、古いですが便利に使用しています
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
1999年に購入したNB1ロードスターに今だ乗っています 少しずつ自分で仕上げ10年前に ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.