• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポルシェでカーオーディオのブログ一覧

2017年12月07日 イイね!

音響の勉強

カーオーディオの環境設定について

基本的にことも分かっていないので

音響の勉強をしてます。




いわゆるコンサートなんかのPAさんの話ですね。


カーオーディオにもすごく共通する点が多く

大変勉強になりました。


音の基本的な知識を知ることが出来ます。

特に車内環境と音の性質などは間違いなく大事な

ことだと思います。

具体的な調整については書いてないですが

自分でDSP設定いじるのが好きな人にもおすすめです。

Posted at 2017/12/07 12:57:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ
2017年12月05日 イイね!

本当の音色

毎日クロスオーバーやタイムアライメント、イコライザーなどを調整してますが、

ふと見たNHKアナウンサーの声が明らかにおかしい。

カーオーディオ特有のねじ曲げられた音色に
なってるな、とまじまじ反省。

NHKニュースはモノラル音声なので定位調整に
よく使ってます。

うまい方が調整すればもちろんカーオーディオでも
素晴らしい領域になるんでしょうが
自分のような素人ではまだまだ、全然ですね。

カーオーディオだけ聞いてると原曲の本当の音色がわからなくなってる気がするので
久しぶりにホームオーディオでじっくり聞いてみたいと思います。
Posted at 2017/12/05 20:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月26日 イイね!

MZ300PREMI試聴してきました

土曜日にサウンドナビの新製品MZ300PREMIを試聴してきました。

場所はいつもの福岡県大野城市のサウンドエナジーさん。



構成は、

ヘッドユニット:サウンドナビMZ300PREMI

フロントスピーカー:ダイアトーン DS-SA1000

アンプ:Rockford Fosgateのアンプ(品名不明)

サブウーファー:どこかのメーカー

最低限のセッティングでイコライザーなどフラット。もちろんエージングはほぼなし。


試聴ルームにて左右のスピーカーの中央の位置で試聴
ですので定位は完璧


お客さんいなかったので小一時間ほど独占して聴けました。

試聴曲は以下。USBメモリーおよびDVDも。


1:グレース・マーヤ ラスト・ライブ・アット・ダグ
 #9 サニー

2:サラ・オレイン Cinema Music ハイレゾ音源
 #10 なんでもないや (映画『君の名は。』より / English-Japanese Version)

3:ジョン・フォガティ Premonition (Live 1997)
 #2 Green River (Live 1997)

4:ダイアナ・クラール The Girl in the Other Room ハイレゾ音源
 #1 Stop This World

5:メガデス Rust In Peace ハイレゾ音源
 #1 Holy Wars...The Punishment Due

6:LiSA LiVE is Smile Always~PiNK&BLACK~in日本武道館 ハイレゾ音源
 #15 Rising Hope -2015武道館 Live Chocolate Ver.-

7:MASTERMIND THE WAY I GO
 #1 THE WAY I GO

8:宇多田ヒカル Fantôme ハイレゾ音源
 #3 花束を君に

9:サラ・オレイン Cinema Music ハイレゾ音源
 #1 オン・マイ・オウン (映画『レ・ミゼラブル』より)

10:BABYMETAL LIVE AT TOKYO DOME BLACK NIGHT DVD音源
 #8 NO RAIN, NO RAINBOW

11:BABYMETAL LIVE AT TOKYO DOME BLACK NIGHT DVD音源
 #6 紅月 -アカツキ-


【感想】

試聴環境良く、さすがにいい音です。

特にハイレゾ音源は非常に情報量は多く高解像度、細かい音はよく出てます。

印象的だったのは2のサラオレインのボーカルメインの曲では

声の余韻が素晴らしかったです。


さて、

1,2か月前に同視聴室、同じ構成でMZ200PREMIも聴きました。

200から300でどこまで変わったか。



正直なところ、車内で聴いたわけではないので

何とも言えません。

定位は車中に比べて完璧に合わせやすいので音のバランスはさすがです。

解像度も車内、特に走行による様々なノイズもない環境なので

邪魔するものもなく音がいいのは当たり前。


そういうのを加味すると、自分としての意見は

・100以下のユーザーなら恩恵は大きい 200以降S/Nは確実にアップ
特に90以前とかならかなりアップすると思います。

・200ユーザーならもちろん音質アップでしょうが費用対効果のほどはいまいちか?

・8インチなので画面大きさアップ

・HDMIユーザーなら300は非対応なので要注意。iphoneミラーリングするなら200一択でしょうか。

・300からAUX強化されたのでwalkmanユーザーも視野内?

・金walkman→テクニカAT-HRD500→HELIX系の方が音質はやはり上手
*走行中の手元操作は要注意

・「プレミアムグレード外部出力アンプ」で外部アンプユーザーの期待はあると思うけど
今回はよく分かりませんでした。A09Xぐらいで聴いてみたい

・「リアルメジャーメント・サーキットテクノロジー」が200premi-2、300premiともに音質アップの
ミソらしいですが評価はよく分かりませんでした




注 あくまで個人的感想です


この2,3年の音楽背景を考えるとどの音楽ソースを使う頻度が高いかで

使用機器は変わると思います。

自分はなんだかんだライブDVDなんかをよく聴くため、ディスク再生機能は重視してます。

しかしネットからのハイレゾ音源やwalkmanユーザーからするとやはりサウンドナビは

そこまで魅力ではないのかもしれません。

特にカーオーディオ大会などでより高音質を目指すならやはりDAPの時代なのかなと

思います。


しかしDAPも突き詰めればそれなりに費用が掛かりますし、

まぁ車内でそれなりにお手軽にいい音聴きたい、というのであれば

USBやSDで手軽に接続できて内部アンプ、DSP機能もしっかり備わったサウンドナビシリーズ

300と言わず型落ち200でも十分コスパは高いと思います。


以上です。
Posted at 2017/11/26 21:30:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2017年11月24日 イイね!

ケーブルあれこれ

レグザットの新ケーブル



自分はRX28系ですがやはり気になりますね。

7NといえばホームオーディオではエソテリックのMEXCELシリーズが好きでした。



今はホームオーディオからカーオーディオに移行したわけですが

レグザット試聴会とかあれば参加してみたいです。
Posted at 2017/11/24 11:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2017年11月22日 イイね!

レーザー距離計購入 定位について

最近サウンドナビの自己調整に励んでいますが

タイムアライメント調整で距離測定しやすいように

レーザー距離計購入しました。

カーオーディオだけでなく色々使う場面がありそうな商品ですね。



音の定位について

一般的には「前方定位を目標」となっていますが
定位位置について

①ダッシュボードセンター

②ナビの画面

③ハンドル前面

結局どこがいいのやら。

普通は①あたりが無難なんでしょうか。


自分は前方定位といってもやはりほんとに目の前に定位してほしいので③
に向けて調整してます。

が、ボーカルはいいけど音の全体像がいまいちな感じがします。


いわゆる全国レベルでは前方定位はどのように定義されているのか少し
気になるところです。


誰か教えてください。


以前エナジストミーティングのときにAVカンサイの岩元さんに同じ質問をした際は
③のハンドル前面でもいいけど、かといって音全体が左側に偏りすぎるような調整は
ダメですよ、とのことでした(自分は左ハンドル)

みたいに言われました。
Posted at 2017/11/22 14:53:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記

プロフィール

「2月18日のサウンドエナジーさんのオーディオイベント楽しみですね。」
何シテル?   12/08 14:35
よろしくお願いします。 カーオーディオメインです。 ポルシェでカーオーディオ?? でしょうが、無理やり頑張ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

ポルシェファン、カーオーディオファンの方と交流が出来ると嬉しいです。
3 人のお友達がいます
Kさん@シュンKさん@シュン * ぐにゃーぐにゃー
りくぱぱりくぱぱ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2001年製ポルシェ 996ターボに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.