• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポルシェでカーオーディオのブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

MZ300PREMI試聴してきました

土曜日にサウンドナビの新製品MZ300PREMIを試聴してきました。

場所はいつもの福岡県大野城市のサウンドエナジーさん。



構成は、

ヘッドユニット:サウンドナビMZ300PREMI

フロントスピーカー:ダイアトーン DS-SA1000

アンプ:Rockford Fosgateのアンプ(品名不明)

サブウーファー:どこかのメーカー

最低限のセッティングでイコライザーなどフラット。もちろんエージングはほぼなし。


試聴ルームにて左右のスピーカーの中央の位置で試聴
ですので定位は完璧


お客さんいなかったので小一時間ほど独占して聴けました。

試聴曲は以下。USBメモリーおよびDVDも。


1:グレース・マーヤ ラスト・ライブ・アット・ダグ
 #9 サニー

2:サラ・オレイン Cinema Music ハイレゾ音源
 #10 なんでもないや (映画『君の名は。』より / English-Japanese Version)

3:ジョン・フォガティ Premonition (Live 1997)
 #2 Green River (Live 1997)

4:ダイアナ・クラール The Girl in the Other Room ハイレゾ音源
 #1 Stop This World

5:メガデス Rust In Peace ハイレゾ音源
 #1 Holy Wars...The Punishment Due

6:LiSA LiVE is Smile Always~PiNK&BLACK~in日本武道館 ハイレゾ音源
 #15 Rising Hope -2015武道館 Live Chocolate Ver.-

7:MASTERMIND THE WAY I GO
 #1 THE WAY I GO

8:宇多田ヒカル Fantôme ハイレゾ音源
 #3 花束を君に

9:サラ・オレイン Cinema Music ハイレゾ音源
 #1 オン・マイ・オウン (映画『レ・ミゼラブル』より)

10:BABYMETAL LIVE AT TOKYO DOME BLACK NIGHT DVD音源
 #8 NO RAIN, NO RAINBOW

11:BABYMETAL LIVE AT TOKYO DOME BLACK NIGHT DVD音源
 #6 紅月 -アカツキ-


【感想】

試聴環境良く、さすがにいい音です。

特にハイレゾ音源は非常に情報量は多く高解像度、細かい音はよく出てます。

印象的だったのは2のサラオレインのボーカルメインの曲では

声の余韻が素晴らしかったです。


さて、

1,2か月前に同視聴室、同じ構成でMZ200PREMIも聴きました。

200から300でどこまで変わったか。



正直なところ、車内で聴いたわけではないので

何とも言えません。

定位は車中に比べて完璧に合わせやすいので音のバランスはさすがです。

解像度も車内、特に走行による様々なノイズもない環境なので

邪魔するものもなく音がいいのは当たり前。


そういうのを加味すると、自分としての意見は

・100以下のユーザーなら恩恵は大きい 200以降S/Nは確実にアップ
特に90以前とかならかなりアップすると思います。

・200ユーザーならもちろん音質アップでしょうが費用対効果のほどはいまいちか?

・8インチなので画面大きさアップ

・HDMIユーザーなら300は非対応なので要注意。iphoneミラーリングするなら200一択でしょうか。

・300からAUX強化されたのでwalkmanユーザーも視野内?

・金walkman→テクニカAT-HRD500→HELIX系の方が音質はやはり上手
*走行中の手元操作は要注意

・「プレミアムグレード外部出力アンプ」で外部アンプユーザーの期待はあると思うけど
今回はよく分かりませんでした。A09Xぐらいで聴いてみたい

・「リアルメジャーメント・サーキットテクノロジー」が200premi-2、300premiともに音質アップの
ミソらしいですが評価はよく分かりませんでした




注 あくまで個人的感想です


この2,3年の音楽背景を考えるとどの音楽ソースを使う頻度が高いかで

使用機器は変わると思います。

自分はなんだかんだライブDVDなんかをよく聴くため、ディスク再生機能は重視してます。

しかしネットからのハイレゾ音源やwalkmanユーザーからするとやはりサウンドナビは

そこまで魅力ではないのかもしれません。

特にカーオーディオ大会などでより高音質を目指すならやはりDAPの時代なのかなと

思います。


しかしDAPも突き詰めればそれなりに費用が掛かりますし、

まぁ車内でそれなりにお手軽にいい音聴きたい、というのであれば

USBやSDで手軽に接続できて内部アンプ、DSP機能もしっかり備わったサウンドナビシリーズ

300と言わず型落ち200でも十分コスパは高いと思います。


以上です。
Posted at 2017/11/26 21:30:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2017年11月24日 イイね!

ケーブルあれこれ

レグザットの新ケーブル



自分はRX28系ですがやはり気になりますね。

7NといえばホームオーディオではエソテリックのMEXCELシリーズが好きでした。



今はホームオーディオからカーオーディオに移行したわけですが

レグザット試聴会とかあれば参加してみたいです。
Posted at 2017/11/24 11:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2017年11月22日 イイね!

レーザー距離計購入 定位について

最近サウンドナビの自己調整に励んでいますが

タイムアライメント調整で距離測定しやすいように

レーザー距離計購入しました。

カーオーディオだけでなく色々使う場面がありそうな商品ですね。



音の定位について

一般的には「前方定位を目標」となっていますが
定位位置について

①ダッシュボードセンター

②ナビの画面

③ハンドル前面

結局どこがいいのやら。

普通は①あたりが無難なんでしょうか。


自分は前方定位といってもやはりほんとに目の前に定位してほしいので③
に向けて調整してます。

が、ボーカルはいいけど音の全体像がいまいちな感じがします。


いわゆる全国レベルでは前方定位はどのように定義されているのか少し
気になるところです。


誰か教えてください。


以前エナジストミーティングのときにAVカンサイの岩元さんに同じ質問をした際は
③のハンドル前面でもいいけど、かといって音全体が左側に偏りすぎるような調整は
ダメですよ、とのことでした(自分は左ハンドル)

みたいに言われました。
Posted at 2017/11/22 14:53:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2017年11月20日 イイね!

音調整あれこれ

週末はまいど大阪というカーオーディオコンテストがあったようですね。

いつかそういう本格的な大会にも参加してみたいですが

開催地遠いのもやはりネックなのかな。

もう少し自分の中でも納得いくような音を目指して日々あれこれ考えてます。



毎日通勤で200km、月間約5000km近くは乗ってますが、

今日は良かった、今日は悪かった、とか色々試行錯誤の日々。

音の定位なども永遠の課題と思います。

もはや第一線からするとやや古い機種?と思われる100premiですが

ショップ任せではない自力の調整能力も必要かと思うので

あれこれいじって試してます。



とりあえず12/3のサウンドエナジーさんでの300premiの試聴会を楽しみにしてます。

やはりリファレンスとなるいい音を聴いて方向性をイメージしたいです。
Posted at 2017/11/20 09:15:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2017年11月15日 イイね!

サブウーファー追加 GROUND ZERO GZ-GZPW Reference 250

サブウーファー追加 GROUND ZERO GZ-GZPW Reference 250前回投稿から約半年経過してました。

5月のエナジストミーティングで指摘されたサブウーファー問題ですが

10月についに施行してもらいました。

いつもサウンドエナジーさんにはお世話になってます。


もともと課題は車内のスペースが限られていること、エンジンが後ろなので

トランクルームにサブウーファー置くことは不可能、などの色々な制限がありましたが

非常に綺麗にそして美しく作り上げて頂きました。


サブウーファー自体はかねてから「サブウーファーならグランドゼロでいきたい」

と思ってましたので今回はリファレンス品である

GZ-GZPW Reference 250 を選択しました。









アンプはカロッツェリアRS-A09Xをもう一枚追加して3枚構成に。


その他電源強化関連もすべて含め。

で、出だしの音はまず一聴してみて、今までとは違う世界に入ったのがすぐに分かりました。

サブウーファー追加の時点で当たり前の変化ですが

低音が豊かになるだけでなく中高音域の余裕を感じ取れます。

単純に音が非常に引き締まりました。


その後3000kmほど走ってさらに細かい調整もして頂きました。



欲を言えばさらにS/Nを高めたいですが恐らく100premiの限界点に近いと思うので
やはり200や300へのアップグレードが必要なのでしょう。

ただサウンドナビについては今回もハイレゾネイティブには対応無かったようなので
いつかDSDまでいけたら。。。

またスピーカーも今はダイアトーンSA-1000がありますので
自分のモレル602スプリーモよりはサウンドナビに合わせやすいと思います。

とりあえず今回の導入で音は非常に満足です。
細かいこと言い始めたらきりがないし、レグザットもついに7N製品出るので
いろいろ気になりますがしばらくはウーファーのエイジング終わるまで
楽しみたいと思います。

----------------------------------------------------------------------
現状の使用機器は下記です。

ヘッドユニット  サウンドナビ100premi
フロントSP    morel スプリーモ602
アンプ       カロッツェリア RS-A09X 3台
サブウーファー グラウンドゼロ GZ-GZPW Reference 250

その他
100premiのハーネス交換(M&M製 MR-7000/5th)、USBケーブル交換(USB-MR/5th)
キャパシター 100premiにM&M CAP-2000、アンプにそれぞれCAP-5000
バッテリー パナソニックcaos N-75-28H/WD、100premiにレグザットバッ直
バッテリー強化 サウンドサスペンション REVAMP-Current
----------------------------------------------------------------------
Posted at 2017/11/15 12:59:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ

プロフィール

「ゲイン調整で使用したもの http://cvw.jp/b/2674162/44978330/
何シテル?   03/31 17:08
よろしくお願いします。 カーオーディオメインです。 996ターボTip(2001年)。 ポルシェでカーオーディオ?? でしょうが、無理やり頑張ってま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
121314 15161718
19 2021 2223 2425
2627282930  

ブログカテゴリー

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2001年製ポルシェ 996ターボに乗っています。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation