車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月27日 イイね!
血圧計かよ!?
恵みの雨が止んで、綺麗な新緑がキラキラと輝いています。
二週間程、雨が降らなかったので草木は枯れる寸前だったのかも知れません(^_^;)
新緑を見に行きたいなぁ…と思いつつ、今日は車弄りをしてました♪
納車後すぐに取り付けた追加メーターですが、Aピラーに付属のステーでチャチャっと付けたやっつけでした(-o-;)
日が経つに連れ、やっつけ感に我慢が出来なくなってきて、取り付け直す事にしました。
今回は二連のピラーフードを使って、それなりに綺麗に取り付けようかと…
ヤフオクで送料込み1980円のブツを購入し、準備は万端!
まぁ、メイドイン◯国の製品なので、製品クオリティはあまり高くありません。
汎用なので、ステラのAピラーに合わせて、切った張ったのDIY(*_*)
何とか形を合わせて塗装して、車に取り付けようと仮り合わせをした所でガラスへの写り込みが強い事が発覚(>_<)
艶消しクリアを吹いてもイマイチだし、ペーパーで磨いて光沢を消しても思うような状態にならず、最終的にはカーボン調シートを貼って凌ぎました(-_-)
まさかこんなオチが待っていたとは…
とりあえずメーターがフードに収まって、見た目は悪くないのでいいかなぁ(笑)
視認性もルックスもまずまずなのて満足です♪
作業中、塗装が乾くのを待っている時に娘が様子見にやって来ました。
アイボリーに塗られたフードを見て一言!

これって病院とかにある血圧計みたいだよね(^3^)

ん?血圧計?何で?

だってそこの穴に腕を入れてスイッチ押したらさぁ(笑)

腕も入れないし、スイッチもないから(-_-)

コイツの発想にはついていけません。
親もおかしなヤツですが、子も十分おかしなヤツです。
多分、これからメーターを見る度に血圧計を連想してしまうでしょう(>_<)
余計な刷り込みをしてくれたものです(T_T)



Posted at 2017/05/27 18:26:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | いじり | クルマ
2017年05月17日 イイね!
黙りですか?つい先日のお話です!
ある晴れた朝。
いつものように出勤しようとステラに乗り込みエンジンスタート♪
レガリスの重低音を聞きながら少しだけ暖機運転。
水温計が動き出したのを確認して職場に向けて出発
ホントは行きたくないけど・・・(-_-;)
いつもの出勤ルートをいつも通りに走る。
エンジン音は聞こえないが、マフラーサウンドはしっかり聞こえて結構ご機嫌さん(笑)
近所の小学校を過ぎ、立ちんぼしてる交番のお巡りさんの目線を感じつつ知らん顔で目の前を通過( ̄▽ ̄;)アハハ
白バイのお兄さんが隠れているポイントも今日は異常なし♪
こんな辺鄙な町でも朝晩は多少なりとも渋滞するので流れは良くありません(汗)
当然、制限速度以下で走るしかありません(ノ_・。)グスン
NシステムやLHシステムの前も堂々と通過(笑)
今日も無事に職場に到着です!
車から降りようとした時に、ふとある事に気づく(・_・?)
今朝は何だか静か過ぎて物足りないような感覚がある(∋_∈)
何が足りないんだ?何がおかしいんだ?
いろいろと考えてようやく気がつきました(汗)
いつもはおしゃべりで色んな事を教えてくれる声が聞こえない事に・・・

レーダー探知機が黙りを決め込んでいたんです!

イグニッションONでオープニングメロディが流れ、しばらくするとGPSを受信した事を伝え、学校の近くにさしかかるとスクールゾーンですと注意を促し、交番の近くではお巡りさんがいるよと教えてくれて、月光仮面(←古い?w)のおじさんが潜んでいる所では気をつけてと囁き、オービスや各監視システムの手前では最大限の注意喚起をしてくれます。
でも、この日は一切喋りませんヽ(´Д`;)ノアゥア
ホントに終始黙りを決め込んでいたのです。
ご機嫌を損ねるような事はしていないつもりなのですが・・・
ディスプレイに表示が出て注意喚起していても、運転中は注視出来ません。
音声によるガイダンスなら視線を動かさずに情報を受け取れます。
無くなって初めて分かる大切さ!とよく言いますが今回は音声ガイダンスの有り難さを感じました!
レーダー探知機の中の小さなお姉さんありがとう(笑)
さて、なぜ喋らなくなったか?が問題です( ̄□ ̄;)!!
消去法で原因を探ります。
ボリューム設定・・・LEVEL7(ほぼ最大)
音声ガイド・・・ON
と言う事はレーダー探知機自体はおしゃべりモードのはずです。
んで、レーダー探知機を外して部屋に持ち込み、潔く裏蓋を開けて内部をチェック!
実は約7年ほど前に初代BHが全損の事故に遭っています。
その時にこのレーダー探知機も同乗?していました。
人間もかなりのダメージを被ったため、もしやレーダーにもダメージがあった?と推測した訳です。
裏蓋を開けてみたものの、黙りの原因になるような箇所は見つけられず、最終手段へ・・・
以前、100均で買ったものの、使わなくなって放置プレイしていたスマホ用の外部スピーカーがあった事を思い出して家捜し開始ヾ( ̄□ ̄;三; ̄□ ̄)ノ"アセアセ
やっと見つけ出したスピーカーを惜しげもなくバラバラに・・・
インピーダンスは違うものの、とりあえずレーダー探知機のスピーカーを外して、100均スピーカーを半田付け!
電源を入れると・・・オープニングメロディが流れましたヽ(^◇^*)/ワーイ
原因はスピーカーだったようです。
でも、原因は分かったものの、メーカー修理に出せばかなりの金額になるだろうなぁΣ(×_×;)!
かと言って新品を購入するのもなぁ!?
色んな思いが交錯しましたが、自分で修理(交換)する事に決め、まずはネットで部品の探索を始めました!
いろいろと探してみたものの、サイズやスペックが同じモノは見付からず、半ば諦めかけた時にある部材通販サイトで径+2mm、インピーダンス+1Ωのモノを発見Σ(゚Д゚;o)オォ
即座にぽちっとして部品手配をしました(^_-)~☆
小型フラットスピーカー 本体価格216円、送料550円。
モノより送料が高いと言うオチでした( ̄▽ ̄;)アハハ
部品が届くまではとりあえず100均スピーカーで我慢しなきゃならないので、スピーカーのマウント部分を加工して仮に取付。
200mm角の段ボール箱に入れられた直径28mmのスピーカーが届いたところで即交換!
2箇所を半田付すればOKなので、作業は5分も掛からず終了。
電源を入れたらクリアーなメロディとお姉さんの声が響きました♪
トラブル発生から修理完了まで3日ほど掛かりましたが、800円弱で修理出来たのでヨシとします。

レーダー探知機の中の小さなお姉さん・・・あれからよく喋ります(笑)
Posted at 2017/05/17 12:05:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 維持り? | クルマ
2017年05月14日 イイね!
GW明けは晴れる事が多くなって五月晴れと言えるようなお天気が続くようになりました♪
青空が広がってくれるのは嬉しいですが、この時期は私にとって天敵が訪れる季節でもあります(汗)
隣国から風に乗ってやってくる黄色い砂・・・
黄砂アレルギーがあるのでお天気が良くても引き籠もりになりがちヽ(´Д`;)ノアゥア
晴れても遠くが霞んでいるような時の外出は避けるようになってしまいました(ノ_・。)グスン
医者の話では黄砂自体のアレルギーと言うより黄砂の中に含まれている有害物質のアレルギーらしいので、隣国の大気汚染が改善されれば、症状は良くなるとの事。
んー、一体いつになる事やら・・・
とりあえずは我慢の日々を送らざるを得ないようです(-_-;)
週末の土曜日に雨が降ってくれたお陰で、空気はとってもクリーン♪
久々に遠くまで見通せる晴れの日となりましたd=(^o^)=b
日曜日の朝イチに田植えが終わったので、澄み渡った青空に誘われてステラ君とデートに出掛けました!
出発が遅かったので遠くには行けませんでしたが、十日町→魚沼→六日町を回る事が出来ました。
R253を東進し十日町市(旧松代町)へ入ると儀明峠の棚田が出迎えてくれました。
今日は珍しく撮影部隊の方々が0でガラガラでした(笑)

十日町市中心部でR253に別れを告げ、R117を北上し中条からR251に乗り替えます。
田園地帯から中山間地へと入り、沿線にはタニウツギや山吹が誇らしげに咲いていました。
特に目を惹いたのはレンゲツツジ♪
大ぶりなオレンジの花が一際目立っていました。

魚沼市でR17に乗り替え、三国街道を南下します。
すぐに県道に乗り替え広神方向へ・・・
第一の目的地に到着。

ここは秋になると一面コスモスが咲いて見事なのですが、今は訪れる人も少なく新緑を独り占め出来ます。
手前には牧草が茂り、遠くには雪解け時期を迎えた三国連山が聳え立っています。
澄んだ空気、青い空、白い雲、目に優しい新緑・・・
最高のロケーションにコーヒーを飲みながら、しばし見とれていました!
よく見るとステラのガラスに雲が写り込んでいるんですよね( ̄▽ ̄;)アハハ
狙わないとしっかり撮れるという意地悪(ノ_・。)グスン
ゆっくりと春の景色を堪能したところで、知らない林道を進んでみます。
沿線にはスミレやタンポポが咲いていて、平野部より遅い春が来ている事を教えてくれています。
自然のブナ林を進み、民家がポツポツと見受けられるようになったところで、いきなりドピンクの景色が目に飛びこんできました)゚0゚(ヒィィ

知らぬ間に奥只見都市レクリエーション公園に来てしまったようです。
駐車場は大混雑、どこを見ても人と車ばかり(ノ_・。)グスン
私は素通りしたかったのですが、立地的に駐車場に入らないと脱出できない構造になっていたせいか、どうせなら見ていこうかと車を停めました。

何度か来ているので目新しさはないものの、色鮮やかな芝桜は圧巻でした。
夏のような強い陽射しと、人の多さに酔ってしまい、すぐに車に戻ってそそくさと退散しました(笑)
雪の残る三国連山を眺めつつ、R17を南下。
六日町でR253に乗り替え西進します。
時間が早かったので八箇峠を登り切った所から魚沼スカイラインへ入ります。

眼下には魚沼平野が広がり、蒼い稜線と白い残雪、芽吹きの時期を迎えた新緑。
あまり駐車エリアがないので車を停められないのが残念でした(汗)

魚沼スカイラインを進み、津南町からR353に乗り替えます。
清津峡を遠巻きに眺め、R353を北上。
十日町市でR117、R353と乗り継ぎ、松之山方向へ進みます。
美人林の看板に惹かれ、ちょっと寄り道(笑)

日本一のブナ林と言われるだけの事はあって、整備されたブナ林は壮観でした。
マイナスイオンをたっぷり浴びて帰路に就きました♪
今回は適度なアップダウンがあって車が少ないルートを選んだ事もあって、春を感じながら気持ちよく走る事が出来ました♪
BHのような訳にはいきませんが、ステラ君もなかなかいい走りをしてくれて不満を感じる事はなかったです(^_-)~☆
自然の中に身を置くことで、日頃の疲れが吹き飛んだように思います。
誰かと行くドライブのいいですが、一人気ままに走れるドライブもいいものですね!
また時間があったら出掛けてみたいと思いました(^_-)~☆

あっ、ハイドラ入れるの忘れた・・・Ωヾ(-"-;)チーン

Posted at 2017/05/15 12:09:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年05月05日 イイね!
また塗った…
皆さんGWを堪能されてますか?
今年のGWは天候にも恵まれて、お出掛けするには最高ですね♪
と言っても、私は基本的に暦通りの仕事+変な休日出勤+バイトと言う変則的なパターンにハマり、まともに休みが貰えていない状態です(*_*)
阿藤快さんじゃないけど、なんだかなぁ!?って感じです(笑)
今日は午前中は仕事で夕方からはバイトと言うパターンだったので、半日はお休みとなりました。
お天気もいいし、4時間あれば何か出来ると12時ちょうどに職場を逃げ出しました(笑)
簡単に昼食を済ませ、車庫でステラとにらめっこ(^-^)
どうしよう、何やろうと考えた結果、愛機となった車にはほぼ施してきたパーツの塗装を始めました(^-^)
今回、塗り塗りしたのは定番のインタークーラーカバーです。
いつかはやろうと温めてきたネタなので、やると決めたら早いものですね!
材料、資材も用意してあったので即行取り掛かりました。
車体からインタークーラーカバーを外し、スコッチブライトで足付け後にシリコンオフで脱脂。
プラサフ二回、WRブルー三回、クリア化三回を焦らないようにプシューとやって、乾燥させれば完成♪
思っていたより、艶も出ていい仕上がりになったので満足しました(笑)
今までは色気のない寂しいエンジンルームでしたが、鮮やかなWRブルーに塗られたパーツがど真ん中に鎮座していると見た目のインパクトは変わりますね。
ちょっとした作業ですが、弄った感があって、自分的にはニヤニヤするレベルです(^_^;)
塗装工程は塗りと乾燥の繰り返しなので、意外と空き時間があります。
じっと眺めて待っていられる性格ではないので、他の作業を平行してやりましたp(^-^)q
シフトパネルのイルミを青くしたり、ホニャララを青くしたり、◯◯を青くしたり・・・
結局、青ばっかりかい?と言うツッコミは無しでお願いします(笑)
予報によると明日は午後から雨との事。
明日のシフトは夜勤なので、早起きすればまた何か出来るかなぁ!?
起きるつもりが起きられず、寝たきり中年になる可能性も否定出来ませんが・・・
まぁ、ボチボチやります(笑)

Posted at 2017/05/05 23:15:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | いじり | クルマ
2017年05月02日 イイね!
八重の桜四月があっという間に終わり、風薫る五月に入りました♪
朝晩の冷え込みが和らいで、だいぶ過ごしやすくなってきたように感じています。
なかなか自分の時間が持てず、やりたい事も出来ていない状態だったのですが、珍しく定時に仕事が終わった日にお花見に行ってきました(^_-)~☆
今はかなり日が延びたので夕方でも結構明るいので、一旦帰宅してカメラ片手に出掛けようとしたら娘に見付かり同伴する(される?)事となりました(-_-;)
日々、ぼけーっとしている割にそう言う所は鼻が利くんですよね(汗)
あまり時間がないので、娘とステラに乗り込み、(隠れた)地元の桜の名所へ・・・
そうは言っても一般的なお花見で見るソメイヨシノではなく、赤みの強い八重桜なんですけどね( ̄▽ ̄;)アハハ
無事に到着したものの、風が強くなってきて写真撮影は無理ヽ(´Д`;)ノアゥア
娘と二人、桜の木の下で風になびく桜を見ていました。
風が強かったので結構寒かったんですけどね(汗)
途中、突風が吹いた時は桜の花びらが飛ばされて、見事な桜吹雪を見る事が出来ました(*´∀`)♪
写真は撮れませんでしたが、心には焼き付けられたかなぁ♪
30分もすると、真っ赤な夕日が西の空をキレイなグラデーションに染めていきます。
夕日に照らされた八重桜もなかなか良かったです(^-^)/
もっと眺めていたかったのですが、夕日が沈み夜の帳が降りる頃になると、さすがに寒くなってきたのでそそくさと退散しました(笑)
満開の八重桜を見ていたら娘が・・・

もふもふしてて綿アメみたいだね♪
ピンクの綿アメってあったよね!?

大人になっても花より団子な娘に笑わせてもらいました( ̄▽ ̄;)アハハ

娘が記念にステラを撮ってくれました!
スマホでですけどね(-_-;)

Posted at 2017/05/02 12:11:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
プロフィール
「[整備] #ステラ 追加メーター取り付け直し http://minkara.carview.co.jp/userid/267417/car/2378286/4269410/note.aspx
何シテル?   05/27 18:49
車いじりと外遊びが大好きな気(だけ?)は若いつもりのおっさんです。 年甲斐もなく光り物にハマって最近の相棒はすべて真っ青な仕様に・・・(^ ^; LED工作...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
衝撃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 12:15:50
aoitori39さんのスバル レガシィツーリングワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/15 01:43:02
もう20年も前のこと、好きだったなぁ、セナ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/04 02:54:03
お友達
車好きなただのおっさんですが友達になって下さい。
ポチッと押しても世界の終わりは来ませんので気軽に誘って下さいね。

ただし、絡みが無くなったりコメント等のやり取りが無くなった時には、申し訳ありませんが削除させて頂く事もありますのでご了承下さい。
202 人のお友達がいます
@marumaru23@marumaru23 * 4zigen@バトガ4zigen@バトガ *
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 麦わら39麦わら39 *
JinRokuJinRoku * AUTOWAYAUTOWAYみんカラ公認
ファン
41 人のファンがいます
愛車一覧
スバル ステラ スバル ステラ
RN系最終D型RSです。 トラブルが同時多発したBHに代わり我が家にやってきました。 乗 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
またこの車種に返り咲きました。 年式は古いですが、一番お気に入りのモデルです。 グレード ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
新たなる相棒がやってきました♪ 稀少色のジェットグレーメタリックのSエディションです! ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
初めての軽自動車です! ハイパワー車からの乗り換えだったので、期待するだけ無駄と思ってい ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.