• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

要注意?

要注意? 昨夜は録画しておいた「マルモのおきて」を観ていたら、惹き込まれてしまい気がつけば丑三つ時(/TДT)/
アットホームな内容で見ていて癒されると言うか落ち着くと言うか・・・ハマってしまいました(笑)
そこから寝たものの、いくらもしないうちに目覚ましがなってしまいました(T T)
今日は空気がひんやりとしていてとても清々しい朝でしたが寝不足でフラフラです!
朝から欠伸をかみ殺すのに精一杯で、仕事どころではありません(オイ
少しは身体を動かそうと臨時の巡視に出たのです、そこで綺麗な花に遭遇しました♪
画像の花でなのですが分かりますか?
アヤメ?ショウブ?カキツバタ?
実はこの花は正式には「キショウブ」と呼ばれる花です(*^_^*)
その名の通り、黄色い花が咲くショウブです。
花びらの根元に薄茶色のぼんやりとした線が出ているのが特徴で、黄色のショウブであればほぼ間違いなくキショウブです(^ ^;
数十本が密集して植えられていたので、黄色の花が満開の状態だと本当に綺麗で目を奪われます♪
こんな綺麗な花ですが、このキショウブは「要注意外来生物リスト」に挙げられている植物なんです(汗)
以前調べて見て知ったのですが、この花は日本の固有種ではなく、ヨーロッパ原産の植物で、明治時代から観賞用に栽培されていたものが日本全国の水辺や湿地、水田脇に野生化しているものがほとんどだと言われています。
てっきり日本発祥アヤメの親戚か何かだと思っていたのですが、実は外来種だったんですね( ; ゚Д゚)エーッ!?
しかも固有種を駆逐するほどに繁殖力が強いので環境省では「積極的な防除または分布拡大の抑制策の検討が望まれる」と要注意生物に指定されています(^ ^;
見た目の美しさとはかけ離れた存在だったんですね(汗)
人も植物も見かけによらないようで、見かけで判断は出来ないものなんですねΩヾ(-"-;)チーン
キショウブを見て、ふと思い出した事を書いてみました(*^_^*)
取り留めもない文章ですみませんm(_ _)m

追記
6月1日からZEROSPORTS復活だそうです♪
再生してくれて本当に良かった(*^_^*)
ブログ一覧 | ふとした景色 | 日記
Posted at 2011/05/26 14:27:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/05/26 14:53:16
スマホだと読みやすいがコメントしにくい(..)
コメントへの返答
2011/05/26 15:02:32
そうなんだ?
スマホ未体験なので・・・(^ ^;
2011/05/26 15:09:23
正しく、綺麗な物には棘があるですねがまん顔あせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2011/05/26 15:11:15
そうですね(笑)
実はアヤメには毒があるって知ってました?
2011/05/26 15:33:11
一見して、黄色いアヤメかと思いましたが
外来種なんですねヽ(゚Д゚)ノ

で・・・
「マルモのおきて」もわかりません(笑)
コメントへの返答
2011/05/26 16:07:01
見た目ではアヤメに見えますが、これは外来種なんですよね(^ ^;

あっ!すみませんm(_ _)m
日曜にやっているドラマです( ̄Д ̄;;
2011/05/26 17:59:49
すみません。。。。
ゼロスポーツ復活の文章のコメントで・・・

やったあ〜!!!
今日はビール1本追加だあ☆
コメントへの返答
2011/05/26 18:58:56
本当に良かったですよね♪
記事を見た時は本当に嬉しかったです!

あっ!
今日は1本多く飲んじゃいますかぁ?(笑)
2011/05/26 18:50:49
マルモのおきて、うちの次女が
はまってますww
なにやら訳の分からない
踊りを踊ってますよ(*≧m≦*)ププッ

キショウブも日本に来たくて
来たわけじゃあないのにww
オマケに要注意外来生物リストに
載せられていい迷惑でしょうねぇ^^;
コメントへの返答
2011/05/26 19:01:12
ムヴ太郎さんの娘さんもハマっちゃいましたかぁ!?(笑)
エンディングに流れる「マルマルモリモリ~」のダンスでしょ?( ̄ー ̄)ニヤッ

確かに来たくて来た訳ではないのに、要注意生物のレッテルを貼られたんじゃたまったものではないですよね(^_^;)
日本の固有種がもっと強くならなきゃ♪
2011/05/26 19:20:08
まじっすか^^;

和を感じてはいけないモノでしたか☆
和称(?)が付くと、それっぽいですからね^^;
コメントへの返答
2011/05/26 19:35:22
そうなんですよ(゚Д゚;o)

見るからに和の風情を漂わせていますが、舶来品種だったようです∑( ̄□ ̄lll)
2011/05/26 19:32:52
美しい…!

けど日本の植物バランスを崩してほしくないですね!
コメントへの返答
2011/05/26 19:36:14
花は綺麗なんですけどね(^_^;)

残念ながら在来種を駆逐してしまう可能性があるようです(((; ゚д゚)))ガクガクブルブル
2011/05/26 19:47:53
要注意外来生物はよく魚が挙げられますが植物にもあるんですね~(^_^;)

コメントへの返答
2011/05/26 19:49:39
このキショウブはブラックバスやブルーギルと同じような扱いらしいです( ̄∇ ̄;)
2011/05/26 20:54:43
綺麗ですけどねぇ~
外来種なんですか・・・

ま、この辺では見かけませんけどね(笑)
コメントへの返答
2011/05/26 21:04:45
この花には罪はないんですけどね(^o^;
勝手に連れてこられて侵略者扱いじゃ…(汗)

juddyさんの周りにはないですか?
2011/05/26 21:11:11
ゼロスポはオイルくらいしか使ってませんがスバリストとしては復活は嬉しいですね~
お祝いでなんか逝きたいな~

>人も植物も…
aoitoriさんも見かけによらず要注意外来生物?(笑)
コメントへの返答
2011/05/26 23:23:50
スバル=ゼロスポって公式が出来ているような感じですからね(笑)
復活祝いでパーツ逝っちゃいます?

えっ?∑( ̄□ ̄lll)
俺ですか??
2011/05/26 21:38:19
マルモのおきて、我が家では第一話から見てますよぉ(*^_^*)
毎週癒されています!!

jinは録画です・・・。
コメントへの返答
2011/05/26 23:25:14
面白いですね♪
私は見逃した分があるので、どこかから探してこようと思ってます(^_^;)

JINはDVD化されたら観ようかと・・・(笑)
2011/05/26 22:56:58
マルモのおきては、我が○女家が真剣に観てます

自分は、あまりテレビは観ない方なんで(笑)

外来種で厄介者で駆除しなければならない?似た様な方いますね?

成敗しちゃいます?
コメントへの返答
2011/05/26 23:26:40
へぇ・・・そうなんですかぁ!?

おやっさんはテレビ観ないでお仕事ですか?

あはははははは!
誰の事なのか何故かピンときちゃいました(爆)

成敗大歓迎です♪
2011/05/27 01:07:12
マルモのおきて…
実ゎ阿部サダオの大ファンでして…

彼女とよく踊ってます(笑)
コメントへの返答
2011/05/27 08:01:44
阿部サダヲさんいいですよね♪
私も好きな俳優さんですよヽ(^◇^*)/

たあかみさんは既にダンスをマスターしてるんですかぁ!?
2011/05/27 04:56:00
ふしぎな「メルモ」なら知ってますが
(*´∀`)

そしてゼロスポーツ?
調べたら各務原ですねww
思いっきりgif県ですが大丈夫でつか??
アヒャヒャヒャ(゚ε゚`≡´゚з゚)ヒャヒャヒャ
コメントへの返答
2011/05/27 08:05:45
うわ~ぁ( ̄Д ̄;;
不思議の国のメルモとは懐かしいですね(笑)

博学な会長がご存じなかったとは意外です!
ゼロスポの本社は各務原なんですよ♪
ピットやショールームもあってスバルユーザーにとって特別な所なんですよ(汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #ステラ 貼り付けプッシュスイッチ / 1620 http://minkara.carview.co.jp/userid/267417/car/2378286/8659688/parts.aspx
何シテル?   08/21 19:49
車いじりと外遊びが大好きな気(だけ?)は若いつもりのおっさんです。 年甲斐もなく光り物にハマって最近の相棒はすべて真っ青な仕様に・・・(^ ^; LED工作...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

衝撃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 12:15:50
aoitori39さんのスバル レガシィツーリングワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/15 01:43:02
もう20年も前のこと、好きだったなぁ、セナ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/04 02:54:03

お友達

車好きなただのおっさんですが友達になって下さい。
ポチッと押しても世界の終わりは来ませんので気軽に誘って下さいね。

ただし、絡みが無くなったりコメント等のやり取りが無くなった時には、申し訳ありませんが削除させて頂く事もありますのでご了承下さい。
206 人のお友達がいます
ヘボヘボヘボヘボ * PrebPreb *
chi-moschi-mos * RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
ヴィステラヴィステラ * まさぷまさぷ *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
RN系最終D型RSです。 トラブルが同時多発したBHに代わり我が家にやってきました。 乗 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
またこの車種に返り咲きました。 年式は古いですが、一番お気に入りのモデルです。 グレード ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
新たなる相棒がやってきました♪ 稀少色のジェットグレーメタリックのSエディションです! ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
初めての軽自動車です! ハイパワー車からの乗り換えだったので、期待するだけ無駄と思ってい ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.